スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

艦これ(冬イベ始まりました)

 2015-02-07
昨日から艦これ冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」が始まりました。

最近はデイリークエくらいしかやってなくて鍛錬を怠ってましたが、遠征任務で資材は十分に貯蓄できたので
資材量を気にすることなく冬イベに没頭出来そうです^^

史実のトラック島空襲は日本の完敗だったので、このイベントの最後がどうなるか気になります。


というわけで、先ほどE-2までクリアしました!

E-1は楽勝でしたが、E-2にはちょっと手こずりましたよ><



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■E-1 泊地周辺の敵潜を叩け!


まずはE-1ですが、敵はほとんど潜水艦なので、1-5の感覚で攻略する事が出来ました。

軽巡x1(観測機x1)、駆逐x5(33号電探x2)という編成でしたが、全て東回りでしたね。

この構成に固定するまでは西回りも行ってたので、スタートから東に行くか西に行くかは編成次第なのでしょうか。

東回りだと、Gマスで軽巡等の潜水艦以外の敵と戦闘になりますが、複縦陣で何とかなりました。



また、今回のイベントから難易度を甲乙丙の3種類から選択出来るようになりました。
難易度による違いは、敵の強さと、ドロップ率、それに海域撃破ボーナスで、
海域撃破時に取得出来る艦娘は全ての難易度で取得出来るようですね。

提督LVがまだ低い人たちもイベントを楽しめるということで、この難易度選択は良いシステムだと思います^^

まぁ、私は海域撃破ボーナスで良い物をGETしたいので、今のところ全て甲でチャレンジする予定ですが。



■E-1甲

1.Jマス(索敵値不足)
2.Kマス(索敵値不足)
3.S勝利 比叡(観測機x1、33号電探x2)
4.S勝利 利根
5.S勝利 比叡
6.S勝利 長良
7.S勝利 利根

2回ほど索敵値不足でボスに到達出来ませんでしたが、編成と装備固定後は5回でクリア出来ました^^







E-1クリアボーナスは、バレインタインが近いという事で、艦娘からのチョコです^^

そういえば去年貰ったチョコも食べるの勿体無くて、アイテム欄に残ったままでした^^;





後は、給糧艦「間宮」、特注家具職人、改修資材x2と、メインはこの「烈風(六〇一空)」ですね。

難易度乙以上でないと入手不可で、丙だとただの烈風になってしまいます。

雲龍改の機種転換任務や、ランカー上位になることで入手可能だったようですが、私には初めての装備でした^^

烈風自体は開発でもなかなか出てくれないので、何機あっても困ることはないのです。




■E-2 トラック泊地空襲


続けてE-2ですが、いきなり難易度がアップしましたよ(´・ω・`)

最初は駆逐x1、高戦x2、空母x2、軽空x1でやってましたが、あまりにも駆逐艦が被弾するので、
途中からビス子を投入し何とかクリアしました。

ゲージを削り切ってからが大変でしたねぇ。
ボス旗艦がヲ級改になるので、なかなか航空優勢が取れずに難儀してました。



■E-2甲

1.A勝利 筑摩
2.大破撤退
3.A勝利 秋雲
4.大破撤退
5.S勝利 阿賀野
6.S勝利 愛宕
7.大破撤退
8.S勝利 阿賀野
9.大破撤退
10.大破撤退
11.S勝利 能代
12.S勝利 秋雲
13.S勝利 榛名(削り終了)
14.A勝利 榛名
15.戦術的敗北C
16.A勝利 球磨
17.A勝利 弥生
18.S勝利 谷風

ドロップは目ぼしい物は特に無しでした。
E-2攻略でリアル疲労がかなり貯まりましたよ><

史実では阿賀野が沈没した海域ということで、阿賀野祭りなってる提督も多いようですね。





E-2クリアボーナスは「流星(六〇一空)」です。

ランカー報酬だったようですが、当然私は初入手ですよ^^

難易度乙以上でないと貰えないので、結構レアですね。





その他は、給糧艦「伊良湖」、改修資材x3に、この「試製51cm連装砲」です。

難易度甲クリアのみGETする事が出来ます^^

大和型の46cmを超える口径なので、装備出来る艦娘は、長門改、陸奥改、大和、武蔵だけです。
重量も当然46cmを上回るので、大和型に乗せてもその能力を最大限に生かすのは難しいのでしょうかね。
将来、大和型を超える超大和型なんかが登場すれば大活躍してくれるのかもしれません。
艦これの改二とかはもはや架空戦記に突入してるので、可能性ゼロとも言えませんよね^^;


次のE-3は連合艦隊での出撃になるようですね。

資材消費量はアップしますが、難易度的にはE-2よりも簡単になると思いますので、
引き続き攻略を進めて行きたいと思います。




■期間限定バレンタイン艦娘

バレンタイン用に艦娘の新グラフィックが実装されましたので、紹介していきます~


まずは時雨改二です。

改二に改装しないと変化しないので要注意でしょうか。

あと、部屋は少し前に実装されたバーセットに変えました。

カウンターには夜遅い時間になるとビールとか日本酒が出るようですね。
旗艦によって出る出ないがあるようで設定が細かいですねぇ。






お次は浜風ちゃん。

学校の調理実習で作りました的な?

