ネモフィラハーモニー開催中!

 2015-04-29
いよいよ今日からGWが始まりましたね^^

天気の方もGW中は雨が降ることは無さそうなので、旅行するにはもってこいといったところでしょうか。

私はと言うと、決まってる予定と言えば5/6のドルパぐらいで、後は実家に帰省するだけでしょうか。

後は家に引き篭もり…では流石に勿体無いので、色々と野撮しに行こうかとは思っていますが^^;





さて、4/26(日)に、1年ぶりにひたち海浜公園にネモフィラとチューリップを見に行ってきましたよ。

公式の見頃(7分咲き)という開花情報どおり、見事な青い絨毯を見せてくれました!

ただ、休日の日曜だったので、観光客が半端なく多かったですね。

ドール撮影する場所を見つけるのに苦労しました^^;



今回のお供は雪歩です。

ネモフィラ鑑賞ということで、青のドレスをチョイスしました。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


到着はいつもどおり9時20分ごろでしたが、入場ゲート前は既に長蛇の列が出来上がっていました。

この列は入場待ちの列ではなく、入場券購入の列です。

開園時間は9時半のはずですが、既に開園しているようで、園内には結構人がいましたね。

入場者があまりにも多い時は、ゲート前の混雑防止の為、予定よりも早い開園をしてるみたいですね。

ネモフィラハーモニーは4/25(土)~5/17(日)まで開催中です~





菜の花も咲いていましたので、黄色と青のコラボを撮ることが出来ました^^

ネモフィラの方は見頃と言っても満開ではなかったので、ところどころ地面の茶色が目立ちますね。

まぁ、それ以上にみはらしの丘を埋め尽くすほどの、観光客の数が尋常ではなかったですが( ゚д゚)





菜の花をメインで撮影。

今日の主役はネモフィラなので、菜の花は数カットしか撮りませんでした。






ここに来るのは3回目ですが、いつ来てもこのネモフィラの青い絨毯には圧倒されますね。

そして、丘の上を埋め尽くす黒い人影…。

ドール撮影には完全アウェイな場所です(´・ω・`)










7分咲きと言っても、場所によってはほぼ満開のネモフィラを楽しむ事が出来ます。





今回大失敗したのは、去年折角購入した超広角レンズを忘れてきたことでした><

この日の為に購入したと言っても過言ではない超広角レンズだったのに、
朝のドタバタで忘れてしまうとは大失態でした;;

このどこまでも続く青い海原は広角レンズでないと伝え切れませんね。





雪歩「この花が美希ちゃんや霊夢ちゃんが言ってたネモフィラなんですね^^」

「そうだよ^^ なかなかこんなに沢山咲いてるところは無いと思うよ」

とりあえず撮影場所は、比較的空いていた古民家側のいちばん奥の方にしました。

ここで野撮する人にとっては定番ポイントでしょうか^^

暑いからなのか緊張してるからなのか、撮影してると顔から汗が滴り落ちてきます。






雪歩「丘一面が青色で埋め尽くされていますぅ」

「この辺はちょっと地面が目立っちゃってるけどね^^;」

この辺りは丘を登るルート上ではないのですが、古民家側からも人が来ますのでなかなか気が抜けない場所です。

今日もソフトクリームを買った人たちが座って食べてましたし。





雪歩「それにしても沢山の人ですねぇ」

「まぁ見頃になった日曜日だしある程度は予想してたけど、流石にこれは厳しい戦いだなぁ(白目)」

ここで撮影していたら、1人の男性に「以前にコキアの撮影されていた方ですか?」って声をかけられました。

一昨年はコキア撮影に行きましたが、去年は行かなかったので、
「多分そうかも?」と曖昧な返答になってしまいましたが^^;

