今年初野撮はハーモニーホールのイルミです

 2016-01-13
年が明けてかなり経った1/9に、ようやく今年の初野撮に行ってきました^^

場所はこれまで何回も来たことがある那須野が原ハーモニーホールです。

でも去年は来れなかったので、ここでのイルミ撮影は2年ぶりとなります。



余裕を持って家を出たにも関わらず、カメラのバッテリー忘れに気が付いて慌ててUターンしたりとバタバタしてしまいましたので
現地に到着したのは8時を回っていました。

イルミネーションは10時半までですので、これから2時間半が勝負となります。


久しぶりに来てみましたが、イルミネーションが2年前と比べてかなり派手になってますねぇ。

右側の小ホールの明かりは写真では紫ですが、時間によって赤や青に変化していって綺麗でした^^



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


建物の壁に干支が照らし出されるのは2年前から変わってないですね。

去年のうちに来てもこの猿は見られませんので、年が明けてから来たほうがちょっと得した気分になれます^^





ここはコンサートホールですので、楽器のイルミネーションがある事で有名です。

この楽器のイルミ目当てで、先週はTwitterのフォロワーさんが3時間半もかけて来られてました。
遠いところホントお疲れ様です。

私は車で20分くらいの近場なので、逆にいつでも来れると思って結局去年のように行かなかったりするんですよね^^;





クリスマスツリーのようなイルミもありました。

この壁面はツリー状のイルミが定番みたいですねw





今回は超久しぶりに霊夢を連れて来ました。

何と約半年振りの登場です^^;

存在を忘れてる方もいるのではないでしょうか。





ストロボを忘れたわけではないのですが、最初に撮ったストロボ使用の写真があまりにも酷かったので
まずはイルミだけの光で撮ってみることに。




久しぶりにイルミ撮影すると、イルミに最適なカメラやストロボの設定とか全て忘れちゃってるので困ったものです。





ストロボを使用した撮影にようやく満足いくものが撮れ始まったのは9時近くになってからでした。

霊夢「久しぶりの登場なんだから、もっとしっかり撮ってよね!」

「野撮は慣れてないんだから仕方ないだろ~」





霊夢「あの壁に猿が映ってるよ」

「あの猿は11日間しか見られない貴重なものなんだぞ」

今年の那須野が原ハーモニーホールのイルミは1/11で終了となりました。

イルミとしては意外と早く終了しますよね。





9時近くになって、ゆうりさんと合流しました。

ゆうりさんは前日も撮りにきていたそうで、普通に仕事がある日だと言うのに頑張ってるなぁ。





霊夢「これはクリスマスツリーみたいだね」

「クリスマスはとっくに終わったけどな~」
「また去年のクリスマスに戻って年末年始休暇をやり直したいw」




霊夢「この辺は小さいツリーだね^^」

「毎年違ったデザインをよく考えるよなぁ」

水と光のハーモニーは今年で14回目となります。








一昨年のイルミは滅茶苦茶暗く撮ってしまいましたが、今年は割りと明るく撮れたでしょうか。

イルミ撮影は昼間の撮影よりも何倍もテクニックが必要なので難しいです><





イルミ撮影はコレが正解というものは無いので、自分の気に入った撮り方でいいとは思いますけどね。




霊夢「こっちの列は楽器のオンパレードだよ!」

「本物の楽器にイルミを施してるのかな」
「なかなか見ごたえがあるな~」




霊夢「これはバイオリンかな?」

「大きいからチェロとかかもしれんぞ」




霊夢「光のシャワーみたいで綺麗だね~」

「毎年金かかってるよなぁ」
「見学料は無料だっていうのにどこから費用を捻出しているのか」




霊夢「何か弾けそうだよ」

「ちょっと大きすぎるから無理かな~w」








霊夢「メインはこのピアノみたいだね」

「このピアノ、最初に来た時は入り口付近に置いてあったのに結構奥に移動してきたな」




霊夢「下の水面に映って綺麗だね~^^」

「下に水があるおかげでイルミの数が倍に見えるからね」




霊夢「あのピアノは弾けるのかな?」

「昼間の写真だと本物っぽいから、ちゃんと音が出るんじゃないかな」




9時半過ぎになって、クリスタルのような謎のオブジェがようやく点灯しました。

最初はクリスタルオブジェの光だけで撮影。





やっぱりちゃんとストロボ使ったほうが綺麗に撮れますね^^;





ロンスカなのでえちぃのは無いですよw




ここで何とサプライズゲストの登場です!

