スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

圧巻!かまがわ川床桜まつり

 2015-04-12
今日は久しぶりに休日に青空を見たような気がします^^;

この休日の貴重な晴れ間を最大限に生かすべく、今日は今年最後のお花見に行ってました。

今年は青空の下でのソメイヨシノのお花見を諦めかけていたのですが、何とか実現することが出来ました^^

すぐにでも記事にしたいところですが、先週のお花見レポがまだ終わってませんので、
今日の野撮分はまた1週間後くらいになるかと思います。




4/4のアフター現地参戦に遅れた最大の理由は、この『かまがわ川床桜まつり』を見に行ってたからです。

この前の週に桜を連れて見に来た時は、かなり残念な咲き具合でしたので、
1週間でどれだけ咲いたかこの目で確認したかったんですよね。

桜まつり開催中とあって、かなりの人出でしたが、強引にチルノを展開です!


チルノ「おおっ!何か今日は人がいっぱいだな!」
    「それにピンクの桜が滅茶苦茶綺麗だぞ!」


「ここは昨日から桜まつりをやってるんだよ」
「しだれ桜が満開だから人が多いのは仕方ないかなぁ」


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


かまがわ川床桜まつりは今日4/12まで開催中です。

この桜まつりは、宇都宮市のオリオン通りの傍を流れている釜川の一角に、川床を敷いて
しだれ桜を下から鑑賞して楽しもうというものです。

川の上に木の板で床を作ってしまうなんていう桜まつりは、あまり例が無いのではないでしょうか。

実際、私も初めての体験でした。





チルノ「この桜って、しだれ桜って言うんだな」
    「頭上から桜が降ってきてるみたいで面白いな^^」


「桜の代表格と言えば、もちろんソメイヨシノだろうけど、この満開になったしだれ桜も外すことは出来ないな」





近所の長峰公園で毎年のように満開のしだれ桜を見ていましたが、この釜川の枝垂桜は別格でした。

こんなに空を埋め尽くすほどの満開になったしだれ桜は初めて見ましたよ。






チルノ「桜を見てると何だかハッピーな気持ちになるな~^^」

「心がぴょんぴょんする感じだよな(*´ω`*)」

チルノ「でも、さっきから背中に熱い視線を感じるぞ?」

「俺は全方位から視線を感じるが完全スルーするのでヨロシク」






頭上の桜にプレッシャーを感じる…だと!?






チルノ「川の上に通路があるみたいだぞ」

「桜まつり期間中は川の上に敷いた川床を自由に歩けるらしいな」






この川床は結構な人数が乗ってもビクともしないほどの分厚い板で作られています。

まぁ基本は鉄製の骨組みがあるので、相当な巨漢の団体さんでも乗らない限りは大丈夫そうでした^^;

でも、桜まつりが終わったら片付けられちゃうなんて、ちょっと寂しいですね。





チルノ「川の上で美味しい物食べてる人がいるぞ」
    「あたいたちも何か食べようぜ~」


「お前はやっぱり花より団子かw」
「まぁ、お花見には食べ物があった方がいいけど、今日は桜鑑賞だけの予定だから食べ物無しな」





咲いてるしだれ桜は数種類あるようでした。

これは八重桜ですね^^





この淡いピンク色は、見てると和みますね。





チルノ「空が真っ白なのが残念だぞ」

「これで青空だったらパーフェクトお花見だったんだけどなぁ(´・ω・`)」





チルノ「ま、これだけ桜が咲いてれば空なんて関係ないかもな~」

「こんな満開のしだれ桜なんて、滅多に見られるもんじゃないしね」






チルノ「今日は楽しいな♪」

「俺は今、心臓バクバク状態だけどなw」





桜のカーテン、いや、桜の滝でしょうか。





チルノ「しだれ桜って一つ一つの花はかなりちっちゃいんだな~」

「花の密集具合はソメイヨシノと肩を並べる感じかな」















チルノ「通行人も多いな~」

「すぐ隣がオリオン通りっていうアーケード街だからね」

釜川沿いの道路は狭い上に車も結構通るので危険です。

桜まつり期間中は車両進入禁止にすればいいのにと思うのですが、
タイムズとかのパーキングがあるので無理っぽいですね。





この辺まで撮影してるとかなり吹っ切れましたね^^;



























桜まつり会場の動画も撮ってみました。





チルノ「ここから下の川が見えるぞ~」

「結構高いところに床が作ってあったんだな」




チルノ「この赤いのは何だ?」

「電源のリールだな」
「上にぼんぼりがあっただろ」
「あれの電源用だな」

ここで一旦アフターに参加するためにSRに行ったのですが、
帰りにまた寄ってみるとぼんぼりが点灯してるじゃないですか!

