コキアを見に行ったのか、人を見に行ったのか

 2015-10-25
記事にするのが遅れてしまいましたが、1週間前の10/18(日)に、ひたち海浜公園へコキアを見に行ってきました。

その日は丁度、コキアの見頃と入園料無料日、そして日曜休日が重なって、早朝からもう凄い人出でした><



今回のパートナーはみらいちゃんでしたが、その人の多さにさぞ驚いたことでしょう。

私はここ2年でこの日を入れて5回ほどここに来てますが、その中でいちばんの人の多さだったと思います。

そんな中でのドール撮影はかなり過酷でしたが、何とかやり遂げましたヽ( ´ー`)ノ

人としての大事な何かを失ったような気もしますが…。

キニシナイでレポ行ってみましょう!


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


人、人、人!!!  どこを見渡しても人ばっかり!

狭い通路上では、丘の頂上に上る人と頂上から下りてくる人で大渋滞を起こしてました。

この写真はお昼頃撮ったものですが、開園直後でもそんなに変わらなかったと思います。





私がひたち海浜公園の駐車場に着いたのは8時半ちょっと前でしたが、着いた直後に開園のアナウンスが流れてきました。

この時期のの開園時間は9時半のはずですが、とんでもない人出の為に1時間も早く開園したようですね。

早めに着くように家を出て正解でした。

これが9時半開園だからその頃着くようにすればいいやと思って家を出ていたら、
間違いなく駐車場渋滞に巻き込まれていたでしょうね。




9時過ぎからみらいちゃんを出して、撮影スタートです!


みらい「兄さん!丘一面が真っ赤ですよ!」

「今年は見頃のピークに来れて良かったよ^^」

コキアを見にここに来るのは2回目ですが、前回来た一昨年の時は真っ赤に色付いてなくてちょっと今一つでしたからねぇ。





みらい「それにしても凄い人の数ですね~」

「まぁ、こうなる事はある程度は予想していたけど、この混雑ぶりは予想を超えてたよ」





「さぁ、撮影もしたし帰るか」

みらい「な、何言ってるんですか、兄さん!?」
    「お楽しみはこれからですよ!」


周囲から浴びせられるプレッシャーが半端ないデス(´Д`。)





みらい「ほら、ほら!モコモコしてて可愛いですよ(*´ω`*)」

「確かに後ろから『可愛い~』とかしきりに聞こえて来るんだが、はたしてコキアの事を言ってるのか分からなくなってきたよ…」





みらい「他の方たちは放っておいて、私たちで楽しみましょう^^」

「む…周りに人なんて居ない…人なんて居ない…」

「かぁ~~!! 駄目だ! そんな無我の境地に入り込むなんて不可能だ!!」




みらい「それじゃ気分を紛らわせる為に、お喋りでもしましょうか」

「ん?何話すの?」

みらい「ん~、じゃあ、このコキアの事でも」





「ホウキ草、ホウキギとも呼ばれ、枯れた茎は文字通り箒としても利用することができる。終わり」

みらい「へぇ~、こうして紅葉を楽しんだ後は、箒として活用出来るんですね^^」

「そうだ、1回、近くで見てみようか」





みらい「近くで見るとまた違った印象を受けますね」
    「触るとチクチク痛そうです」


「まぁ、遠目で見ていた時のようなモフモフ感は無くなっちゃうよね」





ホントにこの日は当たりでしたね。

先まで綺麗に赤く紅葉してました。





一昨年はコキアのすぐ近くでしかドール撮影しませんでしたが、今回は三脚を持参しましたのでほとんど三脚の上で撮影してました。

観光客からはかなり目立つ存在になりますが、コキアの全景がバックに入ったほうが開放感が出ていいかなぁと思います。





一通りみらいちゃん撮影を終わった後、10時50分頃、丘の頂上まで上ってみました。

次から次へと人が丘に押し寄せてくるのが分かります。




動画も撮ってきたので、良かったらどうぞ。
風切り音と鐘の音が結構するので、音量にご注意を。


丘の頂上から下りる途中で、何とかしきぶさんと合流することが出来ました^^

この大混雑の中で合流出来たのは奇跡!?

まぁ、Twitterのつぶやきのおかげなんですけどね。





しきぶさんと合流後に、みらいちゃんとラスト撮影会!

