スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スマートドールエアスタンドを買ってみた

 2015-02-01
金曜日に降った大雪ですが、次の日にはほとんど溶けてしまったので
昼間の雪中撮影は実現しませんでした。
2月はいちばん雪が降る確率が高いので、次回に期待でしょうか。
でもあんまり降り過ぎないでほしいものですが^^;


さて、スマートドール専用スタンドである「スマートドールエアスタンド」が発売されたので、早速買ってみましたよ~


みらい「スタンドは付属の物があるのにまた購入したんですか?」

「ん~、まぁ確かにあの伸縮スタンドでほぼ事足りると思うんだけど、
 ダニーさんが新開発したスタンドというのも気になってね」

人は新発売と専用という言葉に弱いのですw あと限定もw


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


中身はこれだけと非常にシンプルに作られていますが、
値段はDDで愛用しているSELEN'Sさんのものより1.5倍ほどするのがネックでしょうかね。





組み上げるとこんな感じに。

ベースのアクリル部分は、みらいちゃんのヘアクリップ同様に×の形をしています。

これが強度と軽量化を兼ね備えたベストの形状ではないでしょうかね。






早速みらいちゃんに乗ってもらいました。

ポージングは何故か格闘娘っぽくなりましたがw





従来のサドルタイプ等のスタンドと違い、背中で支柱が固定されていますので、
こういうジャンプ等の宙に浮いたポーズも自由自在です。

このあたりが名前の「エア」の由来ではないでしょうか。





下からも激写可能ですw





デフォのテレスコピック(伸縮)スタンドよりも、足元のポージングがフリーになるのがいいですね。





まぁ、このスタンドを生かすも殺すも自分次第なのですが^^;





このスタンドのもう一つの特徴として、支柱には三脚に取り付けられる穴が開いています。





野撮でよく三脚の上にスタンドを設置する私にとって、ある意味この機能があったからこそ購入したとも言えます。





これで今までのDDと同じようなフィーリングで野撮する事が出来ます^^





最後は定番?のローアングルで締めですw

みらい「もぉ~!スカートの時は下から撮らないでください~(汗)」



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 末永みらい
コメント
こんばんは~
エアスタンドというからには空気の力を利用して撮影中スタンドを隠す必要がない優れものかと思ってましたが違いましたねw
でもこれだけアクロバティックなポージングが取れるなんてなかなか便利そうですね。
あとは実際外で使ったとき風で倒れなければ完璧なんですが・・・
【2015/02/02 21:16】 | メキタン #- | [edit]
こんばんはー。
これまた面白いスタンドですねー。直接ドールと接続するというのもアイディアですね。
マカンコウサッポウが出来そう(笑)
ローアングル、ごっつあんです!(笑)
【2015/02/02 23:31】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
太ももや腰、股支えでないぶん、自由度が高いのですね〜
ローアングル撮影乙ですw
空飛び、ジャンプと、撮影に幅が増えそうですね〜

ちょっと、話は関係ないのですが、
気になってるので、shibuさんのブログが消失?してるのですが、何か知ってますか?
【2015/02/03 00:10】 | さのじ #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> エアスタンドというからには空気の力を利用して撮影中スタンドを隠す必要がない優れものかと思ってましたが違いましたねw

さすがにそこまで大掛かりなスタンドでは無かったですね^^;
確かに名前だけ聞くともっと凄そうなスタンドを想像しちゃいますねw
メキタンさんの言うように、空気圧を利用してドール本体を浮かせるようなスタンド?が実現したら画期的ですね^^


> でもこれだけアクロバティックなポージングが取れるなんてなかなか便利そうですね。
> あとは実際外で使ったとき風で倒れなければ完璧なんですが・・・

あくまでスタンドなので、重心がずれ過ぎてると倒れちゃいますが、スタンドの真上で手足をばたせかせるぐらいなら何ともないですよ^^
ダニーさんのサイトでは、体を斜めにした状態でも保持してましたが、
私のところに来たスタンドは個体差なのか、背中の接合部分が緩いので、体を斜めにしての保持は無理でした><
多少の風なら問題ないと思いますが、スタンドごと持ってかれるような強風は無理ですねぇ。
まぁそんな強風だとSELEN'Sさんの三脚穴付きスタンドを使用した場合も倒れるとは思いますが^^;

