スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

全国名水百選の尚仁沢湧水に行ってきました(その1)

 2015-05-23
まずは近況報告など。

ツイッターを見た方はご存知かと思いますが、昨日と今日連続して災難が降りかかりましたよ(´Д`。)

昨日仕事から帰ってきて、いざキーレスエントリーで車のドアを開けようとすると全く反応無し。
(私は徒歩通勤なので基本的に月~金まで車は動かしません)

予備の鍵もダメだったので、2つとも中の電池が切れてるのかと思い、電池を買って来ましたがそれでも車は無反応。
もしやと思ってキーを直接鍵穴に挿してドアを開け、エンジンをスタートしようとしても無駄でした。
そうです。単なるバッテリー上がりでしたぁヽ( ´ー`)ノ
先週は全く問題無かったんですけどねぇ…。


今日近くのカーショップまで30分くらい歩いて行って、ダメもとで事情を説明すると、
1km圏内なら出張サービス対応してくれるとのこと。
そんなこんなで新品バッテリー費用と出張サービス代などで1万5千円ほどが飛びました~
今年はタイヤも買ったし、何かと車の維持費がかさむ年だなぁ(白目)


幸いにも午前中に車が直ったので、気を取り直して午後から井頭公園のバラ園へ野撮に行きました。

しかし、そこでもハプニングが!

さぁ撮ろうと思ってカメラを起動すると、液晶モニターには無情にも『カードが入っていません』の文字ががが

家を出る前にSDカード内の画像を整理してたんですが、そのまま放置プレイしてしまったようです…。

一時は写真撮影は諦めようと思いましたが、ツイッターでメキタンさんの
『コンビニに買いに行きましょう!』の声に励まされ、コンビニダッシュしました(`・ω・´)

最終的には満足のいく写真が撮れたので、今日の野撮は大成功でした^^

終わり良ければ全てヨシ!ってことでw




え~っと、前説はこのくらいにして、今日はGW真っ只中の5/3に行ってきた「尚仁沢湧水」のレポ第1弾です。

今回は風景写真ばかりで、ドール写真は少なめです><


この尚仁沢湧水は、全国名水百選にも選ばれており、その湧き水を求めて他県からも観光客が訪れるという
有名な観光スポットです。

しかしながら、ここ塩谷町は国が指定廃棄物の処分場を造る計画をしている場所なので、
この美味しい湧き水がいつかは飲めなくなるかもしれないのです。

どこに造っても近隣からの苦情は絶えないのでしょうけど、何とかならないものですかねぇ。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


GW中の日曜日ともあって、駐車場はほぼ満車でした。

私が着いた時、幸運にも1台出る車があったので、待たずに止めることが出来ました^^





尚仁沢湧水の源泉までは、歩いて約30分の道のりです。






ここから先、車は通行止めです。





こんなところにまでクマの脅威が!

クマ避けの鈴なんて持ってきてないクマー






しばらく車道を歩いていくと休憩所が見えてきました。

でもこの休憩所、駐車場から近いし、眺めも悪いしで、あまり利用されていないようですね。





取水堰(しゅすいぜき)です。

尚仁沢川の水は、ここから東荒川ダムへと流れていくようです。





舗装された道が終わり、尚仁沢川湧水群の入り口が目に入ります。

ここからがハイキングの本番ですよ。





山道に入っていきなりのこの急勾配は、運動不足でなまっている足腰にこたえます(´・ω・`)





頂上付近まで上りきると、爽やかな風と共にツツジが出迎えてくれました!





