はじめての大洗お泊り会(1日目前半)

 2016-08-03
7/16~17に大洗に初めて1泊して色々楽しんできました!

2日間中のイベントは大きく分けて3つです。

①8/7で運行終了となるガルパン列車1号車の見学

②7/16夕方開催の曲がり松夜市

③7/17夕方の「月の井酒造」でのあらひろこさんのカンテレLIVE

出発時点ではカンテレLIVEのチケットは入手してなかったので、既にネットチケットを購入していた
じゃんくまさんとしきぶさんたちを指をくわえて見てるだけの予定でしたが、夜市会場で嬉しいハプニングが!

詳細は次回のブログでw



今回の巡礼メンバーはしきぶさん、じゃんくまさん、モコレオさん、ラッシュさん、そして私の5人デース!

という事で、お泊り会の初日編スタートです。

大洗到着後、アウトレット駐車場に車を置いて、まずはまいわい市場であんこう焼きを食べようとしたけれど…。



あんこう焼き終わってたよ!(涙)


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



どうやら先週日曜日の7/10で終わってたっぽいですね><

道理で先週日曜の艦艇公開in大洗の時に覗いてみたら、長蛇の列だったはずだわ…。

閉店することが分かってれば無理してでも最後のあんこう焼き食べたのにぃ(´Д`。)

パワーアップして帰ってくることを願ってます!





この日7/18から海開きで、アウトレット以外の駐車場はみんな有料かと思いきや、
町営駐車場が無料だったので車を移動させました。

町営駐車場で痛車撮影会デース!




しかし、皆さん気合入ってますな~





レーシングミクカーもありました^^

ナンバーもミクミクですね~

ミクさんだけかと思ったらフロントウインドウにローズヒップがいました!





そして、ふらふらと最初に辿り着いたのはお惣菜のかじまさん!





かじまさんではかき氷が始まってました^^

この日も朝から暑かったのでさぞ人気があったことでしょう。




かじまさんでは「半バーグ丼」なるメニューがあったので注文してみました。

何気にかじまさんで海鮮物を食べるのが初だったり^^

美味しかったけどこのわさび特盛が鼻にツーンときてむせるむせる(´Д`。)

今度食べる時はわさび抜きにしてもらおうっと^^;




と、ここでしきぶさんがスマホを車に忘れたって言うんで、しきぶさんだけ別行動に。

かじまさんでお腹が膨れた私たちは、ガルパン1号車を見るために大洗駅へ向かいます。



商店街を通って駅に行くはずが、いつの間にかルートから外れて別方向に。

このルートは車で来るときにいつも通ってますが、徒歩は初めてでしたね。

おかげで劇場版に登場したスーパーの「エコス」の撮影に成功しました^^




そのまま歩いて行くと、今夜の宿となる「大和旅館」が見えてきました。

外観は普通のビジネス旅館っぽいですね。

アウトレットからはかなり遠いですが、大洗駅は結構近い立地です。

この大和旅館も劇場版に登場してたんですね^^

BDを見直してた時初めて気が付きましたよ。





いつもまいわい市場の前に置いてある車が走ってるところを初めて見ました!

営業活動でもしてるのでしょうかw




そして、大洗駅でしきぶさんとじゃんくまさんと合流し、ようやくフルメンバーとなりました。

じゃんくまさんは大洗駅集合にも関わらず、駅前のバスに乗ってアウトレットまで行ってしまったとか…(´・ω・`)

慌ててアウトレットから徒歩で駅までUターンしてきたそうです( ゚д゚)




構内には8/7のガルパン列車1号車のラストランと展示会の貼り紙がありました。

8/7(日)はリン・レン受注がある名古屋ドルパの日なので、私も行こうかなぁと思っていたんですよねぇ。

でも最近オクで色々やっちゃって、リンちゃんお迎え資金も無くなってしまったので名古屋ドルパは諦めてこっちに参加します!

まぁ、ラストランは抽選応募してなかったのでお見送りしか出来ませんが^^;





構内に見慣れないポスターが貼ってありました。

バイクだったので最初はばくおん!コラボかなぁと思ってよく見てみると、何とみぽりんだった( ゚д゚)

大洗で圧倒的知名度を誇るガルパンなので、これでいいのかもしれませんが、何かが間違ってるような気もするw




自衛官募集ポスターだってこの有様ですからね^^;

こんな美人教官のいる自衛隊だったら体験入隊くらいはしてみたいかも?w

まぁ年齢制限に引っかかるので無理だけどね~w




丁度いい頃合いを見計らって入場券でホームに突貫であります!


