うぐぅ、タイヤ買いました

 2015-04-23
今年で12年目に突入した愛車のレガシィB4ですが、今特に乗りたい車も無いのでまだまだ乗るつもりでいます。

走行距離もたったの4万キロちょっとですしね。

でも、8年も使い続けたノーマルタイヤの溝がほとんど無くなってきたので、タイヤ4本購入しましたよ。

購入したのはカー用品店ではなく、いつも利用してるスタンドにしましたので、値段が1.5DD分くらいしてしまいましたが…。




このみ「お兄ちゃん、タイヤを買ったでありますか!」

「うん^^ 流石に溝がほとんど無い状態だと来年の車検に通らないと思ってね」


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村




新品のタイヤに交換したら車高がかなり上がったように感じましたよ。

実際には数ミリ程度なんでしょうけど、体感的には数センチ上がったような感じでした。

まだ200キロほどしか走ってませんが、新品タイヤの路面に吸い付くようなグリップ力は凄いですね。

まるで別な車に乗ってるような気分でした^^






このみ「流石は新品であります!溝が深いです」

「前のタイヤに比べてグリップ力が段違いだからね^^」
「これで路面が濡れていても全く問題ない走りが出来るよ」

このみ「雪道もでありますか?」

「いやぁ、流石にスタッドレスじゃないんで雪道は無理だろうけど^^;」





このみ「この子も新しいタイヤにしてもらって喜んでるようですよ^^」

「これで我がレガシィは、後10年は戦える!…かな?」

「ところで、そこ触るとワックスで手が汚れるぞ」






このみ「あぅ、手が黒くなったであります;;」

「そこに公衆トイレがあるから水道で手を洗ってこようか」

ここは前にこのみと一緒にDIYで塗装補修した、県民の森の駐車場です。

バイク乗りの人たちがいましたが、車の陰に隠れて撮影してましたw






このみ「今日はぽかぽか陽気で暖かいですね^^」

「ついこの間までは寒かったのに一気に春が来たよね~」





このみ「車がピカピカであります」

「撮影前に洗車したからね^^」





このみ「車が綺麗だと気持ちいいですよ^^」

「まぁ、パッと見はピカピカだけど、もう10年以上経ってるから洗車してもそんなに輝きは出ないけどね^^;」

12年間ずっと屋外駐車なので、塗装のある程度のダメージはしょうがないですね。
ワックスがけもそんなに頻繁にやってないですし。





このみ「ここから暖かい空気が出てますね」

「その奥にはラジエーターがあるからね」
「ついさっきまで走ってたから中の冷却水が温かくなってるんだよ」





このみ「こんなに天気が良いと何だか眠くなりますよ」

「暑くも無く、寒くも無く、お出かけするにはいい気候だよね」





このみ「こんな昼下がりは、まったりとお昼寝が最高であります^^」

「俺も何だか眠くなってきたよ」





このみ「お兄ちゃんも一緒にお昼寝しましょう^^」

「ボンネットの上に寝転びたい気分だけど、それはちょっと無理かなぁ^^;」






このみ「では、おやすみなさいです…」

「え、ちょっと、マジで寝ちゃうの?」
「この後、渓谷に遊びに行くんだから起きて~(汗)」



というわけで、タイヤキ…じゃなくてタイヤ購入報告回でした^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
こんにちは~

タイヤ新調されたのですね~!
安い買い物ではないのがキツいところではありますでしょうか…!
でも溝のないタイヤはやはり危険ですし
こればかりは必要な出費になりますね;

タイヤ変わりますと乗ってる感覚も変わりますよね。
何かこう、すっごく安定した走りになったかのような…(笑)
このみちゃんも大はしゃぎですねぇ(´∇`)
でもタイヤを素手で触ってはいけませんよ~!Σ

お写真では実際に触ってるように見えますが大丈夫でした?(^^;
【2015/04/24 08:03】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
こんばんはー。タイヤ新調ですか。まあ、安全第一ですからねー。でも12年で4万kmってほとんど乗ってない感じですねー。
今後もこのみちゃんと安全運転で行きましょう!
【2015/04/24 20:58】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
8年?!
距離乗らないにしても、よくそれだけ長持ちしましたね。それだけ経ってると、溝が減る以外にパンクやゴムの劣化があったりする気がしますがw