みらい「あら?先ほどの方が見えなくなりましたが?」

「あれ?急に撮影を始めちゃったから、先に丘を下りちゃったかな?」




「しきぶさんを探さなくちゃならないから、撮影はこれで終わりね」

みらい「はい^^ 今日は綺麗なコキアを見せてくれて有り難うございます!」





再び、しきぶさんと合流後は、コキア(グランベリー味)のソフトクリームで疲れを癒します。

列に並んでくれていた、しきぶさんに感謝です^^






その後、普通にコキアを楽しんだ後は、みはらしの丘を離れて「海の見える丘」に移動しました。






海の見える丘からは阿字ヶ浦を一望出来るのですが、海を撮った写真は1枚も無かったり…。

ほぼベンチの上で撮影してましたよw





みらい「もう、兄さん!そんなローアングルで撮らないでください!」

「ちょっとくらいいいじゃん~、減るもんじゃないしw」












たまにはベンチ以外の場所で撮ったり。

みらい「ちょっと落ちそうで怖いです…」

「下が断崖絶壁じゃないから大丈夫!」

みらい「そういう問題じゃ…」





ここは人気が無く、ドール撮影にはおススメの場所だったはずですが、この日はほぼひっきりなしに観光客が来てました。

仕方ないのでベンチで待機任務中のみらいちゃん。

深雪ちゃんの扱いが^^;

この格好はヘッドに直射日光を当てないようにという、しきぶさんの愛情なのでした。



という事で、思ったよりも人が多かった「海の見える丘」での撮影は早々に切り上げて、阿字ヶ浦に向かう事にしました!


次回、「みらいちゃん、初めて海へ行く」にご期待ください( ・∀・)


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 末永みらい
コメント
こんばんは。
人一杯ですね。
これだけ多いと撮影スペースを探すだけで苦労ですね。

あと、あまり他の人の顔を分からないように、
開放気味で撮影しなければならなそうなのも一苦労ですよね。

僕も、今日たまたま人一杯のところで遊んできたので、
絞りに気を使っちゃいました(笑)

【2015/10/25 22:47】 | 鳴らない携帯 #- | [edit]
でぃあずさん こんばんはー 
おおっ よりにもよって この日に撮影に行くとは 勇者ですな 
オイラは翌日にズラしました でも日曜日の方が 天気が良いですね
月曜日は 雲が少し出て 日が入らない時間が結構ありました 

おおっ2枚目の写真 まるで 黄泉比良坂みたいですよ(笑)

今年のコキアは チョット小さめでしたねっ 
でも ドール撮影には 丁度良いかも

でぃあずさんのメンタルも強化されて来てますね 

オイラは セッティングして ある程度撮影したら ワザと撮影中断して 
一般公開してます 
遊ばせて貰ってるお礼に 撮影してみたい人に 撮影する時間作ってます
そう言う感じの やりとりすると 話しも出来て 何か人前でも撮影し易くなりますよ

しきぶさんの娘さんとコラボ失敗ですか?
まぁ 撮りたい風景 探したくなりますね 絶景ですから


ローアングル ご馳走さまです 次回もお願いします 
【2015/10/25 23:58】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
初コメさせて頂きました。実は以前からたまに拝見させて頂いていましたが・・・w
自分もみらいちゃんお迎えして半年くらいになりますが、野撮り経験はありません・・・でぃあずさんの今回の勇者っぷり頭が下がったので、つい・・コメントしちゃった感じです。写真もキレイでしたw
これからも影ながら応援させて頂きたいく思いますので、よろしくお願いします。更新を楽しみにしています。
【2015/10/26 18:57】 | 真人 #- | [edit]
鳴らない携帯さん、こんばんは~

> 人一杯ですね。
> これだけ多いと撮影スペースを探すだけで苦労ですね。

流石は無料パワーでしょうか^^;
ネモフィラよりもマイナーなコキアのはずなのに、この人出は驚きました。
TVで紹介されたようなので、その影響もあるのでしょうね。
通路上でまともにドール展開すると邪魔になるだけなので、撮影スペース確保が難しかったですね。


> あと、あまり他の人の顔を分からないように、
> 開放気味で撮影しなければならなそうなのも一苦労ですよね。

6枚目なんかは結構写っちゃってるので、ボカシを入れるか迷いましたが結局そのままアップしちゃいました。
基本はf5.6~f7.1で撮ってますが、あまり開放してしまうと折角の後ろのコキアが何だか分からなくなってしまうので
微妙な開放加減が必要でしょうか^^;


> 僕も、今日たまたま人一杯のところで遊んできたので、
> 絞りに気を使っちゃいました(笑)

