スマートドール末永みらいをお迎えしました!

 2015-01-11
今年初のお迎え報告は、スマートドールの末永みらいちゃんです!

スマートドールとはダニー・チューさんが開発/製作したオリジナルの60cmドールです。
去年、関節を自動で動かせるようにしたロボット機構内蔵のスマートドールが話題になりましたが、
今回お迎えしたのはマニュアル版と呼ばれている、いわゆるDD等の既存のドールと同じように
自分でポージングさせるタイプのものです。

まぁ、どのみちまだロボット機構内蔵のオートマチック版は発売されてないので、
マニュアル版しか選択肢は無かったんですけどね。

もっとスマートドールや末永みらいについて知りたい方は、こちらの公式ページへ。


末永みらいは、カルチャージャパンのマスコットキャラで、ダニー・チューさんにより2007年に生み出されたのですが、
このスマートドールで話題になるまで、その存在すら知りませんでしたよ。

末永みらいという名前の通り日本人設定ではありますが、日本よりも全世界で親しまれているようですね。

ちなみに、ねんどろいどやfigmaも発売されているようです。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


デフォルト服はTシャツにジーパンというカジュアル衣装です。
他にパンツにソックス、靴、ビーニー帽、ヘアクリップが付いて、定価6万円です。
値段だけを見ると、ボークスのDDと比べても頑張ってる方なのではないでしょうか。
まぁ、ボークスDDのデフォ服は、かなり高価そうな衣装が付いてるので、一概にスマートドールが安いとは言えませんが。


ボディはDD同様にソフビ製なので色移りに注意はDDと同じですね。
また、重さですがDDと比べてかなり軽かったです。
半分は言い過ぎですが、2/3ぐらいしかないかもしれません。
この辺の軽量化の秘密は、後ほどDDとの比較検証を記事にする予定ですので、そこで明らかにしていこうと思います。






胸が結構あるように見えますが、これでデフォのS胸です。

この上のサイズでは、M胸、L胸があり、購入時にオプションとして追加購入出来ます。

私はM胸とL胸両方買いましたので、後でどのくらい違うのか検証してみたいと思います。





この時期だと、ジーパンはいいとして、Tシャツ1枚だけでは野撮に行けませんね^^;





Tシャツとジーパンには専用の「MIRAI」タグが付いてます。

TシャツはS胸専用なので、キツキツでしたね。

ジーパンもかなりきつめに作ってあるので、穿かせるのが大変でした。





デフォウィッグは股下よりも長いロングウィッグなので、ほとんどショートウィッグの子しかいない
私からすると取り扱いが大変です^^;





X型のヘアクリップにはマグネットが仕込んであります。
ヘッド内にもマグネットが仕込んであるので、強力な磁力によりウィッグ表面にくっ付きます。





ビーニー帽の上からでもヘアクリップが付けられますが、磁力が流石に弱くなってるので
ポロッと簡単に落ちてしまいます。

この状態で野撮に行く時は要注意ですね。





外国人向けひらがな学習カードの「もえかな」が数枚オマケとして入ってました^^





夏制服も一緒に買ったので、後でお披露目しようと思います^^

このフリーザーバッグには撮影用に私が入れただけで、本来は左にちょこっと写ってる袋に入ってます。





末永みらいが送られてきた時のダンボール箱です。
左の手提げがすっぽり入る大きさで、当然ながら60cmドールであるみらいちゃんは、立ったままでは入りません。
みらいちゃんは手提げの中に膝立ちという格好で入ってました。
いつもボークスDDの細長い箱を見てきた私にとっては、衝撃的なドール梱包方法でしたね。

あと、今後みらいちゃんをお迎えする人で注意する点は、箱に大きく「スマートドール」と書いてあることでしょうか。
まぁ宅配テロとまではいきませんが、ドール趣味を家族に知られたくないとかいう人は要注意かな。
私はアパート暮らしなので何の問題も無かったですがw





