ミクさんと梅見

 2015-03-21
今日は「思い出のマーニー」をレンタルして見てみました。

これまでのジブリ作品は、レンタルで見ずにTVで放送されるまでじっと我慢してたのですが、
ふらっと立ち寄ったレンタル屋でブルーレイだけが1枚残ってたので、つい借りてきてしまいました^^;
10枚以上あったDVDは全滅だったんですけどね。
世間一般的にかなり浸透してきてると思われるブルーレイですが、まだまだDVDには勝てないんでしょうかねぇ。

興行収入的には35.3億円といまひとつ振るわなかった作品なので、そんなに期待もせずに見てましたが
不覚にも最後にはうるっときてしまいましたよ。
同じ米林宏昌監督作品である「借りぐらしのアリエッティ」よりも、見終わった時に清々しい感じになりました^^

マーニーとアンナの声質が同じようで区別しづらいとか、棒とか色々言われてますが、
まぁ本職の声優さんを使わないのは、ジブリの伝統でもあるので諦めるしかないですね。

最初は違和感しか無い声ですが、途中から全く気にならなくなるのは単に慣れなのか
それとも徐々に物語に引き込まれていっているせいなのか。

ジブリを退社した米林宏昌監督が次にどんな作品を生み出してくれるのか楽しみです。
静の作品だったマーニーに対して、動の作品を考えているようですが。






さて、本題ですが、昨日は平日でしたが仕事が休みでしたので、色んな場所で梅見をしてきましたよ。


まず最初に行こうと思っていたのは那須烏山市にある「国営塩那台地の梅の里」です。
今まで行ったことが無かったのですが、るるぶにも載ってるほど有名な場所のようだし、
本数も水戸の偕楽園の3,000本を凌ぐ4,000本ともあってか、
さぞ多くの人で賑わってるんだろうなぁと思ってワクワクしながら出かけました。

でも、場所が見つからNEEEEEEEEE!!

近くまで行けば案内板の一つぐらいあるだろうと気楽な気持ちで行ったのですが、
何一つ見つかりませんでした><

車1台がようやく通れるほどの農道っぽいのを通って、るるぶに載ってる地図の近くにある
高森くり園とかにも行ってみましたが、全く情報が掴めなかったので諦めました…。

バイクとかがあればもっと付近を探索出来たのですが、
車だといつ対向車が来るかハラハラしながらの運転なので心臓に悪いです(´・ω・`)




というわけで、次に訪れたのは「観音山梅の里」です~


ここは、2012年に京子と訪れて以来でしたので、実に3年ぶりとなります。

梅は咲いていてくれましたが、天気はご覧のように1日中どんより曇り空でした。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


3年前は下の駐車場から上がって行きましたが、今回は上の第一駐車場に車を止めて行きました。

上の駐車場への道は、車がギリギリすれ違い出来るかどうかの狭い道なので、通行にはかなり神経を使いましたが…。






開花状況は全体的に見れば七分咲きと言ったところでしょうか。

ちょっと前までは蕾ばかりだったようですので、ここ数日で一気に咲いたようですね^^





ミク「あんちゃん、梅が綺麗に咲いてるね^^」

「開花情報も何も調べずに飛び出してきたけど、結構咲いてて良かったよ^^」






ミク「まだまだ蕾もいっぱいあるね~」

「ピークはもうちょっと先のようだけど、これだけ咲いてれば十分だよ^^」






今回は身軽になって行動したかったので、三脚は車の中に置いてきました。

なので、全て手持ち撮影となってます。

手持ち撮影は三脚をセッティングする手間が省ける分、短時間勝負に向いてますが
構図が固定化されちゃうのが欠点なんですよねぇ。






ミク「梅のいい香りがするね♪」

「梅を楽しみながら梅酒といきたいところだけど、車なので無理なんだなこれがw」

アルコールは苦手ですが、梅酒だけはたまに飲みたくなるんですよね^^;






ポーズに変化を出すために、ミクさんには木に登ってもらいました^^

「落ちないでよ~」

ミク「が、頑張る(`・ω・´)」





薄暗いのでストロボ使いまくりです。





折角の木登り撮影も、アングルによっては普通に地面に立ってるようにも。






これだけ梅が咲いてるのに、平日だからなのか天気が悪いからなのか分かりませんが、
3,000本が植えられてるという広い敷地内には、観光客が数人しかいませんでしたね。






いちおうは梅祭りの開催期間中ではありましたが、特設ステージはもぬけの殻でした。

多分明日(3/21春分の日)は流石に賑わってることでしょうけど^^;






3,000本という膨大な数の中でも紅梅はほんの一握りで、ほとんどは白梅でした。

白もいいですが、私としてはもっとピンクや紅にも頑張ってもらいたいですねぇ。






ここでミクさんパーハンドにチェンジ!





