スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ちょっと遅めの初詣

 2015-01-09
今年のお正月は何かが足りない!と思っていたら、それもそのはず。
初詣記事がありませんでした。

例年ならば、年が明ける前に神社で撮影を済ませておいて、年が明けたら初詣記事としてアップしてたのですが、
年末はどうも野撮に行く気分になれなかったので、神社に行かなかったんですよね。

初詣に行かなかったのを思って今年1年悶々とするのも気持ち悪いので、
ちょっと遅くなってしまいましたが、本日初詣に行ってきました~

前回の大山参道の野撮から1ヶ月以上も空いてしまったので、かなり緊張気味でした^^;


今回、一緒に初詣に行ったのはこのみです。

服装はドルパ戦利品のニットとワンピースセットに、マフラーとイヤーマフで防寒対策してきました^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


初詣に行ってきた神社は、毎年お世話になっている乃木神社です。

松の内の期間も過ぎてしまっていて、初詣にしてはちょっと遅い時期ではありましたが、
初詣の飾り付けがそのままだったのでホッとしましたよ^^

この看板や紅白幕が有るのと無いのとでは、初詣の雰囲気にかなり差が出ますからねぇ。

あと、こういう中途半端な時期だと、屋台とかも出てないのですっきりとした写真になっていいかもです^^






このみ「まだ初詣の看板が立ってるでありますよ^^」

「やっぱりコレが立ってると初詣に来たって感じになるよね~」





このみ「神社はまだお正月気分なんですね^^」

「まぁ、この時期神社にとってはいちばんの稼ぎ時だからね」

このみのペンダントが裏返しになってるのは気にしないでください^^;
言われないと分かりませんよね?w





風はちょっと吹いてましたが、快晴になってくれて良かったです。

乃木神社の初詣はいつもは早朝なので、境内まで日が当たらずに寒々しい写真になってしまうのですが、
今日は午前中は通院だったのでお昼近くに到着したことで、境内にも日が差し込んでました^^





このみ「おっきい注連縄であります^^」

「鳥居に注連縄がかかってると、まだお正月って雰囲気だよなぁ~」
「はぁ~、早く来年のお正月が来ないかなぁ(現実逃避)」

このみ「お兄ちゃん、気が早すぎますよ^^;」





縄がボサボサだったので、この注連縄は去年も使われたもののようですね。

痛みが激しくなったら新しいのを作るんでしょうけどね。





このみ「平日なのに人が結構いますよ」

「ん~、ちょうどお昼過ぎたところだし、時間帯のせいもあるんじゃないかな」

平日だし、初詣時期もずれてるしで、まったりとドール撮影出来るんじゃないかと思ったら大間違いでした。

次から次へと訪れる参拝者にドキドキしながらの撮影ですw





このみ「皆さん、お昼休みに参拝に来てるんですね」

「近所だったらそれもありだろうねぇ」






このみ「川の水が凄く綺麗であります!」

「ほほう、どれどれ」






川底に生えてる水草が太陽の光に照らされて、エメラルドグリーンに輝いてました!

写真だと上手く伝わらないのがもどかしいですが^^;

実際はこの何倍も綺麗だったんですよ~






このみ「奥にあるのが本殿でありますか?」

「うん、そうだよ^^」





参拝者が途切れることはありませんでしたが、並ばずに参拝出来るのがこの時期の魅力ですね^^

流石に正月三が日なんかだと、こんなガラガラではないでしょうし。






「お参りする前に、まずは心身を清めようか」

このみ「はい、お兄ちゃん^^」

これまで結構な数、神社に撮影に来ましたが、撮影だけで満足してしまって、
ちゃんとしたお参りはあんまりしてなかったんですよね。






手水の作法が書かれている看板をしばし凝視します。

作法があることは知ってましたが、実際はこんな風に順番通り丁寧にやったことはなかったかも^^;





手水で心身を清めたら本殿前へ。

このみ「あれ? 大きい絵がかけられてますよ」





「乃木大将と干支である羊の大絵馬だね」

このみ「見ているだけで幸せになれそうであります^^」





この大絵馬は去年の干支である馬の時が初めてで、今回が2回目だそうですね。

今年の大絵馬はイラストレーターを目指す方が約10日かけて製作し、去年の大晦日に奉納したそうです。

いつもどおり年が明ける前に初詣撮影に行ってたら、この大絵馬を見逃すところでした。





狛犬の傍には必勝鉢巻を付けたダルマが置いてありました。





このみ「大きなだるまさんですよ~」

「さっきの大絵馬も初めて見たけど、このダルマも初めてだなぁ」

年明けに初詣に来ると、新発見が色々あります。
まぁ、年明けに初詣に来るのは当たり前の事なんですけどね^^;





このみ「お兄ちゃん、よく見るとダルマさんの鼻のところに花って書いてありますよ^^」

「むむ、これは誰かの落書きなのか、確信犯なのか何とも言えないなw」





このみ「お馬さんが飾ってありますよ~」

「乃木将軍の愛馬の殿(しんがり)号だね」





折角反射を抑えるPLフィルターを持ってきてたというのに、使うの忘れてました。



というわけで、2015年の初詣レポでした。

来年もちゃんと年が明けてから乃木神社に初詣に行こうかなぁ。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
こんばんはー。
初詣ですかー。娘と一緒はいいですねー。でも撮影はびくびくモノですね・・・
それにしてもホント良い天気でうらやましい・・・水もきれいですね!

