スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

わたらせ渓谷鐵道に乗ってきました(その1)

 2015-12-28
今日12/28に、Twitterで親しくなったクールTさんと、群馬県の「わたらせ渓谷鐵道」(以下わ鐵)に初めて乗ってきました。


当初の予定ではここ桐生駅に現地集合して、11:28発の電車(ディーゼルなので汽車かな)で出発するはずでした。

しかし、私が駐車場を探して駅の周りをウロウロしてる間に時間は刻々と過ぎ去り、
何とか駅前のパーキングに止めた時点で、11:28まで10分もありませんでした。

足早に駅構内へと滑り込み、券売機でわ鐵全線フリーキップ(1,850円)を購入して、すかさずホームへダッシュです。

スマホがブーブーと鳴ってましたが、出てる余裕がありませんでした。(これが後の大失態の要因です)



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



既にホームには11:28発の電車が停まっており、今にも出発しそうでした。
(でも、記念に写真は撮りますw)





今回最初に乗ったわ鐵は、平成23年3月29日に17年ぶりに導入された新型車両WKT-500形(501)の「けさまる」です。

1両編成のワンマンで、後ろ乗車、前降車になっていて、降りる時にキップを渡します。





車両側面には「いのしし」がデザインされています。





内装はいたってシンプルで、ボックスシートは一切無く、ロングシートだけとなっています。

で、車内に飛び込んだ後、数秒後に電車は出発しました。

キョロキョロと周りを見回しますが、クールTさんらしき人物は乗っていません。

あ~、こりゃやっちまったかなぁ~と思ってスマホでTwitterを確認すると、
クールTさんから北口前で待機してますとのツイートが入ってた!

クールTさん、先に乗って行っちゃってごめんなさ~いorz




というわけで、わ鐵一人旅の始まりです(ぇ


1人寂しく最初に降り立ったのは、当初の予定通り大間々駅です。

ここでは高津戸峡に行って、はねたき橋を見る予定でした。





きずな「ふぅ~、ようやく外に出られたわね」
    「あら、貴方1人なの?」
    「今日はクールTさんって方が同行するって聞いてたのですが」


「うぐ…スマン、全て俺の責任だ」

次の汽車が来るまで1時間半ほどあるので、一人トボトボと「はねたき橋」を見に行こうと思いましたが、
駅の隣りに汽車が展示されてたので、まずはそれを見に行くことに。





保管展示されていたのは2013年に現役引退した、わ89-100形(101)の「こうしん」です。

平成元年のわ鐵開業時から24年間走り続けていた車両のようですね。





車両側面には数々の動物たちがデザインされていますが、このツートンカラーは運用終了直前になって復元されたものです。

当初は、わ鐵のベースカラーともなっている、あかがね(銅)色一色だったようですね。






その「こうしん」に連結されていたのは、わ89-300形(302)の「わたらせ」です。

この302は1994年に皇太子、皇太子妃が乗車した事もあるそうで、2015年3月29日に引退となりました。



うん、乗り鉄でも撮り鉄でもない私ですが、wikiを見てちょっぴり勉強したぞ^^;


きずな「あら、クラシックで落ち着きのある雰囲気が素敵じゃないの」

「新幹線みたいな曲線美もいいけど、こういう角ばった車両もまた味があっていいよなぁ」




きずな「車体のデザインはともかく、何だか新しい感じがするわね」

「車体の塗装が、引退する直前になって塗り替えられたからそう見えるんじゃないかな」




きずな「こうしんってどういう意味かしら?」

「俺も詳しいことは分からないけど、このわ鐵の栃木県側の駅に足尾駅があって、
 その北西に庚申山って山があるんだけど、多分そこから付けたんじゃないかな?」

きずな「よく見たら、山の形に見えるわね^^」





きずな「車体がだいぶ賑やかよね^^」

「当時のカラーリングは結構派手だったんだねぇ」






きずな「流石に中には入れないのね」

「ん~、使用中、参加者以外立入りできませんって書いてあるね」
「参加者の意味が全く分からないよ^^;」

以前に、イベントか何かで車内を開放したことがあるんでしょうかね。





きずな「後ろの車両は別なのかしら?」

「こっち側は『わたらせ』だよ」




平成元年、宇都宮 富士重工製の車両です。





きずな「これは鹿ね。なかなか躍動感があって、いいデザインじゃないの」





きずな「これはいい記念になるわね^^」

「まぁ、つい1週間前までは、わ鐵に乗るなって夢にも思っていなかったからね」
「自分がいかに行動力が無いかを思い知らされたよ」




上の方ばっかり撮っていたので、今度は下の方も撮る事に。


撮り鉄ではありませんが、こういうのを見てると何だか燃えてきます。

にわか撮り鉄になってしまいそうですw





ほほう~、こんなところに消火器が設置してあるんですね。





きずな「大きい車輪ね~」
    「私の身長以上あるわね」


「あれだけ大きい車体を支えてるわけだからね」





きずな「こういうのって、男の人は誰でも熱くなるのかしら?」

「ん~、誰でもってわけじゃないだろうけど、こういうメカニカルな部分が好きな人は結構いると思うよ^^」





きずな「しかし、あまり人が来ないし、人気が無いようね」

「展示した当初は撮り鉄たちでいっぱいだったかもだけど、今は廃れちゃったのかなぁ?」





きずな「結構ここに長居してるけど、次の場所に行かなくて大丈夫なの?」

「おっとそうだった。時間もまだあるんで、はねたき橋まで足を延ばして見ようか」



わ鐵レポ第1弾は大間々駅だけで終わってしまいました。

次回ははねたき橋レポとなります。

この調子だと、わ鐵レポは3~4回くらいに分かれそうです。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



