赤と黄色のファンタジー

 2014-12-02
今年は暖冬になるのかなぁと思ってたら、真冬並みの寒気が襲ってきて急に冷え込んできましたね><

日本海側や北海道等ではかなりの積雪だったようですね。
今年は雪が少ないと嘆いていたスキー場などは、待ちに待った寒波だったのでないでしょうか。
まぁ、あんまり降り積もるのも勘弁して欲しいですけど^^;

こう寒いと外に出かけるのが億劫になってきますので、今年の野撮もそろそろ締めかなぁと思います。



さて、今日は前回の続きで、鹿沼市の古峯園の紅葉をお届けします~

紅葉記事のストックはまだまだありますので、ドルパまで紅葉記事が続くかもしれませんw


美希「ここは赤と黄色のモミジが綺麗だね~」

「赤いモミジはかなり落葉しちゃってるけど、ここはまだ残っててくれたようだね^^」



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


赤一色よりも黄色があった方が華やかになりますし、赤がより際立ちますので
なかなかいい撮影ポイントです^^





赤色のモミジは露出アンダーで撮ると、深みのある赤色になっていいと言われますが、
太陽の光で透けた赤色モミジもまた格別ですね。





赤一色にせずに黄色のモミジも少し取り込んでアクセントにします。






日の光で透けたモミジの後ろに、3本の木がいい感じで写り込んでくれました。

私的には今回の古峯園での紅葉で写真で、いちばん気に入ってます^^






美希「日の光を浴びたモミジを裏から見ると、こんなにも綺麗になるんだね^^」

「こういう絶景は晴れた日しか見れないから貴重なんだよね」





当然ながら内蔵ストロボ使いまくりです。





赤いモミジは何故こんなにも人々の目を惹き付けるんでしょうねぇ。

信号機での赤色は危険信号なんですけどね^^;






庭園中央にもみじ亭(休憩所)がありますので、少し休んでいきましょう。





美希「ここから見える景色もいい感じなの♪」

「ゆっくり座って見れるからいい場所だよね~」

ここは観光客が入れ替わり立ち代り訪れますので、ゆっくりしすぎると他の人の邪魔になってしまいますけどね^^;






今までなるべく他の観光客は写らない様に撮影してきましたが、流石にここからだと人が写りこんじゃいますね。





峯の茶屋横まで移動して来ました。

ここでドール撮影してると、茶屋から丸見えなのでガン見されますw





落差がそれほど高くない峯の滝ですが、日本庭園ととてもよくマッチしてて、見てると気分が安らぎます。





美希「これぞ日本庭園って感じの画なの!」

「周りの彩りも、赤、オレンジ、黄色、緑と多彩で素晴らしいよね~」





スタンド無しでの撮影の為、後ろに倒れて池ポチャしないかドキドキしてましたw





美希「石垣の上からミキたちをじっと見てるの^^」

「まぁ、俺たちは周りの人たちから見ればかなり浮いた存在だろうしねぇ」

人目を気にしてたら、ここでの撮影は出来ません(`・ω・´)





ここで唐突にPLフィルターの効果チェックです。

ちなみにこの写真はPLフィルター無しの場合です。

水面が反射してて、池の底に降り積もった落ち葉がよく見えませんね。




次はPLフィルター装着時の写真です。



なんということでしょう!

反射によりほとんど見えなかった落ち葉が、こんなにもはっきりと鮮明に見えるようになったではないですか~

青い空をより青くしたり、水面等の反射を抑えたりとかなり万能なフィルターですね^^

装着時はシャッタースピードが落ちますので、曇りの時などは三脚必須かもですが。







ここは人一人しか立てないほどの狭い場所なので、撮るもの撮ったら早々に撤収する必要があります。

つい撮影に夢中になってたら、後ろに順番待ちをしてる人がいたなんて事がよくありますので。






低い位置にも赤いモミジがありました。





美希「ここならハニーに持ち上げてもらわなくても良く見えるの^^」

「今まで高い木ばっかりだったから、こういう低い木は助かるなぁ」

斜面でしたので、スタンド使用してもスタンドごと倒れそうでしたが^^;






そろそろスペゲスさんを紹介するとしましょうか。

後ろに少し写っちゃってますがw






園内で撮影中に、何とおとさんとバッタリ遭遇してしまいました!

