スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

京子と八方湖に行ってきました!

 2011-11-19
景色が残念すぎたので、お蔵入りになりかけた、この八方湖の野外撮影ですが、
折角一緒に行った京子が不憫に思い、紹介する事に決めました。

行った日は今から2週間ほど前の11/5(土)です。


今回の野撮の場所となった【八方湖】は、その名の通り、前回咲夜さんを連れて探検してきた
八方ヶ原にあります。

この八方湖はマピオンとかの地図に載っていないので、幻の湖とか言われているようです。
それだけ小さいって事ですね^^;

この湖を見なければ、八方ヶ原を制した事にはならないとまで
言われてるとか言われてないとか・・・。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


拠点となる場所は、前回と同様に、ここ『山の駅たかはら』です。

遠足前日気分とでも言うのでしょうか、前日はなかなか寝付けなかったわりには
早起きしてしまい、ここに着いたのは前回よりも早い、AM6:18でした。


早かったせいか、美しい日の出が迎えてくれました。

八方湖を目指して、これは幸先のいいスタートかも! と、その時は思っていたのですが・・・。


山の駅たかはらを過ぎると、道幅は急に狭くなり、舗装の質も格段に悪くなります。

まぁ、少し前は完全なダート道だったみたいなので、良くはなっているようですが・・・。


少し進むと、途中に展望台を発見しました。

見たところ破損箇所は無いようですが、登れないようにロープが張られています。

木は中から腐っていくので、ぱっと見は大丈夫でも乗ってみたら崩れる
なんて事があるのかもしれませんね。

ここでは、こんな早朝なのに観光客が数人いました。
どうやら日の出を撮っている模様。
ここは日の出を撮るには絶好のポイントのようですね。


「八方湖 ここから○○km」とかいう便利な標識は一切ありません^^;
勘を頼りに車を走らせます。

途中1箇所だけ、いかにも手作りっぽい標識がありましたけどね・・・。






ほどなくして八方湖らしき場所に到着しました。

八方湖」という標識も何も無いので、
初めて来た人はここが何なのかさえ分からない事でしょう^^;

木々の感じ等がネットで見た八方湖と似ていますが、明らかに湖になってないです!

