大洗八朔祭2016の1日目を見に行ってきた

 2016-10-04
前回の茨城空港でのトークショー記事の続きです。

茨城空港を後にし、到着したのはまたしても大洗です(笑)

今後も大洗記事が続くかと思いますのでご了承ください^^;



八朔祭に参加する為に、アルルもお祭りモードにお色直ししました~


アルル「お兄ちゃん、今日はお祭りですか!?」

「そうだよ~♪」
「今日明日の2日間で、八朔祭りってのをやるみたいだから初めて来てみたんだよ」


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


まずは、まいわい市場2Fのガルパンギャラリーに突貫します!

大洗に来た時は必ずと言っていいほど立ち寄る場所ですねw




ガルパンとは全く関係ない甚平なので、ここで撮っても意味があるとは思えない(ポロロ~ン♪)




アルル「何か買って行くんですか?」

「急いでるので中にも入らないよw」

時刻は5時半近くになってますので、日が落ちるまでもうあまり時間がありません。

今(10/4)だったら既に真っ暗でしょうね^^;





アルル「急いでるのに撮影していくなんてマメですね」

「お祭り中の撮影は無理かもだから、大洗に来た証拠写真かな?w」





そしてやってきました、商店街の鳥考さんです。

お昼抜きだったのでかなりお腹減ってたんですよねぇ。





お祭り限定の黒こしょう唐揚げをお買い上げです!

アルルもビールで乾杯ですよ( ・∀・)




アルル「お兄ちゃんもビール飲もう~」

「子供がビールはマズいので、泡の出る麦茶にしてくれw」




しきぶさんと合流に成功したので焼き鳥もお買い上げデース!




アルル「焼き鳥はやっぱり焼きたてに限るよね!^^」

「とりあえず撮影が先だけどな~w」




しきぶさんも深雪ちゃんを展開です~

このブログではもう常連さんになってますねw




日が落ちてしまいましたが、石福さんに来てみました。

お祭り当日なのでまだ営業中でした。

そして、これから山車がお店の前を通るという耳寄りな情報をキャッチしましたよ^^





アルル「山車ってあれですか!?」

「あのトラックは先導車みたいだねぇ」





「あれが山車だね~」

アルル「人がいっぱいで賑やかなのです!」




山車の上では狐が舞い踊ってました。

大洗の八朔祭りを見るのは初めてでしたが、八朔(旧暦の8月1日)に五穀豊穣を祈願するお祭りのようですね。





アルル「大迫力ですね!」

「こんな間近で山車が見られるなんて思ってなかったよ^^」

手振れも気にせず手持ちでガンガン撮影です。




ドール撮影してるすぐそばを山車が通り過ぎて行きました。




アルル「テンションMAXなのです!」

「久しぶりにお祭りらしいお祭りに参加したような気がするよ^^;」





アルル「イエ~~~イ(^^♪」

「泡の出る麦茶で酔ってないよね?w」




山車は石福さんの前を通り過ぎ、お茶の国井屋さんの前で小休止中です。

私たちは石福さんでドール撮影再開です。

深雪ちゃんは地元のちびっ子たちに大人気でしたね(*´ω`*)

ビールは子供が持つより深雪ちゃんが持った方がよく似合う。





再び動き出した山車の上はヒョットコに変わってました。





山車は旧カワマタさんの前を再び通り過ぎて行きました。

カワマタさんはこの後すぐに移転してしまったんですよねぇ。





山車はそのままブロンズさんの前を通って役場に入って1日目終了となりました。

ガルパンおじさんの気配はあまり感じられませんでしたが、なかなかの盛り上がりでした!(*´∀`*)





この日のお土産紹介です。

と言っても茨城空港でしか買ってませんが^^;


「おみたまヨーグルト」と「ゆずとハチミツののむヨーグルト」です~

ゆずと~の方は2回目のトークショーの時の乾杯にも使用されました^^

私も現地で買って乾杯に参加しましたよ♪




空港っぽいお土産って事でプルバック飛行機を買ってみましたが、子供のオモチャにしかならなかったw




そして、山郷あゆみちゃんの名刺も貰えました~

ポストカードとの2択でしたが、やっぱり名刺の方が人気でしたね。


以上、茨城空港に大洗と忙しく駆け回った1日でした^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : アルル
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/917-b34cda71

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