前回お会いしたのは去年の冬ドルパだったでしょうか。

名前覚えていてくださって有難うございます^^
私の方は名前が出てこずにスイマセン…(´Д`。)
人の名前と顔を覚えるのが人一倍苦手なものでして。

今は別なブログを立ち上げて活動されてるようですが、リアル事情であまり大々的に宣伝が出来ないとの事なので
この記事でのおとさん新ブログのURLは控えさせて頂きます。



実はもみじ亭(休憩所)での撮影時に会っていたのですが、
その時はおとさんの娘さんは車の中でお留守番してたんですよね。
でも、その後1回古峯園から出て娘さんを連れてきてくれたという次第です^^

娘さんは06のカスタムっ子のようですね^^




折角なので美希とツーショットの写真を撮らせてもらいました。

清楚なお姉さんな感じの子ですね~






10数分だけの短い撮影会でしたが、かなりのハイテンションで撮影してましたw

野外で他のドーラーさんとの撮影会なんて久しぶりでしたからねぇ。

またいつかご一緒したいですね^^




以上で古峯園の2014紅葉レポを終わります。

来年もまた来るゾ~



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 美希
コメント
お疲れ様です。

綺麗な庭園ですね。
もみじが無くても撮りに行きたくなりますね。
もみじも濃い赤色が多くて綺麗です。

野撮現場でニアミスとは珍しいw
うちの方では野撮してる人自体少ないようで合った事無いですね。
京都や大阪の方では大勢居るんですけど。
なんかすごくうらやましいwww
【2014/12/03 02:40】 | あずち #- | [edit]
こんにちは~

紅葉をバックに池に滝と、最高のスポットですね♪
私もこんなところでウチの子を撮ってあげられたらなぁと思わされました。
しかし私の今の精神ポイントでは

>>茶屋から丸見えなのでガン見されますw
この時点でもう無理そうです(笑)
記事を拝見する度、でぃあずさんの胆力にはいつも感服しております…!


それにしても野撮でばったりなんてことも起こるものなんですねぇ。
同日、同時刻、同場所でドーラーさん同士の野撮が鉢合わせとはなんて運命的!
ミキミキも予想外のツーショットに嬉しそうですね♪
【2014/12/03 12:36】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
どの写真もキレイでお見事です!滝のある日本庭園、いいですね~。これは行ってみたいです!
PLフィルターの効果も見せていただき感謝です。買おうかな??これ凄いですね~

そして、おとさんと遭遇とは!!前のブログしか接点なくて、どうしているんだろうと思っていました。お元気に人形者を変わらずやっているのが分かって嬉しかったです。
ドルパには参戦するんでしょうか?またお会いしたいです。
【2014/12/03 20:14】 | さかえ21 #- | [edit]
お久しぶりです〜
ちょくちょく見に来れればいいのですが…時間なく久々に見に来ました♪
美希ちゃんも変わりなく美しいですね〜〜
紅葉の絶景に、今年も綺麗なもみじが、できてたのですね〜〜
日照り不足や長雨とかで、どうなのかな?っと、思いましたが♪
危険信号の赤は………ともかく、神社の朱の鳥居や、紅いもみじ、
本当に惹きつけられますね〜〜、日本人の遺伝記憶?とも、考えてしまいそうですが(*^_^*)
【2014/12/04 08:59】 | さのじ #- | [edit]
綺麗な景色(*´ω`*)
なので紅葉見物の客もいる訳で、相変わらず強靭な精神力の平常運行お疲れ様です!

