今年の彼岸花は遊の郷(その1)

 2015-09-26
シルバーウィーク2日目の9/20に、鹿沼市中粟野の遊の郷に彼岸花を見に行ってきました。

ここに来るのは2012年、2014年と今年で3回目なので、私的にはいちばん馴染み深い彼岸花鑑賞場所となってます。


秋晴れ予報のSW真っ只中とあって、日中は混雑するかなぁと思ったので、まだ薄暗いうちから自宅を出発しました。

高速を1時間ほど飛ばして現地着は6時半前でしたが、駐車場には既に数台止まってました。

辺りが明るくなって間もないというのに、相変わらず皆さん早いですね…。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ここの彼岸花群生地は粟野川沿いにありますが、この粟野川も9、10日の豪雨によって増水して、
群生地の中まで水が入ってきてしまったようですね。

何とか花を咲かせてくれたみたいで良かったです^^





見頃のピークを迎えていて、まさに赤の絨毯が広がっていました!






朝4時起きして眠い目をこすりながら車を運転してきたわけですが、この光景を見た途端にそんなものは吹き飛んじゃいましたね。

ただまだ朝方なので太陽は照っておらず、ちょっと暗い中での撮影開始となりましたが。





チルノ「おお~!!今年もいっぱい咲いてるな!」

「今年も見頃のピークの時に来れて良かったよ^^」





チルノ「朝っぱらだっていうのに、結構人がいるぞ」

「彼岸花は日が照りつけてる日中に撮るよりも、このくらいの早朝の時間帯の方が雰囲気出るしな」






チルノ「おおっ!? 花の中に何かいるぞ!」

「バッタじゃないか。何やってんだろ、こんなところで」

近づいて撮影してましたが、微動だにしないバッタでしたw





今年も去年同様に小型の三脚にドールスタンドを取り付けて、スタンドに乗せて撮影しました。

ただ、サドルタイプのスタンドなので、今回のようなパンツスタイルだとスタンドが目立ってしまうので、
スタンドを隠すようにとバッグをぶら下げました。





アングルによっては見えてしまいますけどね^^;






チルノ「近くで見ると、中の方はけっこうスカスカだな~」

「何だかんだ言っても、増水の影響が出てるんだろうな」

川岸付近の彼岸花は増水によってか、なぎ倒されてしまったものも結構ありました。





チルノ「ま、これだけ咲いてれば無問題だけどな^^」

「自然の力は凄いなぁって思わせてくれるよな~」










チルノ「しっかし、面白い形してるな~」

「触ると花粉とか付くんで止めといた方がいいぞ」

って言うか、ホント花粉が付くと面倒なので、あんまり近づかないでくださいチルノさんw





今年は駄目かと思った白い彼岸花ですが、何とか一輪だけ咲いてました。





チルノ「去年はもっと咲いてたんだけど、今年はこの一本だけかぁ」

「やっぱり豪雨のせいで流されちゃったようだね」






撮影中に1人のおじさんに『面白いことしてるね』と話しかけられました。

こういう人形は初めて見たとか言ってましたが、確かに観光地でドール野撮してる人に遭遇する確率はかなり低いでしょうね^^;

ちょこっと話して、最後に写真撮影を快諾して別れました。







チルノ「これであたいの人気もうなぎのぼりだな!」

「お前の人気は置いておいて、まぁ、好意的な人で良かったよ^^」





折角なのでハンドパーツを色々変えて撮影したり。






何とか奥行き感を出そうと試行錯誤したり。





そうこうしてるうちに、太陽が本気を出してきました( ゚д゚)





秋とは言え、日が照りつけてくればまだまだ30度近くになります。

チルノ「これからの時間は帽子は必須だぞ、兄ちゃん」

「ふぉふぉふぉ、そこは抜かりないわ!」


というわけで、これからは太陽が出たり隠れたりの時間帯になります。

次回も同じような画が続きますが、ヨロシクです。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
スポンサーサイト
タグ : チルノ
コメント
ちゃんと群生してるとこが残ってて良かったですね。
せっかく綺麗に咲いてくれたんだし、しっかり撮影ですね!


声をかけてくる人は、たいてい好意的ですから助かりますね~
無言のプレッシャーは一番きついですがw
【2015/09/26 19:48】 | しきぶ #- | [edit]
こんばんは。
チルノちゃん、彼岸花見に来れてよかったですね。

しかし見事なまでによく咲いてますね。

豪雨で少し流されたにしても、
やはり圧倒的な赤の絨毯、綺麗の一言ですね。


白いのってやはり特別なんでしょうか。
野撮に訪れている駅近くの花壇は、なぜか白いのがよく咲いてます。
去年なんて彼岸花の事、よく知らなかったものだから、
色抜けしてるって思い込んでしまったぐらいですw

群生地だと観光客が来るし、
僕が行っている市内は普通な通勤や近所の散歩道なので、
常に背後は誰か通ってますし、お互い難儀ですよねw

【2015/09/26 22:42】 | 鳴らない携帯 #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> ちゃんと群生してるとこが残ってて良かったですね。
> せっかく綺麗に咲いてくれたんだし、しっかり撮影ですね!

現地に着いたら、彼岸花は全て流されてました~じゃなくて良かったですね。
まぁ、ここはWEBで咲き具合が見れるので便利なんですよね。
ひたち海浜公園とかに比べたら、このくらいの人など居ないも同然ですので、きっちり撮影してきましたよ^^


> 声をかけてくる人は、たいてい好意的ですから助かりますね~
> 無言のプレッシャーは一番きついですがw

そうですね~声をかけてくれる人は、ドールに興味がある人がほとんどですものね。
確かに背後に無言で立たれると、冷や汗が出てきます^^;
こういう場所は子供連れなどいなくて、年配の方がほとんどですので野撮するには助かります。


【2015/09/27 20:14】 | でぃあず #- | [edit]
鳴らない携帯さん、こんばんは!

> チルノちゃん、彼岸花見に来れてよかったですね。

また今年もチルノと同じ場所に来てしまいました^^;
MDDの背の高さが、彼岸花と丁度合うんですよね。


> しかし見事なまでによく咲いてますね。
> 豪雨で少し流されたにしても、
> やはり圧倒的な赤の絨毯、綺麗の一言ですね。

ここはネットで開花情報が確認出来るのでいいのですが、その分見頃の時期には人が押し寄せますけどね( ゚д゚)
1週間程度しか咲いていない彼岸花なので、自分の休みと見頃の時期が合えば、どんなに人がいようと
撮影するしかないですけど!(`・ω・´)


> 白いのってやはり特別なんでしょうか。
> 野撮に訪れている駅近くの花壇は、なぜか白いのがよく咲いてます。
> 去年なんて彼岸花の事、よく知らなかったものだから、
> 色抜けしてるって思い込んでしまったぐらいですw

赤がスタンダードなのは確かでしょうけど、白が群生してるのは見たことないですね。
鳴らない携帯さんの方では結構咲いてるんですね。
野撮してると徐々に花の事に詳しくなっていきますよね^^
野撮する前は季節の花もろくに知らなかったですよ。


> 群生地だと観光客が来るし、
> 僕が行っている市内は普通な通勤や近所の散歩道なので、
> 常に背後は誰か通ってますし、お互い難儀ですよねw

群生地に行くまでに道端に結構咲いてましたが、道端だと車や通行人が通ったりして落ち着かないですし、
野撮に適した場所を探すのは苦労しますよね。

【2015/09/27 20:25】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/833-21419222

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