艦これ(冬イベは難易度下げました)

 2015-02-11
提督の皆さん、こんにちは。
冬イベントの進行度は如何でしょうか?

前回、E-4で朝霜が出るまで次のMAPに行かないような事を追記しましたが、
早くE-5をクリアして楽?になりたかったので、朝雲が出ないままE-4を乙でクリアしてしまいましたよ。


そして、E-5は更に難易度を下げて、丙でのクリアとなりました。

もともとE-5の甲は、ボスでトリプルダイソンが出るという凶悪な難易度なので、
甲でのクリアは無理っぽいと思ってましが、乙でも丙でも報酬に大差無かったので丙でクリアしちゃいました。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


E-4攻略はこんな編成でやってました。

加賀は烈風キャリアーとして、更に山城と扶桑にも瑞雲12型を搭載して対空を上げました。

戦艦を大和型にして正規空母を2隻にすれば安定はするでしょうけど、
資材消費が怖いのでまだ本気は出しませんでした(笑)






E-4でもそうですが、今回のイベントでは秋月が大活躍でしたね^^

対空カットイン連発で大助かりでした。
イベントで使用できるLVにまで上げておいて本当に良かったですよ。





ルートはB→F→H→J→K(ボス)で固定でした。






E-4ボスはお馴染みの空母棲姫です。

航空優勢を取っても、たこ焼きの当たり所が悪いと一撃大破もありえるという油断出来ない相手です。

難易度乙でもその脅威は健在なので、決戦支援だけ出してました。






最後は北上様が止めを刺してくれました^^

でも、味方の艦隊の被害も甚大でしたので、朝霜掘りなどで周回する時は編成を見直したほうが良さそうですね…。



■E-4乙

1.S勝利 扶桑
2.A勝利 隼鷹
3.A勝利 翔鶴
4.S勝利 利根
5.大破撤退(扶桑)
6.大破撤退(雪風)
7.大破撤退(雪風)
8.S勝利 陸奥
9.S勝利 長良
10.大破撤退(雪風)
11.大破撤退(雪風)
12.大破撤退(北上)
13.A勝利 飛鷹

意外と乙でも攻略が大変でしたね…。
雪風、狙われすぎです^^;

ちなみに私は大淀を改にまで上げてなく、艦隊司令部施設を持ってないので大破=撤退なのです。




報酬艦の香取です。

デカイ(確信)w

夜戦で優しく指導してくれるのでしょうか?(*´Д`*)






続いて最終MAPのE-5です。

難易度丙での攻略なので、最初は戦艦枠に長門・陸奥・扶桑・山城を入れてましたが、
全くボスに辿り着けなかったので。最終的には大和型2隻とビス子を加えた、超重量級艦隊で攻略しました。






第二艦隊の旗艦は幸運潜水艦の伊58にして、夜戦での魚雷カットインを狙います。

雪風や北上・大井コンビも基本的には夜戦頼みですね。

秋月だけは防空特化でしたが^^;






ルートはA→C→E→H→J(ボス)か、A→C→E→G→J(ボス)でした。





E-5は今までのボスのオンパレードです( ゚д゚)

初戦のAマスから軽巡棲鬼が出てきますが、この超重量艦隊ではあまり脅威にはならなかったですね。

E-3の連合艦隊よりも、このE-5の方が敵が避けまくりで苦労しました。






E=5ボスは戦艦水鬼です。

丙ではこのグラでしたが、甲だと違ったグラになるようですね。





大和級の装甲も簡単に貫いてくる戦艦水鬼の砲撃ですが、丙だとかなり弱体化してるので
ボスマスまで到達出来れば確実にS勝利出来ました。

E-4の乙攻略では艦隊決戦支援を出してましたが、E-5丙では支援は一切出しませんでしたね。





止めはゴーヤのカットインが炸裂!(`・ω・´)