スポンサーサイト
タグ : 夢乃きずな
コメント
昨日は寒い中、おつきあいいただきありがとうございました~

スマホブーブースルーなるほどそこが最大の要因ですね確かに(ニヤリ)
いや、こっちとしてはおそらく駐車場みつからなくて、超焦って運転して
て反応できないんだろな、それでも停車中に見てくれることを期待して
次でいいからあわてず停めるとこ見つけてください的な連絡入れました。
ってとこですね
次回は電話番号とか交換しとくとよいですね。
大間々でもしばらく反応なかったからかなり焦りましたが8^^;
なんにしてもそこからはすこぶる順調にことが進んで、神戸駅を堪能
できたのでほんとよかったですね。
撮影もよかったですが、帰りの車内でドール談話できたのもうれしかったです。
しかしかなりの撮り鉄な人のブログに見ましたよ。
続き楽しみにしてます。
【2015/12/29 11:16】 | クールT #- | [edit]
クールTさん、こんにちは!

> 昨日は寒い中、おつきあいいただきありがとうございました~

こちらこそ、人見知りのオッサンにお付き合い頂きありがとうございました!
序盤色々ありましたが無事に終わってほっとしています^^


> スマホブーブースルーなるほどそこが最大の要因ですね確かに(ニヤリ)
> いや、こっちとしてはおそらく駐車場みつからなくて、超焦って運転して
> て反応できないんだろな、それでも停車中に見てくれることを期待して
> 次でいいからあわてず停めるとこ見つけてください的な連絡入れました。
> ってとこですね
> 次回は電話番号とか交換しとくとよいですね。

私が事前に桐生駅駐車場の情報を調べておけばこんなことにはならなかったはずでしたが・・・。
あの駅前のパーキングは非常に分かりづらかったです。
あの付近も車で通ったんですが、レンタカーの文字が見えたのでレンタカーサービスかなと思ってスルーしちゃいました。
電話だと、出ればすぐに情報伝達が出来るのでいいかもです。
次回までに電話番号交換でもしておきましょう^^


> 大間々でもしばらく反応なかったからかなり焦りましたが8^^;
> なんにしてもそこからはすこぶる順調にことが進んで、神戸駅を堪能
> できたのでほんとよかったですね。

大間々でもちょっと途切れてすいませんでした。
私の時間配分の甘さが所々に出た小旅行でした><
はねたき橋の撮影もほんの数分が限界でした^^;
合流してからは神戸駅周辺を堪能出来てよかったです!
次回は春先がいいかもですね~


> 撮影もよかったですが、帰りの車内でドール談話できたのもうれしかったです。
> しかしかなりの撮り鉄な人のブログに見ましたよ。
> 続き楽しみにしてます。

そうですね^^
撮影中は撮影に夢中だったのであまり話せませんでしたが、
帰りの車内では時間があったのでドール談義出来て良かったです^^
ブログのその1はwikiを必死になって調べましたよ^^;
まだまだ撮り鉄の入り口にも立ってませんが、こういう列車を撮るのはわりと好きな方だと言う事が分かりました。
続きもガンガン上げたいですが、ドルパの記事とか他の野撮記事とか色々残案件がw
今年中に全部ブログ記事にするのは無理なので、もう諦めてます^^;
【2015/12/30 11:02】 | でぃあず #- | [edit]
( ̄□ ̄;)!!凄まじい 慌て者 
ウチのメンバーなら 到着までホームで正座ねっ(-_-#)
鉄道ですかー オイラはさっぱり分かりませんが 一度じっくり撮影してみたいですね
.....大宮鉄道博物館に..チルノ.....無理かなぁー
【2016/01/02 22:49】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> ( ̄□ ̄;)!!凄まじい 慌て者 
> ウチのメンバーなら 到着までホームで正座ねっ(-_-#)

ひぃぃ、かつーさんにお仕置きされてしまう( ゚д゚)
この時間の列車を逃したら1時間半待ちになってしまうと思って焦って乗ってしまいました><
焦ると思考停止に陥る私w


> 鉄道ですかー オイラはさっぱり分かりませんが 一度じっくり撮影してみたいですね
> .....大宮鉄道博物館に..チルノ.....無理かなぁー

私も鉄道関係はさっぱりでしたが、大きい車輪とか見てると燃えるものがありますよ^^
かつーさんでしたらどこでも撮影可とは思いますが、鉄道博物館とかで三脚立てて撮影は禁止なのかな・・・?
手持ち撮影ならどこでもOKかと思いますが^^;


【2016/01/04 21:40】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/867-6c05aadf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。