スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

旧上岡小学校へパンツァーフォー!(その1)

 2016-01-25
昨日、念願のガルパン劇場版を見に行ってきました!

去年まで完全にスルーしてきた(むしろはまるのが怖かったのかも?w)ガルパンですが、
今年に入ってまずTVシリーズ完走、そして今回の劇場版の舞台となった旧上岡小学校への巡礼、
そして昨日の劇場版鑑賞と、着実にガルパンおじさんの道を歩んでおりますw

この勢いは止まる事を知らず、先日劇場版を見た後にOVAのアンツィオ戦のBDと劇場版の主題歌CDまでポチってしまいました。

私の悪いところは、何かにはまったらそれ以外が見えなくなる事なんですよねぇ^^;

ドール道を疎かにしないように気をつけないと!(`・ω・´)



という事で今回からは、劇場版の舞台となり、新しいガルパンの聖地となった旧上岡小学校レポのスタートです。

行った日は1/16ですが、劇場版見るまではレポしないと決めていたので、ようやく解禁となりました^^


現地着は10時半でしたが、既に校庭にはガルパンファンらしき車が10台ほど止まっていました。

一目見てガルパンファンの車だと分かるのは、もちろん痛車だったからでもあります。

持ち主に声をかける勇気が無かったので痛車撮れませんでしたが、
沙織がサイドにでっかく貼ってあった車もあったりと見ごたえ十分でした^^



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ここ旧上岡(うわおか)小学校は、ガルパン劇場版で舞台となる以前は、
NHKの朝ドラの「花子とアン」や「おひさま」のロケ地で有名でした。

昨年の劇場版上映以降は着実にガルパン勢力が拡大しつつあるようで、今の時期の校舎内見学OKの土日ともなると
ガルパンおじさんの方が圧倒的多数を占めていると思われます。





私は劇場版見る前にここに来てしまいましたが、劇場版見てから来た方が何十倍も楽しめますよ^^

もちろん、ガルパンファンではなく普通に古い木造建築な好きな方にもおススメです。





いちばん新しいこの第3棟でも昭和38年建築です。

もちろん私が生まれる前ですぞ!w




校庭にはまだ人がチラホラいますが、ドール撮影開始であります!


この日の為に買っておいたと言っても過言ではない、黒森峰のパンツァージャケットを雪歩に着せて、
黒森峰時代のみぽりんをイメージしてみました。

この制服を買ったのは数年前で、今回着せるまで完全未使用状態で保存してました。






みぽりん雪歩「今日の野撮場所はずいぶん古い学校ですね」

「この玄関のある第1棟は明治44年建築だしね」
「明治の木造校舎がそのままの形で残ってるのはとっても貴重なんだよ^^」





みぽりん雪歩「明治時代にタイムスリップした感じですぅ^^」

「こういう木の日焼けした感じが時代を感じさせてくれるよね」





みぽりん雪歩「この中から楽しそうな話し声が聞こえてきますよ」

「そこは職員室みたいだね。後で入ってみようか」





みぽりん雪歩「玄関脇に大きな赤い筒がありますね。これはもしかして・・・?」





「今ではあまり見られなくなった、円柱状の郵便ポストだね^^」

みぽりん雪歩「昔はこんな形をしていたんですね」

劇場版ではこの横で桃ちゃんが拡声器持って叫んでましたね^^





みぽりん雪歩「今日は校舎内を見学出来るようですよ」

「うん、その為に土曜日に来たんだよ^^」

校舎内を見学できないと旧上岡小の魅力が半減ですので、これから行かれる方は土日祝日に行った方がいいでしょう。






校舎内は土足厳禁なので、備え付けのスリッパに履き替えてから入ります。





入ってすぐ右にあるこの地図を頭に入れておくと、校舎内散策がより楽しくなります。





ガルパンの新しい聖地なので、そういう人たちへの配慮も忘れていません!