去年の話だとしたら、多分人違いかもしれませんね。





この場所での撮影はそこそこにして、いよいよ本陣(笑)に突っ込む事にw


雪歩「この場所は先ほどの比じゃないですぅ(汗)」
   「これだけ人がいると緊張してしまいます><」


「俺も耐えてるんだから雪歩も耐えてくれ!」

観光客が引っ切り無しに通る、みはらしの丘の登頂ルート沿いでの撮影開始です。





雪歩「でも、さっきの場所よりもたくさん咲いてますね」

「だから人が集まってくるとも言えるけどね^^;」





雪歩「あんまり青すぎて、どこから空なのか分からなくなっちゃいますね^^」

「ははは、それはオーバーだなぁ」

ネモフィラの丘と空の境には必ずと言っていいほど人がいますので、流石に分かります^^;




この日は太陽が終始照りつけてきて暑いくらいでした。
快晴は嬉しいのですが、お昼近くになり太陽が上がってしまうと顔に影が出来てしまうので撮影はしづらくなりますね。

現像でシャドウを持ち上げたりもしましたが、あまりやりすぎるとノッペリとした写真になってしまいますし
調整が難しいです。

日中シンクロという手法もあるでしょうけど、外付けストロボは家に置いてきてしまったんですよね。

朝起きてから大急ぎでドールの着替えとかやってると忘れ物が多くなります(´・ω・`)





雪歩「観光客の行列が絶えることがないですね」

「ここは向こうに見える本線から少し外れてはいるけど、それでも人通りが途絶えることはないよねぇ」





以前はスタンド無しでの自立に拘っていましたが、最近は転倒を恐れてスタンドを使うことがほとんどになりました。

更にスタンド部分を見えないように撮る努力も怠ってきてるという^^;

まぁ、こういう大きな観光地ではドールを撮るだけで精一杯なんですけどね。





雪歩「風が気持ちいいですぅ」

「ちょっと強いくらいだけどね」

すぐ傍が太平洋なので、いつ来ても海風が吹いてますね。






雪歩「外国の方もいっぱい来てますね^^」

「この時期は海外からの団体客なんかも多いようだね」





雪歩「ここは結構有名な観光地なんですね」

「そうだね^^ まぁ俺は雪歩たちと出かけるようになる前は知らなかったんだけどね^^;」





娘たちを連れて行ってるというよりは、娘たちに連れて行ってもらってる感がありますね。

ドール者になってなかったら、この景色を見ることは一生無かったかもしれません。






白いネモフィラによって羽ばたく鳥が斜面に浮かび上がってました!

バリアングル液晶を生かして、カメラを頭上に思いっきり上げて撮りましたが、この高さが限界でした。

もっと高い場所からじゃないと全体像が掴めませんね。

自撮り棒のような長い棒の先にカメラを取り付けて、かなり高い位置から撮影していたひとがいましたが。






???「お~い! あたいの出番はまだか~?」

雪歩「あれ? カバンから声がしてますよ」

「むぅ、しょうがない奴だな。仕方ない、そろそろ出してやるとするか」



というわけで、次回あたい参上!?


ここまで見てくださって有難うございました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 雪歩
コメント
色々と移動されて撮ったのですね(^^)

私はと言うと1/3っ子は端の方で撮っておしまいでした(ーー;)
【2015/04/29 12:28】 | nabetomo #- | [edit]
この日は見事に快晴でしたから、嫌ってほど人がいましたね。
そんな中の撮影お疲れ様ですw

衣装もちゃんと青系で決めてますね(*´ω`*)b
問題はどこから撮っても人が写りこむってとこでしょうか。

さすがにでぃあずさんと遭遇はできませんでしたが、俺が寝坊せずに朝から来てればたぶん会えてたはず!
【2015/04/29 17:14】 | しきぶ #- | [edit]
こんばんは~。
>ドール者になってなかったら
わかりますね、僕もドール者になってなかったら、
完全ヒキオタですw
特に1/6、1/3っ子に出会えてなかったら、
カメラ持って出かけるなんてなかったって感じます。
【2015/04/29 20:23】 | 鳴らない携帯 #- | [edit]
 こんばんわぁ~です。確かにドール者になってから、近場の観光地を知ることが多くなりました。 けど、もう、そろそろドール歴丸4年。新しい場所が、なかなか見つからないです。違った目線が必要かな?

