スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カーナビを購入しました!

 2011-12-02
10月から始めた野外撮影ですが、カーナビを持っていない私は、
その都度現地までの手書き地図を作成していました。

しかし、最近は手書き地図ルートから頻繁に外れるようになり、手書き地図に限界を感じる始末。
まぁ、地図の精度が悪いと言われればそれまでですが

手頃なカーナビは無いものかとネット検索したところ、ポータブルタイプで
良いのが見つかりましたのでポチってしまいました^^


京子「ご主人様、これはいったい何ですか?」

でぃあず「それはカーナビと言ってだな、目的地まで迷わないように誘導してくれる
     便利な機械なのだよ」

京子「確かにこの間、霊夢姉さんが烏山市内で迷ったときは大変だったとぼやいてましたからね」

  「これなら初めての場所に行く場合も問題ありませんね」


でぃあず「まぁ、カーナビの示す通りに走行していったら、とんでもなく狭い道に案内されたり、
     私有地に誘導されたりと色々あるらしいから、信じすぎるのもどうかと思うけどな」


購入したカーナビは、Panasonicのゴリラ「CN-SP710VL」です。
ポータブルタイプで3年間の無料地図更新、大きくて見やすい7型ワイドVGA液晶モニター、
ワンセグ付き等、魅力満載ですが、何と言っても価格COMで評判が良かったのが
購入の決め手となりました。
昔はSANYOのゴリラだったんですけどねぇ・・・。

また通販の方が、近所のお店で買うよりも安いですしね^^
40インチの液晶TVも通販で買ってしまうほどの通販スキーな私。
佐川の兄ちゃんには完全に顔を覚えられてるほどです^^;

フルセグ付きも検討しましたが、無料地図更新が無い事や、地デジ用のフィルムアンテナの
取り付けがめんどくさそうだったので止めました。

京子「ご主人様、ちょっと触ってもいいですか?」

でぃあず「いいけど、買ったばかりだから壊すなよな~」

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


京子「タッチパネルになってて、操作はらくちんですね」

  「しかもガイドブックが内蔵されてて、有名な観光地なら
   すぐに目的地登録出来て便利ですね^^」


でぃあず「どうだ、ガイドブックを眺めてるだけでも楽しい気分になるだろ」

    「なんたって観光ガイドブック100冊分のるるぶDATA収録だからな」

京子「これは色んなところに行ってみたくなりますね!」

でぃあず「まぁな。でも実際はほとんど県内しか行かないと思われ」

    「あと、ガイドブックの写真がところどころNO DATAになっているのが
     残念でならないなぁ」

    「地図と同じように、ガイドブックデータもネットからダウンロードして
     更新出来れば、神カーナビなのだが流石に出来ないよな・・・」


京子「ご主人様、私ここに行ってみたいです

でぃあず「どれどれ、最近のお前たちの要求は高すぎるので行けるかどうか・・・」


でぃあず「USJだと!? 京子、お前これがどこにあるのか知ってるのか?」

京子「大阪ですよね。最近、大阪市長選がNEWSを賑わしてた」

でぃあず「ここは東北地方と間違われることもある栃木県だぞ」

    「大阪まで車で行けるわけが無かろう」

京子「ええええ~~

でぃあず「そりゃま、近かったら連れて行ってやってもいいがちと遠すぎだ」

    「まぁ、けいおん!の等身大フィギュアは非常に気になるけどな」

京子「残念です・・・でも近くてもいいので景色の良いことろ連れて行ってくださいね!」

でぃあず「もう真冬並みの寒さなので、このカーナビが活躍するのは来年かな」

京子「ご主人様のけち~」


とりあえずは近所を走って、このカーナビに慣れたいと思います。

近所だったらカーナビ要らないじゃんというツッコミは無しの方向でw


では、またお会いしましょう~


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
とうとうナビを購入されましたか。
これで初めての場所でも迷いなくドールを連れて行けますね!

それにしても高級品な・・・
自分が買ったのはユピテル製のYPL502siという14,000円程度で地図の更新機能すらありませんw
ワンセグも以前のはついて、全く使わなかったので完全に割り切った商品にしました(とは言っても、以前のよりは多機能ですが)
【2011/12/02 23:05】 | しきぶ #- | [edit]
私もカーナビをつけていますが、7年位前のもので、解像度も低いし
地図交換もしてないので(更新に数万かかる。。。(´;ω;`))、
大分不便に感じるようになってきましたね。

友人が1年位前のゴリラを使用していて、少し使わせて貰ったことがありましたが、
めちゃくちゃ使いやすくてびっくりした記憶があります。
(タッチパネルの反応の良さや、目的地設定のし易さとか)

しかし、カーナビはとても便利ですが、慣れてしまうと道を覚えなくなってしまうという罠があります(;´Д`)
【2011/12/03 04:02】 | むらまっは #- | [edit]
カーナビ、買ったんですね! あると便利ですよね~
これで県外での撮影も迷わずに行けそうですね!
その分盗難に遭いやすいですから使わない時は外しておくといいかもしれませんね。
【2011/12/03 11:19】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
しきぶさん、コメントありがとうございますっ

> とうとうナビを購入されましたか。
> これで初めての場所でも迷いなくドールを連れて行けますね!
欲しいなぁと思ってから1週間もたたずに買ってしまいました。
娘達のお迎え時もそうですが、最近金銭感覚が少しおかしい気がします^^;
でも、買ったからには色んな場所に行ってみたいですね^^