折角なのでみぽりんに座ってもらいました。

会長おススメの干し芋ほし~(審議拒否)





何か古さと新しさ(ガルパン)が融合して不思議な空間でした。





劇場版の宣伝も忘れちゃいけません!

って言うか、ここへ来るガルパンファンはほとんど劇場版見たことある人でしょうから、あまり宣伝効果無し?w






玄関から直進すると2階へ上がる階段にぶつかります。

この階段は劇場版で大洗女子の子たちが走り回っていた事で有名ですね^^





1年生チームが走り回ってたこの場所、なかなか見つからなかったのですが、2階に上がった場所にあったんですね。

かなり正確に再現されてますが、よく見ると手前の壁の絵が予告の絵と少し違いますね。

劇場版では上まで描かれていた火山のような絵が、現実では上半分が全く無かったです。

劇場版スタッフがロケに来た時はあったのでしょうか。

それとも元々無くて上半分は昔を再現したとかなのでしょうか。






玄関入ってすぐ左にはボランティアの人が常駐している職員室があります。

しきりにお茶をすすめてくるアットホームなお方です^^

その職員室で素晴らしい出会いがあったのですが、その話は次回以降で。






この特徴ある階段で、劇場版の舞台が旧上岡小だって事が即バレしてましたね。





この場所でドール撮影する事がメインミッションでした。

この時点で劇場版を見ていない私にとっては、予告や特報の映像が全てでしたので。





みぽりん雪歩「木はやっぱり温かみがあっていいですぅ^^」

「俺も木造校舎で学んでみたかったよ」




外より校舎内の方が暖かそうに見えますが、実は校舎内の方が結構寒かったです。

外で撮影してた時に暑かったので上着を1枚脱いで校舎内に入ったのですが、1時間も居ると寒さが我慢出来なくなり
上着を取りに車まで戻ったくらいですのでw





みぽりん雪歩「壁にたくさん飾ってある似顔絵が微笑ましいです^^」

「ほんと、階段の両脇一面に飾ってあるよな~」

NHKの朝ドラのロケ地で使用しているそうですが、そういう撮影をする時は壁に飾ってあるのいちいち全て外してるのかな?

それともこういう場所は撮影に使用しないだけ?

NHKの朝ドラは見ないのでこの学校のどういう場所が撮影に使われたか分かりません><



次回は教室内での写真がメインになると思います~

次回もよろしくお願いします。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 雪歩
コメント
お疲れ様です。

でぃあずさんもすっかりはまりましたねwww
黒森峰の衣装もいいですね。
雪歩ちゃん、みぽりんぽくて良く似合ってますね。

実は中学のころ戦車の模型にはまってまして、
ガルパン始まってすぐはまってしまいましたw
2年前に大洗女子の制服とアンコウチームのジャケットは
入手したのですがいまだに使う機会が無いです。
麻子ちゃんカスタムしたいのですがあの目が作れないです。
【2016/01/26 00:08】 | あずち #- | [edit]
こんばんは。

でぃあずさんがガルパンをチェックしてなかったとは驚きでしたw
でも、やはり聖地探訪となるとコスプレは必須衣装ですよね。

朝ドラとかで出ていたところがガルパンの背景にも使われていたとは、
驚きです。
聖地探訪ファンのサーチ力には毎回いつも驚かされますw


【2016/01/26 17:16】 | 鳴らない携帯 #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> でぃあずさんもすっかりはまりましたねwww

今年になって急激にガルパン色に染まりましたw


> 黒森峰の衣装もいいですね。
> 雪歩ちゃん、みぽりんぽくて良く似合ってますね。

ありがとうございます!黒森峰みぽりんでしたが以外といけますよね^^
この衣装買った頃はもちろんTVシリーズなど完走してなくて、ちょっと気になる程度でしたね。
数年前のドルパで運よくこの衣装が残ってたので買ったのですが、その後ガルパンにははまらずに
ずっと保管してましたw


