ネモフィラが見頃ですよ!

 2016-04-21
4/16の土曜日に、ひたち海浜公園へ見頃になっているネモフィラを見に行ってきました^^

例年のネモフィラの見ごろはGW頃ですが、今年は暖冬の影響で見ごろが2週間ほど早まったようですね。

いつもはGW直前に行ってたのですが、それじゃ間に合わないと思い、今年は早めのお出かけです。


同行者はみらいちゃんです~

まだ春ですが、思いっきり夏の格好をさせてきちゃいました^^;

実際にこんな格好で行ったら寒くて風邪引いちゃいますねw



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


9:50頃の西口・翼のゲート前です。

家を出るのが遅れてしまい到着が9時半過ぎになっちゃったので、既にゲート前は大混雑でした><




急いで園内に入ってみはらしの丘を目指しましたが、時既に遅し。

既にみはらしの丘の上は大渋滞になっているようです。




菜の花も見頃でしたが、やっぱりメインはネモフィラですね^^;





見頃と言ってもピークではなく、丘の中腹あたりはまだ咲いてなくて土が見えてる状態でした。




この観光客の多さは、さすがに見頃を迎えた天気の良い休日と言ったところでしょうか。

次の日の日曜日が雨予報というのも、この土曜日に観光客が集中しちゃった要因でもありましたね。




観光客の視線から完全に逃げる事は不可能な状況でしたので、とりあえず目立たないように隅っこの方で展開です!


みらい「どこまでも続く青い絨毯は見事ですね^^」

「これだけ密集して咲いてるのは全国でもそうそうないからね~」




みらい「ネモフィラの周りを全部柵で囲ってあるんですね」

「この柵は今年から設置したみたいだね」
「去年まで柵無しだったけど、かなり踏み荒らされちゃったんでネモフィラを守るにはしょうがないのかなぁ」




「だから、柵の中に入らないように注意してね」

みらい「分かりました、兄さん」

柵があるために非常に撮影し辛くなっちゃいましたが我慢するしかないですね。





みらい「それにしても丘の頂上を目指して上っていく皆さんは何だか修行僧みたいです^^;」

「俺のこの撮影状況もある意味修行だけどねw」




みらい「修行、頑張って下さいね、兄さん^^」

「お、おうw」

有名観光地でのドール野撮は、白い目で見られまくっても折れない心が必要です(`・ω・´)





みらい「この前のサングラス、持ってきちゃいました」

「お、それはイドルで買ったヤツだね^^」

これから夏に向けてどんどん日差しが強くなってくると、活躍の場が増えそうなアイテムです^^





みらい「このぐらいの日差しじゃまだ必要ないですね^^;」

「帽子はそろそろ必要かもだけどね~」

この日は晴れたり曇ったりを繰り返してたので帽子は無くても大丈夫でした。





端っこばっかりで撮ってると同じ写真ばかりになってしまうので、丘の中腹まで移動して来ました。

通路は人が途切れる事は全くありません><




男は度胸なのでここでも展開しちゃうのです!


みらい「これじゃネモフィラを見に来てるのか人を見に来てるのか分かりませんね^^;」

「出来れば平日に来たかったんだけど、休み取れなかったんだよね(´・ω・`)」

平日でもそれなりに人はいるようですけどねw





ここでもサムズアップ!

スマドのサムズアップハンドは重宝しています^^




みらい「あら?あそこで撮影してるのはモデルさんでしょうか?」

「ん~、確かに一般観光客では無さそうだね」

明らかにプロっぽい装備に身を固めたカメラマンが、真っ白なワンピースを着たモデルさんを撮影してました。

だからと言って、こちらの注目度が下がるわけではなかったですが^^;




みらい「あっ、日差しが出てきましたよ!」

「曇り気味だったけど、ようやく太陽が本気を出してきたか!?」




みらい「まだまだ雲は多いですけどね」

「雲ひとつ無い青空と言うわけにはいかないかぁ」




みらい「あれ?またお日様が隠れちゃいましたよ」

「おう!ジーザス!」



ドール撮影はここで終了して、一般観光客に戻りますw


10-18mmの広角レンズに切り替えて撮影です。




青空が欲しかったけど、雲多いよ雲!