1号車発見であります!




まだ私が1号車と出会って数ヶ月しか経ってませんが、これで引退となると何だか感慨深いものがありますねTT

色々と錆だらけのボロボロの車体を見ると、よくぞ今まで頑張ってくれたと言いたいですね^^





8/7にもまた撮れるんだけど、イベント時はおじさんでいっぱいだろうから、ゆっくり撮れるのは今日だけかなぁ。




私が残念で仕方ないのは、なぜTVシリーズ放映時にガルパンに目覚めなかったのかと言う事に尽きます。

そうすればもっと長くガルパンと付き合えたでしょうし。

ブームは永遠ではありません。

いつかは終わってしまうでしょうけど、その日まで私はまだまだガルパンおじさんでありたいです!(`・ω・´)





3号車も連結されてたのでちょこっと撮影。

3号車は今後もまだまだ撮影の機会があるでしょうしね^^



っと、悠長に車体だけの写真を撮ってる場合ではありませんでした。

ドーラーである私たちには別ミッションがあったのでした。



今日の日の為におめかししてきたドゥーチェアルルを出して記念撮影です^^




アルル「これが記念すべきガルパン列車の1号車なんですね^^」

「ガルパンというものを大洗に知らしめた、歴史的な価値のある列車なんだぜ!(大袈裟)」




アルル「あれれ~? もう行っちゃいましたよ!?」

「うっそ~!? まだ数枚しか撮ってないのに;;」




まぁ、数枚だけでも撮影出来たので御の字と言う事にしましょうかw

そういえばもう8回も巡礼に来てるのに、ガルパンラッピング列車に乗ったことは一度も無かったりします><





全然撮り足りなかったのでホームでパシャリ。




「さぁ、次行くぞ!次!」

アルル「あう~、何だか忙しないですね(汗)」




再び商店街へ舞い戻った一行は、またもや味の店たかはしさんでご休憩^^




ここでもドール野撮をこなす!

モコレオさんが華さんを連れて来てたので、モコレオさんたっての希望だったのです^^




そして、行きつく先はおなじみの八百屋石福さんだったりw

飼い犬ももすけは暑さのせいでのびてましたヽ( ´ー`)ノ

やる気を出させてあげようと、自分が被ってた帽子をももすけの真上でヒラヒラさせてたら…。




凄い勢いで帽子持ってかれたYO!!( ゚д゚)

新しいオモチャに飢えてたのか不明ですが…。

しきぶさんが機転を利かせてくれて別なオモチャでももすけの気を引いて、帽子は何とか奪還することが出来ましたが
色々と歯形だらけに(´;ω;`)

まぁ、自分で蒔いた種ですので仕方ないのですが。

この時自分は茫然自失状態でしたので写真撮ってる余裕などなく、この写真はしきぶさん撮影のものです。





石福さんでドール展開しないという選択肢はありませんw

ようやく集合写真が撮れました^^

でも、今日はお泊りで複数体連れてきてる人がほとんどなので、これで全員では無かったりします。





時刻は3時半近くになりました。

商店街では既に曲がり松夜市が始まってました!

どこから湧いて出たのか凄い人だかりです( ゚д゚)



次回は夜市満喫編と大和旅館への2本です!


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : アルル
コメント
こんばんはー。ついに先日の大洗レポートですねー!
あんこうやき、お店自体が終わってたとは思わなかったです。

駅ホームでそういえば集合写真とか取ってなかったなあ・・・
みつだんごのたかはしさんのはホントうれしかったデス!

モモちゃんがご乱心でしたねー(笑)なんとか取り返したときはほっとしました~。
ドルポ石福は安定ですねー。

お祭りの前のあそこの訪問のレポートも楽しみです!
【2016/08/04 22:40】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
わんわんわん!
がふがふがふがふっ、ふしゅーーーー!!
【2016/08/08 21:31】 | しきぶ #- | [edit]
お疲れ様です。

ラッピング1号車引退ですか、ラッピング車が残ってるうちに
私が大洗に行くことはあるのだろうか?