というわけで、今年初のお迎え報告は、まさかのスマートドール末永みらいでした。

ん~、しかし、スマートドールはドルパ等のイベントに持っていけるのだろうか…。

ドールショウやアイドールなら大丈夫だとは思うのですが。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

スポンサーサイト
タグ : 末永みらい
コメント
めちゃくちゃ裏山っ!!
みらいちゃんお迎えおめでとうございます!!!
以前秋葉原で実物見た事有りますけど・・・マジ可愛いですよね~。

今はそうゆう手提げに入ってるんですね。
前のパケより萌えちゃいますね~。

は、箱入りは・・・マジ外箱はヤバいっすね(汗
思いっきり『ドール』って書いてあるし・・・

これからみらいちゃんの活躍楽しみです♪

【2015/01/12 00:07】 | thieri #- | [edit]
こんばんは~
みらいちゃん、お迎えおめでとうございます!
自分、マスターメイク担当さんのファンなんですよねぇ~
そりゃ~可愛いですよぉ~!!!
ドルパは国産なら大丈夫とか聞いた事ありますし、実際にDD以外の娘さん連れて来てる方いらっしゃいましたし、大丈夫でしょう!?
お披露目楽しみ♪
じっくり拝見させてもらいますよぉ~~
【2015/01/12 00:31】 | ゆー爺 #4R6hKZv. | [edit]
でぃあずさん こんばんはー
おおっ スマートドールですね 
カルチャージャパンのサイトはチョイチョイ覗いております
フレームとか 破損した場合ちゃんと アフターケアあるのかなぁ

ともあれ みらいちゃんお迎えおめでとう御座います
【2015/01/12 00:59】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
みらいちゃん、お迎えおめでとうございます。

世の中、国内外いろんなメーカーのドールがいますよねえ。
スマートドールは名前は聞いたことがありましたが見るのは初めてです。

>重さですがDDと比べてかなり軽かったです
一回DDの子を抱いてみたのですが、オビツ50に比べたら結構重たいですよね。
どんな衣装が似合いますかねえ。 ドレスよりカジュアルな方向でしょうか。
でも意外とドレス系も・・・
これからの活躍に期待しています。
【2015/01/12 01:42】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
こんばんは~

この度はみらいちゃんのお迎え、おめでとうございます!
恥ずかしながらスマートドールは名前、実物ともに
今回初めてお目にかかりました。
顔つきからはDDに近いイメージが感じられますねぇ。

彼女はfigmaで家に居るのですが
やはり60サイズとなりますと格段に美しくなりますね♪
しかしそのバストでS胸とはスマートドール恐るべし!Σ

しかしその外箱はどうなんでしょう(;´Д`)
「ドール」と明記してあるのはともかく、
何もキャラ名まで書かなくても…!(笑)
【2015/01/12 18:37】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
 みらいちゃんお迎えとは驚きの展開w おめでとうございます。
 よくお迎えできましたね。海外優先で日本国内でのお迎えは難しいと聞いたことがあります。事情変わったのかな?

 ダニーさんの愛が詰まった可愛いドールですよね。

 ドルパに持っていくことはどうなんでしょう?
 ちなみにSRはボークス製以外は不可だったと思います。
【2015/01/12 19:27】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
お疲れ様です。

未来ちゃんお迎えおめでとうございます。
私も未来ちゃんのかわいさに引かれて去年の春ごろから
いろいろ調べてたのですが、当時はまだ手に入らないので、あきらめてました。

DDの不満があるところを改善してあったりいいところも有るのですが、
色移りや破損等の時のパーツの入手がどうかが心配なところですね。
いつでも手に入ればいいのですが

ドルパはおそらく無理ではないかと思います。
日本にある会社で、生産も日本でしてるのですが、基本が外国の方向けで
活動してる国際企業みたいなので国産の会社と言っていいかがよく分からんです。
【2015/01/12 22:19】 | あずち #- | [edit]
お、みらいちゃん買われたんですね!
おめでとうございます~

