スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

艦艇公開in大洗2016に行ってきました(その1)

 2016-07-13
7/10(日)に艦艇公開in大洗に行ってきました~

目的はもちろん艦内公開される護衛艦ちくまを見に行くためです!(`・ω・´)

毎年大洗では7月の海の月間イベントとして護衛艦の一般公開をしていたようですが、
自分としては初めてのイベント参加となりました^^

艦これおじさんである以上、護衛艦の一般公開は見逃せませんね!(今までずっとスルーでしたがw)




現地着が9時近くになってしまいましたので、町営駐車場は既に満車でした><

臨時に指定されていた大洗海浜公園の駐車場も満車でもう駄目かと思ったら、
その先に臨時の臨時駐車場が出来ていたようで無事に置くことが出来ました( ・∀・)


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


早速会場に入って団扇をGETです。

最初は左のミニ団扇を貰ったのですが、右の自衛官募集のイラストが気になったので貰いに行っちゃいましたw



しきぶさんとじゃんくまさんとで回る予定でしたが、しきぶさんとはまだ連絡取れずで、
じゃんくまさんは同日アウトレット内で開催されていたガルパンホビーショーに突していたようだったので最初は一人で回る事に。





9時の時点でちくまへ乗るための列はとんでもなく長かったので、最初は陸上自衛隊の展示車両を見ることにしました。


87式偵察警戒車

乗車定員5名、武装25㎜機関砲




アルル「大きなタイヤがいっぱい付いてますよ!」
    「何だか重そうですね…」


「重量は約15トンだけど、100㎞で走行出来るようだね~」





96式装輪装甲車

乗員約10名

武装12.7㎜重機関銃、96式40㎜自動てき弾銃





アルル「お兄ちゃん、この車に付いてるコンバットタイヤって何ですか?」

「非常に良い質問だね^^」
「コンバットタイヤとは簡単に言えばパンクしても走れるタイヤなんだよ~」

中央タイヤ圧システム(CTIS)で空気圧調整が出来ちゃうので、「全て」空気が抜けちゃうようなパンクでも
しばらく走行出来るらしい!
何それ凄い!




94式水際地雷敷設装置

海岸線の水際に地雷原を構築するために開発された車体です。





水陸両用車なので後部にはスクリューが付いてます。





アルル「この形は船っぽいです」

「水陸両用車だからいちおう水上でも活動出来るようだね^^」

地雷設置専用のこんな特殊車両があったなんて初めて知りました。





軽装甲機動車(LAV)

定員4名、武装5.56㎜機関銃x1




アルル「ようやくタイヤが4つの普通の車っぽいのがありました^^」

「偵察任務が主だけど機関銃による攻撃も出来る万能車っぽいね」





1 1/2t 救急車

乗員11名+370kg




アルル「このマークは救急車ですね!」

「だね^^」
「戦場ではこのマークは目立つからね~」

1トン半救急車と呼ぶようです。





中も見学することが出来ます。

折角なので入ってみることに。

時系列が微妙にごっちゃになってますが、この時はしきぶさんと合流してました^^





トヨタ車でオートマでした(爆)

後ろがつっかえてましたので、すぐ脱出することに。





偵察用オートバイ(カワサキ製)

4ストローク、単気筒、DOHC、水冷
排気量 249㎤ 重量154kg



オートバイが展示してあったので、隊員の方に許可を貰って、アルルを乗せてみました。


アルル「普通のオートバイとあまり変わらないっぽい?」

「オートバイの事は詳しくないんでよく分からないけど、見た目は市販のオートバイと大差無いようだね」





アルル「あっ! 後ろの人たちから大注目されてますよ^^」

「撮影中は後ろを振り返らないと心に決めたんだw」





この日は30度以上の真夏日だったのでソフビがふにゃふにゃになってしまい、膝の関節がよく曲がらなくなってました><

ちゃんとシートに座りたかったけど、この体勢で我慢です^^;

このオートバイは許可を貰えば誰でもシートにまたがることが出来たので、かなり人気でしたね。





発射機(LS)