 脱、観光地でしょうか(笑)
【2015/04/29 21:02】 | てぃか #- | [edit]
nabetomoさん、こんばんは~

> 色々と移動されて撮ったのですね(^^)

移動したと言っても2箇所だけですよ~^^;
丘に上がっての撮影場所はあの辺りしかないですね><
他のルートはすれ違いが困難なほど通行量がありますし…。


> 私はと言うと1/3っ子は端の方で撮っておしまいでした(ーー;)

1/3は目立ちますから、あの混雑の中では撮影しづらいですよね(´・ω・`)
私は無理して丘の中腹辺りでも撮影しましたが、通行人の邪魔にならないように配慮しながら撮るのが大変でした。
【2015/04/30 01:21】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> この日は見事に快晴でしたから、嫌ってほど人がいましたね。
> そんな中の撮影お疲れ様ですw

快晴+見頃+休日という3拍子が揃ってしまったので、あの大混雑ぶりは仕方ないところではありますが^^;
まぁ私もそれを承知の上で行きましたので覚悟は出来ていましたw
みはらしの丘でもそうですが、チューリップのところでもガリガリと精神力が削られましたよ~


> 衣装もちゃんと青系で決めてますね(*´ω`*)b
> 問題はどこから撮っても人が写りこむってとこでしょうか。

ネモフィラが青だから青系のドレスという安直なチョイスでしたが^^;
人は少しでも引きの構図で撮ると必ず写りこみますからねぇ。
フォトショでも持ってたら人を消したいところですがw


> さすがにでぃあずさんと遭遇はできませんでしたが、俺が寝坊せずに朝から来てればたぶん会えてたはず!

次の日が月曜だったので、3時半頃には帰っちゃったんですよね。
次の日が休みだったら閉園まで粘ってたと思いますが…。
しきぶさんが朝来ていたなら会えてましたね^^
古民家側の端の方でドール撮影してると目立ちますしねw

【2015/04/30 01:30】 | でぃあず #- | [edit]
鳴らない携帯さん、こんばんは!

> >ドール者になってなかったら
> わかりますね、僕もドール者になってなかったら、
> 完全ヒキオタですw
> 特に1/6、1/3っ子に出会えてなかったら、
> カメラ持って出かけるなんてなかったって感じます。

鳴らない携帯さんも私と同じような感じだったんですね。
ドール者になる前は、休みになっても家でゴロゴロしてるだけでホント何もしない人でしたので。
デジイチに手を出したのもドール者になってからですので、
もしドール者を辞めたとしてもカメラという趣味が残ればなぁと思ってます。
まぁでも、やめるといっても野撮をやめるくらいで、多分ドールはライフワークになることでしょう^^;

【2015/04/30 01:35】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  こんばんわぁ~です。確かにドール者になってから、近場の観光地を知ることが多くなりました。 けど、もう、そろそろドール歴丸4年。新しい場所が、なかなか見つからないです。違った目線が必要かな?
>
>  脱、観光地でしょうか(笑)

私も近場の観光地は行きつくした感がありますね。
毎年同じ場所に行ってますしねぇ。
脱観光地をする為には、ネット検索でも引っかからないような秘密の場所を開拓するしかないのでしょうか。
花に関係する場所は観光客が付き物ですからね。
また伊吹山でも登ったりして、登山というジャンルを突き詰めていくというのも^^

【2015/04/30 01:44】 | でぃあず #- | [edit]
おつかれさまです♪
テレビで宣伝効果?もあるのかな?
電車路線の便利になったのも影響?
人が、めちゃ多いですね~
ドール出して撮影、人の目線が、苦手な人だと、撮影無理そう・・・
みなさん、強気に出されて、撮影されてますよね~♪

本当に青と白で、本当にきれいですね~
人の数が、こんなになかったら、もっと、きれいでしょうに・・・
雪歩さんの、コーデも、青系でいいですね♪ディーラー製かな?スカートが、お花と似てる~

【2015/04/30 09:38】 | さのじ #- | [edit]
でぃあずさん こんにちはー 
おおっ 凄い混み具合 こんなのコキアの時より 多いかも 

GWには行って見ますよー たとえどんなに混雑していても.....三脚立てれなきゃ 出来ませんが.....