夜だけだ思っていたのにこれはサプライズです。




まだ日中ですが、ぼんぼりが灯ってるだけで雰囲気出ますよね。















かまがわ川床桜まつりは今回で3回目で歴史は浅いようです。





引きで撮ると宇都宮市のど真ん中であることが分かりますねぇ。

時刻は1時半を過ぎ、桜まつり会場はますますの賑わいを見せていました。



以上で、かまがわ川床桜まつりレポを終わります。

来年ももし開花時期が合えば行きたいですが、ドール撮影するかどうかは微妙ですね^^;
かなりの精神力を使いますしw


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

スポンサーサイト
タグ : チルノ
コメント
うお、お花見シーズンってあの川の上にこんなお座敷が出来るんですか!
これは軽く飲みつつ花見したくなりますね。
ただ4月のアフターは毎年祭りのボランティア(という名の強制労働)があるせいで行けないのが残念です・・・

チルノはしっかり花見楽しんでますね~
この状況だと、でぃあずさんの精神力はゴリゴリ削られてそうですがw
【2015/04/13 21:04】 | しきぶ #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> うお、お花見シーズンってあの川の上にこんなお座敷が出来るんですか!
> これは軽く飲みつつ花見したくなりますね。

私もこの場所で川床敷いての桜まつりを開催してたことを今回初めて知りましたよ^^
去年はちょっとだけしだれ桜を撮影出来たことで満足しちゃったので、桜まつりの方は眼中に無かったんですよね。
お座敷に座ると、ホント目の前に桜があるので、気分が盛り上がること間違いなしです!
アルコールが飲めればビールやワンカップなどやりながらのお花見もいいですが、どのみち車で来るとなると飲めないですけどね^^;


> ただ4月のアフターは毎年祭りのボランティア(という名の強制労働)があるせいで行けないのが残念です・・・

去年は3月下旬だったから大丈夫だったんですね。
お祭り自体はいいですが、強制参加だと意欲をなくしますよね…。


> チルノはしっかり花見楽しんでますね~
> この状況だと、でぃあずさんの精神力はゴリゴリ削られてそうですがw

チルノは人見知りしないので大丈夫ですが、私は元来人見知りするタイプなので
精神ポイントがゼロになるまで削られましたよ( ゚д゚)
こういう場所での撮影は体力よりも精神力が尽き果てますね^^;
これで人がまばらだったら言うことなしですが、このしだれ桜の満開の凄さには桜祭りを知らない人でも
吸い寄せられちゃいますよ^^

【2015/04/13 22:56】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんはー。
ホント見事なしだれ桜ですね!しかも人がごった返しているところでのチルノちゃん展開はすばらしい&お疲れ様としか・・・。でも、精神力を削っただけあっていい写真ばかりです!チルノちゃんも喜んでいる感出てますよ!
【2015/04/14 23:44】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
こんにちは~

一面ピンク!
まさに圧巻という言葉が相応しいですねぇ(´∇`)
ここまでのスポットになりますと
もう何処を撮ってもギャラリーが写り込んでしまうという感じでしょうか(^^;

しかし頭上含めて全方位からの視線とは…!Σ
チルノちゃんはむしろこの状況を楽しんでいるようですが
連日の桜野撮からのでぃあずさんの心へのダメージが心配です(;´Д`)


この度のお花見シリーズ、綺麗なお写真をどうもありがとうございました!
そして本当にお疲れ様でした…!
【2015/04/15 09:36】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> ホント見事なしだれ桜ですね!しかも人がごった返しているところでのチルノちゃん展開はすばらしい&お疲れ様としか・・・。でも、精神力を削っただけあっていい写真ばかりです!チルノちゃんも喜んでいる感出てますよ!