この近くに住んでらっしゃる、さっこさんと初めてお会いすることが出来ました。

3人でイルミ撮影は初めてです^^

まだ他の人がちらほらいましたが、仲間がいるとなると俄然勇気が沸いて来ます!(`・ω・´)

さっこさんのMDDっ子たち可愛かったぁ(*´ω`*)

くまポンチョも暖かそうです。





集合写真を撮った時点で既に10時過ぎ。

残りの30分もフル活用します。





2年前のイルミ写真見直してたら、咲夜さんもこれと同じコート着てて被ってたw

霊夢「まぁこれはこれで暖かいから別に被ってても構わないけどね」










この写真の撮影後、無情にもイルミが消えて真っ暗に;;

ぴったり10時半で消灯となりました。

でも、完全に真っ暗になるわけではなく、先ほどの謎のオブジェが数分間光ってるので、後片付けするにはいいですね^^



というわけで、今年の初野撮はイルミ撮影納めとなりました。

次の記事は去年の野撮分の消化になると思います^^;

まだ紅葉写真も残っていた気が(白目)


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 霊夢
コメント
水面の写り込みが良いですねぇ~
楽器類も素敵なのです。

自分、イルミの撮影だと、すぐにボカしちゃう
からなぁ。もう少し、折角のオブジェとかを
取り込まないと(^_^;
【2016/01/14 14:29】 | げる #SXDYU51A | [edit]
こんばんは~。

夜野撮おつですー。
光、水、楽器。文明の3大芸術がコラボとは、素敵なイベントですなぁ。
イルミネーションの配色も見事なセンス!

今年は霊夢さんの出番が増えると良いですね~。
【2016/01/14 20:58】 | ステルス紳士 #- | [edit]
でぃあずさん こんばんはー
イルミ撮影お疲れ様でーす

オイラはまだ 夜撮で良い感じまで行ってないです 
LEDライトも買ったけど まだちゃんと使ってない....
寒いんですよー 一人だと セッティングして 設定弄っている間にトイレに行きたくなります.....
応援介護オムツ使うのか.....( ̄□ ̄;)!!

おおっ ゆうりさんと 合流ですか 那須フラワーワールドでバッタリ会って 撮影見学しました
真剣ですよね ゆうりさん オイラはスグネタに走り出します(笑)

車で20分で 行けるイルミは羨ましいです  
えーと 近所だと 駅のロータリーのイルミ...越谷レイクタウンの商業施設のイルミ...

霊夢さん 半年も放置......あぁ ウチにも 放置の娘が.......まぁ...いいか

.....去年の写真....((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル オイラもイッパイあるよっ
【2016/01/14 23:56】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
これだけ見事なイルミネーションだと、是非撮って見たいですね。
というか来年行きたくなってきたw

撮影も仲間がいるとちょっと恥ずかしいくらい平気になりますねw
でぃあずさんはソロでも余裕そうですが!
【2016/01/15 00:01】 | しきぶ #- | [edit]
こんばんわー!
今年の終わりもまた3.5時間かけて行く予定ですw
思った通りよい場所でミクにぴったりの場所でした。
時間が合えば是非ご一緒しましょー。
【2016/01/15 00:52】 | りにあ #XVgCdbeE | [edit]
お疲れ様です。

でぃあずさんも初撮りはイルミネーションですか、
私も14日に初撮りでイルミネーション撮りに行ってきました。

LEDライトは使いやすくていいですよ、安いの試しに使ってみてください。
風が有るとダメですがw、周りの人が嫌がる時はLEDライトの方が影響が少ないです。

氷みたいなオブジェが変わってて綺麗でいいですね。
下から3枚目は私好みですね、霊夢ちゃんかわいいです。
【2016/01/17 00:12】 | あずち #- | [edit]
げるさん、こんばんは!

> 水面の写り込みが良いですねぇ~
> 楽器類も素敵なのです。

イルミの下に水があるとイルミの美しさが何倍もアップしますね^^
ここはコンサートホールなので楽器のイルミがあることで有名なようですね。
都内からいらっしゃる人もいるので楽器イルミは結構珍しいのでしょうか。


> 自分、イルミの撮影だと、すぐにボカしちゃう
> からなぁ。もう少し、折角のオブジェとかを
> 取り込まないと(^_^;

私逆にはっきりイルミを撮っちゃうので、LEDまで映っちゃうことも^^;
イルミはぼかしてなんぼですが、こういう形が有る物はある程度残して撮りたいですよね。
年1,2回しかイルミ撮影しないので、なかなか上達しません><

【2016/01/17 18:06】 | でぃあず #- | [edit]
ステルス紳士さん、こんばんは~

> 夜野撮おつですー。
> 光、水、楽器。文明の3大芸術がコラボとは、素敵なイベントですなぁ。
> イルミネーションの配色も見事なセンス!

