fc2ブログ

真っ赤に染まる古峯神社

 2014-11-28
11月もあと2日で終わりですね。

県北平野部の紅葉も、ピークを過ぎて散り始めたところが多くなってきました。

今日は所用で休みでしたので、大山参道に最後の紅葉狩りを楽しんできましたよ。

モミジはかなり散ってしまってましたが、落ち葉の絨毯は見事でした^^

明日は雨予報ですので、風が無ければ落ち葉が更に降り積もることでしょう。




さて、今日は前回の大芦渓谷紅葉狩りレポの続きです。

白井平橋の大モミジの紅葉を十分に楽しんだ後、その足で古峯神社に来てみました。


到着時刻は8:40です。

そろそろ参拝者や紅葉狩り目当ての観光客が多くなってくる時間帯となりました。

したがって、ドール撮影は速やかにスマートに行う必要があります(`・ω・´)



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


鳥居横のモミジが真っ赤に色付いてました!

やっぱり日の光の恩恵は素晴らしいですね。

白井平橋での撮影では日が当たらずに悶々としていた気持ちが、一気に晴れ渡りましたよ^^





美希「見て、ハニー! ここのモミジは真っ赤に輝いてるの!」

「お~、これだよ、これ! 俺は太陽に照らされて光り輝くこの紅葉を見たかったんだよ(*´∀`*)」





美希「太陽が当たって気持ちいいの~♪」

「天気が良くないと、この絶景は見られないからね^^」





美希「ミキの後ろが真っ赤に燃えてるようなの^^」

「お~、いいねいいね!ベストショットいただき!」





ご覧のように丸い手摺りに座らせて撮ってたので、後ろにコロンと落ちないように
美希の手の位置や足の曲げ角度など細心の注意を払いました。





このモミジを境内から見ると、太陽の光で透けたモミジの葉っぱが綺麗すぎます!






境内のモミジの紅葉はピークをかなり過ぎてしまってましたね。

白井平橋の大モミジと、古峯神社のモミジの紅葉のピークは、1週間ほどのズレがありますので
私のように両方見ようと欲張ると、両方とも残念な結果に終わる事がありますので要注意です^^;





池には大小様々なたくさんの落ち葉で埋め尽くされてました。

これはこれで風情があって好きな画なんですけどね^^






水面を埋め尽くす落ち葉と、それを優しく見守るモミジ。

親と子の構図っぽい?






美希「色とりどりの落ち葉が綺麗なの~^^」

「ピークを過ぎちゃってたのは残念だけど、紅葉は葉っぱが落ちても楽しめるからいいよね」

美希のコートは写真を縮小するとモアレが目立ちますね…(´・ω・`)
私の写真のリサイズは、Windows付属のペイントでやってるので、モアレ除去とか
そういう高度な処理は出来ないんですよねぇ。










日が照って明るくなったのはいいですが、美希に明るさを合わせると
後ろの池がどうしても真っ黒になっちゃいますね。

HDR撮影とかあまり使わないのですが、こういう時に真価を発揮するのかな。

まぁその場合はスタンド必須でしょうけどね。





美希「グラデーションが綺麗だね」

「紅葉は全体が赤色に染まるのがいちばんだけど、グラデーションも捨てがたいんだよね~」











美希「こっちは真っ赤だよ~」

真っ赤なモミジの方は、一部分だけを残して全部散っちゃってました;;





池の上のモミジの全体はこんな感じです。

去年の方がまだ葉っぱが残ってて綺麗でしたね。
天気は今年の方が良かったですが^^





反対側にも綺麗な紅葉をハッケン!




逆光気味なので顔に影ががが…。

ストロボ使えばよかったかなぁ。









こんな天気がいい日にココで終わるのは勿体無いですね^^

ということで、次回は日本最大規模を誇る日本庭園「古峯園」からお届けします~


実は天気は午後から下り坂の予報だったりします。

はたしてこの天気はどこまで持つのか!?




ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト



タグ : 美希
コメント
こっちはしっかりと色付いてますね~
これだけ赤ければ物足りなかった気持ちも十分満足できそう!

紅葉の始まりよりも、終わりの頃の方が落ち葉もあって好きです。
【2014/11/28 22:05】 | しきぶ #- | [edit]
こんばんはー。
これまたホント鮮やか!こういうのを期待してみんな訪れるのでしょうねー。いやー、日本って良いところだ(笑)
紅葉の絨毯ってのも素敵ですよねー。ミキミキもウキウキな感じがしますね!
【2014/11/28 22:37】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
しきぶさん、こんにちは~

> こっちはしっかりと色付いてますね~
> これだけ赤ければ物足りなかった気持ちも十分満足できそう!

前回の白井平橋のモミジはちょっと早かったですが、こっちの古峯神社の方はちょっと遅かったという
中途半端な日に来てしまいましたが^^;
でも、鳥居横のモミジが見ごろで良かったですよ。
今後、古峯園のレポが続きますが、この鳥居横のモミジがいちばん綺麗だったかも?w


> 紅葉の始まりよりも、終わりの頃の方が落ち葉もあって好きです。

終わりごろだと、今回のように紅葉してるモミジと落ち葉が両方楽しめますからね^^
上見て良し!下見て良し!ですw

【2014/11/29 09:41】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんにちは!