上りきったと思ったらすぐに、急すぎる下り階段が姿を現します。

この下り階段、45度は大げさかもしれませんが、そのくらいの急角度はありそうです。

踏み外したら一気に下まで転げ落ちるので注意して下りましょう。






無事階段を下り終えると、今度は吊り橋が立ちはだかります。

結構古そうな吊り橋ですが、鉄製で頑丈なので揺れはほとんど無かったですね。





吊り橋を過ぎるといよいよ尚仁沢川の清流がお出迎え。

今回は三脚も持ってきましたので、スロー撮影もバッチリです^^




ここでようやく背負っていたリュックから、京子を出してあげました。


京子「涼しげな場所であります!」

「もう真夏並みの気温だから、こういう場所は避暑にはもってこいだしね~」





京子「まいなすいおん、って言うんですか、そういうのが溢れてる気がします」

「爽やかな気持ちになるのは確かだよね^^」





ただ川の流れを見ているだけなのに、心が洗われたような気持ちになるのは何故でしょうか。





京子「ここが尚仁沢湧水なんですか?」

「ん~、多分まだ先だろうけど、ここの川原が開けていたんで撮影には丁度いいと思ってね」





京子「ここの水も美味しそうですよ^^」

「まぁ飲めないことは無いだろうけど、折角なんで源泉まで行ってみようよ」





京子「そうですね、早く美味しい水が飲みたいです(^¬^*)」

「まぁ、水ならここにミネラルウォーターがあるけどねw」





清流を横目に遊歩道を進みます。

途中で誰かが忘れていったストックが、柵の一部になってました^^;






この木、捻じ曲がりすぎじゃないですか( ゚д゚)




次回、尚仁沢湧水の源泉が明らかに!

近いうちに更新します(`・ω・´)


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
キタ━(゚∀゚)━!京子ちゃん回~!!
と、思わずテンションMAXになっちゃいました~(^-^)
京子ちゃんからのマイナスイオンで元気頂きました。

日本車って本当にトラブルが少ないから、常に正常に動くものと思ってしまいますよね。
でもバッテリーあがり程度で良かったです。
僕のクルマは最近エンジン始動がスムーズじゃないので心配です…
【2015/05/24 16:17】 | さかえ21 #- | [edit]
こんにちは~

バッテリーは乗車の間隔が開くと要注意ですねー;
充電じゃなく交換になりますと一気に出費がかさむことに…orz
私も去年でぃあずさんと同じ目に遭ったものです…

今回は京子ちゃんがメイン!ヽ(゚∀゚)ノ
ギャラリーとも無縁(?)っぽい静かなスポットで
のんびりと撮影されたことでしょうか(´∇`)
しかしクマの目撃例があるとはちょっと怖いですね(ガクガク
【2015/05/24 17:00】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
さかえ21さん、こんばんは~

> キタ━(゚∀゚)━!京子ちゃん回~!!
> と、思わずテンションMAXになっちゃいました~(^-^)
> 京子ちゃんからのマイナスイオンで元気頂きました。

お待たせしました!
長峰公園の枝垂れ桜から約1ヶ月ぶりの京子野撮回です^^
こういうハイキングには京子のMDDボディがいかんなく発揮できます。
京子よりも三脚の方が重かったですよ^^;
マイナスイオンとか実際は見えませんが、こういう清流の傍に居ると心地よい気分になりますよね~


> 日本車って本当にトラブルが少ないから、常に正常に動くものと思ってしまいますよね。
> でもバッテリーあがり程度で良かったです。
> 僕のクルマは最近エンジン始動がスムーズじゃないので心配です…

確かに10年以上乗っていて今まで大きなトラブルが無かったですけど、
流石に色々とガタがきはじめたようですね><
タイヤとバッテリーは交換したのでしばらく持つとして、後はタイミングベルトとかゴム類が色々やばそうです。
さかえさんの車はエンジン始動が不調でしたか(´・ω・`)
バッテリーが上がったら車はただの鉄の箱になってしまうので、カーショップとかで定期的に無料点検を
やってもらうのも必要でしょうかね^^
お互い大事に乗っていきましょう!
【2015/05/24 19:41】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは!

