スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リアムの冒険(長峰公園編)

 2016-01-17
昨日は劇場版ガルパンの新しい舞台となった、旧上岡小学校に行ってきました。

既にTwitterには何枚か写真をあげてますが、明治時代に建てられた校舎は保存状態も良くて風格さえも感じられました。

ガルパン以外にはNHKの朝ドラ「花子とアン」や「おひさま」のロケ地にもなったそうですね。

朝ドラ見てない私にはサッパリでしたが、純粋に古い木造建築が好きって人におススメでしょうか。

土日祝日には校舎内の見学も出来ますよ^^

今行くと半分以上がガルパンファンの若者(ガルパンおじさん含む)でしょうけど^^;



さて、今回の野撮記事ですが、ちょっと巻き戻って12/27の野撮分となります。

去年の野撮ストックが山ほどあるので、早目に消化しないと!(と言いつつ、ブログ記事投稿の頻度は下がってますがw)


前日にリアムをお迎えしたばかりだったので、この日がリアムの初野撮となります!

冷たい北風が吹きまくっていたので、そんなに防寒対策をしてこなかった私は1時間も持ちませんでしたが・・・。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


描き目の子の野撮は初めてでしたので、目が太陽の光で反射しないようにして撮影するのが難しかったですね。





まともに太陽を見るとこんな風にテカテカになっちゃいます。





あと、1/12サイズの子の野撮もそんなにしないので、何と絡めて撮るか悩みました。

この水飲み場とか1/3サイズでは撮るのが難しい場所にも簡単に置けるのが、このサイズの利点ですね。





ピコニーモDは足が大きいのでスタンド無しでも余裕で立てますが、この日は強風だったので
後ろに前にと結構転がってたw





リアム「でぃあず様、今日の探し物は何でしょうか?」

「よくぞ聞いてくれました!」
「何と、お前のゴーグルのレンズを片方無くしちゃったんだよ><」

リアム「探し物は自宅に有りと出てますね」

「そうか~、じゃあ自宅に帰ったら探してみるよ^^」

帰宅後、空のブリスターパックの中からレンズが発見されたのは、既にリアムお迎え記事に書きましたね^^




日向で撮影したり~




日陰で撮影したり~




座って撮影したり~




リアム「いい眺めですね♪」

「街中にある公園だけど、標高は結構あるからね」
「近くに三角点があったはずだけど・・・」





リアム「これですね、三角点!」

「お~、それだよそれ^^」

長峰公園の標高は231.66mもあったりします。






リアム「分かりやすいように標識も立ってますね」

「春になって草木が生い茂ってくると隠れて見えなくなっちゃうからねぇ」










「そんなところに座って落ちるなよ~」

リアム「バランスはいいので大丈夫ですよ~^^」

うちのリアムは少々お転婆のようです^^;





展望台にも上ってみました。

リアムのサイズだと展望台の高さが実感できませんね。










「寒いので帰るよ!」

リアム「もう帰るんですか?」

「厚着してこなかったので、もう限界だよ><」

次の日にわたらせ渓谷鐵道に行く予定でしたので、風邪を引くわけにはいきません。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

スポンサーサイト
タグ : リルフェアリー
コメント
こんばんわぁ~です。でぃあずさんも、ピコDにきちゃいましたね。小さい子は増えますよ。(笑)


ピコDのボディーサイズは、野外撮影もお手軽でいいですよね。何を言っても、撮影中、移動中に目立たない(笑) 
【2016/01/17 22:51】 | てぃか #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> こんばんわぁ~です。でぃあずさんも、ピコDにきちゃいましたね。小さい子は増えますよ。(笑)

サイズの違う子をお迎えすると、服とか靴とか揃えたくなるので敬遠していたのですが、
このリアムは完全に一目惚れでしたね(*´ω`*)
今のピコD素体は関節とか緩々で保持力が今一つなので、早くNEWボディが欲しいところです。


> ピコDのボディーサイズは、野外撮影もお手軽でいいですよね。何を言っても、撮影中、移動中に目立たない(笑) 

確かに目立たなさで言えば1/3サイズとは雲泥の差ですね^^
軽くてコンパクトなので運搬もらくちんですし。
リアム1人では寂しいのでもう1人くらいは・・・と思ってしまうのはドール者の悲しい性ですね^^;

【2016/01/17 23:27】 | でぃあず #- | [edit]
アイペのテカり、難しいですよね(><)

なんで、自分が描き目の子を取るときには
木陰とか逆光に逃げちゃいますwww

逆に、薄暗いところとかでは強いんです
けどねぇ~
【2016/01/19 10:11】 | げる #SXDYU51A | [edit]
げるさん、こんばんは!

> アイペのテカり、難しいですよね(><)

少しぐらいてかってるのだったらまだしも、てかりすぎて真っ白になっちゃうと厳しいですねぇ。
順光には向いてないようで^^;


> なんで、自分が描き目の子を取るときには
> 木陰とか逆光に逃げちゃいますwww
> 逆に、薄暗いところとかでは強いんです
> けどねぇ~

直射日光に当たらなければいい感じに撮れるんですけど、ちょっと制限されちゃいますよね。
木陰や逆光に逃げたくなる気持ちは分かります^^;
1/3ドール撮っててもピーカンすぎると日向と日陰とのコントラスト差がはっきり出すぎちゃっていまいちな写真になっちゃいます・・・まぁ腕が無いだけなんですが。
この後の実家での撮影ではそんな事お構いなしで撮影してましたがw

【2016/01/21 22:47】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/872-919dd193

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。