井頭公園でオルタさんと梅見(その1)

 2015-03-24
前回の観音山梅の里での野撮を1時間ほどで切り上げて、次の梅見場所へ向かいました。

次の場所は、毎年訪れている真岡市の井頭公園です。



オルタ「お久しぶりです、マスター」

「え~と、前回は10月の彼岸花記事だったから、5ヶ月ぶりくらいかなw ははは…」

オルタ「私の居場所はまだあったんですね(#^ω^)」

「と、当然じゃないか~(冷汗)」

野撮ローテ?何それ美味しいの?



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


井頭公園内のウメ・モモ園に直行する予定でしたが、途中で黄色い花が目に止まったので撮ってみました。





オルタ「あら?今日は梅見でしたよね。この花はどう見ても梅じゃないようですが」

「遠目で見ても凄く黄色で目立ってたからね。ちょっと寄り道だよ」

オルタ「何と言う花なのでしょう?」

「ん~、看板にはトサミズキ(土佐水木)って書いてあるね」
「高地県(土佐)の蛇紋岩地に野生してる花だって」

自生してるのは土佐近辺の蛇紋岩地帯だけで、その他の地域で見られるのは植栽されたもののようです。






今までじっくり見たことの無かった花ですが、面白い形をしていますね。






去年来た時は無かったのですが、園内のあちこちにこんな看板が立ってました。

ここはレンタサイクルもやってるので、自転車と歩行者の接触事故防止のためでしょうね。

栃木県マスコットキャラのとちまるくん、可愛いです(*´ω`*)






ウメ・モモ園に到着です。

ぱっと見はそこそこ咲いてるようですね^^





満開に近い梅もありました。





青空じゃないのが非常に悔しいです(´Д`。)





オルタ「これなんかほぼ満開ですよ^^」

「いい時に来られて良かったよ^^」
「これで天気が良ければなぁ(白目)」











オルタ「紅白の横断幕がありますね」

「土日になったら売店でも出すのかな?」

3/14~3/22まで梅花咲乱(梅まつり)を開催していたようですね。

土日だったら「梅昆布茶&まんじゅう」の無料サービス(先着200名)もあったとか。






オルタ「静かなのでゆっくりと梅見が出来ますね」

「たまに観光客が来るけどね^^;」

ウメ・モモ園脇の道は園内周回コースになってるので、常時誰かしらがウォーキングしたり走ったりしてましたが、
ここに入ってくる人はそんなにいませんでした。






長らくオルタさんを撮ってなかったので、ホワイト肌の白さにちょっとビックリです^^;

太陽光の下ならば白っぽさも軽減されるでしょうけど、こうも曇り空だと白肌がますます目立ってしまいますね。






オルタ「紅い梅も見事ですよ~^^」

「これはピークをちょっと過ぎちゃってるけど、赤はやっぱり綺麗だよね^^」

梅のイメージは赤ですが、実際は白い梅が多いですよね。






ここにメジロとかが止まってれば完璧なのですが、鳥はまったくいませんでした><






紅梅は貴重なので、しばらくこの木と戯れることに^^





オルタさんが座るにはちょっと細くて安定性が悪かったですが、なんとか座ってくれました。






というわけで、井頭公園のウメ・モモ園での梅見は、もう少しだけ続くのです。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : オルタ
コメント
こんばんは~
オルタさんの衣装春っぽくてかわいい(#^.^#)
白いお肌と赤い梅がマッチしてていいですね!
ローテーションはね・・・(笑)
我が家もなにそれおいしいの?状態です。
【2015/03/24 21:40】 | メキタン #- | [edit]
 こんばんわぁ~です。娘が増えると、野外撮影の回数が減るのは仕方ないですね。梅の真っ赤な色が、とても綺麗ですね。 桜とは色の濃さが魅力に感じますよ。 白い肌のオルタさんと対局ですね。
【2015/03/25 21:25】 | てぃか #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは!

> オルタさんの衣装春っぽくてかわいい(#^.^#)
> 白いお肌と赤い梅がマッチしてていいですね!

コーデ力が無いので去年の使いまわし感が半端無いですが^^;
気温も20度近くになれば、もう上着は要らなくなりますね~
紅梅の時はオルタさんの白肌が際立ちますが、オルタさんと曇り空と白梅だと白×白×白で白飛び不可避!?


> ローテーションはね・・・(笑)
> 我が家もなにそれおいしいの?状態です。

オルタさんはホント久しぶりでした^^;
新人が増えるとどうしても間隔が空きますし、やっぱり新しい子を撮りたくなっちゃうので
ローテーションが滅茶苦茶になりますねw
最低でも半年に1回は登場させてあげたいですが…。
【2015/03/26 23:54】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  こんばんわぁ~です。娘が増えると、野外撮影の回数が減るのは仕方ないですね。梅の真っ赤な色が、とても綺麗ですね。 桜とは色の濃さが魅力に感じますよ。 白い肌のオルタさんと対局ですね。

娘は増えても野撮回数はそうそう増やせませんしねぇ…。
特に秋から冬にかけては野撮自体も減りますし。
ここは全体的に見ればやっぱり白梅が7割ほどを占めますが、逆に言えば3割も紅梅なので
オルタさんと合わせられる紅梅が咲いていて良かったです^^
梅の赤は真紅に近い感じですからね^^
桜ではあの色の濃さは出せませんよね~
桜は桜で、花同士の密集形態がまた魅力的ではありますが^^

【2015/03/27 00:01】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/777-93992e22

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