■E-5丙
1.大破撤退(山城)
2.大破撤退(陸奥)
3.大破撤退(陸奥)
4.大破撤退(長門)
5.S勝利 金剛
6.S勝利 舞風
7.S勝利 日向
8.S勝利 阿武隈
9.大破撤退(隼鷹)
10.S勝利 鈴谷
11.大破撤退(武蔵)
12.大破撤退(ビス子)
13.大破撤退(隼鷹)
14.S勝利 扶桑
15.S勝利 比叡
16.大破撤退(隼鷹)
17.S勝利 榛名

最初に4回連続で大破撤退した時は絶望しかなかったですが、
大和型を投入して何とか体勢を立て直しました。

それでも、大破撤退が多かったので、丙でも歯ごたえがある難易度でしたけどね。






E-5報酬は待望の正規空母「天城」です!

和服というのがかなり新鮮でイイですね(*´ω`*)
これぞ日本の艦船って感じがします。

この子をGETするのがこのイベントのいちばんの目標でしたから、甲種勲章は別にいいです^^;

でも、演習で甲種勲章が表示されてると、ちょっと羨ましくなりますがw




■中破絵コーナー

露出度は控えめですが、ぐっとくるものがありますねぇ。

改装するとかなりはっちゃけるようですが^^;





破れたストッキングとかはだけた胸とかエロ過ぎですヽ( ´ー`)ノ





ユーちゃんはそのまま深海に落ちていく感じがしますね。

ほとんど損害は無いように思えますが^^;



さて、イベント期間はまだまだありますので、引き続いて朝霜掘りをしていく予定です。

E-2、E-4どちらで掘りに行こうかなぁ。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
こんばんは。
イベント終了お疲れ様です。
僕もとりあえずクリアーできました。
E1乙E2乙E3乙E4丙E5丙で行きました。
これぐらいの難易度がちょうど楽しめるぐらいかな。
すべて毎回出撃のたびにキラ付けしてたので1作戦に時間がかかりましたけどw
今回は本当秋月の出番って感じの作戦でしたね。
僕も対空値の高さから演習でLv上げていて成功って感じでした。
大淀はスロットが4個あるので使い勝手の良さからLv上げていたので、
今作戦でも軽巡必須の場合、使いやすかったのと、
艦隊司令部があったおかげでE5が非常に楽でした。
去年の春辺りに配備されたレア駆逐は揃いましたが、
他の子は全然だったけど、なにより手に入れそこなった、
雲龍が一発ドロップだったのが一番でした。
【2015/02/12 00:12】 | 鳴らない携帯 #- | [edit]
 お疲れ様でした。
 E6がまだ残ってるんですね。
 朝霜、早く出るといいですね。

 わたしは結局、全部甲でクリアしました。トリプルダイソンも3隻とも撃破して終了です。
 持てる力を出しきって24人の艦娘での全力出撃、燃えました。
 E5の甲をやっている時は本当に楽しかった。
 乙でするかどうか悩んでいたのですが、わたしの場合は甲でやって正解でした。
 あくまでわたしの場合は、です。
 難易度下げてのクリアも充分ありだと思います。
 今回からの難易度選択システムなかなかいいですね。報酬艦娘が同じなのもいい。

 甲種勲章はおそらくステイタスとしての勲章でしょうから、飾りに等しいものだと思いますよ。

 天城さんの中破絵は畳の部屋にピッタリ?w
 横になっている中破絵は初めてでしょうか。
 ふと、思ったのですが、各艦娘に横になっている差分イラストがあれば、提督たち大喜びかもしれませんねw
【2015/02/12 10:28】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
鳴らない携帯さん、こんばんは!

