全国名水百選の尚仁沢湧水に行ってきました(その2)

 2015-05-24
今日、ようやくコタツを片付けました。

正確にはコタツ布団を片付けただけですが^^;

この真夏日が続く中でコタツの電気を入れていたわけではもちろん無くて、
数ヶ月ほどコタツ布団がかかっただけだったのですが、流石にうっとおしくなったので片付けましたw
毎年コタツ布団を片付けるのは面倒になって引っ張る方ですが、今年は引っ張りすぎましたかねぇ。



さて、今回も尚仁沢湧水レポ行きますよ~


源泉まで2/3ほど歩いて来ましたが、真新しい木の橋がありましたので少し撮影する事にしました。

もちろん回りに人が居ないのを確かめてからですが^^;


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


吊り橋とかは錆び付いていてかなり古いようだったので、その先の遊歩道の状態を心配していましたが、
中盤辺りから遊歩道がかなり整備されていましたね。





「どうだ?座り心地は?」

京子「ヒンヤリしていて気持ちいいのです^^」






京子の太ももが眩しすぎる!(性的な意味じゃなくて視覚的な意味でですよw)

こういった明暗がはっきりしている場所での明るさ調整は、なかなか難しいものですね。





しばらく行くとアーチ状の橋がかかってましたが、面白いのは橋の下に生えていた木を切らずに
そのまま橋の一部として組み込んだことでしょうか。

無闇に木を切らずに生命を大事にするその優しさに感動しました( ・∀・)

でも、木が生長してこれ以上太くなったらどうなっちゃうんでしょうね^^;






源泉はもうすぐそこです!





そこは神秘的な空間でした。





源泉周辺の動画も撮ってきましたので、よろしければどうぞ。

水の流れる音が出ますのでご注意下さい。





ついに尚仁沢湧水の源泉に到着です!

ちょっと息が上がったのは最初の急な上り下りだけで、後は比較的平坦な遊歩道でした。

なので、小学校くらいの子供を連れた親御さんも結構来てましたね。

まぁ、子供の方はまだまだ元気いっぱいで、親御さんの方が疲れてるみたいでしたが^^;