鮮やかな濃いブルーのネモフィラ!




何とか人を入れないように試行錯誤してました^^;




今年も白いネモフィラで鳥が描かれていました。




あっちも人、こっちも人、どこも人だらけ( ゚д゚)

そろそろ12時という事もあって、芝生に座ってお昼を食べてる人が多くなってきました。




ネモフィラは十分に堪能したので、次の撮影スポットへと向かう事にしました。

次回はスイセンガーデンの模様をお送りします!



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 末永みらい
コメント
見渡す限りの青が綺麗ですね。
それにしもこの人の多さ・・・
私なら逃げ出してしまいそうです。
あとサングラスかけているとお忍びの芸能人っぽいですね。
【2016/04/22 16:19】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
こんにちは~

いやはや圧巻ですね!
一面のネモフィラ、そしてギャラリーの数(笑)
やはり休日となりますとケタ違いって感じでしょうか;

みらいちゃんもサングラス姿なら人目も平気?!
コーデの雰囲気からもセレブ的な香りが…♪
カバン等の小物があると旅先での撮影感が出ますね(^^


今回も心身ともに本当にお疲れ様でした!
【2016/04/22 19:40】 | Liquorhouse #ftr86F3A | [edit]
こんばんは!

コメント入れたら文字化けの嵐になっちゃいました~(><)

削除してくださいm(__)m


私も25日に行くのでどなたか行ってないかなと見ていたら、でぃあずさん行かれてたのですね

今年は柵が出来たと聞いたので・・・・・

花に近づけないのは残念だけど、花を守るためなら仕方ないですね
【2016/04/23 22:15】 | nabetomo #- | [edit]
お疲れ様です~

1週間立っても中腹の緑のとこは変化ないので、その辺はあんまり芽が出なかったのかもしれませんね。部分的には満開で綺麗なんですが!

撮影ポイントはどうしてもみんな同じとこになっちゃいますねw
そして通路に突撃できるでぃあずさん、相変わらずぱねぇっす!

この前平日に休み取って行って来ました、昼を過ぎるとけっこう人はいますね。
そして通路でドル撮してる方が他にもしましたがw(ドール写真で有名な人でした)

やっぱりGWは更に混むんだろうな・・・
【2016/04/24 00:47】 | しきぶ #- | [edit]
ネモフィラ撮影心労お察しします。
しかしながら相変わらずの度胸で頭下がりますわ^^;
去年行きましたが、キュポですら出すのきつかった。
丘にあがってく人自分は天に召される人達と思いましたよ。
あー自分もか(笑)
それにしてもネモフィラ確かに綺麗だ。
これだけの人を集めるだけのことはありますね。
本当に三途の川に見えてくる(爆)
みらいちゃん率高いのはやはり自立のさせやすさですか?
でもスタンド使うからそこは関係ないか。
でぃあずさんがレンズ換えて撮影とかはじめて見たかもしれません。
自分も明日は出目の7-14mmの超広角持って行こうかと思って
おります。
ではまたよろしく。
【2016/05/02 00:31】 | クールT #- | [edit]
未蟹Bさん、こんにちは!
コメント返しが遅れてしまってスイマセン><

> 見渡す限りの青が綺麗ですね。
> それにしもこの人の多さ・・・
> 私なら逃げ出してしまいそうです。

丘の中腹に緑がちょっとありましたが、全体的には一面青色の丘が完成してました!
見頃を迎えた土曜休日とあって、人の多さは避けることは不可能ですね(´Д`。)
でも、いちばん端っこならば何とか展開可能ですよ~
来年は丘を拡張していくらしいのでどうなるか分かりませんが・・・。