> イベント終了お疲れ様です。
> 僕もとりあえずクリアーできました。
> E1乙E2乙E3乙E4丙E5丙で行きました。
> これぐらいの難易度がちょうど楽しめるぐらいかな。

鳴らない携帯さんもイベント全クリアしたんですね。
おめでとうございます^^
今回の難易度選択は、難易度によってGETできる艦娘が変わらなくて良かったですよね。
これがE-5で甲じゃないと天城がGETできない仕様だったら、今頃はひいひい言いながらやってるはずですw
でも、海域クリア後は自由に難易度選択したかったかも。
E-5は丙でクリアしちゃいましたが、甲の難易度でちょっとやってみたかった気もしますしw


> すべて毎回出撃のたびにキラ付けしてたので1作戦に時間がかかりましたけどw
> 今回は本当秋月の出番って感じの作戦でしたね。
> 僕も対空値の高さから演習でLv上げていて成功って感じでした。

キラ付けをちゃんとやってたんですね^^
私は最初にやっただけで、後は全くしませんでしたよ。
大和型とかキラ付けしてたら、それだけで資材食いすぎかなぁと思いまして^^;
秋月は今回のイベント用に上げていたわけでなく、新艦娘だったので何となく上げてたのですが大正解でした^^


> 大淀はスロットが4個あるので使い勝手の良さからLv上げていたので、
> 今作戦でも軽巡必須の場合、使いやすかったのと、
> 艦隊司令部があったおかげでE5が非常に楽でした。

大淀はまだLV一桁だったり…。
そろそろ上げようかなとは思ってるのですが、
今回のイベントでまた新艦娘をGETしたので、その子のLV上げの方が優先でしょうかw
艦隊司令部は優秀みたいですね^^


> 去年の春辺りに配備されたレア駆逐は揃いましたが、
> 他の子は全然だったけど、なにより手に入れそこなった、
> 雲龍が一発ドロップだったのが一番でした。

雲龍一発ツモとはおめでとうございます!!
こういう時にGETしておかないと、大型艦建造できるようになったとしても、資材消費がやばそうですからね。
私は朝霜掘り始めましたが、E-4乙で苦戦中でS勝利すらなかなか取れません><
こんな事ならE-4も丙にすれば良かったかも。

【2015/02/12 23:55】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんはー。
攻略、おめでとうございます!やっぱり天城さん、いろっぺーデスね(笑)私も早く拝んでみたいモノです。
難易度変更はいい感じですね。報酬艦娘が変わらないのが一番かも。
私の場合、E-4は丙でクリアでした。やっぱ全然違います。伊401がお目当てでなければ、ですねー。
【2015/02/13 00:26】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
エフェさん、こんばんは~
コメント返信がおくれてしまいすいません><

>  お疲れ様でした。
>  E6がまだ残ってるんですね。
>  朝霜、早く出るといいですね。

攻略中に朝霜出ませんでしたぁ;;
攻略中に出ないと結構はまるんですよねぇ。
いまだに朝霜出てませんし…。


>  わたしは結局、全部甲でクリアしました。トリプルダイソンも3隻とも撃破して終了です。
>  持てる力を出しきって24人の艦娘での全力出撃、燃えました。
>  E5の甲をやっている時は本当に楽しかった。
>  乙でするかどうか悩んでいたのですが、わたしの場合は甲でやって正解でした。
>  あくまでわたしの場合は、です。
>  難易度下げてのクリアも充分ありだと思います。
>  今回からの難易度選択システムなかなかいいですね。報酬艦娘が同じなのもいい。

E-5も甲とは素晴らしいですね!おめでとうございます^^
高レベルの提督さんともなると、LVの高い艦娘を思いっきり活躍させてあげる場がイベントくらいしか
ないですものね~
私は一度もE-5の甲のチャレンジすることなく乙でクリアしてしまいましたので
実際の甲の難易度を体験してないんですよね。
1回くらい甲でやればよかったかなぁ。
まぁ、私の場合はLVの高い艦娘が揃ってませんので、甲クリアは無理ですけどね。
今回の難易度選択システムはおおむね好評のようですので、次回のイベントでも採用してきそうですね。


>  甲種勲章はおそらくステイタスとしての勲章でしょうから、飾りに等しいものだと思いますよ。

演習やってると、意外と甲でクリアしてる提督さんが多くてびっくりしてます。
私くらいの提督レベルだと甲クリアが多いのかな。
まぁ、提督レベル高い=LVの高い艦娘が揃ってるわけではないですが。