ほとんど枯れかかってるとでも言いますか・・・単なる沼地にも見えなくも無い・・・。

そして、11月上旬だったにもかかわらず、紅葉はほとんど終わってる状態でした><
まぁ、標高1000mほどの台地ですから、終わるのが早いんでしょうねぇ・・・。

湖も沼になってるし、紅葉は落葉になってるしで、私のテンションがここでガタ落ちした事は
言うまでもありませんw

でも、このまま引き返すのも、早朝わざわざ出てきたのが勿体無いので、
京子を出すことにしました。


京子「う~、なんか寒いですね」

でぃあず「確かにな。足元の草が水に濡れているところを見ると、
     霜でも降りてるのかもしれないな」

地面が草なのでスタンド無しでは全く直立できませんでした;;
涙を呑んでスタンド使用を許可する事にします。


京子「ここ、本当に観光地なんですか?」

  「八方湖周りの散策路なんて全く手入れされてないし、
   八方湖という看板が無い代わりに、スズメバチなんていう怖い看板が立ってるし」


でぃあず「観光地だった、と言うのが正解かもしれないな」

    「湖が終わっていくと共に、観光地としての役目も終わっていったのだろう」

京子「何か寂しいですね・・・」


とりあえず湖を後にして、車は通る事の出来ない砂利道に足を踏み入れます。

途中でポツンと忘れられたような鳥居がありました。

その先には神社などが一切無いことから、神々しいというよりは
何か不気味な雰囲気が漂っています。


この八方湖から塩原方面に抜けることができる【桝形山林道】があるのですが、
ゲートはこの通りほとんど閉まっているようです。

そして、こういう場所には御馴染みの「クマ出没注意」の文字が・・・。

早朝の誰もいない森って何が出てきてもおかしくないから、かなり怖いですヨ・・・。




丁度朝日が昇ってきたので、京子を出してあげました。

京子「うわ~、ちょっと眩しいですよ、ご主人様

でぃあず「今までちょっと暗めの写真ばっかりだったから、少しは我慢しなさい」

京子「でも、見てくださいこれ!真っ赤なモミジがいっぱい落ちてますよ~」

でぃあず「朝露のモミジか・・・なかなか絵になるな」


赤ばかりではなく、黄金色に紅葉しているのも結構ありました。

ただ、全体的ではなく、ところどころしか紅葉していないのが少し残念ではありますがね・・・。


かなりの落ち葉から察するに、ここら辺の見ごろは当に過ぎてしまっているのでしょう。

山の上は冬の準備が早いですからねぇ。


ぐるりと八方湖の周りを歩いてきて、車を止めてあるところまで戻ってきました。

時刻は7:40頃。

陽が射してきて、京子の顔色もだいぶ良くなってきたようですね^^;


京子「ここが幻の湖と言われている八方湖なんですか?」

でぃあず「水量はほとんど無くなっちゃってるけど、
     周りの景観からしてそうだと思う」

    「ネットで検索してヒットした八方湖は、水量も豊富で、
     湖面に映った木々とかが幻想的で素晴らしかったんだけど、これじゃな・・・」




京子「気を落とさないで下さい、ご主人様!」

  「もしかしたら、冬場はこんな状態でも、春や夏になれば
   水がいっぱいになるのかもしれませんよ」


でぃあず「そうだといいんだが、去年の紅葉シーズンの八方湖で、
     満々と水をたたえる写真があったのが気になるのだが・・・」

    「東北大地震の影響で地盤が割れて水が漏れてしまったとか、
     そういう事になってないことを祈ろう」


車内で休憩中。

京子「私はもっとお外で遊びたいです~」

でぃあず「こらこら、じっとしてなさい」




時刻は8時をまわりました。
十分明るくなりましたので、あと少しだけ撮影することにしました。

京子「いい感じで撮れてますか?」

でぃあず「やっぱり陽の光って大事だよな」

    「早朝一発目の写真と違って、暖かみのある写真になったよ」




京子「最後は補助無しで立ってみせます・・・」

でぃあず「あんまり無理するなよなー」
    「まぁ、倒れても下は草むらだから心配はしてないが」


帰り道。

どうしてもあの展望台に登ってみたくなり、ついに決行してしまいました。

乗っても全然大丈夫でしたね^^
なぜ立ち入り禁止にしているのか分かりません。


上には古ぼけた案内プレートが1枚あるだけ。


展望台からの眺めは、紅葉が終わりつつある今となっては、
そんなに眺めのいい景色ではありませんでした^^;


展望台の横からちょっとした散策路が続いてました。




最後のトリを飾ってもらうのは、山の駅たかはらの駐車場脇にある、真っ赤なもみじです。
ちなみに前回のとは違います^^;

そろそろ、この旅ともお別れの時間がやってきました。

ツツジの眺めも素晴らしいようなので、今度は4~5月にでも来たいですね^^

では、またお会いしましょう~


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
こんにちは、でぃあずさま。

屋外撮影はタイミングが難しいですね。
ちょっとでも行く時期がずれてしまうと、考えていた画像が撮れなかったり…。
湖の水が一杯になるタイミングとなるとやはり梅雨前後とかでしょうね。
今の時期になるとどうしても雨が少ないので水が減ってしまうでしょうし…。
来年の屋外撮影の時はバッチリタイミングが合うと良いですね。
【2011/11/19 11:06】 | 霧切谷 #QfVI8dBA | [edit]
最近は野外撮影がメインになってきてますね。
朝日がダイレクトに当ってる写真は、アイの中がよく見えて猫目っぽく見えるw

あと日の出の時間なんかは、風景撮影する人は狙ってくるので、ドール撮影するにはある意味危険な時間帯とも言えますね・・・

海辺だと朝は犬の散歩してる人なんかもよく見かけますので、尚更危険だったりします。
【2011/11/19 17:01】 | しきぶ #- | [edit]
霧切谷さま、こんにちは。

