
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

懐かしのお宝発掘シリーズその2(うる星やつらのカセットテープ編)

 2014-06-29
昨日今日は天気予報どおり雨が降ったり止んだりで、ぱっとしない天気でしたね。
でも、昨日より今日の方がお昼頃には青空が見えたりと、梅雨にしてはそこそこ良かったでしょうか。
まぁ、野撮は昨日の天気が悪い時に敢行してしまったので、今日はだらだら過ごしてましたがw


さて、今日は久しぶりの「懐かしのお宝発掘シリーズ」の第2弾です。

ちびっ子二人が、押入れの奥から何やら見つけたようですが・・・。


チルノ「なぁ兄ちゃん、この箱には何が入ってるんだ?結構重いぞコレ」

京子「何やら古そうな入れ物なのです」

「またそんな古い物引っ張り出してきて・・・後片付けが大変・・・ん?」
「むむ!それには見覚えがあるぞ・・・えっと、何だっけ?」

チルノ「まぁ、開けてみれば分かるじゃん」

京子「開けてもいいですか?」

「そうだな、俺も中身が気になるしな」


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

懐かしのお宝発掘シリーズその2(うる星やつらのカセットテープ編) の続きを読む

タグ : 京子 チルノ

懐かしのお宝発掘シリーズその1(ゲームブック編)

 2014-05-19
年末などに大掃除をやると、押入れの奥から子供の頃遊んだ、懐かしい物が出てきたりして
ついつい掃除の手を長時間休めてしまうことってありますよね^^

今の私はアパート暮らしで、何回も引越しを繰り返しているので、そんなに古い物はないのですが、
実家に帰ると学生時代に熱中していた物が見つかって、懐かしくてつい持って帰ってきてしまいます^^;

今日はそんな中から「ゲームブック」を取り上げてみましょう。


チルノ「なぁ、兄ちゃん。コレは小説なのか?ゲームって書いてあるけど」

「それは俺が中学生の頃に流行った、ゲームブックってやつだな」
「実家に帰ったときに大量に保管されてたんで、懐かしくて全部持ってきてしまったよ」

霊夢「おっ!何だか面白そうだな^^」
   「サイコロもあることだし、早速やってみようぜ~」



ゲームブックとは、簡単に言えばアドベンチャーゲームを本にしたものですね。
まずプレイヤーは最初にサイコロを振って、技術、体力、運などのパラメータ決めたりして、
自分の分身を作ることからスタートします。
本の中身は、下記のような数字が振ってある、選択肢付きの短い文章で埋め尽くされています。


(71) 敵が現れた!どうする?

敵と戦う → 156へ
敵から逃げる → サイコロを1個振れ
            自分の運ポイントよりも低ければ逃走成功だ → 105へ
            高い場合は逃走失敗だ → 380へ


プレイヤーは選択した数字の振ってあるページへ飛んだり、サイコロを振って戦闘や運試しをしたりして
最終的には迷宮などから脱出できればゲームクリアとなります。


1984年12月に出版された、この「火吹山の魔法使い」で大ブレイクしたと言っても過言ではないでしょう。
私が買ったのは残念ながら初版ではなく、1985年7月発行の第27刷でしたが、
その時は既に世の中はゲームブックブームの渦中にあり、各出版社がこぞって発売していました。
私も少ない小遣いの中で、毎月のように発売される新刊を買い漁ってましたよ^^

その時、既にファミコンがありましたが(1983年発売)、グラフィックレベルはまだまだ低く、
小説をゲーム化するのは難しい時代だったことから、ゲームブックの需要は高かったですね。
ゲームソフト自体も1本数千円するので、500円程度で購入できるゲームブックは
冒険心を抑えきれない少年たちの心をガッチリと掴んだわけです^^
豊富な挿絵にもワクワクさせられましたね(*´ω`*)


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

懐かしのお宝発掘シリーズその1(ゲームブック編) の続きを読む

タグ : 霊夢 チルノ

ドルパに持っていく名刺作りました

 2014-05-03
ドルパまでいよいよあと2日ですね。
行かれる方は、準備は進んでいますでしょうか。
私も最後の準備をすべく、アレを作りましたよ~


「ちょいとそこへ行くお二人さん、重大発表があるので心して聞くように」


チルノ「お、何だ?兄ちゃん。お菓子でもくれるのか?」

霊夢「なんだい、改まって」


「なんと!厳正なる抽選の結果、ドルパ参加者はお前たちに決定しました~! ぱふぱふ」

チルノ「おおお~! また、あたいもドルパに行けるのか!」

霊夢「おっ!ドルパか~。何だか久しぶりだよ」


「さぁさぁ、だから、そんなみすぼらしい服は脱いで脱いで」

チルノ「この服、兄ちゃんが買ってきたんだぞ~」

霊夢「これに着替えればいいのかい」


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ドルパに持っていく名刺作りました の続きを読む

タグ : 霊夢 チルノ

ゆるゆり、はっじまるよ~!