ミクさんハンドは、未だにノーマルとパーハンドしかありません。

まぁ、野撮であまりハンドパーツ交換はしない人なので、ノーマルだけで十分かもですが^^;






こういう宙に浮いたような写真が撮れるのも手持ち撮影ならではでしょうか。

足首辺りを必死に押さえてるんですけどね^^;





近くに千手観音立像が祀られてる永徳寺というお寺があったので寄ってみました。





ミク「神秘的な雰囲気の場所だね~」

「こういう場所だと思わず手を合わせちゃうよね」






中の撮影はしなかったので、中に千手観音立像があったかどうかはさだかではありませんが。






園内に戻って再び梅との撮影を続行。

でも、この日は次の予定もありましたので、そんなにゆっくりはしていられなかったりします。






手前と奥に梅を配置して広がりを見せようと試行錯誤中w






手持ちだとこれが限界かな。

18-55mmのワイド側で目いっぱい腕を伸ばして撮ってます^^;







日が照ってくれなかったことだけが心残りでした。

ホワイトバランス設定はほとんど「くもり」で撮ってたんですが、白い梅が白じゃなくなってしまったので
現像時にほぼ全て「オート」にしました。











この梅林はオーナー制というのを採用してるみたいです。

お金を出せば自分の梅の木が植えられるようですね。

自分が植えた梅の木の下で、優雅にお花見なんてのもいいですね^^




ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 初音ミク
コメント
でぃあずさん こんばんはー 
ミクちゃんと おでかけですかー 
オイラも早速 行って来ましたが 慣れないDDの扱いに四苦八苦です
まずミクのウィッグが 扱いの難しい事......心折れそう

結構難所にあるんですねー 案内板も無いとは...
その代わり 人が少ないのでは?
 
ドールオーナーの次は 梅ノ木のオーナーですかー(笑)
【2015/03/23 00:19】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
こんにちは~

そろそろ野撮もしやすい気候となってきましたね~♪
今回も快適な撮影となられたようで何よりです(^^
やはり平日というのがポイントとなるのでしょうか…

しかしこういう観光地の常として
車幅が狭いことがネックですよねぇorz
こちらでもシーズンになりますと細い道で車が団子になって
進むも退くもできなくなってるのが日常茶飯事です(;´Д`)


ミクさんも春っぽいコーデが梅林に映えていますね(´∇`)
綺麗なお写真に見入ってしまいますが
どれも手持ちでの撮影ということで
片手にミクさん、片手にカメラとさぞ苦労されたことと思います;
本当にお疲れ様でした~!
【2015/03/23 15:34】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
かつーさん、こんばんは!
 
> ミクちゃんと おでかけですかー 
> オイラも早速 行って来ましたが 慣れないDDの扱いに四苦八苦です
> まずミクのウィッグが 扱いの難しい事......心折れそう

ミクさんお迎えできたんですね!おめでとうございます~^^
DDはMDDよりもかなり大きいので慣れるまで時間がかかるかもですね^^;
それに野撮時にMDDよりも目立つのでそれなりの心構えが必要でしょうかw
まぁ、今のかつーさんならば目立つ目立たないは無問題でしょうけどw
ミクさんのデフォウィッグは取り扱いが難しいですね><
部屋撮りならともかく、野撮時だとちょっとの風で乱れまくりそうです…。


> 結構難所にあるんですねー 案内板も無いとは...
> その代わり 人が少ないのでは?

最初の「国営塩那台地の梅の里」は案内板が全く無くて辿り着けませんでしたが、
「観音山梅の里」の方は案内板(のぼり)が近くまで行くと立ってるので、
初めて行く人でも辿り着けるかなと思います^^;
人出は平日で天気が悪かったので閑散としてましたね~
なので、人の目を気にせずに撮影出来ました^^

 
> ドールオーナーの次は 梅ノ木のオーナーですかー(笑)

いやぁ、流石に梅の木のオーナーは無理ですよw
1本どのくらいでオーナーになれるのか分かりませんが…。
【2015/03/23 18:50】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> そろそろ野撮もしやすい気候となってきましたね~♪
> 今回も快適な撮影となられたようで何よりです(^^
> やはり平日というのがポイントとなるのでしょうか…

朝晩多少寒い程度で、だんだんと野撮に適した気候になってきましたね~
ただし、この時期は花粉に要注意だったりしますが…。
天気は曇りでしたが、折角の平日休みだったので、数箇所で梅見しました^^
逆に天気が良かった土日はほとんど部屋に引き篭もってましたがw


