創造の滝と反省の滝?

 2015-09-23
生存報告をしてからまた少し空いてしまいましたが、気にせず続けます^^;

シルバーウィーク5連休も今日で最後になってしまいましたね><
連休中は天気にも恵まれて秋晴れが続きましたが、皆さんはどこかにお出かけしましたか?
私はと言うと、初日に実家に帰って、2日目に鹿沼市へ彼岸花を見に行って、4日目に那須フラワーワールドに行ったくらいで
後は家でぐ~たらしてました^^;
次の土日は雨降りみたいなので、もっとどこかにお出かけすればよかったかなぁ。


さて、記事の方は、あの大雨の2日後の9/13まで遡ります。

寺山ダムでの撮影を終えた後は、ちょっと上流の県民の森駐車場まで行ってみることにしました。

寺山ダム上流の宮川渓谷にある、創造の滝の水位を見に行ったのですが…。



かなりの水量がありましたが、思っていたほど水位は高くなかったですね。

寺山ダム湖の水位もそうでしたが、大雨後の2日間でかなり水位は下がったようです。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



ただ、宮川渓谷にかかっている橋は今にも崩れ落ちそうな危険な状態でした。

当時いかに増水していて激流だったかが分かります。

この橋を通った後気が付いたのですが、下の土台がやばい事になってますね…。





何とか原形をとどめている遊歩道を下流に向かって歩いていくと、何やら「反省の滝」という看板が見えてきました。

反省の滝・・・? どこにあるんでしょうね?

この大雨による増水によって滝が無くなってしまったのでしょうか。





辺りはかなり薄暗かったのですが、橋の上に何とか日が照ってましたのでミクさんを出してあげることに。

ミク「何だか薄気味悪いところだね、あんちゃん…」

「流石に大雨の後に、川の傍の遊歩道を歩いてる人なんて誰も居ないよねぇ」






ミク「それに何だか寒いよ…」

「夏だったら涼しくて気持ちいいんだろうけど、この時期の夕方だと冷えてくるなぁ」






ミク「何か出そうだね(´・ω・`)」

「お、脅かさないでくれよ」

ほぼ川の流れる音しか聞こえないので、それが余計に不気味でした。






橋から見た下流には増水の影響で倒れてしまったのか、倒木が橋のように塞いでいました。

流木が折り重なって凄いことになってますね。






ミク「この看板は流されずにすんだのかな?」

「ん~、特に錘もしてないようだから、こんなの簡単に流されると思うんだけどね」

大雨の後に県民の森の管理人さんが置き直したのでしょうか。







ミク「反省の滝って書いてあったけどどこにも無いね」

「俺もここに来るのは初めてだから、どれが反省の滝だか分からないよ」






橋の下の川原で撮ってましたが、暗すぎたのでISOを1000まで上げてました。

三脚は車に置いてきちゃったんですよね。







スカートの裾をたくしあげるポーズを取りたかったのですが、ノーマルハンドじゃ無理でした><

私はノーマルとパーしかミクさんハンドは持ってないんですよね。

再販する時に買っておくべきだったかな。







橋の上には流木が引っかかってました。

つまり増水時には橋の上まで水位が上がっていたわけで…。

そう考えると増水ってかなり怖いですね…。





「そろそろ日も落ちかけてきたし帰ろうか」

ミク「うん、またお出かけしようね!」


4時半過ぎて足元がかなり暗くなってきたので、慌てて駐車場へと引き返したのでした。


次回は、シルバーウィーク中に行って来た、鹿沼市の彼岸花回となります。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ


スポンサーサイト
タグ : 初音ミク
コメント
お疲れ様です。

創造の滝は、水量があるせいか荒々しくていいですね。
さすがに2日後だけあって大雨の爪痕がいろんな所に残ってるんですね。
反省の滝は奥に見えてる滝のこと?

ミクさんの言うようにこの時期、危ないやつが活発に動きますので、
くれぐれも熊よけにラジオや鈴はお忘れなく。
【2015/09/24 02:33】 | あずち #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> 創造の滝は、水量があるせいか荒々しくていいですね。
> さすがに2日後だけあって大雨の爪痕がいろんな所に残ってるんですね。

暑い日が続いた今年の5/30に行った時は、完全に干上がっていたこの宮川ですが、
流石に大雨の後だと迫力がありましたね。
過って落ちたりしたら激流に飲まれて溺れること必至でしたが…。
形あるものいつかは壊れるのは仕方ないですが、こういう橋とかは中途半端に存在してると危ないので
早めに補修して欲しいですね^^


> 反省の滝は奥に見えてる滝のこと?

むぅ~、確かに奥の方にちょっとだけ滝に見えるような落差1mもないのが見えてるような^^;
でも、これを滝と言ってしまったら、そこらじゅうが滝だらけなってしまうかも?w


> ミクさんの言うようにこの時期、危ないやつが活発に動きますので、
> くれぐれも熊よけにラジオや鈴はお忘れなく。

そうですね><
秋の紅葉シーズンの山歩きは楽しいですが、冬眠準備中のクマーとかに会ったら危険ですからねぇ。
登山用のリュックには熊避け鈴は常備してるのですが、この日は普通のリュックで行ったので
音の出る物は何も持ってなかったんですよね。

【2015/09/24 22:46】 | でぃあず #- | [edit]
お疲れ様です(^O^)

謎は解けました

ハンドと三脚忘れ
反省しましたね!

まさに反省の滝!

みつけてるじゃないですか(笑)(≧∇≦)
【2015/09/25 12:12】 | ノックス #- | [edit]
ノックスさん、こんばんは!

> 謎は解けました
> ハンドと三脚忘れ
> 反省しましたね!
> まさに反省の滝!
> みつけてるじゃないですか(笑)(≧∇≦)

何と!反省の滝とはそういう意味でしたか!( ゚д゚)
そういう意味では反省しなければならないかも?w
でもホント、ミクさんハンドパーツは欲しいところですねぇ。
マニキュアにこだわらなければ、雪歩用ハンドがあるんですけどね^^;

【2015/09/26 18:22】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん こんにちはー
あれっ 今年は那須フラワーワールド行かないんですか?

てっきり 去年同様 行くもんだと思ってました

反省の滝......その昔...カメラを滝に落とした若者が
反省した事にちなんで 付けられた......と言う話はないですか?
【2015/09/30 09:45】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> あれっ 今年は那須フラワーワールド行かないんですか?

シルバーウィーク中に行ってきましたよ^^
次回くらいに記事にする予定です~
また去年同様にケイトウ、サルビアですけどね^^;


> 反省の滝......その昔...カメラを滝に落とした若者が
> 反省した事にちなんで 付けられた......と言う話はないですか?

そんないわれのある滝だったら、自分への戒めの為の滝とも言えますね^^;
そんな滝だったら拝んでしまいそうです。
まぁ、過去に起きたことは変えられないので、未来を変えていきましょう!(`・ω・´)
失敗は成功の何とやらですw

【2015/09/30 22:11】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/832-0d4bd128

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