提督部屋もチョコレート一色に染めてみました(笑)






ツンデレな叢雲ちゃんが可愛すぎる(*´ω`*)

落ちてたからあげるって、ツンデレの教科書みたいな子ですねw

目も良く見たらハートが描いてあるし、擬装の窓はピンク色だし、色々凝ってますなぁ。
このグラが期間限定なのが惜しいですよね。
選択式にしてくれないかなw

ウチの叢雲ちゃん、まだLV51でほぼ遠征要員だけど、このグラがずっと続くのならガンガンLV上げしますよw





睦月もハート型のチョコを作ってきてくれました^^

こんな寒い季節でも、おへそアピールは欠かさない子ですね^^;





如月ちゃん…(´;ω;`)ブワッ

元気になって帰ってきて欲しいものですね。






浜風ちゃんの中破グラが凄いことに(*´Д`*)

その下乳は駆逐艦のものではないですねw





時雨は中破しても大切なチョコは放さないのがいじらしいです。





後は、前回の記事から変わったことを少々。


何となく2-4をやったら1周目で出てきてくれた山雲です。

1/9まで限定の1-5ではドロップしてくれなかったので嬉しかったです^^





那智さんは改二になってだいぶ印象が変わったような。

このポーズはどうしてもターンエーガンダムのOPキャラを連想してしまいます^^;





中破でボロボロに…。

入渠の後には冷たいビールと枝豆が待ってますよ^^



というわけで、しばらくはドル活から離れて提督業に専念でしょうか。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
さすがの資源備蓄量ですね!僕は天城さんのお胸に目が眩んで久々の提督業再開となりました。
色々新システムが実装されていて浦島太郎状態です(ーー;)
バレンタイングラフィックいいですよね!中破もあるとは…。睦月、如月を育てたくなりました~
今はEー1を丙でぬる~くリハビリ兼ねてやっています。お互い頑張りましょう!
【2015/02/08 08:31】 | さかえ21 #- | [edit]
さかえ21さん、こんにちは!

> さすがの資源備蓄量ですね!僕は天城さんのお胸に目が眩んで久々の提督業再開となりました。
> 色々新システムが実装されていて浦島太郎状態です(ーー;)

さかえ21さんも提督業再開ですか!
私も実質秋イベからほとんど遠征提督でしたので、本格活動は久しぶりですw
資源量は単にLV上げを怠っていた結果ではありますが^^;
でも、もともと少なかった弾薬ですが、弾薬特化の遠征をしててもなかなか貯まってくれませんねぇ。
新システムといえば、対空カットイン等はさかえさんとしてはお初なのでしょうか。
天城さん素敵ですよね^^
E5クリア目指して頑張りましょう!


> バレンタイングラフィックいいですよね!中破もあるとは…。睦月、如月を育てたくなりました~
> 今はEー1を丙でぬる~くリハビリ兼ねてやっています。お互い頑張りましょう!

冬イベ開始とバレンタイン艦娘実装で、今回のメンテは大ボリュームでしたからね^^
バレンタイン新グラ実装艦娘の全員が中破グラ持ちではないということですが、
睦月や如月はどうなんでしょうかね~
新規で中破グラがあったら、図鑑埋めのためにも脱がしてこないと(ぉw
今回は難易度セレクトがあるので、間が空いてしまった提督さんも参加しやすいですよね^^


【2015/02/08 13:45】 | でぃあず #- | [edit]
 お疲れ様です。

 E2クリアおめでとうございます。
 わたしの場合は、ラストだと思わずそのままゲージ破壊してしまったというなんとも間の抜けた展開のE2でした^^;

 51センチ砲は、将来大和の改二が持ってきそうですね。
 その時の名称は超大和でw

 浜風の中破って下乳が凄いですねw

 那智さんの中破は二日酔いにしか見えないというw
【2015/02/08 20:55】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  E2クリアおめでとうございます。
>  わたしの場合は、ラストだと思わずそのままゲージ破壊してしまったというなんとも間の抜けた展開のE2でした^^;

ありがとうございます^^
S勝利だけでなくA勝利も挟むと、最後でギリギリ残った場合はラスダンだと思わずにクリアしちゃう場合が
ありますよね^^
エフェさんにしてみればE-2甲はそんなに苦労しなかったようですし。
敵ボス編成も微妙な色違いとかだったら気が付かない場合もありますよね^^;


>  51センチ砲は、将来大和の改二が持ってきそうですね。
>  その時の名称は超大和でw

大和型改二はいつかきてほしいですね~
超大和だったら凄そうですねw
艦これも架空戦記に突入してますし、もはや何でもありなのかも^^


>  浜風の中破って下乳が凄いですねw

あの位置にあれだけのものがるとは…。
駆逐艦の中ではTOP3には入りますよねw


>  那智さんの中破は二日酔いにしか見えないというw

那智さんはそういえば二日酔いの感じですね^^;
「頭ガンガンする~」って感じですねw
丁度提督部屋がバーセットだったのでますますそんな感じに見えますw

【2015/02/08 22:08】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/758-3c550096

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