野撮中にまさかの同類と遭遇とは楽しそうでいいですね。
おとさんのブログは気が付いたら消えてたので、どうしたのかと思ってましたが元気にドールされてて何よりですw
【2014/12/04 21:57】 | しきぶ #- | [edit]
こんばんはー。
いやー、やっぱり見とれますねー。紅葉、満喫されましたね!しかも、他のドーラーとばったりなんて、なんてレアな体験なのでしょう!!うらやましいなー。
また来年も期待大ですね!
【2014/12/05 21:34】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
でぃあずさんも バッタリ合った ドーラーさんの名前が出てこないんですねー


........うん.....オイラも 苦手なんですよねっ......えーと えーと....
でぃあずさんの.....特徴は.....えーと えーと.....
多分 分かります...... BECさんに コッソリ教えて貰います(笑)


ホント 良いもみじですね 
古峯園は 良いですねー ドール者になって 初めて こう言う場所に 行く様になりましたよ

アキバがあれば 世界は要らない.....そーでしたからねぇ

今は そう 言うならば 撮影名所には ドール者が 普通にいる 世界を作る為 日夜戦いましょう(笑)

【2014/12/07 03:53】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
おはようです。このブログが2日ですから、ブログの更新があいてますね。お仕事が大変なのでしょうか?

古峯園の日本庭園&紅葉は、いつ見ても綺麗ですね。紅葉は日差しに透かすと、葉の色が赤色、黄色に輝くのがいいですね。京都にもたくさん日本庭園があるのですが、ドール撮影が出来る場所は無いのが悲しい。(ちなみに撮影禁止&人が多いからです)

 ドール撮影で、野外でばったりは、なかなか無いですね。ドール人口密度の違いか?それとも、でぃずさんのアクティブ度の違いでしょうか?
【2014/12/07 08:32】 | てぃか #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~
コメント返信が遅れてしまってすいませんでした><

> 綺麗な庭園ですね。
> もみじが無くても撮りに行きたくなりますね。
> もみじも濃い赤色が多くて綺麗です。

ここは秋の紅葉シーズンしか来たことはないのですが、四季折々の花が植えられてるので
いつ来ても楽しめると思いますよ^^
でも、1年で言えば紅葉時期がいちばんなのでしょうけど^^;
この庭園でいちばん赤いモミジを今年も撮り逃してしまったので、来年また再チャレンジします!
紅葉もあっという間に散ってしまうので、時期がなかなか合いませんねぇ。


> 野撮現場でニアミスとは珍しいw
> うちの方では野撮してる人自体少ないようで合った事無いですね。
> 京都や大阪の方では大勢居るんですけど。
> なんかすごくうらやましいwww

突然「でぃあずさんですか?」と声をかけられたのでビックリしちゃいましたよ^^
神戸の方は野撮されてる方は少ないんですか~
でも、他のドーラさんとバッタリなんてことは、3年以上野撮してて初めての経験でしたので
とんでもなく低い確率だとは思いますが^^;
あ、でも、ゆうりさんとかつーさんがフラワーパークでニアミスしてましたねw



【2014/12/07 20:23】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは!
コメント返信が遅れてしまってごめんなさい><

> 紅葉をバックに池に滝と、最高のスポットですね♪
> 私もこんなところでウチの子を撮ってあげられたらなぁと思わされました。

日本庭園ですので、どこから撮っても画になるステキな場所ですね~
ただ観光客の数は半端ないですので、それなりの度胸は必要かもしれませんが^^;
来年はぜひ新人のアキさんと紅葉狩りを楽しみましょう~
名前がアキ(秋)なだけにw


> しかし私の今の精神ポイントでは
> >>茶屋から丸見えなのでガン見されますw
> この時点でもう無理そうです(笑)
> 記事を拝見する度、でぃあずさんの胆力にはいつも感服しております…!

大丈夫です^^
野撮慣れしてくれば、他人などはきゅうりやかぼちゃにしか見えなくなりますw
というかそう思わないと観光地でのドールソロ撮影は無理ですよねぇ。
同じ仲間が2,3人集まればワイワイと撮影出来るんですが、休日が合うようなお仲間が近くにいませんし…。


> それにしても野撮でばったりなんてことも起こるものなんですねぇ。
> 同日、同時刻、同場所でドーラーさん同士の野撮が鉢合わせとはなんて運命的!
> ミキミキも予想外のツーショットに嬉しそうですね♪