【2015/02/03 01:50】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> これまた面白いスタンドですねー。直接ドールと接続するというのもアイディアですね。

背中にスタンド用の穴が開いてるなんて、今までのドールの常識では考えられないですからねぇ。
このエアスタンドはみらいちゃん発売当時から試作品はあったようですが、なかなか量産品が作れなくて
試行錯誤してるうちに今までかかってしまったようです。


> マカンコウサッポウが出来そう(笑)
> ローアングル、ごっつあんです!(笑)

重心がそんなにずれないポーズでしたら何でも可能かと思います^^
ただ背中の接合部分が緩いので、落ちないか不安になりますが…。
同じ形状の接合部だった、付属の伸縮スタンドはきつかったので、多分私のエアスタンドが緩いだけだと思いますが。
やっぱり宙に浮かせるとローアングルは外せませんよねw
【2015/02/03 02:00】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> 太ももや腰、股支えでないぶん、自由度が高いのですね〜
> ローアングル撮影乙ですw
> 空飛び、ジャンプと、撮影に幅が増えそうですね〜

足を自由に動かせる分、ポージングの幅は広がりましたね^^
腰をホールドしないと出来なかったジャンプ等は楽々出来るようになりましたし。
ただ、接合部の関係上、体をひねった状態での保持は無理っぽいので、
ライダーキックなどのポージングは駄目そうですが…。


> ちょっと、話は関係ないのですが、
> 気になってるので、shibuさんのブログが消失?してるのですが、何か知ってますか?

私もshibuさんのブログはアフター直後あたりから消失してしまったので
心配しているところです。
放置ではなくてshibuさん自らの意思で消したようなので、よっぽどの事があったと想像はしてるのですが…。
消失前は毎日更新されていたのでかなり驚いています。
少しの間ドールから離れて、充電されているのでしたらいいのですが…。

【2015/02/03 02:07】 | でぃあず #- | [edit]
こんにちは~

figmaでも実感しましたが
背中にスタンド穴(?)があるタイプの子は
サドルタイプよりも自由なポージングができるんですよねー♪
サドルのようにバランス考えることなく
飛びポーズができるのは大きいと思います。

三脚にもセットできるなんて至れり尽くせりですね(^^
しかしその分はしっかりお値段にも反映されてるようで…;
SELEN'Sさんの1.5倍とは一人用スタンドとしましては
かなり値が張るほうですねぇorz
【2015/02/03 11:09】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> figmaでも実感しましたが
> 背中にスタンド穴(?)があるタイプの子は
> サドルタイプよりも自由なポージングができるんですよねー♪
> サドルのようにバランス考えることなく
> 飛びポーズができるのは大きいと思います。

figmaやねんどろいども背中にスタンド用の穴が開いてましたね^^
ねんどろいどは流石にポージングに難有りですが、figmaは大型ドール同様に稼動域が広いですものね。
サドルタイプだと両足を地面に付けてないとバランス取れませんし…。
走り幅跳びをイメージしたポージングだったので、この後、両足を前に思いっきり伸ばしたら
重量バランスが崩れて、前に倒れましたがw


> 三脚にもセットできるなんて至れり尽くせりですね(^^
> しかしその分はしっかりお値段にも反映されてるようで…;
> SELEN'Sさんの1.5倍とは一人用スタンドとしましては
> かなり値が張るほうですねぇorz

わざわざ支柱を太くして、穴を三脚ネジと同様の大きさにしたようですね。
あと支柱自体もSELEN'Sさんのものより軽い素材で作られてるので
軽量コンパクトにかなり拘ったんだと思います。
値段はデザイン等の初期費用ががっつり乗っかっちゃってる感じですね。
スマートドール本体や付属品も平均して高めですので、この辺は今後の企業努力に期待です^^

【2015/02/03 20:25】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/755-e73106bb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