> あとサングラスかけているとお忍びの芸能人っぽいですね。

おお、そうですね^^
お忍び芸能人っぽくも見えますねw
サングラスはただ普通にかけるだけでなく色々と使い道がありそうです。
【2016/05/04 16:42】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんにちは~
コメント返しが遅れてしまってごめんなさい(´・ω・`)

> いやはや圧巻ですね!
> 一面のネモフィラ、そしてギャラリーの数(笑)
> やはり休日となりますとケタ違いって感じでしょうか;

ここ何年かは毎年行ってますが、この見渡す限り一面のネモフィラブルーは一見の価値ありですよ~
平日に行けば少しは人も少なくなるのでしょうけど、今年は休みが取れなかったので休日土曜日に突貫です!(`・ω・´)
今年はGWでは見頃を過ぎてしまうということもあって、GW並みの人の多さだったかと思います。


> みらいちゃんもサングラス姿なら人目も平気?!
> コーデの雰囲気からもセレブ的な香りが…♪
> カバン等の小物があると旅先での撮影感が出ますね(^^

みらいちゃんはサングラスで平気でしたが、私の方は心身ともにズタボロにw
今回のみらいちゃんコーデはセレブ系で攻めてみました^^;
カバン一つ持たせるだけでみらいちゃんも観光してる感じが出ていいですよね~

> 今回も心身ともに本当にお疲れ様でした!

ここは最大難易度の野撮ポイントなので年にそう何回も行けないですが、
また秋のコキアの時期になると行きたくなるんでしょうねw

【2016/05/04 16:49】 | でぃあず #- | [edit]
nabetomoさん、こんにちは!
コメント返信が遅れてしまってすいません><

> 私も25日に行くのでどなたか行ってないかなと見ていたら、でぃあずさん行かれてたのですね

私は他の方が既に撮影されてるのを見て、慌てて16日に行ってきちゃいました^^;
25日でもピークはちょこっと過ぎてしまったかもですが、見事なネモフィラの丘が見られたのではないでしょうか。


> 今年は柵が出来たと聞いたので・・・・・
> 花に近づけないのは残念だけど、花を守るためなら仕方ないですね

去年の見頃終盤は通路脇のネモフィラが踏み荒らされて無残な姿になってしまったようですしね・・・。
ネモフィラの中にドールを置いての撮影が出来なくなっちゃいましたが、我慢するしかないですねぇ。
逆に柵を利用して杭の上に座らせたりとかの撮影が出来るので、利用しちゃうのもありかもですね^^

【2016/05/04 16:53】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんにちは!
コメント返信遅れちゃってスイマセン!

> 1週間立っても中腹の緑のとこは変化ないので、その辺はあんまり芽が出なかったのかもしれませんね。部分的には満開で綺麗なんですが!

ん~、中腹は早かったわけではなくて、今年は花が咲かなかったんですね。
全体的に見るといつもの青一面のネモフィラの丘になってて良かったですが^^


> 撮影ポイントはどうしてもみんな同じとこになっちゃいますねw
> そして通路に突撃できるでぃあずさん、相変わらずぱねぇっす!

あの端っこのポイントはドーラーにとってのベストポジションですよねw
でも、隣りに通路が作られてるとなると、ネモフィラも拡張されるのかなぁ。
1つのポイントだけだとアングル的に厳しかったので、通路にも特攻しましたよ~
撮影中に後ろの通路を引っ切り無しに観光客が通るので、全く油断できない状況でしたが(´Д`。)


> この前平日に休み取って行って来ました、昼を過ぎるとけっこう人はいますね。
> そして通路でドル撮してる方が他にもしましたがw(ドール写真で有名な人でした)

ゆうりさんと一緒だった平日休みの日ですね^^
年配の方は休日平日関係ないですし、ネモフィラ満開ともなると、しきぶさんのように有休取る人も多そうですし。
通路で撮影とは皆さんも頑張って撮影してるんですね~
コキアの時は柵をどうするのかが気になりますね。


> やっぱりGWは更に混むんだろうな・・・

ネモフィラおじさんのしきぶさんなら毎日行くしかない!
丘の上が混むのはまだいいとして、混みすぎて駐車場までなかなか入れないのは辛いですよね。。。
【2016/05/04 17:03】 | でぃあず #- | [edit]
クールTさん、こんにちは!

