無人駅デビュー!

2015-03-01
ふと、無人駅での撮影というものをやってみたくなったので、
先々週の金曜日2/20に那須烏山市にある滝駅まで行ってきました。

無人駅とはいえ、何気に駅でのドール撮影は初めての経験ですので、結構緊張しました^^;

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

ここ滝駅は、一昨年の6月に京子と来た「龍門の滝」から徒歩5分の場所にあります。

なので、遠方から滝を目当てに観光に来る人にとっては、重要な最寄り駅となりますね。

ホームはこんな感じでベンチがポツンとあるだけです。

まぁ、wikiに載ってる2008年の写真を見ると、ベンチすら無かったようなので、かなり改善してきているようですね。

線路はローカル線なので当然1本しかありません。
また、残念ながら駅舎もありません。

本当ならば駅舎での撮影もしたかったのですが、駅舎のある無人駅は利用客も多く、
ハードルも高そうだったので、無人駅デビューは比較的撮影しやすそうな場所を選んだと言うわけです。

着いた時にはホームには誰もいなくて閑散としてましたが、
駅のすぐ隣りには比較的交通量の多い道路がありますので、ドール撮影場所としては全く気が抜けないですね^^;

南に歩いていけば5分ほどで龍門の滝駐車場に辿り着きます。

ちなみに今回は龍門の滝駐車場から歩いて行きました。

到着して間もなく、緑のお揃いの上着を着た人たちが5、6人雪崩れ込んできたので焦りましたが、
どうやらボランティアの人たちのようで、駅周辺の清掃に来ただけのようです。

上着の背中には「鉄道OB会」と書かれてました。

美希「今日は電車に乗ってお出かけなの?」

「いや、今日は電車を見に来ただけだよ^^;」

美希「ちょっとがっかりなの~」

「電車に乗って遠出はまた今度ね」

美希「なんだか雲行きが怪しいね」

「む!そういえばポツポツ降ってきたような…」

電車の到着時刻に合わせて駅に着くようにしたのですが、もう少しで電車来るというのに雨が降り出してきました><

美希「結構降ってきたの。あのベンチで雨宿りする?」

「う~、もう少しで電車が来るからここで頑張ってみようか」

その後、電車到着まで雨は止むことは無く…。

美希「あっ!ハニー、電車が来たの^^」

「おっ!来たか!まずは1枚」

「続いて2ま・・・うおおおお、いつまで保存してるんだ!」

電車撮影に全く慣れていないので、いつものRAW+JPG撮影になったままだったのでした。
1枚撮ったらSDカードへの保存時間が長すぎて、いちばんいい電車のUPの写真が撮れませんでしたよ(´・ω・`)

常識的に考えて、連写モードで撮影すべきところでしたが、直前になって雨が降ってきたりして
バタバタしてたので撮影モードを変えるのを忘れてしまいました;;

美希「あっという間に通り過ぎちゃったの」

「う~、先頭車両のUPは撮れなかったか…」

仕方が無いので後部車両のUPだけでも撮ることにします^^;