だるまさんの落書きはちょっと残念ですね・・・
【2015/01/09 23:29】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
こんばんは~
このみちゃん、前回のコーデで早速お出かけですね♪
ペンダントはパッと見、あれが裏とはわかりませんねぇ(^^;

確かに今ぐらいの時期ですと屋台はもう出てないところも多く
その分人も少なくなって野撮にはいい環境かもしれませんね。
ぶっちゃけ屋台の喧騒は初詣の場合は情緒台無しというか…(笑)

ですがそんなことはお構いなしと言わんばかりに
やっぱり参拝客は多かったようで(;´Д`)
まったり撮影とはいきませんでしたか…orz
お写真拝見する限りでは空いてるように思えたんですけどね(^^;

私の場合は近場の神社が下手に全国的に有名なところなだけに
とても野撮どころではありません(笑)
【2015/01/10 20:55】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
あけましておめでとうございます。
初詣、僕のところも絶賛開催中ですw
紅白の幕とかまだまだ正月モードなんですね。
僕のところはすでに撤去済みだったりします。
こちらは分家の方が大賑わいなので、十日戎でも人気の方はそれなりってところです。

やはりそれなりに人がいると緊張しますよね。
僕なんかコートに帽子なので汗だくでファインダーも曇り気味にw

遅れましたが今年も1年よろしくお願い致します。
【2015/01/10 23:01】 | 鳴らない携帯 #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは~

> 初詣ですかー。娘と一緒はいいですねー。でも撮影はびくびくモノですね・・・
> それにしてもホント良い天気でうらやましい・・・水もきれいですね!

1ヶ月も野撮が空くと人前でのドール撮影はかなり勇気が要りますね^^;
とりあえず不審者に見えないように堂々と撮ってたつもりですがw
青空になってくれたのは嬉しかったですね^^
天気がいいと心も晴れ晴れとしてくるものです。


> だるまさんの落書きはちょっと残念ですね・・・

やっぱり落書きなんでしょうかね…。
鼻と書かなかったのは、書けなかったとかでしょうか^^;
鉛筆っぽかったので、消せるとは思うのですが。


【2015/01/11 23:05】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> このみちゃん、前回のコーデで早速お出かけですね♪
> ペンダントはパッと見、あれが裏とはわかりませんねぇ(^^;

ペンダント裏側撮影は、他人の目があり焦っていたので気が付きませんでした(´・ω・`)
現像してみて初めて気が付きましたよ。
裏表で色が全然違ってたりすれば気が付くと思うんですけどねぇ。


> 確かに今ぐらいの時期ですと屋台はもう出てないところも多く
> その分人も少なくなって野撮にはいい環境かもしれませんね。
> ぶっちゃけ屋台の喧騒は初詣の場合は情緒台無しというか…(笑)

屋台が出てる=人出も多いと思うので、ドール野撮からしてみれば屋台は無い方がいいですね^^;
まぁでも、この神社ではまだ初詣の雰囲気を残していましたので、普段よりも人は多かったでしょうかね。
初詣の野撮に行くと決めた時から、ある程度の人出は覚悟してましたので、
何とかミッションはクリア出来ました^^


> ですがそんなことはお構いなしと言わんばかりに
> やっぱり参拝客は多かったようで(;´Д`)
> まったり撮影とはいきませんでしたか…orz
> お写真拝見する限りでは空いてるように思えたんですけどね(^^;

人がいなくなった時を見計らって撮ってましたので、ブログの写真だけを見れば閑散とした雰囲気に
見えますでしょうか^^;
10~12日の3連休の時の方がもっと混みそうではありますが…。


> 私の場合は近場の神社が下手に全国的に有名なところなだけに
> とても野撮どころではありません(笑)

奈良の神社は有名どころが多そうですものね。
神社にも大小あると思いますので、ドール撮影に適したこじんまりとした神社を見つけたいですね~

【2015/01/11 23:21】 | でぃあず #- | [edit]
鳴らない携帯さん、こんばんは~
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

> 初詣、僕のところも絶賛開催中ですw
> 紅白の幕とかまだまだ正月モードなんですね。
> 僕のところはすでに撤去済みだったりします。
> こちらは分家の方が大賑わいなので、十日戎でも人気の方はそれなりってところです。

まだ1月上旬ですし、初詣の飾り付けのままの神社は多そうですね^^
鳴らない携帯さんの方の神社はお正月の飾りつけは撤去されてしまったんですね;;
紅白幕やしめ縄のドール撮影はしたかったですね。
十日戎をやるのでしたら、えびす様と娘の写真なんかもいいかも?^^


> やはりそれなりに人がいると緊張しますよね。
> 僕なんかコートに帽子なので汗だくでファインダーも曇り気味にw
> 遅れましたが今年も1年よろしくお願い致します。

すっかり野撮から離れてしまっていたので、慣れていたはずの人前撮影も
ちょっと恐怖心が出てきてしまったり^^;
まぁあと何回か繰り返せばいつもの感じに戻るとは思うんですけどね。
汗だくで撮影ですか( ゚д゚)
その後冷えて、風邪を引かないようにお気をつけください。
今年もよろしくお願いしますね。

【2015/01/11 23:34】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/743-10a01dd9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。