スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

益子のひまわりを見に行ってきました!

 2016-08-13
大洗お泊り記事は一旦中断して、いちばんタイムリーな記事を先に上げようと思います~

昨日益子町のひまわり畑を見に行ってきました!

と言っても今年の益子ひまわり祭りは8/20~8/28までなのでまだ開催されていません。

でも、ネットの開花情報では3~4分咲きとの事でしたので、現地に偵察に行ってみることにしました。




すると、何という事でしょう!


辺り一面を黄色に埋め尽くす向日葵が出迎えてくれたではありませんか!

ここ数日で一気に開花が進んで、この日で5~6分程度の開花状況だったようですね。

現地着は2時過ぎになってしまいましたが、祭りがまだ開催されてないこともあってか人も疎らでしたので撮影し放題です!


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


イイ感じで咲いてますが、午後は逆光になっちゃうのが痛いです><




この時間、巡光で撮ろうとするとほぼ全ての向日葵があさっての方向向いちゃってるんですよねぇ…。




でも、ひねくれ者もたまにいてくれるので助かりますがw




逆光ですがとりあえず撮り始めます!

こういう時はレフ版が大活躍ですね^^




京子にガルパンの愛里寿の服を着せてきました^^

京子が前にブログに登場したのは去年の10/31なので、9ヶ月ぶりくらいの登場だったりします(汗)





京子「ご主人様、お久しぶりなのですよ」

「最近は全然構ってやれなくてゴメンなぁ」




京子「またお外に出られて嬉しいのですよ~^^」

「今日は目いっぱい遊ぼうね」




京子「今日は最高のお天気なのです!」

「ちょっと暑すぎるかもしれないけどね><」




「京子にはこのボコを進呈しよう」

京子「わぁ!可愛いクマさんなのです^^」




少女にぬいぐるみはよく似合う(*´ω`*)




愛里寿だったらこういう持ち方も。

サイズ的にはもう一回り小さい方がいいんですが、ドールサイズにピッタリのボコはなかなか無いんですよねぇ。




京子「今日はあまり人がいないのです」

「まだひまわり祭り前だしねぇ」




京子「この景色をご主人様と独り占めなんて贅沢すぎますよ~」

「今日人が少ないのは平日だからでもあるんだよ^^」




順光で撮ろうとすると向日葵がそっぽ向いちゃいます(´;ω;`)




少女(幼女)×ぬいぐるみは反則級の可愛さだなぁ




これから台風が近づいてくるので、こんな青空の下で撮れる機会は少なくなっちゃうかもですね~




PLフィルター等一切使って無いにも関わらず、この突き抜けるような青空!

汗が滝のように流れ落ちてましたがヽ( ´ー`)ノ




京子「あれ?ご主人様、もう帰るのですか?」

「この後、宇都宮に寄ってから帰るんでね^^;」

炎天下での野撮は1時間が限界です><





展望台は既に設置済みでしたが祭りまでお預けデース



と言うわけで、祭りより一足早く益子のひまわりをお届けしました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
こんにちは^^

益子町のひまわり、もうこんなに咲いているとは!
今年は背の小さいヒマワリなんでしょうかね?
そっちのほうが撮りやすいんですよね^^

やはり定番の麦わら帽子は必須ですねヽ(*´∀`)ノ
しかし今週は天気ががが!晴れたら行ってみようかしら・・・
【2016/08/15 12:08】 | kadoという生き物 #- | [edit]
久々の登場と聞いて、京子ちゃんファンの僕がやってきましたよ~!!
愛里寿コスもコスに合わせたウィッグも似合ってますね(´∀`)
いやホント可愛いですね京子ちゃん♪またイベント等で会いたいです!
【2016/08/16 20:41】 | さかえ21 #- | [edit]
青い空!黄色い大地!眩しい幼女!!
いい天気ですね~。

そして京子ちゃん、お久しぶりですね。
もっと連れ出して好感度を上げないと!