> バッテリーは乗車の間隔が開くと要注意ですねー;
> 充電じゃなく交換になりますと一気に出費がかさむことに…orz
> 私も去年でぃあずさんと同じ目に遭ったものです…

私の場合、特に土日しか乗らないのでバッテリーには良くないですねぇ。
まぁ私の場合はバッテリー自体の寿命だったので、即新品交換必要でしたが。
古いバッテリーの交換日が2010年5月だったので、丁度5年でダメになりましたね。
Liquorhouseさんも去年私と同じトラブルにあっていたとは!
バッテリーがダメになる直前って、何か兆候が出ればいいんですが、直前まで快調だったのに
ぽっくり逝く場合もありますし、やっぱり日々のメンテナンスは大事といったところでしょうかね。


> 今回は京子ちゃんがメイン!ヽ(゚∀゚)ノ
> ギャラリーとも無縁(?)っぽい静かなスポットで
> のんびりと撮影されたことでしょうか(´∇`)
> しかしクマの目撃例があるとはちょっと怖いですね(ガクガク

ハイキングには軽いMDDっ子がベスト!という事で京子を連れて行きました^^
川原での撮影は遊歩道から多少外れていましたので大丈夫でしたが、
遊歩道はけっこう人が通りますので油断のならない場所でしたよ~
特に次回の源泉での撮影はギャラリーが多かったですヽ( ´ー`)ノ
もはやこういったハイキングコースでのクマの目撃例は定番ですからねぇ。
行ったのは昼まで人が多かったので安心してましたが、早朝とか夕方とか人が少ない時間帯だと
気をつけたほうがいいかもですね。

【2015/05/24 19:50】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんは~

無事撮影できてよかったですね!
ところで駐車場には無事止められましたか?

京子ちゃん久しぶり(^^)/
水辺での撮影ですか、ということは水着回!?
【2015/05/24 21:37】 | メキタン #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは!

> 無事撮影できてよかったですね!
> ところで駐車場には無事止められましたか?

一時は心が折れかけましたが、救ってくれたのはメキタンさんのツイートでした!
あと1時間到着が遅かったら撮影を断念してたかもですが…。
コンビニ行って戻って来た時も満車に近かったですが、出る車も多かったのでそんなに待たずに駐車できました^^
多分来週末だと微妙な咲き具合になりそうだったので、この日に撮影出来て良かったですよ(*´∀`*)


> 京子ちゃん久しぶり(^^)/
> 水辺での撮影ですか、ということは水着回!?

前回が4月の枝垂れ桜なので1ヶ月ほどしか経ってないのですが、メイン3姉妹の登場が1ヶ月も空くと
しばらくぶりになっちゃいますね。
本当はもっと登場していない子もいたりするのですがw
水辺での撮影でしたが、今回の趣旨は水遊びではなかったので残念ながら水着は持ってきてないんですよ(涙)
水着回はあと1ヶ月ほど先でしょうか?w
その前に梅雨がありますからねぇ…。
【2015/05/24 21:55】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん こんばんはー 

いやー 普通にハイキングして終わりかと思っちゃいましたよ 
そろそろ 滝撮りに行きたいなっ でも

Kiss X5の 悲劇を 思い出してしまいます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
【2015/05/24 22:58】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> いやー 普通にハイキングして終わりかと思っちゃいましたよ 
> そろそろ 滝撮りに行きたいなっ でも

たまにはドール無しの記事もいいかなぁと思ったりw
でも、何とか前半にも京子の写真を数枚入れることに成功しました!
もう真夏日が続いてますので、滝の近くとかは涼しくていいですよね~


> Kiss X5の 悲劇を 思い出してしまいます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

嫌な事件(事故)だったね…(白目)
アレ以来、乙女の滝は何となく避けてきましたが、傷ももう癒えたし今年は行くっきゃない?
梅雨に入る前に水着撮影もいいかもですね^^
でも、70Dの悲劇にならないように気をつけないと…。
【2015/05/24 23:06】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/809-55e72e93

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。