ちなみに烏山線の車両は、通常はアキュム【EV-E301系】ですが、検査の為運転を中止しているらしく、
この日はこの【キハ40系】でした。

美希「あんまり降りた人いなかったの」

「まぁ、無人駅にするくらいだから利用客は少ないんだろうね」

wikiだと1日の利用客は30名程度みたいですね。

次の電車が来るまで30分ほどあったので、ホーム内で撮影する事に。

美希「滝という名前ということは、近くに滝があるのかな」

「ここから歩いて5分ほどの場所に龍門の滝があるよ」

美希「ミキ、行ってみたいな」

「もう1本電車を撮ってから行こうね」

ここ烏山線は8駅あり、宝積寺以外の駅には七福神がそれぞれ描かれてるようですね。

ここ滝駅は弁財天でしたが、弁財天が微妙に鳥山明ちっくでアラレちゃんぽかったですw

美希「綺麗なベンチなの♪」

「毎日掃除してるんだろうね」

無人駅と聞くと、荒れ放題というイメージがありましたが、全然そんなことは無かったですね。

むしろ乗り降りする人が多い駅よりも綺麗かもしれません。

美希「電車が行っちゃうと静かなの」

「隣りに踏切が無ければもっと静かなんだけどね^^;」

美希「贅沢言っちゃ駄目だよ」

美希「次は何時の電車かな?」

「ん~っと、この14:27の電車だよ」

美希「1時間に1本しか無いんだね」

「まぁ、ローカル線だし、車でどこへでも行けるようになったから、電車の利用客も少なくなってきてるしね」

美希「これは何かな?」

「緊急用のライトが入ってるようだね」
「ホームから落ちた時に、他の人がこのライトで電車に知らせるみたい」

美希「落ちた時に周りに誰もいなかったらどうするの?」

「どうしようもないねヽ( ´ー`)ノ」

そろそろ時間なのでホームで待機です。

天気の方は徐々に回復してきましたね。

美希「あっ!また電車が来たの^^」

「流石は日本の鉄道、時間ピッタリだな」

さっきの電車と違って、こっちはアキュム【EV-E301系】です。

営業用では日本初の蓄電池電車だそうですね。

この烏山線では2014年の3月15日から運転を開始しています。

さっきから運転手さんがじっと見てる気がしますが気のせいでしょうw

美希「発車オ~ライなの~♪」

美希のすぐ傍を徐々にスピードを上げながら通り過ぎて行きました。

将来的にはこのアキュム【EV-E301系】に置き換える計画のようですので、
先ほどのキハ40型が見られるのもあと少しなのでしょうか。

電車が通り過ぎるとそこには、最初の雨など嘘だったような青空が広がってました。

各駅停車でのんびりと電車の旅もいいかもしれませんね^^

ということで、JR烏山線の無人駅である「滝駅」に行ってみたでした。

また機会があったら、どこかの無人駅で撮影してみたいですね~

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

タグ : 美希
こんばんはー。
お天気も持ち直したみたいで良かったですねー!
ミキミキの服も良いとこのお嬢様的でいいなー。可愛いです!
【2015/03/01 23:28】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
こんばんは~

無人駅ですと利用者も殆どいなさそうで
快適に撮れそうなイメージを持ってましたが
その後普通に撮られてるということは
ボランティアの皆さん、
ささっと掃除してあっさり引き揚げられたのでしょうか。

今回のミキミキはまさに旅娘!という雰囲気ですねぇ♪
スーツケース両手持ちという仕草が
そのイメージを倍化させているのでしょうか!(゚∀゚)

龍に乗って「うほほ~い♪」とか言ってそう(笑)
【2015/03/02 18:54】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
無人駅での撮影いいですね~
しかも、ちゃんと電車が来たとこも一緒に撮ってるとは!

【2015/03/02 22:34】 | しきぶ #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> おお、無人駅での撮影、すごいですね!電車との2ショットもばっちりですな!

ネットで時刻表を調べてから行きましたので、電車の到着時刻に間に合いました^^
1本遅れると30分以上待たされるので、下調べは重要ですね。

> 運転士さんからの視線は、安全確認、ということにしておきましょう(笑)

確かにホームの結構端っこで撮ってたので、危険な行為をしないかどうか見張ってたというのもありますねw
まぁ、後はドール撮影が物珍しかったというのももちろんあると思いますがw

> お天気も持ち直したみたいで良かったですねー!
> ミキミキの服も良いとこのお嬢様的でいいなー。可愛いです!

到着直後に雨が降り出したときはどうしようかと思いましたが、
徐々に天気が良くなってくれて良かったです^^
美希の服はかなり前のバレンタインの時に、咲夜さんが1回着ただけで、
その後はこの服の存在すら忘れちゃってました^^;
3年以上もドール者してると、ほとんど着せてない服が結構ありますねぇ。
【2015/03/03 22:43】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> 無人駅ですと利用者も殆どいなさそうで
> 快適に撮れそうなイメージを持ってましたが
> ボランティア清掃員という予想外の刺客(?)もあったようで…;
> その後普通に撮られてるということは
> ボランティアの皆さん、
> ささっと掃除してあっさり引き揚げられたのでしょうか。