今回のバッタリは例外中の例外でしょうね。
県内で無数にある撮影スポットの中で、同じ日の同じ時間に会うなんてこと滅多にないでしょうし。
これぞまさに奇跡の出会いってやつですか!?
美希も突然のお仲間出現ではありましたが、すぐに打ち解けて仲良くなってたようですよ^^

【2014/12/07 20:36】 | でぃあず #- | [edit]
さかえ21さん、こんばんは~
コメント返信が遅れてしまいすいませんです;;

> どの写真もキレイでお見事です!滝のある日本庭園、いいですね~。これは行ってみたいです!
> PLフィルターの効果も見せていただき感謝です。買おうかな??これ凄いですね~

流石は有料の日本庭園だけあって、整備が行き届いてますので素晴らしい景観を楽しむ事が出来ますよ~
滝も迫力はそんなにありませんが、日本庭園と一体化してる感じで情緒溢れますね^^
さかえさんはPLフィルターはお持ちではなかったんですね。
1万程度で買えますので、是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。
欠点はレンズ径ごとに用意しなければならないということですが…。


> そして、おとさんと遭遇とは!!前のブログしか接点なくて、どうしているんだろうと思っていました。お元気に人形者を変わらずやっているのが分かって嬉しかったです。
> ドルパには参戦するんでしょうか?またお会いしたいです。

おとさんは元気でドール活動されてました^^
ただリアル事情によりなかなか大っぴらに活動は出来ないようではありましたが。
この日も最初会った時は普通の風景カメラマンの格好でしたし^^;
ドルパの日は残念ながら都合が悪いと言ってました。
まだドール者を辞めたわけではないので、いつか会える日が来ればいいですね^^
【2014/12/07 20:45】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~
お久しぶりです^^
コメント返信が遅れてしまいすいません><

> ちょくちょく見に来れればいいのですが…時間なく久々に見に来ました♪

忙しいところコメントまで頂きありがとうございます!
リアル事情がバタバタしてくると、自分自身のブログで手一杯になって、
なかなか他のブログへの訪問まで時間がなくなりますよね…。


> 美希ちゃんも変わりなく美しいですね〜〜
> 紅葉の絶景に、今年も綺麗なもみじが、できてたのですね〜〜
> 日照り不足や長雨とかで、どうなのかな?っと、思いましたが♪

まだ数回しか通ってないので、例年に比べて今年の色付きはどうとかいうレベルには至ってない私ですが、
いくら9月の日照時間が短かろうとも、モミジは赤く色付いてくれますね^^
問題は紅葉時期のズレでしたが(´・ω・`)
来年はもっと早く来ないとダメですねw


> 危険信号の赤は………ともかく、神社の朱の鳥居や、紅いもみじ、
> 本当に惹きつけられますね〜〜、日本人の遺伝記憶?とも、考えてしまいそうですが(*^_^*)

紅葉自体は日本だけのものではないですが、日本庭園とはベストマッチングしますし
神社や鳥居との組み合わせも最高ですよね^^
この紅葉シーズンで訪れてみたい世界中の都市ランキングで、京都が堂々1位になるのが頷けますよね。
紅葉狩りという風習は古来から脈々と受け継がれているものなので、日本人の遺伝子レベルにまで
組み込まれているのかもですね~

【2014/12/09 20:58】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~
コメント返信が遅れてしまってスイマセンです;;

> 綺麗な景色(*´ω`*)
> なので紅葉見物の客もいる訳で、相変わらず強靭な精神力の平常運行お疲れ様です!

みんな紅葉で上を見てるので、ドール撮影してる私のことなんか目に入らない!
という事にはなりませんでしたが、好意的に受け取ってくれる人がほとんどなので大丈夫ですよ~
一度人ごみの中でドール展開してしまえば、病み付きになるかもw


> 野撮中にまさかの同類と遭遇とは楽しそうでいいですね。
> おとさんのブログは気が付いたら消えてたので、どうしたのかと思ってましたが元気にドールされてて何よりですw

まさかあの場所に知り合いがいるとは夢にも思ってなかったので超ビックリでした^^;
おとさんはドル活は縮小気味のようですが、お出かけは結構してるみたいですよ。
ただ、今回のように栃木の観光地で撮影することは、帰省の時ぐらいであまり無いようですが。
【2014/12/09 21:08】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!
コメント返信が遅れてしまってすいません;;

> いやー、やっぱり見とれますねー。紅葉、満喫されましたね!しかも、他のドーラーとばったりなんて、なんてレアな体験なのでしょう!!うらやましいなー。
> また来年も期待大ですね!

