艦艇公開in大洗2016に行ってきました(その2)

 2016-07-20
ちょっと間が空いちゃいましたが艦艇公開in大洗レポの2回目です。


今回はいよいよ護衛艦ちくまに乗艦しちゃいますよ!

アルルは大喜びですが、撮ってるこっちはドキドキが止まらない!

心臓が飛び出しそうw



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ちょっと時間を巻き戻します。

待機車1号の中が公開されてたので乗ってみましたよ。





待機車1号は最大24名が仮眠することができて、最大35名を輸送することができると書いてありましたが
実際はかなり狭く感じられました。

縦に三段のベッドが片側12個あるので、左右で24個で計算上は24名仮眠出来そうですが^^;





アルル「これは輸送車ですか?」
    「窓はあるけど薄暗いのです」


「まぁ兵員輸送の為の車両だから、窓は最低限のしか付いてないっぽいね」





アルル「中にいると太陽からは隠れられますが蒸し暑いのです><」

「ほんと、中は蒸し風呂状態だなぁ(´Д`。)」




エアコンは装備されてるようですが、「エアコン使用禁止」の張り紙が( ゚д゚)

単なる省エネだからなのか、はたまたエアコン付けると電源が落ちるからなのだろうかw





アルル「タバコも駄目みたいですよ」

「まぁ常識的に考えて、こんな場所でタバコは駄目だよね^^;」





アルル「外が全然見えないのです~TT]

「そろそろこのサウナから出ないと脱水症状になって危険だな」

後ろの人、そんなに興味深い目で見ないでください~(滝汗)





まだちくま列は長いままだったので列に並ぶのは後にして、先にどるどるすることに!





しきぶさんの深雪ちゃんは和服で攻めてた!

可憐だったけどやっぱり暑そうだと思ったw





じゃんくまさんもアルルを連れて来てたので、3人で記念写真を撮りました( ・∀・)

デフォの前髪パッツンアルルもかわええのう~(*´ω`*)




その後、本来なら丸五水産に行って最後の海鮮丼を食べるはずが、どるどるしすぎたため完売になってしまいました。

しかし、シーフードカレーもやってるようでしたので、丸五水産に行ってみることに。




でもあえなくシーフードカレーも撃破されました(´Д`。)

正確には1個だけ残ってたんですが、1個を3人で仲良く食べるのも何だかな~と思って他の人に譲りましたw





母ちゃんの店も滅茶苦茶混んでたのでスルーして、結局はしらす丼のお店で「温玉カレー」を食べましたw

何故かって?

それはさっきのシーフードカレー撃破が悔しかったからですよ!

でも結局はご飯大盛すぎて残してしまい、こっちが撃破されたという^^;





お腹も膨れたことだし、意を決してちくま列に並びます。

1時間くらい並ぶかなぁと思ったけど結構流れが早かったです。




並んでる時に偶然にもさんふらわぁが到着したので、夢のツーショットを撮ることが出来ました^^





途中で簡単な手荷物検査がありましたが結構アバウトでした^^;

飲みかけのペットボトルは持ち込み禁止と書いてましたが、自分のは没収されませんでしたね。

あきらかに普通の飲料だと分かる場合は大丈夫だったみたいですね。

でも没収物の中には戦車のフィギュアもあったような…フィギュアやプラモでも戦車は駄目なのね^^;





そしてついに乗艦です!

甲板の上に乗るとすぐにアスロックランチャーがお出迎え。

でも後ろからなので何が何だかさっぱりw

一門だけ角度を変えてさんふらわぁを狙ってるようでした。






魚雷を発射する側はこちらです。

ロケット付きの魚雷がマッハ1ですっ飛んでくことになります( ゚д゚)





アルル「中身は空っぽですよ?」

「流石に本物の魚雷は装填されて無いようだね^^;」




アルル「まん丸した可愛い砲塔があるのです」

「これでも毎分100発も撃てる主砲なんだぜ」





62口径76㎜連射砲

最大射程距離 16,300m

発射速度 100発/分





アルル「あそこが艦橋ですか?」
    「中は見られないのかな?」


「本当は艦橋内まで公開予定だったらしいけど、混雑しすぎて危ないという理由で無くなったらしいね」

本当に混雑が理由で取りやめになったとしたら、今後もずっと見れないんじゃないかな…。





アルル「これは救命用の浮輪ですね^^」

「浮輪って聞くと空気を入れて膨らますのを想像しちゃうんで、これを見ると何だか偽物っぽく思えちゃうんだよねぇ」





68式(HOS-301)324mm3連装短魚雷発射管

左右に1基ずつ装備され、高圧空気で発射されます。

ホーミング機能も有してるみたいですね。




アルル「酸素魚雷とは違うんですか?」

「全然違うんじゃないかな(適当)」




アルル「空に向かってるアレは何ですか?」

「艦対艦ミサイルのハープーンを発射する装置だね」





ハープーンSSM4連装発射筒

ハープーンには捕鯨用の銛という意味があるそうな。





アルル「この武器にはロマンを感じます!」

「お~お前にもこの武器の良さが分かるか^^」




高性能20mm機関砲 (CIWS)

