宇都宮城址公園の桜は咲いているか?

 2016-04-05
前回、かまがわ川床桜まつりを堪能した後は、宇都宮城址公園へと足を延ばしてみました。

事前情報等全く仕入れてなかったのですが、宇都宮の開花日が3/28だったので
そこそこ咲いてるんじゃないかと思って来てみましたよ。


高さ約10mの土塁の上には、復元された清明台が睨みを利かせてます。

天守が存在していた時代もあったようですが、この清明台櫓が事実上の天守だったようですね。

この土塁、実は中は空洞になっているようです^^;


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


入り口付近の枝垂れ桜は見頃を迎えてました!

到着時、御本丸広場入り口のおほり橋付近に、警官が4,5名いたので流石にドール展開は無理でした^^;

巡回のミーティングでもしてたのかな?

まぁ、警官が居なくても、ここはすぐ隣が交通量の多い車道なので、かまがわ川床桜まつり以上の勇気が試されますがw





枝垂れ桜はかまがわで撮ったので、ドール撮影はいいかなぁという思いもありましたので、ここはさくっと普通に撮影です。

で、富士見櫓の河津桜はどうかなぁ~と思って行ったら、案の定全部葉桜でしたヽ( ´ー`)ノ

河津桜の見頃は宇都宮城桜まつりが開催される3月下旬なので、1週間ほど遅かったみたいですね。





河津桜は終わってましたが、代わりにソメイヨシノが見頃を迎えてました^^

ただし、宇都宮城址公園のソメイヨシノは数本しかないので、あまりお花見に適さないという難点も…。





チルノ「じゃ~~~ん!」
    「やっと、あたいの出番だな!」


「実を言うと、お前を出さずに帰ろうかと思ってたけどなw」

それだけ、かまがわ川床桜まつりで精根尽き果ててました^^;





チルノ「ふふ~ん!」
    「桜があたいを呼んでるぜ!」


「まぁ、楽しんでるようなので何よりw」




曇り空にソメイヨシノは白×白で全く映えない><

青空が恋しかったですよ…。





チルノ「ここは眺めがいいぞ~^^」

「このソメイヨシノはちょっと高いところに生えてるしな」




チルノ「今日はあんまり人がいないんだな」

「この曇り空だし結構風が吹いてて寒いしな」




チルノ「あたいは全然寒くないぞ~^^」

「バ○は風邪引かないってやつか^^;」




チルノ「おお~!これなんか手が届きそうだぞ~」

「桜には手を触れないようにな」




チルノ「なぁ兄ちゃん、あたいの右腕外れてないか?」

「なんだ、また腕が外れたのか…お前のボディはもうクセになってるな」

撮影途中で腕が外れたので公衆の面前で服を脱がすという事態にw

人が通らなかったから良かったものの、かまがわ川床桜まつりで脱がす羽目になってたら人生詰んでたかも( ゚д゚)





チルノ「おっ、腕が上がるようになったぜ!兄ちゃん、サンキュー!」

「無茶な動きは止めてくれよw」




チルノ「ぜんしょするぞ~」

「全然こたえてないようだなw」




ちょっとしたお出かけに定番のミニリュックです^^




「俺が寒さで限界なのでもう終わりにするぞ」

チルノ「まぁ、ちょっと風も強くなってきたから仕方ないな~」





この頃はまだ蕾もありましたが、今頃は満開になってるんでしょうかね。




清明台を内側から。

1階は常時見学可能です。

中に入っても何も無いですけどね^^;

2階はイベント時など特定日しか開放してないようです。






身体障害者も考慮して、土塁の上まで上がれるようにエレベーターが設置されてます。





清明館のある東側のソメイヨシノもほぼ満開でした。




心底体が冷えたので足早に宇都宮城址公園を後にしたのでした。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

スポンサーサイト
タグ : チルノ
コメント
こんばんはー。
どの城址公園もやっぱり桜の名所になっていますねー。チルノは一応氷の妖精ですから、寒さには強い!!(笑)
でも腕は外れちゃうんですね・・・
今週末くらいまで持つ感じですかね?

さすがに清明台の中では撮影されてないみたいですね、何にもないとさすがに絵にならないか・・・
【2016/04/05 23:44】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
お疲れ様です。

桜は関東の方が全体的に開花が早いようですね。
うちの方はやっと満開になりましたが、明日は花散らしの雨が降るとか
満開が短いようです。

枝垂桜いいですね、うちの方だとほとんど見れないので、
ピンクの綺麗な花を撮りたいですね。

チルノちゃんは相変わらず元気ですね。
うちのチルノは何処行ったんでしょう、最近見ないなwww
【2016/04/07 01:48】 | あずち #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> どの城址公園もやっぱり桜の名所になっていますねー。チルノは一応氷の妖精ですから、寒さには強い!!(笑)

城址公園に桜は付き物ですからね^^
でも、ここは河津桜がメインでソメイヨシノはオマケで数本植えてあるだけなんですよ(´・ω・`)
チルノは多分風邪には無縁でしょうねw
こっちが風邪引きそうでしたよ><


> でも腕は外れちゃうんですね・・・
> 今週末くらいまで持つ感じですかね?

新しいMDDボディが欲しいところです…。
宇都宮辺りだと今週末はもう散っちゃってるかもですね。
地元はもっと北なので、今週末がピークかと!
でも、桜が折角ピークなのに大洗行くのがガルパンおじさんたる所以ですw


> さすがに清明台の中では撮影されてないみたいですね、何にもないとさすがに絵にならないか・・・

中はちょっと暗いし、ガラーンとしてるだけですしね。
最初に霊夢を連れてった時には多少は中でも撮ったんですけどね^^;

【2016/04/08 22:44】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> 桜は関東の方が全体的に開花が早いようですね。
> うちの方はやっと満開になりましたが、明日は花散らしの雨が降るとか
> 満開が短いようです。

今年の桜の開花は西の方が必ず早いかというと違うようですね。
暖冬がかなり影響してるようで…。
こちらも昨日の雨で少し散ってしまったようですが、まだ週末はお花見出来そうです^^
でも、明日はまた巡礼に行ってしまうわけですがw


> 枝垂桜いいですね、うちの方だとほとんど見れないので、
> ピンクの綺麗な花を撮りたいですね。

枝垂れ桜だと目線と同じ高さにあるので撮影しやすいのも利点ですよね^^
あとやっぱりピンク色なのがいい!
ソメイヨシノはモコモコしてて可愛いけど真っ白だし…。


> チルノちゃんは相変わらず元気ですね。
> うちのチルノは何処行ったんでしょう、最近見ないなwww

うちのチルノは元気なだけがとりえですからw
うちのチルノから元気を取ると…バカしか残らないかな?
あずちさんも娘さんがたくさんいると、最近見なくなった子とか出てきますよねw

【2016/04/08 22:49】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/892-c57bf480

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