このみちゃんはお手伝い・・・というか見学ですねw
【2015/04/24 23:27】 | しきぶ #- | [edit]
こんばんは~。
でぃあずさんとのお出かけにこのみちゃんも大喜びって感じですね。
暖かい陽気でうたたねの、このみちゃんが微笑ましいです。

タイヤの買い替え、最近はインチが大きい車が普通なので、
出費がかさみますよね。

僕も以前乗っていた車は一度だけタイヤ買い換えましたが、
高かった・・・うろ覚えですがスタンダードっ娘なら4DDぐらいだった気がw

【2015/04/24 23:28】 | 鳴らない携帯 #- | [edit]
レガシィいい車ですよね~(*´ω`*)
あのスバル車独特のドロドロとしたエンジン音がたまりません(;´Д`)ハァハァ
12年ものとは思えないほど綺麗ですね^0^
【2015/04/25 00:24】 | うなちゃん #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> タイヤ新調されたのですね~!
> 安い買い物ではないのがキツいところではありますでしょうか…!
> でも溝のないタイヤはやはり危険ですし
> こればかりは必要な出費になりますね;

スタンドの人にそろそろ変えないと危ないと言われたので重い腰をあげました。
タイヤ4本だとかなりのお値段なので、新品にしようかどうか迷ってたんですよね。
タイヤ買ってから新しい車に興味が出ちゃうと無駄になっちゃうなぁと思いまして。
でも、10年以上も乗ってるとかなり愛着も出てくるので、このまま乗り潰そうと決めました^^


> タイヤ変わりますと乗ってる感覚も変わりますよね。
> 何かこう、すっごく安定した走りになったかのような…(笑)
> このみちゃんも大はしゃぎですねぇ(´∇`)
> でもタイヤを素手で触ってはいけませんよ~!Σ

言い過ぎかもしれませんが、まるで新車のような乗り心地でしたよ^^
でも、何百キロも乗ってると流石に慣れてきましたがw
車ってタイヤの性能如何のところがかなりあるなぁと思いましたね。
前のDIYの時にこのみに手伝ってもらったので、今回も出演してもらいました^^
タイヤにワックスかけしたばかりだったので、素手で触ったら当然ながら汚れちゃいました><


> お写真では実際に触ってるように見えますが大丈夫でした?(^^;

このみには実際にタイヤに触ってたので、ちょっと黒くなっちゃいましたね。
すぐに水洗いしたら落ちたので良かったですが、気をつけないといけませんね。

【2015/04/25 20:04】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは~

> こんばんはー。タイヤ新調ですか。まあ、安全第一ですからねー。でも12年で4万kmってほとんど乗ってない感じですねー。
> 今後もこのみちゃんと安全運転で行きましょう!

今までずるずると先延ばししてきましたが、ようやく決心がつきました^^
タイヤ4本新調するにはかなりまとまったお金が必要ですしねぇ…。
まぁ私は徒歩通勤なので車を使うのは休日だったというのもありますが、
ドール者になる前は休日もほとんど外出してなかったので車に乗らなかったんですよね。
ドール者になって野撮するようになってから、ようやく距離を稼ぎ出しましたが、それでもまだ4万ですし。
これからもこの愛車にはお世話になると思いますので、安全運転を心がけたいと思います^^
【2015/04/25 20:12】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは!

