艦これ(二周年イベント攻略中!E-3~E-5クリア)

 2015-05-01
今回の二周年イベントですが、難易度が全体的に易しめに設定されているようですね。

前回のイベントでは途中で諦めた甲難易度での攻略ですが、今のところ何の問題も無く呆気なくクリアです。

最終MAPのE-6もこの程度ならば、今回の甲は、前回の2月に実施した冬イベの乙よりも易しいかもしれません。


■E-3 「ベーグル湾通商破壊戦」


E-3からE-5まではそれぞれ出撃制限のお札が付きますので、前回の記事で決めた編成で挑みました。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


こちらの攻略サイトでおススメの上ルートを選択。

このサイトには最後までお世話になりそうです^^





最後は妙高さんがゲージを破壊して楽々クリアです。




E-3甲の海域撃破ボーナスは、

使い勝手の良い「流星(六〇一空)」と、





今のところ無用の長物となりそうな「プリエーゼ式水中防御隔壁」と、





副砲としては優秀な「OTO 152mm三連装速射砲」と、改修資材×4に勲章でした。





E-3攻略中にEマスで高波も出ちゃいました^^

他の提督さんも攻略中にGETしたとの情報が多いので、今回はドロップ率も高めなのでしょうかね。


■E-3甲(上ルート)
1.S勝利(那智)
2.S勝利(伊19)
3.S勝利(愛宕)
4.S勝利(球磨)
5.S勝利(まるゆ)
6.S勝利(山城)
7.S勝利(弥生)Eマスで高波

まるゆも出たのでちょっと嬉しかったです^^




■E-4 「決戦!リランカ島攻略作戦」


E-4は連合艦隊編成必須なので、第一艦隊はこんな感じで。

烈風6以上で航空優勢との事ですので、他のスロットに艦攻を積むと、
制空権も取りつつ攻撃も出来るという万能な正規空母たちです^^




第二艦隊はこんな感じにして、機動部隊を編成しました。

重巡や戦艦には、ボスの港湾水鬼に効く三式弾を積みました。

秋月はもちろん防空カットイン枠で入れました。
カットインが発動したらかなりの敵機を撃ち落してくれるでしょう^^





BFEMルートで攻略しました。

陣形は何も考えずに第四です。





E-4でようやく新顔の敵ボス「港湾水鬼」が登場です。

攻撃を受けると「異国の地、異国の海…」とかなり煩いです^^;






昼戦では倒せずに夜戦までもつれ込みましたが、榛名さんが止めを刺してくれました^^




E-4甲の海域撃破ボーナスは、


イタリア製の主砲「381mm/50 三連装砲改」と、





強力な対空砲「90mm単装高角砲」と、改修資材×6に勲章と、





そして、初のイタリア艦である、戦艦「Littorio」です!

E-4報酬でこんなに簡単に戦艦が手に入ってしまっていいのでしょうか^^;



■E-4甲
1.S勝利(伊勢)
2.S勝利(扶桑)
3.S勝利(三隈)
4.S勝利(北上)
5.S勝利(隼鷹)
6.S勝利(早霜)
7.大破撤退
8.S勝利(長良)

一度大破撤退がありましたが、後は難なくクリアです。

ホントにこれが甲なの?という難易度でした。




■E-5 「アンズ環礁泊地攻撃作戦」


最後のお札が付くということで、戦艦枠には惜しみなく大和・武蔵を投入します。

潜水艦を1隻入れてのデコイ戦法で攻略しました。

なので、潜水艦には念のためにダメコンを装備します。






鈴谷&熊野または最上&三隈を加えることで、ルート固定出来るようです。

うちのもがみんはまだLV18だったりするので、必然的に鈴谷&熊野に頑張ってもらうことに。





E-5ボスは泊地水鬼です。

その容姿と名前の通り、三式弾が有効です。






ラスダンになるとボスが最終形態へとパワーアップしますが、特に強敵になることは無かったですね。






最後は武蔵さんの連撃で止めです!


