ハロウィンだが、しかし!

 2015-10-31
今日はハロウィーンですね^^

当家では今年もハロウィンはスルー予定だったのですが、ネタを思いついたので急遽やることにしました!


チルノ「とりっくおあ…」
   「何だっけ?」

京子「トリックオアトリートですよ、チルノちゃん^^」

チルノ「そうそれ!とりっくおあとりーと!!」
    「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぜ~」


「ウチでは今までハロウィンは中止だったのに、近所の子供たちから感化されたのか」

チルノ「何かくれないと、兄ちゃんの大事にしているドール服を凍らせちゃうぞ~」

「それはお前たちが困るだけだろw」

チルノ「うっ、そうか…」

京子「チルノちゃん…」

「まぁ、実は今年は考えてあるんだ」

チルノ「なに!ホントかっ!」



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ジャジャ~~~ン!!


チルノ「ん?何だコレは?」

京子「漫画…ですよね?」

チルノ「お菓子じゃないぞ!」

「まぁ待て。コレは懐かしい駄菓子を題材にした、オヤジ心をくすぐる漫画なんだ」
「ちなみに来年1月からTVアニメにもなるんだぜ」

チルノ「あたいはお菓子が食べたいぞ!」

「ふっふっふ、こいつを見てもその暴言がはけるかな」

はちみつや繁盛記の鶏飯さんと猫飯さんおススメの漫画「だがしかし」を買ってきました^^
駄菓子を題材にしたユニークな漫画で、来年からアニメ化も決まってるので、いずれは買おうと思っていたんですよね。




「駄菓子の大人買いとは、こういうものだ!!」


チルノ「うっは~~~!! 何だこのお菓子の山は!!」

京子「ご主人様、お財布の方は大丈夫なのですか?」

「心配しなくてもいいよ」
「お前たちの服に比べたら安いものさ」

一気に1,500円あまりが吹き飛びました^^;

まぁ、生物じゃなく日持ちするお菓子ですので、ゆっくりと食べていきましょうかねw





「まずは、駄菓子の王様と言っても過言ではない、誰でも知ってるお菓子…」
「それがこの、うまい棒だ!」

チルノ「あ~、あたいコレ知ってるぞ。食べ始まったら止まらなくて病みつきになるんだよな」

京子「すごく沢山の種類の味があるのです」

「お店にあった全種類のうまい棒を買い漁ってきたぜ」

チルノ「無茶しやがって…」

「味の種類は、チーズ味、サラミ味、めんたい味、やさいサラダ味の定番から」
「とんかつソース味、チキンカレー味、テリヤキバーガー味、たこ焼味、ピザ味、コーンポタージュ味、エビマヨネーズ味など」
「バリエーションも豊富で11種類もあったんだぜ~」

京子「よくそんなに味を考え付くのです」


ちなみに、うまい棒の種類は全17種類だそうです。

売ってなかったのは、オニオンサラダ味、ぶたキムチ味、シュガーラスク味、牛タン塩味、チョコレート味、なっとう味の6種類でした。

私が知らない間にめっちゃ味が増えてました^^;

人気No1の味は、めんたい味だそうですね。

私はサラミ味とか結構好きなのですが、人気ランキングでは13位とあまり人気がないようです><




「お次はこの、ブタメンだ!!」

チルノ「これってお菓子なのか?カップラーメンじゃないのか」

「駄菓子屋に売っていれば立派なお菓子だろう」

京子「ブタが可愛いのです^^」

夜食の友!小腹が空いた時に買い置きしてて良かったと思う、それがブタメンです!

まぁ、最近はほとんど食べてませんが…。

お店に置いてあった全種類(しょうゆ、カレー、タン塩、とんこつ、焼きそば)を買ってきました。

現在の種類は基本この5種類のようですが、ご当地ブタメンなるものもあるようですね。

ブタメン…奥が深いです。






「お次はこの、キャベツ太郎だ!」

チルノ「キャベツ…太郎…? 変な名前のお菓子だな」

京子「何でカエルさんが描いてあるんです?」

「確かキャベツ=緑、緑=カエルという安直な発想だった気がするが…」

チルノ「キャベツ味なんて想像もつかないぞ」

「いや待て、ちゃんと『ソース味』と書いてあるだろう」

チルノ「キャベツ太郎の名前でソース味…ますます意味不明だぞ」


たまに食べたくなる、ふんわりサクサクのソース味スナック、それがキャベツ太郎です。

今回大人買いをする以前でも、唯一ちょこちょこ買って食べてたお菓子なんですよねぇ。

たまにソース味の濃いのがあって美味いんですよね(^¬^*)