キャラ自体は前から知ってましたが、全く興味なかったのでまさかドール化するとは思いもしませんでしたw
しかしこれでS胸とは、どう見てもM~L相当な気がしますが・・・(イラストの段階で十分巨乳)
ボディの作りも材質もDDとそんな変わらないでしょうから、扱いは同じ感覚でいけそうですね。

扱いは日本企業ってことになるんでしょうから、ドルパは何の問題もないと思いますよ。
どうせボークスだって区別できないでしょうしw
【2015/01/12 22:45】 | しきぶ #- | [edit]
thieriさん、こんばんは~

> めちゃくちゃ裏山っ!!
> みらいちゃんお迎えおめでとうございます!!!
> 以前秋葉原で実物見た事有りますけど・・・マジ可愛いですよね~。

ありがとうございます^^
去年週刊アスキーでオートマチック版のみらいちゃんが特集されてから、ずっと気になってましたが
ようやくお迎えすることが出来ました。
去年の11月に注文したのですが、お迎えまで2ヶ月くらいかかりましたね。
アキバにも展示されてるんですね~
写真で見るみらいちゃんも可愛かったですが、実物はもっと可愛かったです(*´ω`*)


> 今はそうゆう手提げに入ってるんですね。
> 前のパケより萌えちゃいますね~。

店頭での販売は透明なアクリルケースに服を着たまま入ってたと聞いていますが、
そんな感じだったのでしょうか。
この梱包形態には12月中旬くらいから変わったみたいですね。
手提げの中に60cmドールが入っているとは驚きでした。
手提げのデザインは萌えますね^^
イベント会場内限定なら使えそうですがw


> は、箱入りは・・・マジ外箱はヤバいっすね(汗
> 思いっきり『ドール』って書いてあるし・・・

ダニーさんにしてみれば、こういう風に堂々と箱に書いてあるのは確信犯みたいですw
この箱は日本だけじゃなく、全世界共通の箱であり、箱の表面に書いてあるのを気にするのは
日本人特有なのだとか^^;
thieriさんならば即バレしちゃいますねw


> これからみらいちゃんの活躍楽しみです♪

ボークスのDDと同じ感覚で外に連れ出せると思いますので、色んなところに野撮に行きたいですね~

【2015/01/12 23:39】 | でぃあず #- | [edit]
ゆーじさん、こんばんは~

> みらいちゃん、お迎えおめでとうございます!

ありがとうございます!
11月に注文してから2ヶ月ほどでお迎えする事が出来ました~
もっとかかると思っていたのですが、意外と早かったです^^


> 自分、マスターメイク担当さんのファンなんですよねぇ~
> そりゃ~可愛いですよぉ~!!!

みらいちゃんのメイク担当さんをご存知なんですね^^
みらいちゃんはイラスト等は確かに可愛いのですが、ドールになると可愛さが増しますよね!
みらいちゃんドールのメイクの可愛さに一目惚れでした(*´ω`*)


> ドルパは国産なら大丈夫とか聞いた事ありますし、実際にDD以外の娘さん連れて来てる方いらっしゃいましたし、大丈夫でしょう!?
> お披露目楽しみ♪
> じっくり拝見させてもらいますよぉ~~

確かにドルパは国産なら大丈夫とどなたかが言っていたような。
みらいちゃんは国内で作ってはいますけど、カルチャージャパンは国際企業?っぽいので
線引きが難しいですねぇ。
ドルパ参戦する時は、ボークスに直接聞いてみようとは思ってます。
まずは3月のアイドールでお披露目できればいいですね^^
【2015/01/12 23:46】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> おおっ スマートドールですね 
> カルチャージャパンのサイトはチョイチョイ覗いております

みらいちゃんに一目惚れしてお迎えしちゃいました^^
11月初旬に注文して12月下旬にお迎えできたので意外と早かったですね。
かつーさんもスマートドールはご存知だったんですね~
去年はオートマチック版みらいちゃんが有名になりましたしね^^


> フレームとか 破損した場合ちゃんと アフターケアあるのかなぁ

フレームだけでも売ってるみたいですが、ボークスみたく部位ごとにフレームが分かれてなくて
全フレーム一括購入しかないので16,000円ほどしてしまいます…。
でも、個別での不良交換とかはしてくれるはずですよ。
ダニーさんに直接メールするとかしかないようですが^^;