立て札に説明が詳しく書いてありましたが、全国名水百選に選ばれたのは昭和60年7月22日だそうです。






京子「ここが源泉なんですね!」

「うん、ここから尚仁沢湧水が止め処なく湧き出ているんだよ」





京子「ここは高さが590mもあるみたいです」

「上り坂もあったけど、その分下りたのでそんな標高は無いと思ってたんだけど、それなりに高いんだねぇ」






京子「家族連れで賑わっているのです」

「うん、まぁしばらく人が居なくなりそうもなかったので、こうして撮影に踏み切ったわけだが」





これが源泉です。

動画じゃないとただの水溜りにしか見えませんが、ここから滾々と水が湧き出ています。





空のペットボトルを持ってきたので早速汲んでみましょう。

京子「ご主人様、このペットボトルに水を入れればいいですか?」

「ああ、そうだよ。落ちないように気をつけてね」




京子「こんな感じでどうでしょうか?」

「おお~バッチリだよ^^」





京子「透明で綺麗なお水ですね^^」

「もちろんそのままでも飲めるし、コーヒーや紅茶に使用しても美味しいんだって」

持ってきた空のペットボトル2本と、ミネラルウォーターのペットボトルも飲み干して、500ml計3本を満タンにしました。






源泉を上から見るとこんな感じです。

水を汲む場所だけ柵が無くなってます。





京子「ご主人様、もう帰るんですか?」

「そうだなぁ、湧水は汲んだのでミッションクリアだけど、ちょっと物足りないので少し先に進んでみようか」





かなり古そうな看板と共に道はまだ先に続いているようでした。





ぐるぐると絡みついた異様な形をした木に驚きつつも、ずんずんと奥へ進みます。





やがて道は道でなくなり、単なる大岩がゴロゴロしている川原へと出てしまいました。

その先に巨大な壁みたいなものが見えましたので、とりあえずそこまで行ってみることに。






その壁は尚仁沢川を一旦せき止めているダムでしたね。

どうやらここから先は完全に行き止まりのようです。

夏場にはここでドールの水遊びも可能なのかなぁとか考えつつ、源泉を後にしたのでした。



以上で尚仁沢川湧水レポは終了です。

尚仁沢川湧水は自宅から近いにも関わらず、今まで1回も行ったことが無かった場所でしたので、
久しぶりにワクワクして散策する事が出来ました^^

ただ、有名な観光スポットなので、ドール撮影には向いていないですけどね^^;


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
撮影だけでなく、しっかりと湧き水までお持ち帰りですかw
ドールにカメラにペットボトルと、何気に重量が大変そう・・・

手すりに座る京子ちゃんの姿が微笑ましいけど、あのポーズでヒンヤリして・・・というのでイケナイ想像をしてしまった自分はダメ人間だな!

メモリーカード挿し忘れは・・・近場の時は何度かやった事ありますw
都内行って忘れた行った時はさすがに現地調達しましたが。
【2015/05/25 20:13】 | しきぶ #- | [edit]
こんばんは!

こたつですか~
こちらの方では灯油ストーブが主流なので実物を一度も見たことはありませんが
結構場所を取りそうですものね^^;

この間は夜あまりに寒かったので片づけたストーブを出して使っていましたw


京子ちゃんとてもキュートですね(´ω`*)ペットボトルを抱えている姿に萌え死にしそうです!


川のせせらぎに癒されますね^^湧水でインスタントコーヒーを淹れたら何時間でも
いられそうです!(ただ、荷物がとんでもないことに^^;)
【2015/05/25 23:44】 | まるげり~た #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 撮影だけでなく、しっかりと湧き水までお持ち帰りですかw
> ドールにカメラにペットボトルと、何気に重量が大変そう・・・

メインミッションは湧水を汲んで持ち帰ることでしたからね^^
駐車場から近ければ、1.5ℓのペットボトルでも持ってくるのですが、さすがにかさばるので
500ml3本にしました。
重さ的には変わりませんけどね^^;
このくらいの重さだったら何とか持って帰れましたが、これ以上欲張ると厳しいですね^^;


> 手すりに座る京子ちゃんの姿が微笑ましいけど、あのポーズでヒンヤリして・・・というのでイケナイ想像をしてしまった自分はダメ人間だな!

DDだと手摺りに馬乗りは強引すぎるポーズになってしまうかもですが、MDDっ子だったら
やんちゃなイメージでいけるかなと思いやってみました^^
イケナイ想像・・・いったいどんな想像なんでしょう!?
パンツマスターにしか想像出来ないものなのでしょうかw


> メモリーカード挿し忘れは・・・近場の時は何度かやった事ありますw
> 都内行って忘れた行った時はさすがに現地調達しましたが。

まだコンビニダッシュ出来る時間だったので何とかなりました。
あれが夕暮れ時だったりしたらアウトでしたねぇ。
コンビニダッシュと言っても1時間くらいかかりましたし。
予備用なのでそんなに大容量は要らなかったのですが、折角買うのだからといちばん大容量の16GBにしてしまいました^^;
クラス4なので連写とかHD動画撮影には不向きですが…。

【2015/05/27 00:01】 | でぃあず #- | [edit]
まるげり~たさん、こんばんは!

> こたつですか~
> こちらの方では灯油ストーブが主流なので実物を一度も見たことはありませんが
> 結構場所を取りそうですものね^^;
> この間は夜あまりに寒かったので片づけたストーブを出して使っていましたw

北海道では部屋全体を暖めないと生死に関わりますかね( ゚д゚)
私の方の冬はコタツと電気ストーブで冬を過ごしました^^
燃費的には灯油ストーブの方が断然いいのですが、灯油を補充するのが面倒なだけだったりw
こちらは30度近い夏日が続いてますが、北海道の方は今の時期涼しそうですね^^


> 京子ちゃんとてもキュートですね(´ω`*)ペットボトルを抱えている姿に萌え死にしそうです!