「後はめんどくさいから一気にいくぜ~!」


「よっちゃんいかに、ぽん菓子、サクマ式ドロップスにチーズあられ、ビッグカツ、ラムネに中野の都こんぶだ!!」

「どうだ、どれも懐かしい駄菓子ばかりだろう」

チルノ「全然そうは思わないぞ」

京子「見たことも無いお菓子ばかりなのです!」

「これがジェネレーションギャップというやつか…orz」

子供の頃は10円20円のお菓子に一喜一憂してましたよね~

昔の駄菓子は合成着色料をガンガン使ってて、食べたら舌が真っ赤や真っ青になっちゃったりするのもありましたねぇ。

子供の頃は100円玉だけで結構楽しめたものです。






「さぁ、好きなだけ食べていいぞ」

チルノ「あたいはこのチーズ味のうまい棒から食うぜ!」

京子「何から食べようか迷っちゃうのです」

後ろのうまい棒30本セットは気にしないでください^^;

たこ焼味とエビマヨ味の単品が売ってなかったので、セットで買ってきただけですw



というわけで、今年のハロウィンはお菓子パーティでした。

ひな祭りとかもそうですが、こういうイベントは全てお菓子パーティで済まそうとしている私w


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

スポンサーサイト
タグ : 京子 チルノ
コメント
おお~!なんて駄菓子の似合う二人!これは完全に僕得です(´∀`)
うまい棒納豆味は美味しいですよ~。僕も30本入りはたまに買います。たこ焼き味かとんかつソース味が多いかな?
子供の頃の夢を大人になってから金のチカラで実現するのは皆やるんですね(笑)
【2015/10/31 20:07】 | さかえ21 #- | [edit]
こんばんは。
おおっ、でぃあずさんも、うまい棒はサラミ味が好きとは、奇遇ですね。
僕も、このシリーズ何気にサラミ味がめちゃくちゃ好きなんですよ。

キャベツ太郎の時折濃いソース味がってのも、うなずけます。

昔は家のすぐ近所に駄菓子屋があったのに、
今はスーパーやコンビニ行かないと無いのも寂しいですよね。

昔は100円で楽しめましたよね。
10円や30円で回せたガチャガチャをやったりとか。

あとは10円で1回引けるガムボールとか。
これの当たりが出たときはそりゃ嬉しいものでした。



【2015/10/31 20:23】 | 鳴らない携帯 #- | [edit]
こんばんは。
鶏飯でございます。

これはまた、たくさん買ってまいられましたな。
ちいさい子たちはさぞ喜ばれたことでございましょう。
ちなみに、たくさん駄菓子のなかで、鶏飯は、チーズあられに心を惹かれましてございます。

さて、「だがしかし」のアニメ化は色々な意味で楽しみでございますな。
単行本の帯にも書かれてございましたが、「5分」ではないとのこと。
あのお話を「5分」でなくどうやって表現するのか?声優さんは?
最近のアニメやラノベに付いて行けない鶏飯には、興味につきませぬ。
【2015/11/02 20:55】 | Hachimistuya #- | [edit]
でぃあずさん こんばんはー
ハロウィンですねっ チルノと 京子ちゃん (何故かチルノは呼び捨て(笑))お菓子いっぱいで
楽しそうですねー 
菓子類あんまり食べない オイラは 買って来ないし こんなにいっぱい どうしようか....

会社から5分の場所に越谷卸しセンターがありますから うまい棒の大人買いも簡単
海産物も お肉も大量買いできます 豚足5キロ850円 鶏がら5キロ1050円
ラーメンスープも作れますよっ

でもオイラが買うのは 晩御飯のおかずとつまみばかり......まさに オッサンの買い物です

オイラ今年はセブンイレブンで クリスマスケーキ買って チルノと 祝うんだ......
【2015/11/03 00:42】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
さかえ21さん、こんばんは!

> おお~!なんて駄菓子の似合う二人!これは完全に僕得です(´∀`)

駄菓子はやっぱりちっちゃい子たちに限りますよね^^
当家のお菓子パーティーでは常連の二人となりましたw


> うまい棒納豆味は美味しいですよ~。僕も30本入りはたまに買います。たこ焼き味かとんかつソース味が多いかな?

