宇都宮城址公園の河津桜

 2015-04-05
今日も相変わらず天気が悪かったですね(´Д`。)

降水確率50%どおり、朝からシトシト雨が降っていたので今日の野撮は中止かなぁと思っていましたが、
午後から小雨になってきたので、近所の長峰公園へお花見に出かけてきましたよ。

到着してしばらくすると雨が止んでくれたので、そこそこいい写真が撮れました^^
でも雨が止んだといっても晴れ間が出たわけではないいので、バックは真っ白でしたが。
多分記事にするのは1週間後くらいになるかと思います。



今日は1週間前の3/28に行ってきた、宇都宮城址公園の河津桜レポです~


前々回の釜川プロムナードでの撮影終了後に行きましたので、同行者は桜のままです。

撮影当初は曇ってましたが、途中から待望の青空になってくれましたよ^^



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


去年も同じ時期に来た、宇都宮城址公園です。

釜川プロムナードから歩いてきましたが、何だかやけに周りが騒がしい気が…?

まぁ、この時は土曜日なんで多少の人はいるだろうと高をくくってたのですが…。





宇都宮城 桜まつりのノボリ…だと…!?

全然調べないで来ましたが、どうやらこの日3/28は丁度、宇都宮城 桜まつりの日でした。

道理で人が次から次へと湧いて来るはずだぜ…。





とりあえず中の様子を伺ってみると、案の定そこはただのお祭り会場でしたw

うん、こんなところで野撮なんて出来ないですよね^^;






ステージ上ではひまわり太鼓が実演されていて、迫力がありました^^





御本丸広場の全景。

天気も回復してきたせいか、大勢の人たちが詰め掛けてきているようです。

このままだとただの観光になってしまうので、目的を果たすために人通りの少なそうな場所を探す事にします。





宇都宮城址公園で、いちばん人気のない場所と言えば、去年も撮影した富士見櫓の脇でしょうかね。

人気のないと言っても、お祭り日で河津桜も見頃とあっては、人通りが途切れることは滅多にありませんが。





でもこの見事な河津桜を前にして、手ぶらで帰るわけにはいきませんよね。

意を決して桜をカバンから取り出します。

いつもそうですが、カバンからドールを出す瞬間がいちばん神経を使います。






桜「ここの桜は見事に咲いてますね!」

「今日は枝垂れ桜は咲いてないだろうと思ってたので、こっちの河津桜が本命だったんだよ^^」





桜の下は薄暗いのでストロボを使ってます。

そこそこ人通りのある中で撮影開始しましたが、そんな中、1人のオジサンに話しかけられました。

やっぱり1/3ドールとなると嫌でも目立ちますね^^;






5D MarkIIIをぶら下げたオジサンは、桜の事を興味津々で眺めてました^^

そのオジサンは桜のことを2~3万くらいと思っていたようですが、私が6万ちょっとしますよと教えてあげたら
かなり驚かれてました。
そりゃまぁ1体でミラーレスだったら新型が買えちゃうお値段ですからねぇ。





オジサンの興味は桜から私の使っていた320EXのストロボに移り、
オジサンのSDカードでストロボを使った桜の試し撮りなんかもしてあげました^^

どうやら、ストロボが欲しかったようですね。






桜「かなりオジサンと話し込んでいたようですが、私の事もちゃんと撮ってくださいね^^」

「これからガンガン撮るぜ~」





桜「頭上が一面ピンク色に染まってますよ^^」

「河津桜はソメイヨシノよりも一足先に春を感じさせてくれるし、色もピンクが濃いので好きなんだよね^^」





カシャ!





カシャ!