この満開のしだれ桜を目の前にして、チルノの展開は不可避でした^^
最初はドール無しでここを通りかかったのですが、あまりの咲きっぷりに驚いて、
急遽チルノを取りに駐車場へ戻りましたよ。
天気が悪くてもこの満開のしだれ桜では人が多いのは仕方ないですね。
ここは割り切って撮影に専念しましたよw
チルノ撮影終了後は、普通にお花見しましたがw
【2015/04/15 22:43】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> 一面ピンク!
> まさに圧巻という言葉が相応しいですねぇ(´∇`)
> ここまでのスポットになりますと
> もう何処を撮ってもギャラリーが写り込んでしまうという感じでしょうか(^^;

満開時にこんなに咲き誇るなんて初めて知りましたね。
ここは釜川沿いの50mくらいの狭いスペースに川床を作ってますので、お花見客が集中しすぎますね><
ギャラリーが写らないように撮るのは逆に難しいかもしれません^^;
まぁ、私の場合は、あえて人を写りこませることで撮影環境の苛酷さを知ってもらいたいというのもありますがw


> しかし頭上含めて全方位からの視線とは…!Σ
> チルノちゃんはむしろこの状況を楽しんでいるようですが
> 連日の桜野撮からのでぃあずさんの心へのダメージが心配です(;´Д`)

川床の下方向からの視線はありましたが、真上はちょっと盛りすぎましたねw
でも前からも後ろからも視線を感じるのはかなりしんどかったですが^^;
係員らしき人もいましたが、その人から注意されなくてよかったですよ。
もし注意なんかされてたらダメージ量が半端なかったでしょうね。
なので、野撮自体は万人におすすめは出来ないんですよねぇ。


> この度のお花見シリーズ、綺麗なお写真をどうもありがとうございました!
> そして本当にお疲れ様でした…!

ここで終わりと思いきや、これからがお花見レポ本番だったりしますよ~
お花見記事があと数回続くと思いますので、また見ていただけたら嬉しいです!


【2015/04/15 22:54】 | でぃあず #- | [edit]
おおっ でぃあずさん こんにちはー

なかなか 凄い所で 遊んでますねー 満開の枝垂れ桜 どんより 曇り空(´▽`*)
今年は どーにも 天候に恵まれませんねー

オイラ 枝垂れ桜の名所は まだ良く分かってなくて 去年と同じ場所 イマイチでした

えー チルノちゃんと 仲良くお団子食べる 絵が欲しかった....ガックリ(´・ω・`)ショボーン

でぃあずさんのチルノちゃんは 聞き分けが良いですねー

ウチなら チルノ猛抗議!! チルノ良く聞け 宇都宮では 日本円は使えないんだ
宇都宮円じゃないと 何も買えないぞ  ウチのチルノ チョロいぜ.....大ちゃんが....睨んでる
....大ちゃん.... チルノのパンツで...どうだ? 

(大妖精) ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
【2015/04/17 16:44】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> なかなか 凄い所で 遊んでますねー 満開の枝垂れ桜 どんより 曇り空(´▽`*)
> 今年は どーにも 天候に恵まれませんねー

ここは流石にドール撮影して楽しむところではないですが、この満開のしだれ桜を見たら
強行せざるをえませんでした^^;
これで青空が広がっていたら何も言うことはないのですが、
まぁ撮影出来ただけでも良しとするしかないですね。
今年のお花見はホントに天候に悩まされましたよね。


> オイラ 枝垂れ桜の名所は まだ良く分かってなくて 去年と同じ場所 イマイチでした

あんまり名所すぎるとお花見客でごった返すので、そこそこ咲いてる場所でいいんですけどね^^;
ネット検索で引っかかるところは満開時はどこも人でいっぱいになりますし。


> えー チルノちゃんと 仲良くお団子食べる 絵が欲しかった....ガックリ(´・ω・`)ショボーン

流石にお座敷に座ってチルノを展開してお団子とはいきませんでしたよ^^;
それが出来たら相当の勇者か、周りにATフィールドでも張ってるかですねw


> でぃあずさんのチルノちゃんは 聞き分けが良いですねー
> ウチなら チルノ猛抗議!! チルノ良く聞け 宇都宮では 日本円は使えないんだ
> 宇都宮円じゃないと 何も買えないぞ  ウチのチルノ チョロいぜ.....大ちゃんが....睨んでる
> ....大ちゃん.... チルノのパンツで...どうだ? 
> (大妖精) ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

かつーさんはチルノちゃんたちを手なずける術が完璧ですよね^^
宇都宮円だったら日本円から換金すればOK・・・にはならないですよねw
大ちゃんはチルノちゃんのおぱんちゅ大好きですねw

【2015/04/17 20:37】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/786-9aaf83b3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