> ともあれ みらいちゃんお迎えおめでとう御座います

ありがとうございます!
イベントに持ち込み可能だったら、会場でお披露目したいと思います~
【2015/01/12 23:52】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんはー

> みらいちゃん、お迎えおめでとうございます。

ありがとうございます!
みらいちゃんヘッドには一目惚れでした(*´ω`*)


> 世の中、国内外いろんなメーカーのドールがいますよねえ。
> スマートドールは名前は聞いたことがありましたが見るのは初めてです。

どちらかというと、日本よりも韓国などの海外の方が盛んかもですね。
スマートドールの完成形は、PCでプログラミングして各関節を自在に動かせるオートマチック版なのですが
その前段階として、このマニュアル版を発売しているようです。
オートマチック版は今年中に発売となってますが果たして…?


> >重さですがDDと比べてかなり軽かったです
> 一回DDの子を抱いてみたのですが、オビツ50に比べたら結構重たいですよね。

DDも60cmドールとしては軽い方でしょうかね。
SDとスマートドールを比較すると、本当に半分の重さになるかと思いますよ^^
あまり軽いと座っていても風で飛ばされそうではありますが^^;


> どんな衣装が似合いますかねえ。 ドレスよりカジュアルな方向でしょうか。
> でも意外とドレス系も・・・
> これからの活躍に期待しています。

元々はカルチャージャパンのマスコットキャラなので、萌え路線っぽいですがw
なので、ドールになる前だと制服を着てる絵が多かったっぽいですが、
制服だと野撮に向かないかなということで、デフォセットの服は
Tシャツにジーパンというカジュアルにしたそうです。
私的にはありがたいですが、どのみち制服も購入してしまいましたしw


【2015/01/12 23:59】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> この度はみらいちゃんのお迎え、おめでとうございます!
> 恥ずかしながらスマートドールは名前、実物ともに
> 今回初めてお目にかかりました。
> 顔つきからはDDに近いイメージが感じられますねぇ。

去年週刊アスキーでオートマチック版のスマートドールが記事になって話題になりましたが、
まだ一部の人にしか名前が浸透してないようですね。
ダニーさんはDDの可愛さに影響を受けてスマートドールを作ったので、
DDのよさは受け継がれていますね~
後で解体してDDと比較しますが、長所もあれば欠点もありですね^^;


> 彼女はfigmaで家に居るのですが
> やはり60サイズとなりますと格段に美しくなりますね♪
> しかしそのバストでS胸とはスマートドール恐るべし!Σ

figmaのみらいちゃんはお持ちでしたか!
イラストのみらいちゃんは正直何とも思わなかったのですが、
ドールのみらいちゃんにはキュンキュンしましたよ^^
S胸が大きい分、M胸とL胸にあんまり差が無かったりするんですよ。


> しかしその外箱はどうなんでしょう(;´Д`)
> 「ドール」と明記してあるのはともかく、
> 何もキャラ名まで書かなくても…!(笑)

箱のドールの主張が凄いですよね^^;
キャラ名が書いてあるのはダニーさんの方で何が入ってるのか一目で分かりやすくするためでしょうかね。
現在スマートドールは、001の末永みらいと、002の夢乃きずながいますので。

【2015/01/13 00:07】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  みらいちゃんお迎えとは驚きの展開w おめでとうございます。
>  よくお迎えできましたね。海外優先で日本国内でのお迎えは難しいと聞いたことがあります。事情変わったのかな?