突然緑の服を着た集団が現れた時はドキっとしましたが、清掃して行っただけで
数分でいなくなりましたので良かったです^^;
多分すぐ次の駅の清掃に行ったのでしょう。
こういう方たちがいるおかげで、このような無人駅でもゴミ一つ落ちてないほど綺麗なんでしょうね。

> 今回のミキミキはまさに旅娘!という雰囲気ですねぇ♪
> スーツケース両手持ちという仕草が
> そのイメージを倍化させているのでしょうか!(゚∀゚)

電車での旅をイメージしたので、ちょっと大き目のバスケットを持たせてみました^^
片手持ちより両手持ちの方が、重いものを頑張って持ってるんだっていう感じがして女性らしさが出ますよね~
まぁ、実際は中身は空っぽだったりするんですがw

> しかし弁財天のイラスト、眼鏡かけたら本当アラレちゃんそっくりですね(^^;
> 龍に乗って「うほほ~い♪」とか言ってそう(笑)

やっぱりめがねを取ったアラレちゃんに見えますよねw
一瞬、鳥山明氏が描いたものかと思っちゃいましたし。
Liquorhouseさんでしたら、「うほほ~い♪」のセリフも簡単に入れられるのでしょうね^^
【2015/03/03 22:52】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 無人駅での撮影いいですね~
> しかも、ちゃんと電車が来たとこも一緒に撮ってるとは!
> 最後から2番目の立ちポーズが、電車の旅って感じがして好きです(*´ω`*)

今まで散々野撮してきたのに、駅で撮影してないなぁと思い、無人駅をチョイスしましたよ。
烏山線は1時間に1本程度しか電車が来ないので、撮影チャンスを逃したら平気で30分待ちとかあり得ます^^;
まぁ、あまり無人駅のホームで粘ってても不審者になってしまうので、
1時間程度で撤収しましたけどね^^;

> 運転士の方が見てたのは、変なのがいるwっていうのもあるんでしょうが、撮ってたのが黄色い線ギリギリなのと一部の悪質な撮り鉄なんかもいますから、安全確認の方が大きそうかな。

確かに黄色のライン上で撮ってたので、それ以上飛び出さないか運転士さんもヒヤヒヤだったのでしょうかね。
美希の方はスタンド無しの自立でも撮ってたのですが、電車とすれ違うシーンでは、
さすがにスタンド有りで立たせてました^^
スタンドなしだと、電車が通り過ぎる際の風で確実に倒れていたでしょうし。

> あと電車来た時の記録待ちは、たぶんライブビューの処理待ちじゃないですか?
> KissX4ですらRAW+JPEGで3,4枚の連写出来ますから、たぶんシャッター押せば撮れたと思いますw

もう何年も使ってて今更アレですがw、SDカードへの記録中(赤LEDが点灯中)の場合でも
次の写真は撮れるんでしたっけ。。。
最初は連写モードにしてなくて、普通のライブビュー撮影モードになってたものでして。
電車とすれ違いのシーンでは連写で撮影してました^^

【2015/03/03 23:01】 | でぃあず #- | [edit]
コメント入れるタイミングが遅くなった~(>_<)

アキュムって駅で充電する電車ですよね~

一回乗ってみたいな・・・・・

私ももぐら駅(土合)へ行ってゆっくり撮影してこようかな
【2015/03/05 12:43】 | nabetomo #- | [edit]
nabetomoさん、こんばんは!
コメント返信が遅れてしまってゴメンなさい_(_ _)_

> コメント入れるタイミングが遅くなった~(>_<)

いえいえ、コメント頂けるだけで嬉しいです!

> アキュムって駅で充電する電車ですよね~
> 一回乗ってみたいな・・・・・

駅で充電したり、パンタグラフのある区間なら充電しながら走行できるみたいです。
この撮影後に調べてみたら、アキュムは何気に日本初の蓄電池駆動電車と分かってビックリしましたよ。
鉄道に全然詳しくなかったので、乗車しなかったのが悔やまれます。
知っていれば乗ってたのにw

> 私ももぐら駅(土合)へ行ってゆっくり撮影してこようかな

もぐら駅は私も一度撮影してみたい駅なんですよね~
私が好きなアニメ「ヤマノススメ」の聖地巡礼場所としても有名ですし^^

【2015/03/10 19:02】 | でぃあず #- | [edit]