撮影は順調かと思われたその時、走ってきた子供たちから強烈な一言ががが。

『わ、何?きも~いwwww』

うぐぐぐぐ、純粋なその一言が俺の心に深く深く突き刺さったぜ…。

確かにこんな公共の場所で人形遊びしてるなんてキモイ以外の何ものでもないでしょうねぇ。





「そうか…分かってたけど俺キモイのか…」

桜「せ、先輩!子供たちに罪は無いんですから、忘れましょう^^;」

「うん、俺忘れるように頑張る」

ドール野撮は強靭で折れない心と、リスクマネジメントが必要です(`・ω・´)

まぁ、こんなお祭りの日の観光地に突貫しなければいいだけですが^^;






桜「ほ、ほら!桜を楽しみましょう、先輩!」

「よし、もうちょっとだけ撮るか!」





気を取り直して桜×桜の撮影に没頭します。

くよくよしていても何も始まりません。

前進あるのみです!(`・ω・´)





今回いちばんのお気に入りはこの写真でしょうかね。

まぁでも、私の場合はドール歴=カメラ歴なので、カメラに関してはまだまだ精進あるのみです。





前ボケとかやってみたり。





そんなこんなで桜と河津桜の撮影はこれでおしまいです。

桜「先輩、今日は楽しかったですよ^^」
  「また連れて来てくださいね」


「おう!また今度ね^^」





いつの間にか青空が広がってました。

桜を仕舞って身軽になったので、本丸を攻めるなら今です!






というわけで、お花見客でごった返す本丸広場へと雪崩れ込みました。

いやぁ~いい天気になってホント良かったです^^

やっぱりお花見するなら青空の下に限りますものね。





この日は空がこんなに青かったんですよね~(白目)

なのに、ここのところの天気と言ったら(´・ω・`)





桜の枝に止まってるヒヨドリを撮ってみました。

ちなみに私の18-55mmレンズではこんなに寄れませんので、トリミングです^^;





このモコモコ感はソメイヨシノに通じるところがありますね。

ソメイヨシノの白もいいですが、桜はやっぱりピンク色がいちばん好きですね^^






今年はこれが唯一青空の下でのお花見になるかもしれません。

今週末も駄目だったし、次の週末も相変わらず天気がパッとしない予報です。





以上、宇都宮城址公園から河津桜レポをお届けしました。

改めて写真を見直してみると、太陽の光や空の青さがますます恋しくなる今日この頃でした^^;



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは~。
桜ちゃんと、桜の花見、ごろもだけどいい組み合わせですよね。
春らしいワンピースのチェック柄のシャツも可愛いです。

僕も野撮中、お子様にわらわらと不思議そうな目線はありますが、
まだキモいはないですねw
でも男の人なのにお人形で遊んでる~ってのはよくあります。

しかしその声を聞きつつ・・・
君達も1人ぐらいはこの道に嵌るかもって考えてしまいますがw

【2015/04/05 22:36】 | 鳴らない携帯 #- | [edit]
でぃあずさん こんばんはー 

良いですね 桜とお城 まだオイラ実現できてないシュチュですよ

と言うか河津桜もソメイヨシノの撮影してないまま.......散ってしまいました 近所はね

『わ、何?きも~いwwww』 そんな事言う 悪い子は かつーさんが夜中迎えに来るんだよって言ってあげて下さい 

まぁ 子供から見れば おっさんなんで人潜りで キモイで片付けちゃうそんなモンです
【2015/04/05 23:24】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
前ぼかし、桜に包むように手を出してるのと、いい感じですね♪
こちらでは、河津桜は、見かけられないので・・・いいピンクでいいな~♪っと、思ってしまいます♪
桜の季節は、天候がだいたいわるいので・・・本当に安定の天気がいいですよね~

でぃあずさんは、強靭な精神の持ち主?だと、思ってます♪
子供は、まあ、危険かな~
心えぐる言葉は、年齢性別問わず、言う人は、言ってきますね~、悲しいことに・・・
集団で撮影すると、まあ、強気にもなれるのですが・・・
ソロだと、やっぱりいろいろ、考えちゃいますものね~
近場にすんでるのなら・・・ごいっしょするのですが・・・
【2015/04/06 15:55】 | さのじ #- | [edit]
でぃあずさん、初めましてdabuwanと申します。

桜が見事ですね~
我が家の近所の桜はソメイヨシノなので、河津桜を見かける事がありません。
両方があると、春を長く感じる事が出来るんですけどね~
ソメイヨシノが咲く頃は天候が余り良くないですし・・・(´Д` )