ありがとうございます^^
予想外の展開だったでしょうかw
去年6月の発売時点では国内は後回しで海外優先だったようですが、11月頃から日本国内への出荷にも
力を入れるようになったみたいですね。
なので、今でも注文は出来ますよ。
ただし、注文から実際に届くまで、2ヶ月以上かかっちゃうかもですが^^;


>  ダニーさんの愛が詰まった可愛いドールですよね。

そうですね^^
お迎えするにあたって、スマートドールのサイトを隅から隅まで読みましたが、
ダニーさんがいかに苦労してスマートドールを生み出したかが良く分かりましたよ。


>  ドルパに持っていくことはどうなんでしょう?
>  ちなみにSRはボークス製以外は不可だったと思います。

ドルパへの持込はボークスに聞いたほうがいいですよね。
SRの撮影ブースは無理っぽいですが^^;
最初知らなくて、京子をSR撮影スペースに持ち込んでしまったという苦い記憶がw

【2015/01/13 00:12】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> 未来ちゃんお迎えおめでとうございます。
> 私も未来ちゃんのかわいさに引かれて去年の春ごろから
> いろいろ調べてたのですが、当時はまだ手に入らないので、あきらめてました。

ありがとうございます^^
去年の春頃といったら丁度マニュアル版が発売されそうな時期でしたよね。
当時の販売ルートは海外重視っぽかったので、国内で入手された人は少なかったのではと思います。
今でしたら注文はいつでもOKみたいですよ。
ただし、私が今日サイト覗いたら、001のみらいちゃんはおろか、002のきずなちゃんも完売してましたが…。


> DDの不満があるところを改善してあったりいいところも有るのですが、
> 色移りや破損等の時のパーツの入手がどうかが心配なところですね。
> いつでも手に入ればいいのですが

確かに、ボークスと違って大企業ではないですし、日本だけじゃなくて全世界をターゲットにした企業ですので
アフターケアが不安ですよね。
現状ではフレームの中身しか販売されてないので、ソフビ表面に色移りしたら交換パーツがないですね…。
あと、ハンドパーツも1種類しかないのが痛いかもです。


> ドルパはおそらく無理ではないかと思います。
> 日本にある会社で、生産も日本でしてるのですが、基本が外国の方向けで
> 活動してる国際企業みたいなので国産の会社と言っていいかがよく分からんです。

やっぱりドルパは無理ですかね。
とりあえずドルパ前になったらボークスに直接聞いてみようかとは思ってますが。
もしダメだったら、京子と同じようにドルショやイドル限定になっちゃうでしょうかね^^;

【2015/01/13 00:18】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> お、みらいちゃん買われたんですね!
> おめでとうございます~

ありがとうございます!
去年週刊アスキーでオートマチック版みらいちゃんが有名になってからずっと気になっていましたが、
ようやくお迎えすることが出来ました^^


> キャラ自体は前から知ってましたが、全く興味なかったのでまさかドール化するとは思いもしませんでしたw
> しかしこれでS胸とは、どう見てもM~L相当な気がしますが・・・(イラストの段階で十分きょにゅう)
> ボディの作りも材質もDDとそんな変わらないでしょうから、扱いは同じ感覚でいけそうですね。

ねんどろいど、figmaときて、立体化の最終形態が60cmドールだったようですね。
ねんどろいどやfigmaは正直そんなに心惹かれなかったのですが、ドールになったみらいちゃんには
一目惚れでした(*´ω`*)
イラストだとL胸ですよね。
設定だとB86cmなのでS胸ではないはずw
M胸からは先端にボッチがあるので、Tシャツとの相性がいいS胸をデフォにしたそうですよ。
膝関節の稼動範囲はDDよりも狭いですが、DDとだいたい同じ感覚で扱えそうです^^


> 扱いは日本企業ってことになるんでしょうから、ドルパは何の問題もないと思いますよ。
> どうせボークスだって区別できないでしょうしw

確かにぱっと見だとDDにしか見えないでしょうね^^;
まぁでも、持ち込んでからあれこれ言われるのも嫌なので、
ドルパ前にはボークスにメールなどして直接聞いてみようとは思ってますが。
ダメと言われたらみらいちゃんはドルショ・イドル専任ということでw