300円の入園料は良心的な値段設定だと思いますね^^
まだこの庭園でいちばん見事だと思われる大モミジの紅葉を堪能してませんので
来年は早めに来てリベンジしたいですね~
待ち合わせもしてないのに他のドーラーとバッタリと出会う確率はかなり低いですしね。
それが知り合いだったとしたら尚更ですし。
声をかけて下さったおとさんも、かなりの勇気が必要だったと思います。
【2014/12/09 21:17】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!
コメント返信が遅くなっちゃってすいませんです;;

> でぃあずさんも バッタリ合った ドーラーさんの名前が出てこないんですねー

おとさんとはドルパで1回会ったっきりでしたし、その時も2,3言葉を交わしただけで終わっちゃいましたので…。
おとさんの方は覚えていてくれたというのに、私の方は言われるまで出てきませんでした><


> ........うん.....オイラも 苦手なんですよねっ......えーと えーと....
> でぃあずさんの.....特徴は.....えーと えーと.....
> 多分 分かります...... BECさんに コッソリ教えて貰います(笑)

最低でも3回は会って話さないと頭に入らないかもしれません(´・ω・`)
かつーさんも苦手なんですね^^;
BECさんはこの前のDDフェスではお互い分からずでしたが、その後のドルショでようやく認識しましたw
かつーさんのお顔は・・・ん~・・・ふむ・・・( ・∀・)


> ホント 良いもみじですね 
> 古峯園は 良いですねー ドール者になって 初めて こう言う場所に 行く様になりましたよ
> アキバがあれば 世界は要らない.....そーでしたからねぇ
> 今は そう 言うならば 撮影名所には ドール者が 普通にいる 世界を作る為 日夜戦いましょう(笑)

私の場合はドール者になる前の行動範囲はかなり狭かったですからねぇ。
紅葉狩りやお花見なんて行くことなんて全く無かったですし。
ドール野撮者にも市民権?が得られるようにこれからも頑張りましょう^^
【2014/12/11 19:31】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~
コメント返信が遅れてしまいすいませんです;;

> おはようです。このブログが2日ですから、ブログの更新があいてますね。お仕事が大変なのでしょうか?

ご心配頂き有難うございます。
仕事が忙しい…というわけではなく精神的なものですかね。
去年のこの時期にも憂鬱な気分になっちゃいましたしね(´・ω・`)
ドルパももうすぐなので、モチベを上げていかないと!


> 古峯園の日本庭園&紅葉は、いつ見ても綺麗ですね。紅葉は日差しに透かすと、葉の色が赤色、黄色に輝くのがいいですね。京都にもたくさん日本庭園があるのですが、ドール撮影が出来る場所は無いのが悲しい。(ちなみに撮影禁止&人が多いからです)

紅葉狩りで太陽が出ている時は、日の光に透けた葉っぱを見るのが格別ですよね~
京都は日本庭園の宝庫ですよね^^
でも世界的な観光地なのでどこも観光客でいっぱいなのが厳しいですね><
どこもチャレンジしがいがありますが、流石に清水寺とかでドール撮影は禁止でしょうか。


>  ドール撮影で、野外でばったりは、なかなか無いですね。ドール人口密度の違いか?それとも、でぃずさんのアクティブ度の違いでしょうか?

私のブログはほぼ野撮記事で成り立ってますが、週一程度で出かけるだけなのでアクティブ度は低いですよ~
ドール野撮人口密度から言えば京都と栃木はどっちが高いんですかね^^;
京都や奈良方面の方が多いような気もしますがw
栃木だと他県から野撮に来る人も多いのかもですね?

【2014/12/11 19:58】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/718-22837bf6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