私も今回の桜撮影では、撮影日以降の天候が崩れると言う事もあり、花見客が多い中での撮影となりました。
撮影を横でメッチャ見ている、小さい娘の“お人形欲しいな~”オーラがキツかったですが・・・(;´Д`A

【2015/04/07 09:31】 | dabuwan #84EBIsVA | [edit]
こんにちは~

今回の舞台は宇都宮城址公園ですね。
しかしイベントの真っ最中だったとのことで…!Σ
会場の様子も写されてますがコレはキツいですねぇ(^^;
でもこんなに綺麗な桜が咲いているとすれば
突貫されるお気持ちもわかります!

おじさんに話しかけられたり
子供に見られてしまったりとハプニングも多かったようですが
とにかく本当にお疲れ様でした…!
【2015/04/07 12:59】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
鳴らない携帯さん、こんばんは~

> 桜ちゃんと、桜の花見、ごろもだけどいい組み合わせですよね。
> 春らしいワンピースのチェック柄のシャツも可愛いです。

桜をお花見に連れて行く計画はかなり前から立ててました^^
桜も最近は新人パワーに押されて出番がますます少なくなってきてるので、せめてお花見くらいはと。
ピンクのチェックのワンピースもお花見にピッタリかなっと思ってチョイスしてみました。
このワンピは丈が短いので、三脚の上に立たせて撮影してると、下から覗かれてしまう欠点がありますが^^;


> 僕も野撮中、お子様にわらわらと不思議そうな目線はありますが、
> まだキモいはないですねw
> でも男の人なのにお人形で遊んでる~ってのはよくあります。

小学校低学年のお子様だったら、まだ興味津々な目で見つめてくるだけですが、
中学年になってくると思ったことをそのまま声に出てしまうので、結構グサッとくることがありますね^^;
でもまさか小学校中学年の子供が「キモイ」という言葉を発するとは思ってなかったです( ゚д゚)


> しかしその声を聞きつつ・・・
> 君達も1人ぐらいはこの道に嵌るかもって考えてしまいますがw

まぁ、確かにこれからの長い人生、何があるか分かりませんからねw
私も5年前とかはこのドール世界なんて全く知らなかったですし。
よもや自分がドール者になってるなんて夢にも思ってなかったです^^;

【2015/04/08 01:19】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんはー

> 良いですね 桜とお城 まだオイラ実現できてないシュチュですよ

復元された城は全国に点在してますが、それでも数は少ないですからねぇ。
ましてやお花見のシーズンになると人がどっと押し寄せてくるので、ドール野撮は難しいですし。
でも、人の多さに関しては、かつーさんはクリア済みですね^^


> と言うか河津桜もソメイヨシノの撮影してないまま.......散ってしまいました 近所はね

ソメイヨシノももって1週間ですからあっと言う間ですよね。
仕事が休みの1、2回のチャンスを逃したら終わりですしね。
毎年この時期は1日で数箇所お花見に行くなどして結構大変だったりします^^;


> 『わ、何?きも~いwwww』 そんな事言う 悪い子は かつーさんが夜中迎えに来るんだよって言ってあげて下さい 
> まぁ 子供から見れば おっさんなんで人潜りで キモイで片付けちゃうそんなモンです

まぁ、聞こえないふりして無視して撮影続けてましたけどね^^;
流石に三脚蹴飛ばしたりとかはしてこなかったですし。
でも一言言われただけでも精神的ダメージは結構食らいますねぇ。
人前での撮影も結構大丈夫になったはずでしたが、まだまだ精進が足りないようです。

【2015/04/08 01:30】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、おはようございます~

> 前ぼかし、桜に包むように手を出してるのと、いい感じですね♪
> こちらでは、河津桜は、見かけられないので・・・いいピンクでいいな~♪っと、思ってしまいます♪
> 桜の季節は、天候がだいたいわるいので・・・本当に安定の天気がいいですよね~