かなり寒かったですが、イルミの光に誘われて撮影しに行ってきました^^
毎年無料で開催してくれるので近場に住んでる私にとっては重宝してます。
さすがに14回目ともあって、イルミの規模も過去最大でデザインセンスも年々上がってる感じですね~


> 今年は霊夢さんの出番が増えると良いですね~。

最近はスマド勢に押され気味のDD勢ですが、今年は千歳もやってくるはずですので、
ますます出番争いが過酷になりそうです^^;

【2016/01/17 18:12】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> オイラはまだ 夜撮で良い感じまで行ってないです 
> LEDライトも買ったけど まだちゃんと使ってない....

私の方がかつーさんよりも夜撮影の経験が無いので、失敗写真も多いですよ。
多点灯のLEDライトは便利っぽいですね。
私はまだ懐中電灯のような形のLEDライトしかもってませんが、1点に明るさが集中してしまい、
撮影の補助光としてはそのままでは使えませんね。
私はLEDライトはピント合わせだけに使って、実際の撮影はストロボ使用してます。


> 寒いんですよー 一人だと セッティングして 設定弄っている間にトイレに行きたくなります.....
> 応援介護オムツ使うのか.....( ̄□ ̄;)!!

撮影前のトイレは必須ですね~
私もすぐトイレに行きたくなりますよ。
大人用オムツと言う手も!・・・いや無いかw


> おおっ ゆうりさんと 合流ですか 那須フラワーワールドでバッタリ会って 撮影見学しました
> 真剣ですよね ゆうりさん オイラはスグネタに走り出します(笑)

かつーさんの写真もわいわいと楽しくて好きですよ~
最近はメキメキとポージングスキルも上がってるようで素晴らしいです。


> 車で20分で 行けるイルミは羨ましいです  
> えーと 近所だと 駅のロータリーのイルミ...越谷レイクタウンの商業施設のイルミ...

もっと近いのは駅前のイルミですが、あそこは駅の利用者の往来が激しくて無理ですねぇ。
かつーさんならば、駅前だろうが構内であろうがいけるはず!


> 霊夢さん 半年も放置......あぁ ウチにも 放置の娘が.......まぁ...いいか

霊夢よりもっと放置の子がいるような気がしますが・・・うん、まぁいいかw


> .....去年の写真....((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル オイラもイッパイあるよっ

お蔵入りにすると勿体無いので、ちょこちょこと去年の写真を上げて行きますよ~

【2016/01/17 18:24】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> これだけ見事なイルミネーションだと、是非撮って見たいですね。
> というか来年行きたくなってきたw

宇都宮よりも更に北に1時間ほど遠いので結構距離がありますが、都内まで車でいってしまうしきぶさんならば問題ないかw
今年ご一緒しましょう~
多分今年も11月下旬から点灯始まるはず。


> 撮影も仲間がいるとちょっと恥ずかしいくらい平気になりますねw
> でぃあずさんはソロでも余裕そうですが!

昼間よりも夜の方がしきぶさん的にはいい環境ですね^^
ソロでも子供連れとか来るとちょっと身構えちゃいますね。
子供の動きはまったく読めませんので。

【2016/01/17 18:31】 | でぃあず #- | [edit]
りにあさん、こんばんは!
りにあさんのツイートが無ければ今年も忘れて行けなかったところでしたよ。

> 今年の終わりもまた3.5時間かけて行く予定ですw
> 思った通りよい場所でミクにぴったりの場所でした。
> 時間が合えば是非ご一緒しましょー。

お~、今年も来られるんですね^^
お気に召したようで、近場に住んでる私としても嬉しいです。
ミクさんと音楽は切っては切れない関係ですものね。
私も今年はミクさん連れて行こうかな~
時間が合えばご一緒したいですね!

【2016/01/17 18:34】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> でぃあずさんも初撮りはイルミネーションですか、
> 私も14日に初撮りでイルミネーション撮りに行ってきました。

お~、あずちさんも初撮りはイルミだったんですね^^
この時期に野撮するといったらイルミが定番ですものね~


> LEDライトは使いやすくていいですよ、安いの試しに使ってみてください。
> 風が有るとダメですがw、周りの人が嫌がる時はLEDライトの方が影響が少ないです。

懐中電灯タイプのLEDライトはあるのですが、明るさが一点集中型なので、撮影の補助光には使えませんね^^;
ゆうりさんが多点灯のLEDライト使ってて便利そうだったので、後で導入してみようかな。


> 氷みたいなオブジェが変わってて綺麗でいいですね。
> 下から3枚目は私好みですね、霊夢ちゃんかわいいです。

オブジェは来た当初は点灯してなかったのですが、撮影中にいきなり点灯したのでビックリです。
私も下から3枚目が実はいちばんお気に入りだったりします。
こうやってうまくイルミをぼかすのってなかなかスキルとして身についてないんですよね。
霊夢を褒めて頂きありがとうございます( ・∀・)ノ
【2016/01/17 18:40】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/871-2957df37

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