> しかしこういう観光地の常として
> 車幅が狭いことがネックですよねぇorz
> こちらでもシーズンになりますと細い道で車が団子になって
> 進むも退くもできなくなってるのが日常茶飯事です(;´Д`)

水戸の偕楽園のような県をあげての大きな梅園でしたら交通網も整備されてて行きやすいのですが、
こういった田舎の梅園だと、地元民のみを対象にしたりして、案内板などは一切無いところもありますしね。
奈良は有名観光地が多いですから観光シーズンの混みようは半端なさそうですね><
奈良とか京都は景観を大事にしてますので、古民家を取り壊して広い道路を整備するのは難しいですよね。


> ミクさんも春っぽいコーデが梅林に映えていますね(´∇`)
> 綺麗なお写真に見入ってしまいますが
> どれも手持ちでの撮影ということで
> 片手にミクさん、片手にカメラとさぞ苦労されたことと思います;
> 本当にお疲れ様でした~!

ミクさん衣装は白を基調にしてるので、白梅と同化してあまり目立ってないかもですが^^;
所有してるキヤノンの70Dはデジイチにしてはそんなに重い機種ではないのですが、
やっぱり片手でドール、片手でカメラを持つと手が震えてきますね^^;
幸運にも手振れ写真はありませんでしたが、こういう曇りの野撮時はシャッタースピードが稼げないので
要注意ですねぇ。
【2015/03/23 19:03】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんは~

野撮に来たはいいけど目的地が見つからないって経験は自分もあります(笑)
どうせ駅前にタクシーがいるだろうし最悪駅員に聞けばいいやって思ってたらまさかの無人駅だったなんてこともありましたね。
ちゃんと事前に調べなきゃダメですね!

ミクちゃんお肌が白いから天気がいいと白飛びしちゃいそうな気がするのは気のせいかな?
そしてこんなにどんよりとした天気なのになんてまぶしいフトモモなのだ?(笑)
【2015/03/23 21:01】 | メキタン #- | [edit]
こんばんは。

自分も烏山の国営塩那台地は見つけるのに苦労しました。
JAなす南種子センターを目印に行けばすぐですよ。

観音山は一気に咲いたって感じですね。
先週の初めに行った時は上の駐車場から見ても
白いのが一つも見当たらなかったのに~。
【2015/03/23 21:34】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> 野撮に来たはいいけど目的地が見つからないって経験は自分もあります(笑)
> どうせ駅前にタクシーがいるだろうし最悪駅員に聞けばいいやって思ってたらまさかの無人駅だったなんてこともありましたね。
> ちゃんと事前に調べなきゃダメですね!

るるぶのMAPで調べて行ったんですが、指定された場所には何もありませんでした><
車から降りて近くの住民に聞くという手段もあったのですが、恥ずかしかったので止めました(笑)
無人駅だと流石にタクシーも止まってないだろうし、なかなか聞ける人が見つからなさそうですね。
初めての場所は場所を把握するまでが大変ですねぇ。


> ミクちゃんお肌が白いから天気がいいと白飛びしちゃいそうな気がするのは気のせいかな?
> そしてこんなにどんよりとした天気なのになんてまぶしいフトモモなのだ?(笑)

セミホワイト肌だからノーマル肌よりは白飛びしやすいでしょうけど、
白飛びに関しては結構無頓着だったりします^^;
現像時に明るさ調整する場合もあるので、たまに飛んでないか確認はしてますが。
こういう曇りの日は空が白飛びしてるのは諦めますw
春になって太ももアピールする絶好の季節になりましたね^^
【2015/03/23 23:45】 | でぃあず #- | [edit]
陽乃ゆうりさん、こんばんは~

> 自分も烏山の国営塩那台地は見つけるのに苦労しました。
> JAなす南種子センターを目印に行けばすぐですよ。

なんと、そっちの方角でしたか!
私がウロウロしてた場所よりもかなり南東だったんですね…。
情報ありがとうございます!(*´∀`*)
早めにリベンジしたいところですが、今週末まで梅咲いててくれるかなぁ。


> 観音山は一気に咲いたって感じですね。
> 先週の初めに行った時は上の駐車場から見ても
> 白いのが一つも見当たらなかったのに~。

ゆうりさんのコメントを見て、まだ早いかなぁと思ってましたが、
見事に開花してました~
1週間でかなり違うものですね。
この日は南平台温泉ホテルの梅園も行ってみようかと思いましたが、
国営塩那台地探しに時間がかかってしまい、行けませんでした><
来年こそは行ってみようと思います^^
【2015/03/23 23:51】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/776-6091a120

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