単調にならないように、たまに前ボケとかも入れるのですが、構図取りはなかなか難しいですね。
ここの河津桜は丁度三脚の上に立たせた位置に咲いてたので、桜とのツーショットが撮れました^^
ソメイヨシノはほぼ真っ白なので、天気が悪いと空の色と被ってしまいますが、
ピンクの河津桜や枝垂れ桜は被らないので、曇り空でもそれなりに写真栄えするのでいいですね^^
今朝は季節はずれの雪が降ってますよ;;
週末もどうなることやらです。


> でぃあずさんは、強靭な精神の持ち主?だと、思ってます♪
> 子供は、まあ、危険かな~
> 心えぐる言葉は、年齢性別問わず、言う人は、言ってきますね~、悲しいことに・・・
> 集団で撮影すると、まあ、強気にもなれるのですが・・・
> ソロだと、やっぱりいろいろ、考えちゃいますものね~
> 近場にすんでるのなら・・・ごいっしょするのですが・・・

結構人前で撮影してるとはいっても、完全に慣れたとは言えないですね^^;
子供は素直なので思ってることをそのまま口に出しますから危険ですよねぇ。
その分、大人は黙っていてはくれますが、くすくすと笑い声が近くでしたら
自分のことを笑ってるのかと疑心暗鬼に…。
誰かと一緒なら心強いのですが。
さのじさんとの野撮は…お互い遠すぎますね><

【2015/04/08 07:47】 | でぃあず #- | [edit]
dabuwanさん、初めまして!こんばんは~
コメント有難うございます^^

> 桜が見事ですね~
> 我が家の近所の桜はソメイヨシノなので、河津桜を見かける事がありません。
> 両方があると、春を長く感じる事が出来るんですけどね~
> ソメイヨシノが咲く頃は天候が余り良くないですし・・・(´Д` )

ソメイヨシノと河津桜の割合は、圧倒的にソメイヨシノの方が多いですからねぇ。
私もここぐらいしか近場で河津桜を楽しめる場所が思いつかなかったので、
混んでるとは思いつつも今年も来てしまいました^^;
河津桜、ソメイヨシノ、枝垂れ桜がそれぞれ植えられてる場所ならば、結構長い期間お花見が出来るんですけどね。
今年のソメイヨシノのお花見は天候不順ばかりで終わりそうです><


> 私も今回の桜撮影では、撮影日以降の天候が崩れると言う事もあり、花見客が多い中での撮影となりました。
> 撮影を横でメッチャ見ている、小さい娘の“お人形欲しいな~”オーラがキツかったですが・・・(;´Д`A

折角の満開のソメイヨシノの満開も、天気が悪いと台無しですからね。
天気がいいお花見だとつい無茶してしまうのも分かります^^;
キツイ一言もグサッときますが、隣りでじっと見られても困ってしまいますよねw
ちっちゃい娘にとってはいつの時代でもお人形は定番の遊びでしょうからやっぱり欲しいんでしょうね^^

【2015/04/08 22:05】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> 今回の舞台は宇都宮城址公園ですね。
> しかしイベントの真っ最中だったとのことで…!Σ
> 会場の様子も写されてますがコレはキツいですねぇ(^^;
> でもこんなに綺麗な桜が咲いているとすれば
> 突貫されるお気持ちもわかります!

まさか桜まつりが開催中だったとは予想外でした。
いやむしろ河津桜が満開だったからこそ桜まつりが開催されていたのでしょうけど^^;
でも1日しか開催していない桜祭りとバッティングしたのは厳しい戦いでしたね><
まぁ、あの場所だったからこそ何とか展開できましたが、芝生広場の方は流石に人が多すぎで無理でしたよ。
1日ずらして日曜日だったら、人も半減していたかもですが。


> おじさんに話しかけられたり
> 子供に見られてしまったりとハプニングも多かったようですが
> とにかく本当にお疲れ様でした…!

あの会場内でオンリーワンなことをしてるのだから目立ちますよね^^;
おじさんはドールについてかなり好意的だったのが良かったですね。
三脚の上に設置した専用スタンドを見て感心してましたし。
純粋な子供の一言はかなりの精神的ダメージを食らいましたがw

【2015/04/08 22:13】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/783-6884c965

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