ミクさんと行く八海山神社(その1)

 2015-05-29
今日から5/17に行ってきた八海山神社のレポがスタートです。

神社と言ってますが、いちおう1,539mありますので、それなりに高い山となっています。

去年も同じ時期に上りましたし、毎年この山に登るのが定番となってますね^^;


登山口にいちばん近い大間々台の駐車場に着いたのは、まだ朝早い6時でしたが、
既に駐車場の半分くらいは埋まっていました。

この日は1日快晴予報でしたので、登山日と決めていた人が多かったようですね。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ミク「今日は登山だね、あんちゃん^^」

「俺にとって今日は山開きだからね^^」





ミク「ちょっと風が強いのが心配かなぁ」

「ん~、確かに風がちょっと強いよねぇ」
「あんまり風が強いと体温を結構奪われるんだよなぁ」

登山準備や撮影とかしてたらあっという間に30分経ってしまいました。
6:30、いよいよ登山開始です。





砂利道を数百m進むと、ルート分岐点に到着です。

今回は八海山神社に行きますので、右側の見晴コースに入ります。






ミク「ここで登山カードを書くみたいダヨー」

「山で遭難しちゃった時なんかはかなり有効だけど、今回はハイキング感覚で登れる山だから書かなくていいかな」






ここでモタモタと撮影してたら4、5名の団体さんに追い抜かれました。

ミクさんを見て「手作りなの?」と聞かれましたが、当然手作りじゃないですw

まぁ、普通の人はこんなに大きな人形が市販されてることなんか分かりませんものね。

山ガールだねって言ってくれたのが嬉しかったです^^






山道に入ると途端に傾斜がきつくなります。

年に数回しか登山っぽい事をしない私にとっては、このくらいの傾斜でもすぐに足腰にきます^^;






登山開始から35分後、きつかった上りもようやく終わり、急に視界が開けました。

ここからは見晴コースの本領発揮です^^






少し進んだいつものポイントで小休止です。

駐車場付近ではかなり強かった風がいつの間にか止まっていました。






ミク「眺めがいきなり良くなったね~」

「尾根道に出たっぽいからね」
「ここからの景色が最高なんだよ^^」





ミク「あれ、雲だよね。凄いな~、雲と同じ高さに居るんだね」






八海山神社までまだありますが、結構な高さまで登ってきたことが実感できますね。






ミク「あとどのくらいで着くのかな?」

「半分は登ってきたと思うんだけどね」
「ここから先はこの雄大な景色を堪能しながらだから、あっという間に着いちゃうと思うよ^^」
















「そろそろ出発しようか」

ミク「うん、そうだね」

今回の野撮はツイッターで生中継してたのですが、こんな山の上でも頑張れば電波が届くんですねぇ。

もちろん完全に電波が切れてる時が何度もありましたので、ツイート送信を何回もトライする必要がありましたが^^;






しばらく進むと、左側が断崖絶壁になってる場所に出ました。

ここは来る度に毎回撮影している、ベスト撮影ポイントなのです。






「どうだ、なかなかスリリングな場所だろ」

ミク「後ろに落ちたら一巻の終わりだよぉ><」

「落ちなきゃ大丈夫だよw」





風はそんなに吹いてなかったのですが、万が一飛ばされてはマズイので、手で帽子を押さえてます。






ミク「下さえ見なければ大丈夫っぽい?」

「撮影に夢中になってると、俺の方が足を滑らせたりして怖いけどね^^;」












ミク「風も吹いてきたし、そろそろ先へ進もうよ」
  「足がすくんできたよ」


「そうだね」
「あんまり調子に乗ってると痛い目に会いそうだからね^^;」





とか言いつつ、もう少しだけ粘りますw






この場所で7枚ほど写真を撮りましたが、時間にすれば3分ほどしか経ってませんでしたね。






時刻は8時近くなりました。

遠くに目指す八海山神社の祠が見えてきました!

ゴールはもうすぐです。




というわけで、今回はここまでです。

次回はいよいよ1,539mの頂に立ちます!

そして頂上で思いも寄らぬハプニングが発生!?


ここまで見てくださって有難うございました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ



スポンサーサイト
タグ : 初音ミク
コメント
でぃあずさん こんばんはー
ほぼ標高1800の登山ですかぁー

凄い!!(゜ロ゜ノ)ノ
ミクさんも山ガールになりましたか

あっ 今チルノお迎え三周年お祝い
一泊ツーリングで長野です

美ヶ原高原は標高2000メートル
ふっ 勝ってます(笑)
【2015/05/31 20:38】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> ほぼ標高1800の登山ですかぁー

標高はそれなりにありますが、大間々駐車場で既に1280mありますので、
頂上との標高差は259mしかなかったりします^^;
ぶっちゃけ、6、700mクラスの山の方が大変かもしれませんw


> 凄い!!(゜ロ゜ノ)ノ
> ミクさんも山ガールになりましたか

去年のドルパでは服装だけ山ガール化しましたが、今回は本物の山に登ってきました!
ハイキング感覚で登れる山ですが、標高がそれなりにあると眺めが最高ですよね~^^


> あっ 今チルノお迎え三周年お祝い
> 一泊ツーリングで長野です
>
> 美ヶ原高原は標高2000メートル
> ふっ 勝ってます(笑)

なんと、かつーさんは美ヶ原高原に行ってるんですか!
チルノちゃんと一泊ツーリング、素敵ですね~
私はまだ1泊しての野撮旅行はしたことがないんですよね。
大型連休前にはいつも今年は遠いところに行こうとか思いますが、
結局は近場で済ましちゃってるんですよね^^;
美ヶ原高原レポ楽しみにしていますよ~
【2015/06/02 02:03】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/812-361e1c67

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