>  天城さんの中破絵は畳の部屋にピッタリ?w
>  横になっている中破絵は初めてでしょうか。
>  ふと、思ったのですが、各艦娘に横になっている差分イラストがあれば、提督たち大喜びかもしれませんねw

床をいぐさの畳にして天城さんを中破絵にすればピッタリなのかな?w
今まで着物(ぽい)着た艦娘は結構いますが、
ああいう鮮やかなデザインの着物の子は初めてでしょうかね。
横になってるイラスト追加は嬉しいですが、これだけ艦娘が増えてしまうとなかなか難しいかもですね。
私としては城プロで採用してる、普段着のイラストも欲しいかな^^
艦娘達の別な公式衣装も見てみたいです。

【2015/02/15 19:34】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> 攻略、おめでとうございます!やっぱり天城さん、いろっぺーデスね(笑)私も早く拝んでみたいモノです。
> 難易度変更はいい感じですね。報酬艦娘が変わらないのが一番かも。
> 私の場合、E-4は丙でクリアでした。やっぱ全然違います。伊401がお目当てでなければ、ですねー。

ありがとうございます!
E-3までは甲で行けましたが、E-4は周回のために難易度を下げました。
E-5は元々無理そうだったので最初から丙で^^;
天城さん、和服が似合う美人さんですよね~
改装すると露出度が上がるようですが、この奥ゆかしい天城さんも捨てがたいですね。
難易度選択はいいシステムですよね^^
新規提督さんでも気軽にイベント参戦できますし。
難易度によって報酬艦娘が違ってたら今頃どうなっていたことやらです。
E-4まで来ると丙でも乙でもあまり変わらなくなりますかね。
E-5は丙でもやりがいがある難易度ですので頑張ってください!


【2015/02/15 19:43】 | でぃあず #- | [edit]
 考えてみたら、これまでも難易度設定はあったんですよね。これまでは司令部レベルで強制的に難易度分けされていただけで。高レベル提督は全員甲難易度をさせられていたようなもだったわけです。

>演習やってると、意外と甲でクリアしてる提督さんが多くてびっくりしてます。

 やっぱり今回のE5は連合艦隊ということで夏のダブルダイソンよりは簡単だった気がするんですよね。
 ゲンさんもゲツさんも同じ印象だったみたいです。
 もっともトリプルダイソンとのラストダンスでハマってしまったら、どうにもならなくなる、って可能性もありますしね。
【2015/02/16 22:02】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  考えてみたら、これまでも難易度設定はあったんですよね。これまでは司令部レベルで強制的に難易度分けされていただけで。高レベル提督は全員甲難易度をさせられていたようなもだったわけです。

確かに司令部レベル100以上の人たちは強制的に難易度甲をやってたようなもんですね^^
となると私はかなり楽をしてしまったことに^^;
ラストステージのE5がそんなに燃えなかったのはそのせいかなぁ~
ちょっとでもいい装備が甲で貰えたならチャレンジしていたかもですが。


> >演習やってると、意外と甲でクリアしてる提督さんが多くてびっくりしてます。
>
>  やっぱり今回のE5は連合艦隊ということで夏のダブルダイソンよりは簡単だった気がするんですよね。
>  ゲンさんもゲツさんも同じ印象だったみたいです。
>  もっともトリプルダイソンとのラストダンスでハマってしまったら、どうにもならなくなる、って可能性もありますしね。

甲勲章、かなり目立ちますよね^^
今更遅いですが、E5甲チャレンジすればよかったかなぁ。
でも、E4乙でヒイヒイ言ってたのでどうだったか分かりませんがw
歴史にifがないように、イベントもifは無いのです(`・ω・´)キリッ
次のイベントも難易度選択があって甲勲章もらえるとしたら、甲勲章が2個になったりするのかな。

【2015/02/17 21:18】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/761-ff4e751b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