ニュースでよく耳にするPAC-3(地対空パトリオットミサイル)が発射可能です。





アルル「ミサイル発射装置ですか!カッコいいです~^^」

「カッコイイ?それは発射機にとって大切なことかな?」




7t トラクタ

レーダーや発射機なんかをけん引する6輪駆動車




アルル「このトラックでさっきのミサイル発射機を運ぶんですね^^」

「うん^^」
「最後にトラックと発射機の合体シーンも見れるかもね~」

実はイベント終了後にその模様は見れたのですが、そのシーンは後ほど^^;





ミサイル運搬車(GMT)

ミサイルのキャニスタ(ミサイル点火機能の付いた収納容器)を運搬するための車両





アルル「あ、さっきのミサイルが乗ってますよ」

「ミサイル運搬専用トラックみたいだね~」





10t レッカー車(MV)

搭載されたクレーンでミサイルのキャニスタを発射機や運搬車に積み下ろしする車両





アルル「おっきいクレーンが付いてますね!」

「まぁ見た目は普通のクレーン車だねぇ」



今回はここまでです~

次回はいよいよちくまに乗艦します!


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : アルル
コメント
おおぉお。軍事車両(?)はこの無骨さが何とも良いですね~。

水陸両用という単語から感じるこの熱い気持ちは一体なんだろう…。

そして炎天下でも元気なアルルちゃん!
と、後ろは振り返らない誓いを立てたでぃあずさん!w
漢っ!漢~って何だ!?

あ、自衛官は右の緑の娘が良いです。
【2016/07/16 17:07】 | ステルス紳士 #- | [edit]
ステルス紳士さん、こんにちは!

> おおぉお。軍事車両(?)はこの無骨さが何とも良いですね~。
> 水陸両用という単語から感じるこの熱い気持ちは一体なんだろう…。

自分はミリオタっていうレベルではないですが、軍用車両を見てると何故か熱い血潮がたぎりますねw
水陸両用という言葉は子供の頃、ガンダムの水陸両用モビルスーツでわくわくしましたね~
でも、冷静になって考えてみると、水中も陸上もどっちも中途半端なんですけどね^^;


> そして炎天下でも元気なアルルちゃん!
> と、後ろは振り返らない誓いを立てたでぃあずさん!w
> 漢っ!漢~って何だ!?

元気パワーのアルルは炎天下も何のそのでしたw
こっちは付いていくのがやっとです><
こういう場所でのドル撮はきょどってやるよりは堂々とやった方が周りも安心?しますねw


> あ、自衛官は右の緑の娘が良いです。

ステルス紳士さんは妹属性ですね(*´ω`*)
大洗駅構内には別デザインの自衛官募集ポスターもありましたよ
こんな制服の女性教官がいたら、自衛官募集に殺到するかも?w


【2016/07/18 17:32】 | でぃあず #- | [edit]
自衛隊…萌えキャラで新隊員募集するんじゃねーよ(笑)
僕が入隊した当時は、こんな事になるとは全く想像できませんでした~

LAVと96式装輪装甲車は僕が除隊するのと配備された時期がほぼ同じで印象深い車両です(´∀`)
【2016/07/20 21:45】 | さかえ21 #- | [edit]
さかえ21さん、こんばんは~(^^♪

> 自衛隊…萌えキャラで新隊員募集するんじゃねーよ(笑)
> 僕が入隊した当時は、こんな事になるとは全く想像できませんでした~

今じゃ自衛隊も何でもありみたいですねw
何でも萌え萌えにすればいいってものではないでしょうけど、この絵に釣られて入隊希望する若者もいるかもしれない!
昔の入隊希望のポスターだと、肩を組んだ若者と熱い上官が空を指さしてるポーズで「来たれ!未来を目指す若者!」
とかでしょうかw


> LAVと96式装輪装甲車は僕が除隊するのと配備された時期がほぼ同じで印象深い車両です(´∀`)

ほほう、さかえさんにとっては因縁?のある車両だったのですね^^;
大丈夫、また入隊すれば乗れますよ!
って、年齢制限で引っかかりますね^^;
自衛隊の経験なんて滅多に出来る事じゃないので興味があります(`・ω・´)

【2016/07/20 23:55】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/907-2c599eb8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