相変わらずみんなで、楽しそうですね。
車で行ける距離がうらやましいです。

そうそう、昨日、ラッシュさんのミクさん生で見ましたw
【2016/08/08 22:56】 | あずち #- | [edit]
でぃあずさん、おはようございます
皆さんでお泊りオフだったんですね~、いいなぁ~(^^)

ガルパン1号車、残念ながら引退ですか…
今までも多くのガルパンファンがこの車両にカメラを向けられたんでしょうね♪
自分は残念ながら大洗へは行った事が無いので実車を見ることは叶いませんでしたが
お疲れさまですと言わせて頂きますね(^^)/

ワンちゃん(ももすけ)も暑くてバテちゃっていましたか…
でぃあずさんの帽子が一服の清涼剤になったのかな~(^^;)
【2016/08/12 04:32】 | しぶ #vHNYI6h2 | [edit]
モコレオさん、こんばんは!
コメント返信が遅くなっちゃってスイマセン><

> こんばんはー。ついに先日の大洗レポートですねー!
> あんこうやき、お店自体が終わってたとは思わなかったです。

ようやくお泊り会のレポが始まりましたが、ここ最近の記事投稿ペースでは完結がいつになることやら?ですw
あんこう焼きは人気はあるんですから是非とも型を新しくして復活してほしいですね~


> 駅ホームでそういえば集合写真とか取ってなかったなあ・・・
> みつだんごのたかはしさんのはホントうれしかったデス!

駅での撮影はガルパン列車と撮るのに夢中で忘れてましたね^^;
列車が行った後なら全然撮れましたが、皆さんすぐにドール仕舞っちゃってましたしw
みつだんごのたかはしさんで撮れて良かったですね!
この場所で撮らなければどこで撮るの?っていった感じでしたしw


> モモちゃんがご乱心でしたねー(笑)なんとか取り返したときはほっとしました~。
> ドルポ石福は安定ですねー。

普段ノロノロのももすけがあそこまで機敏に動くとは驚きでした^^;
あのままももすけのオモチャにならなくてホント良かったですよw
ドルポ石福さんで撮らないと落ち着きませんからw


> お祭りの前のあそこの訪問のレポートも楽しみです!

お盆休み中にレポします!
【2016/08/13 23:39】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> わんわんわん!
> がふがふがふがふっ、ふしゅーーーー!!

あの時の光景が脳裏によみがえってくるからヤメテw
でも、取り返せたので最悪の事態は避けられたので良かったです^^;
【2016/08/13 23:41】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> ラッピング1号車引退ですか、ラッピング車が残ってるうちに
> 私が大洗に行くことはあるのだろうか?

1号車はところどころ塗装がはげてて満身創痍でしたし…
でも、引退じゃなくてお色直し?っぽいですよ^
なので、また新しいラッピングで復活した1号車を見られるはずです!
あずちさんも大洗に泊まる日程でスケジュール立てましょう^^


> 相変わらずみんなで、楽しそうですね。
> 車で行ける距離がうらやましいです。

隣が茨城県でホント良かったですよ。
ガルパンおじさんになって無ければ今頃野撮続けていたか分かりませんし。


> そうそう、昨日、ラッシュさんのミクさん生で見ましたw

ラッシュさんのミクさんは過保護に育てられていますからねw
そのうちリンちゃんレンきゅんも順当に増える事でしょうw

【2016/08/13 23:46】 | でぃあず #- | [edit]
しぶさん、こんばんは!

> 皆さんでお泊りオフだったんですね~、いいなぁ~(^^)

大洗でお泊りするのがガルパンおじさんになってからの一つの目標でしたからねw
皆でワイワイとまさに修学旅行気分を味わいましたw


> ガルパン1号車、残念ながら引退ですか…
> 今までも多くのガルパンファンがこの車両にカメラを向けられたんでしょうね♪
> 自分は残念ながら大洗へは行った事が無いので実車を見ることは叶いませんでしたが
> お疲れさまですと言わせて頂きますね(^^)/

大洗は都内から微妙に遠いですものね><
この前ガルパン1号車のラストラン見に行きましたが多くのガルパンファンでホームが埋め尽くされてました。
まだまだガルパンブームの熱気があるんだなぁって実感しましたよ。
この1号車はこのまま引退ではなくて、新しいラッピングで生まれ変わるかもですので申請1号車が後で見られるかも?


> ワンちゃん(ももすけ)も暑くてバテちゃっていましたか…
> でぃあずさんの帽子が一服の清涼剤になったのかな~(^^;)

この時期だとももすけはいつも地べたに張り付いてますねw
帽子あげたらすごい勢いでがふがふされちゃいました^^;
でも、その帽子も穴が開くほどは噛んでなかったので、よく洗って今でも愛用してますよ~

【2016/08/13 23:52】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/911-5dfaa09d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