【2015/01/13 00:27】 | でぃあず #- | [edit]
みらいちゃん、お迎えされたんですね!
ワタシは週アスに掲載されたオート版の発売を今か今かと待っているのですが、なかなか来なくて首が伸びきってしまいそうです。
マニュアル版もオート版も外皮のプロポーションは同一でしょうから、DDやSDのアウトフィットを着た時はどんな感じになるのかが気になっています!
【2015/01/13 14:55】 | Perro #- | [edit]
こんばんわぁ~です。 みらいちゃん、お迎えおめでとうございます。

興味はあったのですが、でぃあずさんが、一番の乗りでしたかぁ~。欲しいと思っても予約出来ない状態ですから、少し羨ましいです。 サイトをのぞいてみると、関係者の思いが熱く語られてます。ドールを動かしたいと考えて実行する熱意はスゴイですよね。

 みらいちゃん可愛いですよね。パッと見た感じはDDの方向性に似てますよね。プロポーションもDDに近い様な・・・? 衣装の互換性とか、関節の保持力とかポージングに興味があります。時間のあるときにレポートがあると嬉しいです。

 
【2015/01/13 23:38】 | てぃか #- | [edit]
Perroさん、はじめまてこんばんは~
コメント有難うございます!

> みらいちゃん、お迎えされたんですね!
> ワタシは週アスに掲載されたオート版の発売を今か今かと待っているのですが、なかなか来なくて首が伸びきってしまいそうです。

Perroさんはオートマチック版のみらいちゃんを首を長くして待ってるんですね^^
私も動画で動くみらいちゃんを見ましたが、あれは衝撃的でしたね~
あの細い腕にモーターとか配線がよく入ってるものだと感心しましたよ。
オート版は今年中に発売されればいいですね^^
値段にもよりますが、発売されたら2人目のみらいちゃんとしてオート版をお迎えしたくなりそうですw
でも、マニュアル版が6万なので、20万くらいはしそうな感じですが…。


> マニュアル版もオート版も外皮のプロポーションは同一でしょうから、DDやSDのアウトフィットを着た時はどんな感じになるのかが気になっています!

基本的にDDと同じ60cmなので大体の着回しはいけると思ってますが、問題は靴だと思います。
みらいちゃんはDDよりも結構足が長いんですよね。(DDで6cm、みらいちゃん7cmほど)
DD用でピッタリサイズの靴は履けない恐れありかと思います。
DDとの比較は後で特集したいと思ってます~


【2015/01/13 23:43】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは!

> こんばんわぁ~です。 みらいちゃん、お迎えおめでとうございます。

ありがとうございます^^
2ヶ月ほど待ちましたが、ついに我が家にみらいちゃんが来ました~


> 興味はあったのですが、でぃあずさんが、一番の乗りでしたかぁ~。欲しいと思っても予約出来ない状態ですから、少し羨ましいです。 サイトをのぞいてみると、関係者の思いが熱く語られてます。ドールを動かしたいと考えて実行する熱意はスゴイですよね。

仲間内ではそうかもしれませんが、他の方のドールブログを拝見すると6月ごろに
もうお迎えしてる人もいるようですね~
11月頃から誰でも予約は出来るようになったので、予約しておけばいつかはお迎え可能かと思いますよ^^
サイトではダニーさんのスマートドールに対する熱い思いが語られていてるので、
読んでるだけでお迎え欲が湧いてきますよね。
オートマチック版、是非とも今年中に完成にこぎつけてほしいものです。
そして出来れば10万代になってくれないでしょうかね^^;
199,800円とかになるかもですが( ゚д゚)


>  みらいちゃん可愛いですよね。パッと見た感じはDDの方向性に似てますよね。プロポーションもDDに近い様な・・・? 衣装の互換性とか、関節の保持力とかポージングに興味があります。時間のあるときにレポートがあると嬉しいです。

DDに感銘を受けて作成したスマートドールですので、DDのいいところは受け継いで、
悪いところは改良してある、そんな感じですね。
後ほど、DDとの素体比較をやるつもりですので、その時色々比べてみようかと思います。
せめて衣装はDDと同じの着せたいですしね。


【2015/01/13 23:53】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/744-cffa6649

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