> 屋外撮影はタイミングが難しいですね。
> ちょっとでも行く時期がずれてしまうと、考えていた画像が撮れなかったり…。
紅葉見ごろ+水量十分の湖を期待して行ったのですが、
どちらも外れてしまいました;;
特に高地の紅葉は、自分が考えてる以上に進んでましたので
チャンスを逃してしまいました・・・。
前回咲夜さんと行ったころの方が、より見ごろだっただけに残念です。

> 湖の水が一杯になるタイミングとなるとやはり梅雨前後とかでしょうね。
> 今の時期になるとどうしても雨が少ないので水が減ってしまうでしょうし…。
> 来年の屋外撮影の時はバッチリタイミングが合うと良いですね。
あまり湖の事は知らないのですが、1年であれだけ減ったり増えたりするものなのでしょうかね・・・。
確かに雨が降らなければだんだんと干上がってしまうのは分かるのですが、
今回は干上がるレベルが違うようにも見えましたので。
今年はもう行くのは無理でしょうから、来年また確かめに行こうとは思ってます^^
【2011/11/19 17:49】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、コメント有難うございます。

> 最近は野外撮影がメインになってきてますね。
野外撮影の楽しさが分かり始めたところではありますが、
冬も近づいてきており、今年の野外撮影できる時間がだんだんとなくなってきてるので
焦っているのかもしれません^^;
スタッドレスタイヤを持ち合わせていない私にとって、
冬山に行くのは自殺行為ですので行けませんからねぇ・・・。

> 朝日がダイレクトに当ってる写真は、アイの中がよく見えて猫目っぽく見えるw
うちの京子はあまり目立たないかもしれませんが、猫目なんですw
でも言われてみれば、明るくて黒目が細くなったような感じもしますね^^

> あと日の出の時間なんかは、風景撮影する人は狙ってくるので、ドール撮影するにはある意味危険な時間帯とも言えますね・・・
> 海辺だと朝は犬の散歩してる人なんかもよく見かけますので、尚更危険だったりします。
今回は早すぎたのか、日の出カメラマンと鉢合わせしてしまいました。
八方湖まで来なかったのが、せめてもの救いではありましたが^^;
あんまり早く行くのも考え物ですね・・・。
【2011/11/19 18:02】 | でぃあず #- | [edit]
素敵です~燃える紅葉って これなんですね

家の近くは ほとんど 紅葉無いです~

京子ちゃんも 可愛いです~

やっぱり カスタムっ子は

オリジナルで いいですよね

素敵な写真 眼の保養になりました
【2011/11/19 21:27】 | mamika #- | [edit]
こんばんは~
八方湖、残念でしたね~(+_
googleで調べましたが綺麗な時は本当に綺麗なんですね、ここ。
朝露のモミジもまた、綺麗ですね。ブーツはボークス製の物とお見受けしましたがどうでしょうか。
あと、猫目かわいいです(^^
【2011/11/19 23:40】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
湖は少し残念でしたね(´・ω・`)
熊出没の看板は怖いですね・・・対策グッズとか用意しておいたほうが良いのでは?
でも外で撮られた京子ちゃん、やっぱりかわいい!
日の光に勝る光源はありませんね。
車の中でわがままを言う京子ちゃん、かわゆすです(=´∇`=)
【2011/11/20 01:57】 | むらまっは #- | [edit]
mamikaさん、コメント有難うございますっ!

