八方ヶ原のツツジを見てきました

 2015-06-03
前回の八海山神社登山と同日ですが、下山して山の駅たかはらに寄ってみると、ツツジが満開でしたので
急遽ドール撮影を敢行しました。



自宅近くのツツジはかなり前に枯れてしまってますが、標高が1,000m以上の山の駅たかはら周辺だと
丁度満開で見頃になっていました^^

最初はドール無しでツツジだけ写真を撮って帰ろうかと思いましたが、あまりにも見事に咲いていたので
ミクさんを取りに駐車場に引き返しましたよ^^;



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村




こんな晴れ渡った絶好の行楽日和でしたので、当然の事ながら山の駅たかはら駐車場はほぼ満車でした。

ツツジが咲いている遊歩道はこの建物のすぐ後ろにあるので、ギャラリーも多かったです><




というわけで登山から引き続き出演のミクさんです。


ミク「真っ赤なツツジが満開だよ!」

「八方ヶ原周辺のツツジの見ごろは、後1週間ほど先だと思ってたけど、今年は天気がいいので開花が早かったようだね」






ミク「ここは駐車場からすぐだから楽だね~」

「まぁ、その分、観光客も多くて、野撮するにはアウェイな場所なんだけどね^^;」





ミク「これだけ綺麗に咲いてるんだから、人が集まるのはしょうがないよ」

「まぁ、そこは割り切って野撮に集中するしかないな!」






荷物を少しでも軽くする為、三脚は持ってきてないので、久しぶりの手持ち撮影だったりします。






時刻は12時を回って、太陽が真上から照りつけてるので、どうしても顔に影が出来ちゃいますねぇ。

三脚上のスタンドに立たせていればレフ板も使えたでしょうけどね。

まぁ、今回はそれ以前にレフ板を忘れてきちゃってますが^^;






ミク「それにしても今日は暑いな~」

「まだ、標高1,000mだからこれくらいで済んでるけど、自宅に戻ったらこんなもんじゃ無いと思うよ」










手持ち撮影なので、ポージングはいつにもまして適当ですヽ( ´ー`)ノ





ミク「あんまり奥までは人が来ないね」

「山の駅周辺のツツジだけで満足して帰る人が多いのかな」

こんな事なら最初から遊歩道の奥で撮れば良かったです。






今回、あまりにも顔が影で暗かったので、現像で多少シャドウを持ち上げてますが、それでも暗いことには変わりないですね。






ミクさんの顔に少しでも光を当てようとしているので、ほとんどの写真が上を向いています^^;





「ちょっと帽子を取ってくれないかな?」

ミク「ん?あんちゃん、何で?」

「帽子でちょっと影が出来ちゃうんだよね」





帽子取っても劇的には変わりませんでしたけどね。






ミク「ここに咲いてるのはヤマツツジなんだって」

「まぁ、ツツジと言ったらコレっていうほどの代表格だしね^^」






毎年のように八幡のツツジを見に行ってましたが、今年はここ八方ヶ原のツツジで満足しちゃいましたね。

混み具合では八幡の方が桁違いに上なので、ツツジだけを鑑賞するのならばここで十分かもしれません。

まぁ、八幡は那須連山をバックにしたツツジの赤い絨毯が撮れますので、捨てがたいんですけどねぇ。






遊歩道を1時間ほどかけて1周し、まったりとツツジを堪能することが出来ました。


今年のツツジはこれで終了です。

矢板市の花と言えばツツジなので、来年もまた見に来たいですね~



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ


スポンサーサイト
タグ : 初音ミク
コメント
こんばんはー。
ツツジが見事ですねー。そしてこの天気は観光客、殺到しますよね・・・他の方から声かけとかされませんでしたか?
山ガールなミクさんも可愛いナー。
【2015/06/03 23:49】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
おつかれさまです〜〜〜♪
見事な赤いツツジですね〜
ミクさんの顔に当たる光から、相当暑そうですね〜
撮影難しそう(;^_^A私は、日陰に逃げて、光が当たらないように撮影したいですね〜〜
ドールの背中で日陰っっw
そうすると、自分が太陽光直射になりますが……(;^_^A
【2015/06/04 14:46】 | さのじ #- | [edit]
お疲れ様です。

綺麗な赤ですね。
これはぜひ那須連山の方も行ってもらわないとwww
健闘を期待してます。

ミクさん引きの絵じゃなく腰上のアップの絵なので
その場に立ってるみたいに見えていいですね。
この絵は手持ち撮影ですか。
【2015/06/05 00:19】 | あずち #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> ツツジが見事ですねー。そしてこの天気は観光客、殺到しますよね・・・他の方から声かけとかされませんでしたか?
> 山ガールなミクさんも可愛いナー。

この日は登山がメインだったので、ツツジ撮影は全くの予定外でしたが、この満開のツツジを見たら野撮不可避でしたw
他の人はカップルとか家族連れとかがほとんどでしたので、ツツジ撮影の時は声かけ無かったですね~
撮影中に背後から「あ、お人形さん撮ってる」とかささやかれた事はありましたが^^;
【2015/06/05 23:28】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> 見事な赤いツツジですね〜
> ミクさんの顔に当たる光から、相当暑そうですね〜
> 撮影難しそう(;^_^A私は、日陰に逃げて、光が当たらないように撮影したいですね〜〜
> ドールの背中で日陰っっw
> そうすると、自分が太陽光直射になりますが……(;^_^A

太陽が真上付近に来るお昼ごろが、暑いし、ドールの顔に影がくっきり出ちゃうしでいちばん撮影がしづらいんですよね。
紫外線はやばかったですが、1,000m級の高原なのでジリジリと焼ける暑さではなかったですがw
日陰に逃げたかったですが、ツツジも綺麗に撮りたかったので、ここは太陽と格闘せざるをえませんでした^^;
やっぱり夏日の野撮は、朝方か夕方の方が気温的にも撮りやすいですね~
かと言って曇ってると太陽が欲しくなるという我がままな私w

【2015/06/05 23:46】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんはー

> 綺麗な赤ですね。
> これはぜひ那須連山の方も行ってもらわないとwww
> 健闘を期待してます。

那須の八幡のツツジは残念ながら今年は綺麗さっぱり終わってしまいました;;
毎年行ってると飽きるので今年は八方ヶ原のツツジでいいかなぁと。
八幡に撮影に行く場合は、気合を入れて日の出直後ぐらいに行くか、夕方ぎりぎりを狙うかしないと
観光客だらけで野撮してると邪魔になるんですよねぇ^^;


> ミクさん引きの絵じゃなく腰上のアップの絵なので
> その場に立ってるみたいに見えていいですね。
> この絵は手持ち撮影ですか。

座った写真以外は全部手持ち撮影ですね。
標準レンズなので思いっきり手を伸ばしてもこの構図が限界です。
まぁ、これ以上引くと足を掴まえてる自分の手が写ってしまいますがw
手持ちだと臨場感は出ますが、同じ構図ばかりになってしまうのが難点ではあります。


【2015/06/05 23:53】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/815-35a64d4a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