カンテレ作り始めました(その1)

 2016-10-11
名古屋ドルパの時に支援してもらったドールサイズのカンテレを、ようやく作り始めました!

Xデーは10/22なので、それまでに完成させなければ意味がありません。

しかし、レジンキット組み立ては9年前にちょっぴりかじっただけのド素人同然の私なので、
はたして完成させる事が出来るでしょうか?


キットとしては超簡単で、本体ABの2つのパーツしかありません。

まさに初心者が組み立てるのに、うってつけのキットでしょうかね^^;



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


まずはこの周りのバリを本体を傷つけないようにして丁寧に削ります。

うん、削りすぎて表面がちょっとへこんじゃったよ(´Д`。)





そして、表面をある程度紙やすりで磨いたら、エポキシパテで2つを接着します。





ホームセンターでA剤B剤を混ぜて使うパテを使用しましたが、なにせ初心者なのでこれで本当に接着するのか不安でした。

パテ自体パサパサしててあまりレジン表面にくっ付いてくれませんでしたし…。

あと、接着剤でくっ付けてからパテ埋めっていう方法を取らず、いきなりパテでレジン同士をくっ付けたので
乾燥した後、強度的に問題になるかもしれません。





角が欠けてたのでパテ盛りしておきました。





パテだけでくっ付くかどうか非常に不安だったので、見えない裏側は多めにパテを盛っておきました。

思えばコレが失敗だったんですけどねぇ…(´・ω・`)





パテは1時間ほどで硬化するタイプですが、心配だったので1日放置した後、パテを紙やすりで削りまくりました。

表面とかも結構盛ってたので削るのが意外と大変でした><





パテだけで強度的にどうかと思いましたが、レジン同士完全にくっ付いてるようなので大丈夫そうですね。





この辺は下側がちょっと欠けちゃってますね…。




やすりで磨いてたら、かなり大きい気泡が2つも出てきちゃいました(´Д`。)





流石にこのまま塗装するのは躊躇われたので、再度パテ盛りします。




欠けていた角にも再度パテ盛りです。




この辺にも気泡があったのでパテを盛り盛りっと。

まぁ、気になりだすとキリがないのでこの辺で。





あと、パテ盛り盛りだった裏側も、何とかこのレベルまで削りまくりました><

カンテレを裏側から鑑賞することは、まず無いと思いますが、流石にあのパテ盛り盛り状態は妥協出来なかったもので^^;




硬化後に再度やすりがけです。

巨大な2つの気泡は埋まってくれたようです^^




欠けていた角も復活しました!

でも、一か所をやすりで削りすぎて表面がへこんじゃいましたが…。




この辺は微妙に残ってる気も…。

気になるところはまだまだありますが、あまり時間をかけすぎると完成しなくなっちゃいますので、
そろそろ次の工程に移ることにします。




次はいよいよ塗装の下地処理としてのサフ吹きが待ってますが、その前に塗装したくない棒の部分に
マスキングテープを巻きます。


次回、塗装編ですが、週末の晴れた日になりそうです。

今週末の土日で塗装して、弦張りまで終わるのかコレ…。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : ガルパン
コメント
こんばんは-。
早速製作、快調ですねー!パテ埋めが綺麗に行っているなーと思います!
エポパテでの接着は思いつきませんでした!
私、裏側はスルーしてますね・・・(;^ω^)
Xデーまで、お互い頑張りましょう!
【2016/10/11 22:26】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> 早速製作、快調ですねー!パテ埋めが綺麗に行っているなーと思います!

群馬まで行って早めに受け取ったはずなのに、製作日程カツカツだったり^^;
モコレオさんのブログでのカンテレ製作記事がモチベアップに繋がってますよ!

> エポパテでの接着は思いつきませんでした!

接着剤で付けた後にパテ埋めするのが面倒だったので、いきなりパテ接着という暴挙に出ましたw
でも、本体同士パテで接着すると、どうしても全長が長くなっちゃいますよねぇ…

> 私、裏側はスルーしてますね・・・(;^ω^)

まぁ裏側はひっくり返さない限りは見えない部分ですしね^^;
いちおう適当に塗装するつもりではいますがw


> Xデーまで、お互い頑張りましょう!

当日は是非みんなでカンテレ楽団しましょうね♪
【2016/10/13 00:38】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/919-547c9671

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