スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

わたらせ渓谷鐵道に乗ってきました(その4 琴平トンネル編)

 2016-01-11
またかなり投稿間隔が空いてしまいましたが、今回でようやくわたらせ渓谷鐵道レポは完結となります。


前回撮影していた神戸駅から2kmほど先に草木ダムがあります。

帰りの列車の時間まで後1時間半も無かったので、草木ダムで撮影する事は無理だと分かっていましたが、
とりあえず近くまで行ってみようという事になりました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


先ほどまで撮影していた神戸駅の緑の陸橋がだんだんと遠ざかって行きます。

こういう列車の整備工場っぽい場所も雰囲気があっていいですね。



しばらく歩いていくと古そうなトンネルが見えてきました。


旧足尾線の廃線跡にある「琴平トンネル」です。

現在は草木ダムへと続く遊歩道の入り口となっています。

日がかなり落ちてきており、辺りは薄暗かったので何か出そうな雰囲気が・・・( ゚д゚)

トンネルとかはあまり夕方1人で歩きたくない場所ですね。






きずな「かなり薄気味悪いところね・・・」

「トンネルは事故とかが付き物だしねぇ」
「まぁここはそんな噂は無いようだけど」





エボニーちゃんは相変わらずスタンド無しの自立で、どや~的なポーズでしたw





きずな「だいぶ古いトンネルのようね」

「元々はこんな歩行者用のトンネルじゃなくて、列車用だったみたいだね」

年季が入ったレンガがいい味出してます。





きずな「目的地はここなの?」

「いや、時間の許す限り先に進む予定なので、もうちょっと先に行って見ようか」





エボニーちゃんも早く先に行こうぜ~と言ってるかのようですw





トンネルを抜けるとまたちょっとしたトンネルがありました。

鉄骨剥き出しで一見すると未完成にも見えますが、これでスノーシェルターの役割を果たしてるようですね。

これも旧足尾線時代のものです。






この錆び具合が廃線好きにはたまらないのではないでしょうか。

今回は時間が無かったので実際の廃線には行けませんでしたが、いつかは行ってみたいですね。





遊歩道をしばらく進むと赤い橋が見えてきました。

渡良瀬川にかかる「わらべ橋」です。

この先はすぐ草木ダムになっていますので、いちばん上流の橋となりますね。



時刻は4時20分です。

神戸駅発の帰りの列車の時間は17時2分ですので、駅に戻る時間も考えるとこの橋までが限界でした。


きずな「ダムまでは無理だったようね」

「次の列車が最終じゃないけど、これ以上先に進んだら辺りが真っ暗になって危険だしね」





わらべ橋から下流を望む。

この辺りは外灯が無さそうなので、日が完全に落ちる前に駅に戻る必要があります。





橋の上でもサムズアップハンドで先に進みたそうなエボニーちゃんでした^^;





きずな「もうちょっとでダムが見えるのに残念ね」

「次回はもうちょっと時間に余裕をもって来ようか」





神戸駅に戻るとイルミネーションが点灯していました^^

時間があれば三脚立ててじっくり撮りたいところですが、列車が来るまで10分ほどしかないので全て手持ち撮影です。





この時間になるとわ鐵の各駅のほとんどがイルミネーションで彩られます。

イルミを鑑賞する専用の列車も運行されているようですね。





折角連れてきたリアムでしたが、これまで出番が無かったので、短時間ではありますがイルミ撮影をする事に。

慌てて出したのでリアムの右手があらぬ方向に曲がっちゃってました(´・ω・`)





内蔵ストロボで手持ち撮影なのであまりいい写真は撮れませんでしたが・・・。










手振れしてますが、ブログサイズにリサイズすればほとんど目立たない?




数枚だけではありましたが、リアムの出番があって良かったです^^


以上で去年12/28にクールTさんと行ってきた、わたらせ渓谷鐵道レポを終わります。

暖かくなってくる春先にでもまた訪れてみたいですね。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 夢乃きずな
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/870-8589a953

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。