総そっぽ向きのひまわりというのも、なかなかシュールな絵面w
【2016/08/18 00:28】 | ステルス紳士 #- | [edit]
お疲れ様です。

私も最近は午後から出かけてばかりなので、同じようにひまわりは全部逆光ですw
なぜ、ひまわりは朝日に向かって咲くのだろうw
ドールは逆光の方が白飛びしなくていいのですが、一人だとレフ版使えないので
フラッシュの調整が面倒です。

やはり、京子ちゃんは可愛いですね。
【2016/08/21 04:08】 | あずち #- | [edit]
おおっ 良い天気でヒマワリ撮影ですかー 
オイラは.....今年暑さに弱くなった?....

背の低めのヒマワリじゃないとドール撮影難しいですねー 
おおっ ぼこのぬいぐるみ .....ぼこの歌を聴いたら...ぼこってヤバイよね...


 益子町のひまわり畑....日陰とベンチ 自販機トイレと喫煙所は.....

あずちさん オイラは一人でレフ板使ってますよ?
アマゾンでリモコンシャッター安いですよ?
【2016/08/26 23:24】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
でぃあずさん、こんばんは
暫くブログから離れていたせいか京子ちゃん久しぶりに見た気がします(*^_^*)
9ヶ月ぶりの登場でしたか…
麦藁帽子にもひまわりがついてて可愛いです~

それにしても見事な一面のひまわりですね♪
ひまわりにも「ひねくれ者」っているんですね(^^;)
【2016/08/27 23:30】 | しぶ #vHNYI6h2 | [edit]
kadoさん、こんばんは~
返事が大変遅れてしまってごめんなさい!

> 益子町のひまわり、もうこんなに咲いているとは!
> 今年は背の小さいヒマワリなんでしょうかね?
> そっちのほうが撮りやすいんですよね^^

まだ祭り開催まで1週間ほどありましたが、時間があったので偵察がてら行ってみましたよ^^
まだ育ってなかったので背が低かったのか分かりませんが、ドール撮影するならばこのくらいの高さが丁度いいですね~
ただし、ひまわりの咲く向きまでは調整は出来ないですが^^;


> やはり定番の麦わら帽子は必須ですねヽ(*´∀`)ノ
> しかし今週は天気ががが!晴れたら行ってみようかしら・・・

今年の夏もあまり麦わら帽子は活躍しませんでした><
野撮のモチベーションが落ちてるせいでもありますが・・・
そういえばこの後台風の直撃を食らったんですよね( ゚д゚)
無事に撮影できたのでしょうか・・・

【2016/09/11 01:06】 | でぃあず #- | [edit]
さかえ21さん、こんばんは!
返事が大変遅れてしまってごめんなさい!><

> 久々の登場と聞いて、京子ちゃんファンの僕がやってきましたよ~!!

MDDアルルのお迎えもあって最近全く出番のなかった京子ですが、久しぶりに外にだしてあげました^^
でも、京子以上に登場してない子もいるんですけどね^^;


> 愛里寿コスもコスに合わせたウィッグも似合ってますね(´∀`)
> いやホント可愛いですね京子ちゃん♪またイベント等で会いたいです!

ありがとうございます^^
ウィッグはシュシュで縛ったりもしてましたが、麦わら帽子被ってると全く分かりませんね^^;
久しぶりにイベントに連れ出してあげたいですが、自分自身ドールイベントに出かける機会が減って来ちゃってますので
今度いつ京子とイベント行けるかどうか全く未定です><
【2016/09/11 01:12】 | でぃあず #- | [edit]
ステルス紳士さん、こんばんは~
返事が遅れてしまってゴメンナサイ><

> 青い空!黄色い大地!眩しい幼女!!
> いい天気ですね~。

この日は滅茶苦茶いい天気でしたね!
撮影中汗がしたたり落ちましたが、青空だと撮影テンションはあがりますよね~
うあ!ょぅじょ眩しい!w


> そして京子ちゃん、お久しぶりですね。
> もっと連れ出して好感度を上げないと!