> 実は中学のころ戦車の模型にはまってまして、
> ガルパン始まってすぐはまってしまいましたw
> 2年前に大洗女子の制服とアンコウチームのジャケットは
> 入手したのですがいまだに使う機会が無いです。
> 麻子ちゃんカスタムしたいのですがあの目が作れないです。

あずちさんはTVシリーズ放映当初からはまってたんですね~
戦車好きだったら気にならないわけないですよね^^
大洗女子制服とジャケットいいですね!
使わないで取っておくなんて勿体無いですよ~
まぁ私も人の事言えませんけどねw
でも、この劇場版で盛り上がってる時期だからこそ使うしかないかと!
麻子ちゃんの切れ長の目は確かにカスタムしづらそうですね・・・
あずちさんなら表現出来るはず!
【2016/01/26 19:01】 | でぃあず #- | [edit]
鳴らない携帯さん、こんばんは~

> でぃあずさんがガルパンをチェックしてなかったとは驚きでしたw
> でも、やはり聖地探訪となるとコスプレは必須衣装ですよね。

チェック漏れてましたw
というかわざとチェックしなかっただけかも。
はまるのが怖かったというのもありますが、ブームになりすぎると逆に避けてしまうという天邪鬼な私ですw
聖地には衣装必須というわけではないですが、あるのと無いのとでは撮影の気合の入り方が違ってきますね^^
ほんと買っておいてよかったですよ。
あの時は確か、大洗女子制服が完売したのでこの黒森峰買ったんでした^^;


> 朝ドラとかで出ていたところがガルパンの背景にも使われていたとは、
> 驚きです。
> 聖地探訪ファンのサーチ力には毎回いつも驚かされますw

この旧上岡小のある大子町は茨城の西の方なので、栃木からのアクセスもいいので
これ1回だけじゃなくて何回も通いそうですw
劇場版での再現度は半端ないですから、リアルに存在していればあっという間にばれますね^^
旧上岡小は劇場版で舞台なる以前からNHK朝ドラでかなり有名でしたし。
【2016/01/26 19:18】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん こんばんはー
ガルパン聖地巡礼ですねー  

オイラも劇場版見に行きましたよっ 
テレビ版で 戦車でこう言う戦闘しちゃうんだって
教えてくれたガルパンに感謝ですよ 

戦車の戦闘ってゴジラで だぁーって走って ドカドカ発砲 火炎放射でばぁーって やられる
そんな程度しか....   

劇場版で出てきた 知波単学園(ちはたんがくえん)笑いが止まりません 
チハタンの被弾の音(笑)  
後は突撃あるのみです 突撃は我が晃の伝統です
突撃以外何がありましょうぞ 突撃!! 突撃!! 突撃!!
 突撃して潔く散りましょうぞ!!
 チハタン魂を世に知らしめよう!!  そして一斗缶叩いた様な かるーい音(笑)


旧上岡小学校うーん もう数回劇場版見に行かないと 何も気が付かないかもー
ガルパンは 戦車の名前とか キャラの名前も あんまり....

好きなキャラは 秋山優花里戦車オタクっ娘は萌えますね 
ウサギさんチーム(一年生チーム)萌え 
カモさんチーム(風紀委員チーム)萌え
生徒会チームの ポンコツ参謀 桃ちゃんも良いなっ
劇場版では知波単学園の  福田萌えます 福田って誰? でぃあずさんなら 分かりますよっ
【2016/01/27 00:40】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
着実に増えていくガルパンおじさんw

というか見る前に巡礼してたんですか!?
衣装に至っては年単位で前とか・・・w

ガルパン云々抜きにしても、今度見に行ってみたいですね。
この前は雪のせいで諦めたけど・・・
【2016/01/27 22:07】 | しきぶ #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> ガルパン聖地巡礼ですねー  

満を持して聖地巡礼に行ってきました!
本当は劇場版見てから行きたかったですが、行きたい気持ちを抑えられませんでした^^;


> オイラも劇場版見に行きましたよっ 
> テレビ版で 戦車でこう言う戦闘しちゃうんだって
> 教えてくれたガルパンに感謝ですよ 

かつーさんも見に行ったんですね^^
何かもう、知り合いで劇場版見てない人の方が少ないような^^;
ちょっと誇張してる部分もあるかもですが、かなり本物に近い動きみたいですね~


> 戦車の戦闘ってゴジラで だぁーって走って ドカドカ発砲 火炎放射でばぁーって やられる
> そんな程度しか....   