ありがとうございます^^
ちっちゃい子が大きな物を持ってる姿は萌えますよね~
汲んでる姿も撮りたかったのですが、過って川の中にドボンさせたらヤバイので止めました^^;


> 川のせせらぎに癒されますね^^湧水でインスタントコーヒーを淹れたら何時間でも
> いられそうです!(ただ、荷物がとんでもないことに^^;)

キャンプ用品のバーナーとか持っていて、その場でお湯を沸かしてコーヒーを淹れるのもいいですね~
川で魚が釣れたりしたら自給自足できそうですね^^;
登山用のリュックなら全部押し込めますが、そんな本格的登山装備の人はいませんでしたねw


【2015/05/27 00:15】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん こんばんはー
コタツですかー 田舎にはありましたが 活躍した事がない....
ウチは 家だけはやたら 部屋数あったのですが....暖房器具は 居間に大型石油ストーブ 
台所に 薪ストーブだけで
(灯油は外のタンクから直接供給200リットル)だけ 
タンス部屋 仏間 応接室 二階 寝室 作業部屋 子供部屋全部 暖房なし.....
寝る時は ストーブの上に 手頃な岩乗せて それをタオルで包んで 布団の中で我慢です
風呂場の シャンプーとリンスが 凍りますよ


湧き水ですかー うーオイラ 三郷浄水場セシウム313ベクレルの 美味しい水ばかり飲んでますよ

京子ちゃんミッションクリアーですねっ ふむふむっ 美希さんは お胸で
京子ちゃんは 太もも......    ......(^Д^)メシウマ
何気に 今年は美味しい路線ですかー
【2015/05/29 01:06】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> コタツですかー 田舎にはありましたが 活躍した事がない....
> ウチは 家だけはやたら 部屋数あったのですが....暖房器具は 居間に大型石油ストーブ 
> 台所に 薪ストーブだけで
> (灯油は外のタンクから直接供給200リットル)だけ 
> タンス部屋 仏間 応接室 二階 寝室 作業部屋 子供部屋全部 暖房なし.....
> 寝る時は ストーブの上に 手頃な岩乗せて それをタオルで包んで 布団の中で我慢です
> 風呂場の シャンプーとリンスが 凍りますよ

かつーさんは、コタツの心地よさを体感した事があまり無いんですね~
確かにストーブは部屋全体を暖めてくれる万能暖房器具ですが、部屋が広すぎると効果が出ませんからねぇ。
暖房無しで育ったのですね><
私は小さい頃からコタツで育った?ので、冬にコタツ無しはありえませんw
逆に言えばコタツさえあれば何とかなるとも言いますw
風呂場のシャンプーが凍るって、部屋の中でマイナス温度だったんですね…。
さすがに風呂場でその寒さは体験したことが無いです( ゚д゚)


> 湧き水ですかー うーオイラ 三郷浄水場セシウム313ベクレルの 美味しい水ばかり飲んでますよ

そのうちここでもセシウムの美味しい水が飲めるかもしれませんよ^^;
でも、ここの湧水はそのまま飲んでも本当に美味しいんですよ~


> 京子ちゃんミッションクリアーですねっ ふむふむっ 美希さんは お胸で
> 京子ちゃんは 太もも......    ......(^Д^)メシウマ
> 何気に 今年は美味しい路線ですかー

流石に京子にお胸を求めても、無いものは無いですからねw
京子の太ももは光りすぎました^^;
次の野撮では路線変更しちゃって、肌の露出を完全に抑えちゃってますけどねw

【2015/05/29 23:51】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/810-665018db

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