京子もお迎えしてかなり経っていて、ヘッドの黄ばみが進行してますので、あと何年かしたら・・・
なので、もっともっと一緒にいてあげたいですが、他の子との兼ね合いもあってなかなか難しいですねぇ
京子ヘッドは重いので元々野撮向きではないんですよね(´Д`。)


> 総そっぽ向きのひまわりというのも、なかなかシュールな絵面w

午後の太陽の向きで撮ったらそっぽ向かれました><
ひまわり撮影は時間帯が重要ですね。
【2016/09/11 01:18】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~
返事が遅れてしまってスイマセンですTT

> 私も最近は午後から出かけてばかりなので、同じようにひまわりは全部逆光ですw
> なぜ、ひまわりは朝日に向かって咲くのだろうw

午後からだと向日葵ってほとんど逆光になっちゃいますよね><
今年の向日葵はこれ1回だけだったので、早朝向日葵撮影は実現しませんでしたが・・・
夕日に向かって咲く向日葵を開発してもらいたいものですw


> ドールは逆光の方が白飛びしなくていいのですが、一人だとレフ版使えないので
> フラッシュの調整が面倒です。

逆光時は一人で片手にレフ板、片手にカメラ持って撮影してましたよw
内蔵ストロボしかなかったのでレフ板に頼っちゃいました。


> やはり、京子ちゃんは可愛いですね。

ありがとうございます(*´ω`*)
やっぱり初期にお迎えした子ですから感慨深いものがありますねぇ
最近はヘッドの黄ばみが進行してるので、野撮の機会はますます少なくなるかもですが(´Д`。)

【2016/09/11 01:24】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!
コメント返信遅れてしまってゴメンナサイ~

> おおっ 良い天気でヒマワリ撮影ですかー 
> オイラは.....今年暑さに弱くなった?....

私も暑さによわよわになってしまい、向日葵撮影に行ったのはこの1回きりでした。
暑さに弱くなったというよりも、純粋な野撮のモチベが下がってるのかもしれません。
大洗巡礼のついでのドル撮影はやってるんですけどねw


> 背の低めのヒマワリじゃないとドール撮影難しいですねー 
> おおっ ぼこのぬいぐるみ .....ぼこの歌を聴いたら...ぼこってヤバイよね...

これでも例年よりは低いほうでしょうか。
自分の背の高さくらいがいちばん丁度いいですよね^^
ボコの歌・・・やってやる、やってやる、やってや~るぜ~ってやつですねw
ボコられるのがボコですから!w


>  益子町のひまわり畑....日陰とベンチ 自販機トイレと喫煙所は.....

日陰・・・なし!
ベンチ・・・なし!
自販機とトイレも・・・なし!
喫煙所も無いので控えてくださいw

まぁでも、簡易トイレくらいは祭り期間中に設置されたとは思いますが・・・


> あずちさん オイラは一人でレフ板使ってますよ?
> アマゾンでリモコンシャッター安いですよ?

口でレフ板くわえて撮影してる方もいるので一人でレフ板は大丈夫ですよね^^
リモコンは私も持ってますが、夜間で三脚使う時くらいしか活躍の機会がないですが^^;
【2016/09/11 01:31】 | でぃあず #- | [edit]
しぶさん、こんばんは~
返事が大変遅れてしまってごめんなさい!

> 暫くブログから離れていたせいか京子ちゃん久しぶりに見た気がします(*^_^*)
> 9ヶ月ぶりの登場でしたか…
> 麦藁帽子にもひまわりがついてて可愛いです~

私もそんなに京子の事を連れ出してなかったのかとちょっとビックリしましたよ。
でも同じMDDっ子のこのみは去年の6月から登場してなかったりしますが・・・
麦わら帽子の向日葵は鉄板ですね^^
麦わらにはいちばん似合うのではないでしょうか。


> それにしても見事な一面のひまわりですね♪
> ひまわりにも「ひねくれ者」っているんですね(^^;)

一面の向日葵畑は圧倒されますね~
偵察任務だったのが完全に撮影モードとなってました^^
100%全部同じ方向を向かないところが人間っぽいというか何と言うかw
そんなひねくれ者がいてくれたからこそ、順光での向日葵撮影も出来たというものです^^
【2016/09/11 01:41】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/912-7e09cb93

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