> それにしても高級品な・・・
> 自分が買ったのはユピテル製のYPL502siという14,000円程度で地図の更新機能すらありませんw
> ワンセグも以前のはついて、全く使わなかったので完全に割り切った商品にしました(とは言っても、以前のよりは多機能ですが)
初めは5インチにしようかと思ってましたが、買ってから後悔はしたくないと思い
大型の7インチにしてしまいました。
しきぶさんのは、イエラという製品ですね。
購入前の検討時に、価格COMで1位だったのを覚えています。
地図更新とかワンセグとか付いてませんが、何より安いのが魅力ですよね~
色々と動作不具合が報告されてますが、しきぶさんのは大丈夫でしょうか。
品質が安定すれば、低価格路線でゴリラとはまた違った魅力をもっと出せますね!
【2011/12/03 23:05】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、コメント有難うございますー

> 私もカーナビをつけていますが、7年位前のもので、解像度も低いし
> 地図交換もしてないので(更新に数万かかる。。。(´;ω;`))、
> 大分不便に感じるようになってきましたね。
7年も経つと色々と新しい道も出来たりするので、不便かもしれないですね。
地図更新に数万ですか・・・これはもう新しいのを買うしかないですよ!
そして野外に飛び出すのですよ!!

> 友人が1年位前のゴリラを使用していて、少し使わせて貰ったことがありましたが、
> めちゃくちゃ使いやすくてびっくりした記憶があります。
> (タッチパネルの反応の良さや、目的地設定のし易さとか)
少し使ってみましたが、確かにタッチパネル操作が使いやすくて
分厚いマニュアルを読まずにも、直感的でルート設定とか出来てしまいました。
ポータブルタイプでバッテリー内蔵なので、取り外して使用可ですが、
フル充電でも1時間ちょっとしか使えないので、すぐにバッテリー切れを起こしてしまうのが難点かな・・・。
バッテリーを別なのに変えれば2時間持つみたいですが、2時間じゃまだまだですねぇ。

> しかし、カーナビはとても便利ですが、慣れてしまうと道を覚えなくなってしまうという罠があります(;´Д`)
確かに迷いながらも何とか目的地に着くと、感動もひとしおですしね~
迷って何回も同じ道を通ったせいか、地図を見なくても道を覚えちゃいましたしね^^;
罠に陥らないように、道路標識にも注視したいと思います^^
【2011/12/03 23:16】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、コメントありがとうございます^^

> カーナビ、買ったんですね! あると便利ですよね~
最近、財布の紐自体が無いかのように使いまくっており、
我慢すると言うことを忘れてしまったようで怖いです^^;
でも、買ったからには便利生活を堪能したいと思います。

> これで県外での撮影も迷わずに行けそうですね!
> その分盗難に遭いやすいですから使わない時は外しておくといいかもしれませんね。
車で県外に出たのは数回しかありませんが、
これで県外の観光スポットにも行けそうな気がします。
ただし基本日帰り旅行なので、県外遠征は無理かもしれませんが^^;
盗難は自分で防ぐしかないですからねぇ・・・未使用時は外すよう心がけます^^
【2011/12/03 23:24】 | でぃあず #- | [edit]
おはようございます、でぃあずさま。

カーナビ購入されたんですね~。
自分もSANYO時代のゴリラ持っていますよ。
そちらはセカンドカーの方に付けていますが、取り外しが出来るのは結構便利ですね~。
【2011/12/04 07:20】 | 霧切谷 #QfVI8dBA | [edit]
購入ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

わぁーカーナビ 私も去年 新車と共に純正つけてもらいました
かなり高い気がしました~^^
ただ PCから  モバでもいいんだけど USB付き
ダウンロードして更新頻繁にできて 簡単と言うものでした

今のは性能がいいので ちゃんとルートそれる事無く

渋滞も避けていってくれます~

なんか 便利すぎて 怖いくらいですね

【2011/12/04 16:47】 | mamika #- | [edit]
霧切谷さま、こんばんは。

> カーナビ購入されたんですね~。
もう迷いたくないので思い切って買ってしまいました。
やはりドールの野外撮影は早朝に限りますので、迷いまくって目的地に到着するのが
遅れたくはないですので^^;

> 自分もSANYO時代のゴリラ持っていますよ。
> そちらはセカンドカーの方に付けていますが、取り外しが出来るのは結構便利ですね~。
おお、霧切谷さまもゴリラをお持ちでしたか!
パッチパネル操作の反応も良くて、昔から使い勝手が良かったですからね~
昨日早速取り付けて近所を走りましたが、盗難は怖いので帰ったらすかさず外しました^^
【2011/12/04 19:11】 | でぃあず #- | [edit]
mamikaさん、こんばんは!

> 購入ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
有難うございますっ(//∇//)

> わぁーカーナビ 私も去年 新車と共に純正つけてもらいました
> かなり高い気がしました~^^
おおーmamikaさんもカーナビ付ですか!しかも新車とはイイデスネ( ・∀・)
純正カーナビはインダッシュ型なのでしょうかね。
車の純正オプション品は何だか高いというイメージがあります^^;

> ただ PCから  モバでもいいんだけど USB付き
> ダウンロードして更新頻繁にできて 簡単と言うものでした
USB端子付きで更新が楽なのはいいですね~
私の製品にはSDカードスロットがあったので、早速新MAPに更新しちゃいました^^

> 今のは性能がいいので ちゃんとルートそれる事無く
> 渋滞も避けていってくれます~
> なんか 便利すぎて 怖いくらいですね
VICS対応は便利ですよね♪
私の製品も対応しているようですが、まだ全ての機能は使いこなせていません・・・。
人が不自由だなっと感じたものは、いずれは解消される世の中ですからね^^
その便利さにあぐらをかいてると、後で手痛いしっぺ返しを食らうかもしれませんね・・・。
【2011/12/04 19:22】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/97-6590ad0e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