>「以前にコキアの撮影されていた方ですか?」

それは もしかしたら オイラかもねー(笑)

そーかー 混雑の中でぃあずさんのSAN値が削られてたんですねー
もしかするとオイラは.....見られて興奮しているのかもしれませんよー

バックの中のおてんば娘登場ですねー 次回期待です 
【2015/04/30 13:13】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> テレビで宣伝効果?もあるのかな?
> 電車路線の便利になったのも影響?
> 人が、めちゃ多いですね~
> ドール出して撮影、人の目線が、苦手な人だと、撮影無理そう・・・
> みなさん、強気に出されて、撮影されてますよね~♪

TVで宣伝してたんですね^^
確かにTVでやってると行きたくなりますからね~
あとここはすぐ傍に「ひたち海浜公園IC」があるので、交通の便がいいというのもありますかね。
多分1年のうちでネモフィラがいちばん混んでそうです。
見頃で快晴、それに休日だと人のいないところを探すのが難しいです…。
人のいないところで撮ろうとすると、朝一でダッシュするか、閉園ギリギリまで粘って撮るかしかないでしょうか。


> 本当に青と白で、本当にきれいですね~
> 人の数が、こんなになかったら、もっと、きれいでしょうに・・・
> 雪歩さんの、コーデも、青系でいいですね♪ディーラー製かな?スカートが、お花と似てる~

去年までは青一色でしたが、白いネモフィラで鳥が描かれていたのは素敵でした^^
毎年来る人を飽きさせないように、色々と工夫してるんですね。
4/19~5/6までは7:30から早朝開園されますので、7:30でしたらそんなに人はいないかもしれません。
私が7:30に到着しようとしたら、5時には家を出なければなりませんが( ゚д゚)
雪歩の服はアトリエイクコさんのです~
リーズナブルなお値段でなおかつ種類も豊富で組み合わせコーデも色々楽しめますので重宝しています^^
【2015/04/30 20:46】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!
 
> おおっ 凄い混み具合 こんなのコキアの時より 多いかも 

みはらしの丘は、ネモフィラとコキアで2つのピークがありますが、どちらかと言えば
ネモフィラの時期の方が観光客は多いでしょうかね。
コキアもモコモコしてて可愛いんですけどねw


> GWには行って見ますよー たとえどんなに混雑していても.....三脚立てれなきゃ 出来ませんが.....

おお~、かつーさんもあえて混んでいるGWに行くのですね。
私も満開の時期にもう1回行きたいですが、流石にもう人の波に飲まれるのは精神的に無理かなぁ^^;
三脚は通路上だと狭くて無理そうなので、古民家側の端っこの方で撮るか、
多少混んでいても飲食店やトイレ側に陣取るかですね。
いずれにしても過酷なミッションですので頑張ってきてください!


> >「以前にコキアの撮影されていた方ですか?」
> それは もしかしたら オイラかもねー(笑)

なるほど、かつーさんと見間違えたかもしれませんね^^
結構ドール撮影者も来てるみたいですね。


> そーかー 混雑の中でぃあずさんのSAN値が削られてたんですねー
> もしかするとオイラは.....見られて興奮しているのかもしれませんよー
> バックの中のおてんば娘登場ですねー 次回期待です 

かつーさんは他人から見られることはへっちゃらになりましたね^^
私は長いこと野撮してますが、まだまだ完全に平気になったわけではないですよ~
折角娘を連れてきたのだから撮らなきゃ帰れるか!っていう使命感ですねw
あたい最強っ子は次回登場します!
また見ていただけると嬉しいです^^

【2015/04/30 21:14】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/793-5b7c7d94

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