■E-5甲
1.A勝利(長良)
2.大破撤退
3.A勝利(妙高)
4.S勝利(高雄)
5.S勝利(最上)
6.A勝利(飛鷹)
7.A勝利(妙高)
8.S勝利(鈴谷)
9.S勝利(榛名)

潜水艦に装備していたダメコンですが、結局発動したのは最終戦の1回だけでした。

ダメコンが余りまくってますので、もっと消費しても良かったのですが^^;

あと、これまで道中支援も決戦支援も何も出さずに突破しました。キラ付けは多少しましたが。

先人の知恵があったにしても甲難易度がこんなに簡単でいいのでしょうかね。

ダブルダイソンとかトリプルダイソンとか言ってた日が懐かしいですヽ( ´ー`)ノ





E-5甲の海域撃破ボーナスは、E-4でも貰った「381mm/50 三連装砲改」と改修資材×8、勲章、応急修理女神に、


空の要塞と言われた日本が誇る大型飛行艇「二式大艇」です!

でも、現時点では装備出来る艦娘がいません><

どうやら、E-6突破でGET出来る秋津洲しか装備出来る艦娘がいないようですね。

これは何としてもE-6クリアしなければ。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
 お疲れ様です。

 高波が攻略中に出たのですか。
 羨ましいです。
 高波のドロップ率は3%程度らしいので、そんなに出やすいというわけでもないかも。

 高波が出るまで毎日E3を5周していくつもりです。

 E5も決戦支援無しでクリアされたのですね。
 さすが大和型のパワーなのでしょうか。

 二式大艇は、後継機の海自US-2が事故った日に実装されたそうですw
 たまたまメンテ日に事故っただけですが、ミリオタの間では話題になったそうです。
【2015/05/01 22:50】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
高波が周回6周目で出ました。
しかも変なゲットでした。詳しくはわたしのTwitterを^^;
【2015/05/02 07:45】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  高波が攻略中に出たのですか。
>  羨ましいです。
>  高波のドロップ率は3%程度らしいので、そんなに出やすいというわけでもないかも。
>  高波が出るまで毎日E3を5周していくつもりです。

連打していたので邂逅画面のスクショを取るのを逃してしまいました^^;
高波のドロップ率は3%くらいなんですか!?
だとしたら運が良かったんでしょうね^^
エフェさんも高波GETされたようで、おめでとうございます!
戦闘に突入する時に既にドロップ艦娘までも決まっていたとは知りませんでしたよ。
戦闘開始時に既に勝敗が決まってるというのは聞いたことがありますが^^;


>  E5も決戦支援無しでクリアされたのですね。
>  さすが大和型のパワーなのでしょうか。

E-5は決戦支援無しでいけましたが、今攻略中のE-6は流石に支援無しだと厳しかったので
途中から決戦支援だけ出すようにしました。
それでもボスが硬すぎて削りきれない時が結構あるのですが…。
こんなんでローマドロップの為の周回なんか出来るのかな^^;


>  二式大艇は、後継機の海自US-2が事故った日に実装されたそうですw
>  たまたまメンテ日に事故っただけですが、ミリオタの間では話題になったそうです。

なんとそんな事故があったんですか!?
これも何かの運命なのでしょうかね^^;
死亡者がいなくて幸いでしたが。
ミリオタの人も結構艦これやってますよね^^

【2015/05/02 18:55】 | でぃあず #- | [edit]
>戦闘に突入する時に既にドロップ艦娘までも決まっていたとは知りませんでしたよ。

 突入時ではなくて、終了時ですね。
 もしかしたら、戦闘開始時にすでにすべてが決まっている可能性もありますけど、こればっかりは運営じゃないとわからないですよね。
【2015/05/04 22:32】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは~

> >戦闘に突入する時に既にドロップ艦娘までも決まっていたとは知りませんでしたよ。
>
>  突入時ではなくて、終了時ですね。
>  もしかしたら、戦闘開始時にすでにすべてが決まっている可能性もありますけど、こればっかりは運営じゃないとわからないですよね。

ドロップが決まるのは戦闘終了時でしたか( ゚д゚)
戦闘中の回線落ちも稀にありますが、再起動したらその時の勝敗は決まっていたような気も?
戦闘フェイズが開始されたら既に勝敗が決まってるのかもですね~
戦闘途中で落ちたらドロップ艦娘は無し…かな

【2015/05/04 22:47】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/796-dfa96845

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