スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

旧上岡小学校へパンツァーフォー!(その2 教室編)

 2016-01-28
また週末は荒れた天気になるようですね。

県北の予報では明日から3日間は雪予報です><

しかも土曜にいたっては雪の確率が90%と滅茶苦茶高いです。

昨日の予報では雨だったので油断してたらこの有様です・・・。

あまり積もりすぎると次の週末に予定している大洗遠征に支障ががが(´Д`。)



今回も旧上岡小学校レポの続きです。


今回は学年ごとに分かれている教室をメインに紹介しちゃいます~

みぽりん雪歩「何だか懐かしい香りがしますぅ^^」


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


まずは1年生専用の教室からです。





1年生限定だけあって、椅子も机もちっちゃい!

それに凄い年季が入った机でしたね。




黒板はさぞ落書きでいっぱいかと思いきや、何にも書かれてませんでした。

あまりにも酷い落書きだったので、管理人さんが消しちゃったのかなw





みぽりん雪歩「いくら1年生サイズと言っても、私にはかなり大きいですぅ」

「1年生とはいえ流石に雪歩よりは大きいからねw」

椅子と机の隙間が狭すぎて、そのままじゃみぽりんの靴が引っかかって座れませんでした。

1年生はこんな狭い隙間で太もも入ってたのかな。




みぽりん雪歩「膝立ちすると丁度いい高さです^^」

「でもその格好だと、生徒と言うよりは先生っぽいよね^^;」




玄関で撮影してた時に管理人さんに見つかったのですが、校舎内でもどんどん撮影しちゃっていいですよって言われたので
教室一つをほぼ貸切状態で堂々と撮影してました^^

たまに見学者が来ますが、堂々としていれば全く問題ありません。




教壇上からパンツァーフォー!!




みぽりん雪歩「これは何でしょうか?」

「色んな時代の文化遺物の模型みたいだね」
「1年生にはちょっと早すぎる教材かもだけどw」




みぽりん雪歩「大きい分度器とか三角定規とか懐かしいですぅ^^」

「どれもかなり使い込まれてるなぁ」




教室の片隅には廃校になる直前まで使われていたであろうと思われる様々な本が、そのまま残されていました。

こっちの棚は先生用ですかね?



別な棚は「図書部」と称してるだけあって、蔵書が凄いです。

教室で読むだけでなく、図書館みたいに貸し出しもしていたのでしょうか。





教壇の高さに合うように雪歩の高さを調節してみました。

雪歩から見れば、ばかでかい机になってしまいますがw





「この問題分かる人~?」

みぽりん雪歩「はいっ!」





ところ変わって隣りの2、3年生の教室です。

1年生の教室と違って、机も椅子もかなり新しいんですが!





ここの黒板にはガルパンの聖地らしい遊び心溢れる落書きが。

こういうのを待ってたんですよ~

でもまだパンチが弱い!




でも、メインの黒板の隣りに置かれていたサブ黒板はガルパン一色で占領されてましたw


私は劇場版を見る前にここに来たので、これを見た当初は皆思い思いの事を好き勝手に書いてるなぁと思っていたのですが、
実際は劇場版に一瞬だけ映った黒板の寄せ書きと、文字の配置まで緻密に計算しつくされた寄せ書きになっていたとは!

※下記サイトはネタバレですので注意!
この「ガールズ&パンツァー劇場版の黒板の寄せ書きの描き方」のサイトを見て目からうろこでした。

惜しむべきは左上の「We Shall Return! エルヴィン」の部分でしょうか。

本来は「Shall」ですが「Will」と書いてあるので青で訂正されてるというw

あと、左に書くべきのウサギらしき物体も無い?





ここでみぽりんを撮影しないわけにはいかないでしょう^^





みぽりん雪歩「戦車道チームの熱い思いが伝わってきますぅ^^」

「これはBD版買ったらポーズして隅から隅まで眺めるのは必至だなw」




みぽりん雪歩「皆さん達筆です^^」

「流石にこの辺はガルパン書道にはなってないようだね^^;」




みぽりん雪歩「何と言うか、これはもうアートですぅ」

「ちっちゃい子は感性豊かだからね^^」





習字や絵以外に作文なども飾られているので、全部をじっくり見ていったらかなりの暇つぶしになります。




みぽりん雪歩「まだ水道は使えるようですね」

「まぁ、職員室でお茶をいれたりする為に、廃校になっても水道は止めてないようだね」




みぽりん雪歩「こっちの机は膝立ちでもちょっと高いです^^;」

「これくらいの高さなら俺でも座れそうだな^^」




教室では手をあげてるポーズがよく似合う。





渡り廊下を渡って隣の別校舎に。

昭和38年に増築されたこの第3棟ですが、MAPでは保健室があるはずが給食室になってました。

4、5年教室や6年教室も「1組」「2組」の表示に。

色々改装された?