> 素敵です~燃える紅葉って これなんですね
最後にまじかで真っ赤な紅葉が撮れて良かったです^^
実はこの写真、一旦は駐車場を離れて帰りかけたのですが、
どうしてもその赤色に惹きつけられたので、
戻って撮影した次第です^^;

> 家の近くは ほとんど 紅葉無いです~
それは残念ですね><
やっぱり少し遠出をしてでも、山の近くに行った方がいいのかもしれませんね。

> 京子ちゃんも 可愛いです~
> やっぱり カスタムっ子は
> オリジナルで いいですよね
> 素敵な写真 眼の保養になりました
ありがとうございます!
やっぱり家の中で撮るよりも、野外の方が被写体が生き生きしますよね。
他人の目とか色々障害がありますが、それを含めて野外撮影の醍醐味と思ってます^^
【2011/11/20 02:53】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> 八方湖、残念でしたね~(+_
> googleで調べましたが綺麗な時は本当に綺麗なんですね、ここ。
ネットで去年の11月あたりの紅葉写真とかありましたが、
水がいっぱいで紅葉も綺麗でしたね・・・。
そんな写真を撮ろうと思ったのですが残念な結果に終わってしまいました。

> 朝露のモミジもまた、綺麗ですね。ブーツはボークス製の物とお見受けしましたがどうでしょうか。
ブーツは10月新作ドレス発表会で購入した「SB-MSD-130」です^^
私と京子ともどもお気に入りの一品になってますw

> あと、猫目かわいいです(^^
意識して撮ったわけではありませんでしたが、結果オーライですね^^
自分としては眩しすぎてて、ちょっと失敗かなっと思ってましたが、
猫目を強調させるためだと思って見れば、少しは見られる写真に思えてきました^^;
【2011/11/20 03:09】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、コメントありがとうございます~

> 湖は少し残念でしたね(´・ω・`)
皆様に素敵な紅葉+八方湖をお見せできなくて残念です・・・。
来年リベンジしたいですが、水量復活してくれる事を願うのみです。

> 熊出没の看板は怖いですね・・・対策グッズとか用意しておいたほうが良いのでは?
専用の鈴ってあるんですよね。
でも、どのお店のどのコーナーに売ってるか不明なでぃあずであった^^;
こうなったらアマゾン先生にでもお願いしてみるかな・・・。

> でも外で撮られた京子ちゃん、やっぱりかわいい!
> 日の光に勝る光源はありませんね。
> 車の中でわがままを言う京子ちゃん、かわゆすです(=´∇`=)
特に早朝から撮ってると、日の位置がだんだん変わっていくので
色々と変化が楽しめるのも野外撮影の良いところですね~
でも、人目を避けるとどうしてもこんな山奥に来るしかないのが難点ではあります^^;
車中、外を見たくてじたばたしてる京子がうまく撮れてましたでしょうかね^^
【2011/11/20 03:21】 | でぃあず #- | [edit]
最後の紅葉綺麗ですね〜。
僕は最近、忙しくてドール遊びできていないんで紅葉は無理っぽいのででぃあずさんのブログで楽しませていただきましたw
車の中の京子ちゃんめっちゃかわゆすです!!
MDD可愛いですねぇ〜。
自立してくれるのも羨ましいです。
ウチのは真っ平らな場所でも自立しないんでずっとお留守番です(^_^;)

【2011/11/20 20:54】 | DARK3939 #- | [edit]
DARK3939さん、こんばんは!

> 最後の紅葉綺麗ですね〜。
> 僕は最近、忙しくてドール遊びできていないんで紅葉は無理っぽいのででぃあずさんのブログで楽しませていただきましたw
最後に秋らしい紅葉が撮れて良かったです^^
リアルが忙しくなると、なかなか娘達をかまってやれなくなりますよね・・・。
また、DARK3939さんの娘さんの元気な姿が見られる日を楽しみにしています。

> 車の中の京子ちゃんめっちゃかわゆすです!!
> MDD可愛いですねぇ〜。
> 自立してくれるのも羨ましいです。
> ウチのは真っ平らな場所でも自立しないんでずっとお留守番です(^_^;)
駄々っ子京子を演出してみましたが、お気に召されたようで何よりです^^
ブーツを履かせてますので何とか自立しますが、普通の靴じゃダメですね・・・。
足首や膝がゆるゆるだし、ヘッドが重いのですぐにひっくり返ります・・・。
DDIIIやDDSボディの方が自立させやすいですが、棒立ちが多いですけどね^^;
【2011/11/20 23:00】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/91-33d0fc1e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。