ドールズミスの後はバラ園に行かれたんですね。
天気も良かったせいか結構賑わっていたみたいですね^^
なるべくなら他の人を写さないように撮りたいですけど、観光地だと難しいですよね。

【2015/10/26 19:58】 | でぃあず #- | [edit]
流石のメンタルですね~!ブランクなど全く感じさせない力強さですね。
それにしてもみらいちゃん可愛いですね!プロポーションもDDやオビツと違うので見ていて新鮮ですし。
見た目の重心がDDより高く見えますね。
【2015/10/26 20:02】 | さかえ21 #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> おおっ よりにもよって この日に撮影に行くとは 勇者ですな 
> オイラは翌日にズラしました でも日曜日の方が 天気が良いですね
> 月曜日は 雲が少し出て 日が入らない時間が結構ありました 

私も出来ればこの大混雑が予想出来る日に行きたくはなかったですが、
前日の土曜日は天気が悪かった(午後には晴れたみたいですが)ので、この日しかなかったんですよねぇ。
人は多かったですが、天気には恵まれましたので結果的には良かったかなと思います。


> おおっ2枚目の写真 まるで 黄泉比良坂みたいですよ(笑)

さしずめ、丘の上はあの世と言ったところでしょうか^^;


> 今年のコキアは チョット小さめでしたねっ 
> でも ドール撮影には 丁度良いかも

植えたばかりのようなこじんまりとしたコキアが多かったですよね~
引きで撮る分にはいいですが、アップで撮ると結構スカスカで、地面が目立っちゃいました。


> でぃあずさんのメンタルも強化されて来てますね 

かつーさんの足元にも及びませんが、決死の覚悟だったことは間違いありません(笑)


> オイラは セッティングして ある程度撮影したら ワザと撮影中断して 
> 一般公開してます 

チルノちゃんたちを一般公開とはやりますな~
私も他の場所だったら放置プレイをやることもありますが、流石に今回は人が多すぎたので、
撮影したらさっさとバッグに仕舞っちゃいましたよ。


> しきぶさんの娘さんとコラボ失敗ですか?
> まぁ 撮りたい風景 探したくなりますね 絶景ですから

しきぶさんの深雪ちゃんとのコラボはここでは実現不可能でした><
でも、次の海でツーショットが実現できましたのでご期待ください~

【2015/10/26 20:07】 | でぃあず #- | [edit]
真人さん、初めまして!
コメント頂きありがとうございます^^

> 自分もみらいちゃんお迎えして半年くらいになりますが、野撮り経験はありません・・・でぃあずさんの今回の勇者っぷり頭が下がったので、つい・・コメントしちゃった感じです。写真もキレイでしたw

真人さんもみらいちゃんをお迎えされてるんですね^^
みらいちゃんの輪が世界中にどんどん広がっていくのは嬉しいですよね~
私がドールの世界に入ったのは4年ほど前ですが、最初は真人さんと同じように野撮なんて絶対できっこないと思ってましたよ。
それが今じゃこんな有様ですからねw
初めからこんな場所での野撮は絶対おススメしませんので、まずは誰も来なさそうな公園とかで野撮デビューはどうでしょうか。
もしかしたら野撮に目覚めるかもしれませんよ^^
ただ、野撮は友人知人にカミングアウトしてしまうかもしれないという危険を常に持っていますので、
誰にでもおススメできるものでもないんですけどね^^;


> これからも影ながら応援させて頂きたいく思いますので、よろしくお願いします。更新を楽しみにしています。

応援ありがとうございます!
今はモチベが復活してきましたが、いつ沈むとも分かりませんので、無理せずに更新していこうと思っています。
【2015/10/26 20:18】 | でぃあず #- | [edit]
さかえ21さん、こんばんは~

> 流石のメンタルですね~!ブランクなど全く感じさせない力強さですね。

勇敢と無謀は紙一重ですけどねw
この日の撮影は自分でも無茶してたなぁと思いますよ。
ここはまだ近所ではないので、友人知人は来ていないだろうと思って大胆に撮影してましたが。
こういう日はTV局なんかが来ることもありますので、全国ネットで中継されないように注意が必要です^^;


> それにしてもみらいちゃん可愛いですね!プロポーションもDDやオビツと違うので見ていて新鮮ですし。
> 見た目の重心がDDより高く見えますね。

みらいちゃん、これでデフォのS胸ですからねぇ^^;
DDのM胸と同じかそれ以上あるんじゃないかと思ってしまいますw
なんたって、DD3よりも足長ですから、完全にモデル体型ですよね^^
【2015/10/26 20:27】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/845-c1ec09f6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