その教室ですが滅茶苦茶豪華になってました!

給食室が隣りにあるって事はここは食堂だったのだろうか。

この机と椅子の配置では普通の教室とはとても思えないですね。





壁のいたるところに貼ってあるガルパンポスターは、隙あらばガルパンおじさんの道に引きずり込もうと
てぐすね引いて待ってますw

まぁ、ここへ来た時点でほとんどガルパンおじさんでしょうけどw




次回はいよいよ最終回?

劇場版で生徒会チームが利用していた校長室を念入りにチェックします!

素敵な出会いもありますよ~^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 雪歩
コメント
これは、ノスタルジーを感じる素敵な校舎と教室ですね~
自分はガルパンおじさんではないのですが、行ってみたく
なりました♪
【2016/01/29 13:22】 | げる #SXDYU51A | [edit]
黒森峰の制服っていいですね。
最近、エリカのこと気に入ってます。最初はイヤな女と思ってたのですが・・・

黒板の落書きが劇場版のを模しているのは驚きですね。
【2016/01/29 20:47】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
みぽりん雪歩(笑)
写真綺麗によく撮れてますな。
いやしかし衣装よく似合っててみぽりん雪歩は新キャラとして
成立しそうですよ^^
雪歩はみぽりんに似てますがね、そこへ黒森峰を絡ませる辺り。
管理人さん気さくなのですな、撮影しやすそうでよかった。
映画のシーンが蘇ってきてまたみたくなります。
素敵な出会いが気になってるので続きが楽しみです。
あ、自分2年生くらいまで、木造校舎でしたよ(笑)

【2016/01/31 11:54】 | クールT #- | [edit]
げるさん、こんばんは!

> これは、ノスタルジーを感じる素敵な校舎と教室ですね~
> 自分はガルパンおじさんではないのですが、行ってみたく
> なりました♪

劇場版を見ていなかった私でも凄く楽しめた場所でしたよ~
古い木造校舎の香りに、小学校時代にタイムスリップすることうけあいです^^
初回ならば1日いても飽きないでしょうね。
都内から来ている人もいましたのでガルパンファンの熱意には頭が下がります。
【2016/01/31 19:59】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

> 黒森峰の制服っていいですね。
> 最近、エリカのこと気に入ってます。最初はイヤな女と思ってたのですが・・・

昔この制服を買ったときは、余っていたからという理由だけでしたが、
今になって黒森峰の良さが分かってきた気がします。
エリカとみほの喫茶店での出会いは最悪でしたものね。
みほは完全にエリカを無視してましたがw
エリカはまほに一途ですよね~


> 黒板の落書きが劇場版のを模しているのは驚きですね。

まだBDも出てないのにここまで寄せ書きを再現するとは驚きでしたね~
まぁ、劇場版の寄せ書きと完全一致してるかどうかは、BD出てみないとなんとも言えませんが^^;

【2016/01/31 20:09】 | でぃあず #- | [edit]
クールTさん、こんばんは^^

> みぽりん雪歩(笑)

いちおう、黒森峰のコスプレしてる雪歩という設定なので、喋り口調は雪歩のままです^^;


> 写真綺麗によく撮れてますな。
> いやしかし衣装よく似合っててみぽりん雪歩は新キャラとして
> 成立しそうですよ^^
> 雪歩はみぽりんに似てますがね、そこへ黒森峰を絡ませる辺り。

大洗遠征でも活躍させてあげる予定ですよ~^^
ガルパンにはまり始めた時期に雪歩と黒森峰制服が手元にあったので、これを使う手はないかと!
雪歩=みぽりんは他のドーラーさんもやってるようですけどね^^


> 管理人さん気さくなのですな、撮影しやすそうでよかった。
> 映画のシーンが蘇ってきてまたみたくなります。

ドール撮影してても毛嫌いするわけでもなく、どんどん撮影してちょうだい!手が空いたらお茶飲んで行ってね!
という気さくな管理人さんでしたので、気持ちよく撮影が出来ました^^
初回でほぼ回ってしまった感じですけど、劇場版を見た今ではまた行って見たい気持ちがありますね~


> 素敵な出会いが気になってるので続きが楽しみです。
> あ、自分2年生くらいまで、木造校舎でしたよ(笑)

残念ながらおにゃのことの出会いではないですw
まぁ、今後の展開はTwitterでバレバレなんですけどね^^;
木造校舎で勉強してた時期があったんですか。
私の小学校は最初から鉄筋でしたので、木造校舎は憧れでした^^
【2016/01/31 20:19】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/875-60184b3c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。