東宝の怪獣映画に出てくる自衛隊は、戦車を含めてやられ役ですからねw


> 劇場版で出てきた 知波単学園(ちはたんがくえん)笑いが止まりません 

突撃精神溢れる知波単学園は見ていてかなり笑わしてくれましたw
「突撃して潔く散りましょうぞ~!」
「散ったらだめだろ!」
の流れ大好きですw
公式でいつでも劇場版冒頭8分ほど見れますしね^^


> 旧上岡小学校うーん もう数回劇場版見に行かないと 何も気が付かないかもー
> ガルパンは 戦車の名前とか キャラの名前も あんまり....

劇場版あと数回ですか!
旧上岡小はそういう目で見てないとあっという間に終わっちゃうんで印象薄いかもですね~
でも、生徒会チームのいた校長室はちょっとは印象に残ってるはず!
記事はその3で上げますので良ければみてやってください^^
ガルパンはキャラ名を覚えるアニメですw


> 好きなキャラは 秋山優花里戦車オタクっ娘は萌えますね 
> ウサギさんチーム(一年生チーム)萌え 
> カモさんチーム(風紀委員チーム)萌え
> 生徒会チームの ポンコツ参謀 桃ちゃんも良いなっ
> 劇場版では知波単学園の  福田萌えます 福田って誰? でぃあずさんなら 分かりますよっ

あんこうチームだったら、みぽりんと秋山殿が好きかなぁ^^
ウサギさんチームの1年は全員萌えですよね!未だに名前覚えてないけど^^;
風紀委員のそど子も特徴ありますよね~
でもどちらがゴモヨでどちらがパゾ美が覚えてません><
感情の起伏が激しい桃ちゃんも見ていて楽しいです^^
知波単でいちばん好きなのは、もちろんメガネでおさげの福田ですよね!
知波単メインでOVAでも作ってくれないかな~w

【2016/01/28 22:14】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 着実に増えていくガルパンおじさんw

はい、完全にガルパンおじさん化しましたw
可愛い女の子だけじゃなくて、メインは熱い戦車戦というのも惹かれます^^


> というか見る前に巡礼してたんですか!?
> 衣装に至っては年単位で前とか・・・w

ゆうりさんが巡礼に行った事を知り、調べてみたらかなり近いし試しに行ってみようか、という自然な流れにw
衣装はTVシリーズを数話見て切った時に知ってたので、ドルパで並んだついでに買いましたよ^^
今まで使う機会が全くなく埋もれていましたが、ようやく日の目を見ましたw


> ガルパン云々抜きにしても、今度見に行ってみたいですね。
> この前は雪のせいで諦めたけど・・・

劇場版で映っていた場所を捜し歩くのもいいですが、学校自体もいい感じで保存されてるので
校舎内どこでも撮影スポットになります^^
ノーマルタイヤで雪道は自殺行為ですので仕方ないですね><
今度天気がいい日にでも行ってみてください!
色々発見がありますよ~^^

【2016/01/28 22:20】 | でぃあず #- | [edit]
今発見しました 

のどごし生の空き缶割り箸で 叩くとチハタン被弾の音に似てますぞ(笑)
【2016/01/29 00:41】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは^^

> 今発見しました 
> のどごし生の空き缶割り箸で 叩くとチハタン被弾の音に似てますぞ(笑)

なんと、そんな軽い音だったとはw
実際、アニメの擬音とかはそういう身の回りに有る物で再現してる場合もありますので、本当にそうなのかもしれませんよw
だとしたら知波単戦車、何て紙装甲なんだw

【2016/01/31 19:53】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/874-7413d786

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