> 8年?!
> 距離乗らないにしても、よくそれだけ長持ちしましたね。それだけ経ってると、溝が減る以外にパンクやゴムの劣化があったりする気がしますがw

私もしばらくタイヤ交換してないなぁとは思ってましたが、まさか8年も経っていたとは驚きでした^^;
道理で溝が減る以外にゴムの経年劣化も酷かったわけです。
スタンドの人に完全に寿命ですねと言われました。
普通はタイヤの交換サイクルは4年みたいなので倍使ってましたね。
ここまでで大きなタイヤの問題は、バルブがダメになって空気が抜けてしまう事態になったことがあって
バルブ交換したぐらいですね。
あとは特に問題無かったです^^


> このみちゃんはお手伝い・・・というか見学ですねw

前回はお手伝いしてもらいましたが、今回はタイヤ交換後の撮影でしたので
単に新品タイヤを見学しただけでしたね^^;
まぁ、新品タイヤを撮っておきたかったので、ついでにこのみにも付いて来てもらったというわけですw

【2015/04/25 20:19】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんわぁ~です。車のタイヤはお値段が張りますよね。てぃかも8年目に確か5万キロぐらいで交換しました。 てぃかも、あまり乗ってないのですが、車があるのとないのでは、行動範囲が違いますからね。特に野外撮影をするようになってから、一段と実感してます。
【2015/04/26 22:22】 | てぃか #- | [edit]
鳴らない携帯さん、こんばんは!

> でぃあずさんとのお出かけにこのみちゃんも大喜びって感じですね。
> 暖かい陽気でうたたねの、このみちゃんが微笑ましいです。

車関係の撮影となればこのみと決まっていたので、タイヤ撮影に連れて来ました^^
この時期は春の陽気でお昼寝するには丁度いい気温でしたが、最近は初夏の陽気でちょっと暑すぎますね><


> タイヤの買い替え、最近はインチが大きい車が普通なので、
> 出費がかさみますよね。

ノーマルタイヤサイズから変えてないので215/45のR17のままですが、17インチともなると結構なお値段になっちゃいますね。
ガソリンスタンドは割高なので、安さを求めるのでしたらオートバックスなんかの専門店の方がいいんですけどね。
まぁ、今回は馴染みのスタンドでやってもらいましたが。


> 僕も以前乗っていた車は一度だけタイヤ買い換えましたが、
> 高かった・・・うろ覚えですがスタンダードっ娘なら4DDぐらいだった気がw

4DDとはかなりのお値段ですね!
そんなにするとなると19インチとかのサイズでしょうか。
ランクルなんかのSUVだと、1本でもかなりの値段がしそうですが…。

【2015/04/27 01:06】 | でぃあず #- | [edit]
うなちゃんさん、こんばんは~
コメント頂き有難うございます^^

> レガシィいい車ですよね~(*´ω`*)
> あのスバル車独特のドロドロとしたエンジン音がたまりません(;´Д`)ハァハァ

このレガシィに出会うまでは、中古車を数年で乗り継いできてましたが、
ようやく愛車と呼べる車に出会えた感じですね^^
まぁ、私がオジサンになっただけなのかもしれませんがw
エンジン音も当たり前のように聴いてますが、確かに不快な音ならばとうの昔に買い換えてましたし^^;
もし次の車を買うとしても、候補にレガシィは入るでしょうね。


> 12年ものとは思えないほど綺麗ですね^0^

ありがとうございます^^
写真だと綺麗な感じですが、小傷は無数にありますし、サイドに凹みなんかもありますので
全体的に見れば12年経ってるなぁって分かってしまいますけどね。
自分では気をつけていても、いつのまにか付けられてしまった傷なんかはどうしようもないですが><

【2015/04/27 18:46】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは!

> こんばんわぁ~です。車のタイヤはお値段が張りますよね。てぃかも8年目に確か5万キロぐらいで交換しました。 てぃかも、あまり乗ってないのですが、車があるのとないのでは、行動範囲が違いますからね。特に野外撮影をするようになってから、一段と実感してます。

てぃかさんも8年もタイヤ交換しなかったんですね。
このくらいの年数だと、溝がどうこうよりもタイヤ自体の寿命ですよね。
私も野撮をするようになってから、車の有り難味が分かってきましたし。
首都圏とかだと車が無くても生活できるかもですが、こっちの方だと車無しだと生活に支障をきたしますね。
今のところエンジン系のトラブルは無いので、これからも長く付き合っていこうかと思ってます。
【2015/04/27 18:54】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/791-b849f57b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