 2014-02-22
今日2/22はプレステ4の日本発売日でしたね。
予約して手に入れた人、お店で並んで手に入れた人、遊びたいソフトが出るまで待ちの人、
プレステ4何それ美味しいの?という全く興味が無い人など様々かと思います^^

私はと言うと、興味が無いわけではないのですが、本体を買ってまで遊びたいゲームが無いので
とりあえず待ちの状況ですかね。
まぁ、うちのプレステ3自体ほとんど稼動していない状態ですので、
よっぽど遊びたいゲームが出ない限りは、多分プレステ4は買うことは無いでしょう^^;


では、今日の本題ですが、私の大好きな漫画のひとつである「ゆるゆり」が
またアニメ化されることが決定したようですね!(*´∀`*)
新作アニメーションとしかまだ発表されていませんが、3期になるのかOVAになるのかまだ不明ですが、
何にせよ、また動くゆるゆりメンバーが見られるなんて、こんな嬉しいことはない!
出来れば3期でお願いします!(`・ω・´)


ということで、単行本11巻の特装版を買ってきました。

「今日の紹介は京子にしか頼めないんだよ」

京子「え?何故ですか?」

「何たって、京子の名前はこのゆるゆりのキャラから取ったんだからね^^」

京子「そうだったんですか^^」
  「どの方が私と同じ名前なのでしょうか?」


「その表紙の右側の子が京子だよ」

京子「へぇ~、この方ですか~。何だか私と違って活発そうですね」

前にもお話したことはあったかもですが、京子の名前はこの歳納京子から貰いました。
ありふれた名前ではありますが、いかにも日本人な感じがして好きです^^
最近は名前に「子」を付ける親はどんどん減っていますが、やっぱり名前に「子」が付くと落ち着くんですよね。
まぁ、自分は古い人間なのでw


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ゆるゆり、はっじまるよ~! の続きを読む

タグ : 京子

PCを新調しました!

 2014-01-06
今日は仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。
私もその中の一人で、9連休明けだったのでなかなか仕事に身が入らずに苦労しましたよ^^;
これからフルで1週間仕事が続くと思うと頭が痛いです…。


さて、今日は私の使用しているPCの話題です。
今から4年以上前の2009年11月に組んだ、自作PCの動作が重くなってきたので、思い切って新調することにしました^^
PCの知識が無いとほとんど分からないと思いますので、そういう方は読み飛ばしちゃってくださいヽ( ´ー`)ノ

ちなみに今までのPCのSPECはというと…。

CPU:Intel(R) Core(TM) i5 CPU @ 2.67GHz
メモリー:DDR3-1333 4GB(2GBx2)
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 660 (VRAM 4042 MB)
マザーボード:ASUS P7P55D
OS:Windows 7 Home Premium 64 ビット Service Pack 1
起動DISK:HDD 1.5TB

重くなってきた最大の要因は、HDDの容量が少なくなってきたせいだと思います。
1.5TBのHDDをCとDに700GBずつくらいにパーテーション分けして使ってたのですが、
ここ数年でとんでもなく増えたのは、ドール写真データですね。
Cドライブに保存してたのですが、500GB近くになってましたよ(´Д`。)
RAWとJPGの両方を残してるのであっという間に増えますねぇ。
このデータがCドライブを圧迫していて、残り100GB切ってました。

このドール写真データを別な外付けHDD等に移動すれば済むことかもしれませんが、
Windowsの起動速度やオンラインゲームの快適化を視野に入れて、ついに起動DISKをSSD化することにしました!

あ、それと新PCを自作したのは1/2の正月休みにゆっくりやりましたよ^^


チルノ「おおっ!何だこれは?ぱそこんの部品なのか?」

「そうだぞ。これから俺は新しいPCを組まなければならないので邪魔しないよーに」

チルノ「なぁ~んだ。つまんないの~」

新PCの構成はというと…。

CPU:Intel(R) Core(TM) i7-4770 CPU @ 3.40GHz
メモリー:12GB4GBx2、2GBx2)
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 660 (VRAM 4042 MB)
マザーボード:ASUS H87-PLUS
OS:Windows 7 Home Premium 64 ビット Service Pack 1
起動DISK:SSD 256GB

CPUはHaswellのi7にランクアップしましたが、クロックアップのKではないです。
メモリーはCFDのDDR3 PC3-12800 4GBを2枚追加し、合計12GBにしました。
ただし前のPCに付けてた2GBx2は、モジュール規格が違うので、今回の8GB(4GBx2)だけにした方が早いですね…。
マザーボードもCPUのLGA1150に合わせて新調です。
まぁ、どのみち前のマザーボードがSATA6.0Gに対応してなかったので、SSD化=マザボ買い替えでしたからね^^;
起動DISKは待望のCFDのSSDで256GBをチョイス。
これから写真データ等は全てHDDに入れるようにして、SSDはアプリケーションやPSO2等のオンラインゲームだけ
にしようと思ってます。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

PCを新調しました! の続きを読む

タグ : チルノ
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