> ネモフィラ撮影心労お察しします。
> しかしながら相変わらずの度胸で頭下がりますわ^^;
> 去年行きましたが、キュポですら出すのきつかった。

確かにここで出すのはかなりの度胸が要りましたね^^;
でも、クールTさんもお台場ガンダムで全世界デビューしたんだし、もう何も怖いものはないですよ!


> 丘にあがってく人自分は天に召される人達と思いましたよ。
> あー自分もか(笑)

丘の頂上は天界ですw
今回は撮影だけで疲れてしまったので、丘の頂上までは上りませんでしたね。
鐘のところまでは行きましたが。


> それにしてもネモフィラ確かに綺麗だ。
> これだけの人を集めるだけのことはありますね。
> 本当に三途の川に見えてくる(爆)

これだけ密集させてなおかつ絵になるように丘一面に咲かせている場所は全国探してもそうそう無いのではないでしょうか。
ただ有名になりすぎてて、国から観光バスでツアー客がどんどん押し寄せるので野撮ポイントとしては厳しいですが^^;
観光客全員が両手を前に出してふらふらと頂上を目指してたらヤバイ絵になりますねw


> みらいちゃん率高いのはやはり自立のさせやすさですか?
> でもスタンド使うからそこは関係ないか。

今回はテレスコじゃなくて、普通のサドルタイプのスタンドを使用しました。
単に靴を汚したくなかっただけだったりしますがw
みらいうちゃん率多いのはいちばんのお気に入りなだけですよ(*´ω`*)


> でぃあずさんがレンズ換えて撮影とかはじめて見たかもしれません。
> 自分も明日は出目の7-14mmの超広角持って行こうかと思って

こういう広がりを見せる撮影をしたい時は広角レンズ持って行きますよ~
普段のドール野撮だけだとほとんど使いませんけどね^^;
超広角レンズも単なる風景写真ならいいですが、ドールは中央に入れないと歪んじゃうので難しいんですけどね。
3日のお台場撮影会はホントお疲れ様でした!
2万2千歩歩いて健康になりましたw
【2016/05/04 17:15】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん こんにちはー
あいかわらず 人だらけ(笑) 今年のネモィラちと元気が無い?
去年のコキアもスカスカ.....土地が痩せている?
珍しく人の多い所で頑張ってますねー  

最近オイラは 三脚に撮影OKの看板下げてます 
周り巻き込んじゃうば また違いますよ......自分が撮るチャンスが減りますが(笑)
【2016/05/06 10:53】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> あいかわらず 人だらけ(笑) 今年のネモィラちと元気が無い?
> 去年のコキアもスカスカ.....土地が痩せている?
> 珍しく人の多い所で頑張ってますねー  

見頃を迎えた休日なのでこの人出は仕方ないですね^^;
丘の中腹なんかは花があまり咲かなかったところもあるようですね。
去年もこんな感じだったでしょうかね?
咲いてるところは咲いてるので、全体的に見れば満開に近かったですが。
ひたち海浜公園では結構人通りの多い通路とかで撮ったりしますよ~


> 最近オイラは 三脚に撮影OKの看板下げてます 
> 周り巻き込んじゃうば また違いますよ......自分が撮るチャンスが減りますが(笑)

撮影OK看板とはさすがですねw
かつーさんの子は人気者ですしね(*´ω`*)
でも、外国人は注意が必要かもです。
平気でベタベタと触ってくる人もいますし。
今度は撮影OKのほかに「お触り禁止」の看板も必要でしょうか^^;

【2016/05/07 22:33】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/896-b3184352

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