毎分3000発撃てるいわゆるバルカン砲。

このファランクス・システムは全てマウント上に配置されているため船体に穴を開ける必要がないのが利点。





989発の弾倉がウネウネしてるところが見ててワクワクします^^





船尾にやってきました。





アルル「思わず敬礼したくなるのです^^」

「条件反射的な感じだなw」




船尾だとさんふらわぁがはっきりと見えます。

いつかはアレに乗って苫小牧まで旅行してみたいものです。





降りた後も後ろから執拗にちくまを攻めます!(`・ω・´)





ちくまを十分に楽しんだ後は、商工会テントでお買い物。

しきぶさんとじゃんくまさんのお二人は、閉店間際で安くなった焼きそばやらトウモロコシやらを食い漁ってましたw





1個100円で缶バッジが売られてましたので5個買いました!

5個買ったのは、5個でもう1個劇場版缶バッジがオマケで付いてくるからです^^

持ってないのが沢山有ったのでもっと買っておくべきでした…。





その後はゆっくりとさんふらわぁとのツーショットを楽しみます。





アルル「次はさんふらわぁに乗ってみたいです^^」

「また後でな~w」

実はこの日はさんふらわぁの一般公開もあったのですが、すっかり失念していてこの後は会場を引き上げてしまったのでした;;




次回のその3は艦艇公開のイベントステージから離れて、いつもの大洗巡礼が始まります^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : アルル
コメント
こんばんはー。
ちくま艦上でのドール撮影、お見事であります!大戦果であります!!(笑)

いやー、うらやましいですねー。その勇気をたたえたい!

缶バッチも販売してくれるのもいいですな!
さんふらわあとのツーショットも格好いい!
しきぶさんとこの深雪ちゃん、着物はすごいなあ・・・
【2016/07/22 23:11】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
お疲れ様です。

こういうの見るのも懐かしい。
昔は護衛艦乗ったことはありますが、畳3畳分ぐらいある3Dレーダーが
くるくる回ってましたが、最近はあんなバカでかいレーダーは使ってないのね。

ファランクスは変わってないように見えますが、20年以上たつと性能は
上がってるんでしょうね。

これが、しきぶさんがすげえと書いていた、アルル展開の現場ですね。
どの写真見ても、アルルはニコニコして楽しそうに見えますね。
【2016/07/29 22:16】 | あずち #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは~
返事が遅れてしまってスイマセンです;;

> ちくま艦上でのドール撮影、お見事であります!大戦果であります!!(笑)
やりました!(笑)
と言うよりやっちゃいました?w
甲板上で撮りやすいようにMDDを選択したというのもありますので、ここは撮影するしかないかなと!


> いやー、うらやましいですねー。その勇気をたたえたい!

勇気と無謀は紙一重ですがね^^;
多分しきぶさんやじゃんくまさんが居なかったら出してなかったでしょうし、
そもそも一人でイベントに来たかどうかも怪しいです^^;


> 缶バッチも販売してくれるのもいいですな!
> さんふらわあとのツーショットも格好いい!
> しきぶさんとこの深雪ちゃん、着物はすごいなあ・・・

缶バッジは余り物なんでしょうけど、もう入手不可能なものばかりだったんですよね。
もっと買っておくべきでした…。
さんふらわぁは中の見学出来たんですけどねぇ…
ちくまよりも大きくて圧倒的存在感でした。
着物姿の深雪ちゃんの存在感がぱないですw

【2016/07/30 20:32】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは!

> こういうの見るのも懐かしい。
> 昔は護衛艦乗ったことはありますが、畳3畳分ぐらいある3Dレーダーが
> くるくる回ってましたが、最近はあんなバカでかいレーダーは使ってないのね。

昔自衛隊に入隊していた人にとっては懐かしいんでしょうね^^
装備とかは昔からかなりコンパクトになってきてるのかな。
大きくて大口径の主砲とかはもう見れないのねぇ…


> ファランクスは変わってないように見えますが、20年以上たつと性能は
> 上がってるんでしょうね。

ファランクスシステムは結構昔からあるようですね。
技術は日進月歩ですから中身は別物になってるかも?


> これが、しきぶさんがすげえと書いていた、アルル展開の現場ですね。
> どの写真見ても、アルルはニコニコして楽しそうに見えますね。

1回撮影ごとに仕舞うのは面倒でしたので、アルル片手に甲板上をウロウロしてましたよw
アルルのニコニコ顔には困難な状況で撮影してても癒されますね^^

【2016/07/30 20:38】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/908-185edb15

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