納豆味は私も前に食べたことがありますが、あのねば~としたのを美味く再現してますよね。
30本入りはコスパに優れていていいのですが、やっぱり同じ味だと飽きますね^^;
様々な種類が入った30本入りがあればベストなんですけどね。
たこ焼き味は、表面がカリッと焼いてあって?美味しかったです^^
ソース味も定番ですよね~


> 子供の頃の夢を大人になってから金のチカラで実現するのは皆やるんですね(笑)

駄菓子の大人買いは子供の頃の夢でしたよね^^;
子供の頃は10円の駄菓子を買うのにも必死なって選んでましたからねぇ。
【2015/11/03 19:34】 | でぃあず #- | [edit]
鳴らない携帯さん、こんばんは~

> おおっ、でぃあずさんも、うまい棒はサラミ味が好きとは、奇遇ですね。
> 僕も、このシリーズ何気にサラミ味がめちゃくちゃ好きなんですよ。

サラミ味は発売初期からある味だけあって馴染み深いんですよね。
子供の頃はサラミって何?って思いながら食べてたようなw


> キャベツ太郎の時折濃いソース味がってのも、うなずけます。

がっつり濃すぎるとしょっぱいだけになってしまいますがw
でもそこが、味にアクセントが出て食欲をそそるんですよね~


> 昔は家のすぐ近所に駄菓子屋があったのに、
> 今はスーパーやコンビニ行かないと無いのも寂しいですよね。

一軒家の駄菓子屋って探さないと無くなってきましたよね。
栃木も結構田舎ではありますが、コンビニやスーパーに淘汰されて徐々に無くなりつつあります。
寂しいですがこれも時代の流れですね><


> 昔は100円で楽しめましたよね。
> 10円や30円で回せたガチャガチャをやったりとか。

昔はガチャガチャ1回20円とかでしたものね^^
まぁ、容器も今よりもかなり小さかったですが。
キン肉マン消しゴムとかスーパーカー消しゴムとかガチャで買ってたっけ…
容器が小さいものだから、大き目のキン消しなんかは無理に容器に押し込められて、妙なクセが付いちゃったりとかw


> あとは10円で1回引けるガムボールとか。
> これの当たりが出たときはそりゃ嬉しいものでした。

スーパーボールクジもありましたね!
当たりの1等とかだと子供の手ほど大きいものがあったようなw

【2015/11/03 19:43】 | でぃあず #- | [edit]
鶏飯さん、こんばんは!

> これはまた、たくさん買ってまいられましたな。
> ちいさい子たちはさぞ喜ばれたことでございましょう。
> ちなみに、たくさん駄菓子のなかで、鶏飯は、チーズあられに心を惹かれましてございます。

普段はあまり立ち寄らない、スーパーの駄菓子コーナーですが、懐かしいものがいっぱいだったので
ついつい買い漁ってしまいましたw
当初はハロウィンにちなんだお菓子類をと考えてましたが、単なる駄菓子いっぱいになってしまいました^^;
チーズあられ、かなり美味しいですよね!
あの小さな袋だけでは食べ足りないので、キャベツ太郎のような大きいパッケージも欲しいところです。
このスーパーには置いてなかっただけかもですが。


> さて、「だがしかし」のアニメ化は色々な意味で楽しみでございますな。
> 単行本の帯にも書かれてございましたが、「5分」ではないとのこと。
> あのお話を「5分」でなくどうやって表現するのか?声優さんは?
> 最近のアニメやラノベに付いて行けない鶏飯には、興味につきませぬ。

確かに帯に「ショートじゃないわよ」って書いてあるんだから、30分アニメなんでしょうね^^
でも一つの駄菓子で30分は持ちそうにないので、AパートBパートでそれぞれ別な駄菓子をやるのではと密かに思ってますw
乱立してる学園超能力魔法もののラノベとは一線を画してますので、私も期待大なのです!

【2015/11/03 19:50】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> ハロウィンですねっ チルノと 京子ちゃん (何故かチルノは呼び捨て(笑))お菓子いっぱいで
> 楽しそうですねー 
> 菓子類あんまり食べない オイラは 買って来ないし こんなにいっぱい どうしようか....

私も普段はお菓子をバリバリ食うタイプではありません^^;
スーパーのカゴいっぱいにお菓子だらけというのは、こういうお菓子パーティーをやる時くらいですねw
お菓子は日持ち(賞味期限が来年とかもある)するので、ゆっくりまったり食べていきますよw


> 会社から5分の場所に越谷卸しセンターがありますから うまい棒の大人買いも簡単
> 海産物も お肉も大量買いできます 豚足5キロ850円 鶏がら5キロ1050円
> ラーメンスープも作れますよっ

ほほう!卸売りセンターが近いのですね^^
うまい棒の30本入りはもちろんの事、他の10円20円の駄菓子の箱買いも簡単ですね!
お肉類も射すが卸しセンター、安いですね~
某鉄腕D○SHのように、かつーさんもラーメンを極めるしかない!


> でもオイラが買うのは 晩御飯のおかずとつまみばかり......まさに オッサンの買い物です
> オイラ今年はセブンイレブンで クリスマスケーキ買って チルノと 祝うんだ......

現実!これが圧倒的現実!
でもチルノちゃんたちが喜んでくれるならそれでいいじゃない!
かつーさんの今年のクリスマスホームパーティーは期待せざるをえない^^

【2015/11/03 19:57】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/848-c2569cad

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