> これまたホント鮮やか!こういうのを期待してみんな訪れるのでしょうねー。いやー、日本って良いところだ
(笑)

神社の鳥居と紅葉したモミジの構図は、まさに日本ならではの光景ですよね^^
ほんと日本人に生まれて良かったなぁと実感できる瞬間です。
こんなに綺麗に紅葉してたので、到着直後はそんなにいなかった人も、撮影中にゾクゾクと増えていったので
有料の古峯園に逃げ込んだというわけですw


> 紅葉の絨毯ってのも素敵ですよねー。ミキミキもウキウキな感じがしますね!

モミジの葉っぱの絨毯は、落ちてからすぐじゃないとイイ画が撮れないんですよねぇ。
落ち葉なので1日経っちゃうと新鮮さ?が無くなって縮んでクシャクシャになっちゃうし…。
美希ははたして新鮮な落ち葉に出会えたのかな~?


【2014/11/29 09:47】 | でぃあず #- | [edit]
こんにちは~

いやはや、風情がありますねぇ♪
まだ時間も早めということで快適なイチャラブ撮影を行われたようで(´∇`)
やはりこういったスポットでの野撮は早朝に限るっぽいですね!
こちらの春日大社の惨状とはえらい違いです(笑)

次回は有料施設ということで手入れも行き届いてそうで
更に綺麗なショットを拝見できるかと思うと今から楽しみです(^^
【2014/11/29 15:27】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> いやはや、風情がありますねぇ♪
> まだ時間も早めということで快適なイチャラブ撮影を行われたようで(´∇`)
> やはりこういったスポットでの野撮は早朝に限るっぽいですね!
> こちらの春日大社の惨状とはえらい違いです(笑)

神社と紅葉はかなりマッチしてますよね~
桜とのコラボも捨てがたいですけどね^^;
有料庭園の古峯園の開園時間は9時なので、それ以降に来る人が多いですね。
なので、9時前ののこの時間帯は比較的空いてました。
あまり早朝過ぎても日が照ってこないので、このくらいの時間が丁度いいかもです^^
春日大社は全国的に有名な場所ですからねぇ…。
栃木でいえば、日光東照宮とかでドール撮影にチャレンジするのと同じくらいの難易度ですよw


> 次回は有料施設ということで手入れも行き届いてそうで
> 更に綺麗なショットを拝見できるかと思うと今から楽しみです(^^

古峯園内でもたくさん撮影してきましたので、2回くらいに分けてレポしようかと思ってます。
最近更新頻度が落ちてますので、実際に行った日と記事をアップした日とのギャップが
ますます広がってしまいますが^^;

【2014/11/29 18:59】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんは~
「ドール撮影は速やかにスマートに行う必要があります」
かっけぇ~~~!!!!!!!!
なにそれぇ~~超カッコイイんですけどぉ~
数々こなしてる人だけが言えるセリフじゃ、ないですか!
くぅ~~~もう、惚れます。

紅葉が終わりかけと言っても、自分が見たどの紅葉より綺麗ですよ!
古峯園も楽しみです。
しっかし、美希ちゃん、ミクさんに似てるなぁ~~
【2014/11/29 21:27】 | ゆー爺 #- | [edit]
お疲れ様です。

鳥居の横のもみじも見事ですね。
これだけ大きな木が綺麗に色づいてると
いろんな角度から撮りたくなってしまいますw

池ノ上にせり出したもみじも綺麗です。
うちの霊夢も神社で撮らないといけませんね。
場所探さないと

【2014/11/30 01:37】 | あずち #- | [edit]
でぃあずさん おはようございますー

行って良かった古峯神社ですねっ 

ドール者にならなければ 決して行く事は無かった場所

来年も行かなきゃいけませんな


ドール者は しばらく辞めれそうも無い (笑) 
【2014/11/30 05:54】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
ゆーじさん、こんばんはー

> 「ドール撮影は速やかにスマートに行う必要があります」
> かっけぇ~~~!!!!!!!!
> なにそれぇ~~超カッコイイんですけどぉ~
> 数々こなしてる人だけが言えるセリフじゃ、ないですか!
> くぅ~~~もう、惚れます。

いやいや、自分基本的に臆病者ですから^^;
でも娘の紅葉狩りの写真を、綺麗に撮りたいという一心だけで頑張ってました^^
確かに野撮歴は3年ほどありますので、もはや初心者ではなく中堅と言ったところでしょうか^^;
ゆーじさんも場数をこなしていけば、周りの人などシャットアウトできるくらいの
集中力を身につけられますよw


> 紅葉が終わりかけと言っても、自分が見たどの紅葉より綺麗ですよ!
> 古峯園も楽しみです。
> しっかし、美希ちゃん、ミクさんに似てるなぁ~~

境内全体を見ればピークは過ぎてましたが、鳥居横のモミジは行った日がまさに見ごろだったかと思います^^
やっぱりあのモミジの紅葉を綺麗に撮るには、午前中の日の当たる時間帯がいちばんですね~
曇りだったり、午後の時間帯だったりしたらあそこまでキラキラな紅葉は撮れませんからね。
古峯園の方も古峯神社に勝るとも劣らないほど綺麗な紅葉がありましたのでお楽しみに~^^
ミキとミク、名前も1文字違いですしねw

【2014/11/30 16:57】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> 鳥居の横のもみじも見事ですね。
> これだけ大きな木が綺麗に色づいてると
> いろんな角度から撮りたくなってしまいますw

太陽が照ってると、順光と逆光で一粒で2度美味しく撮れますね^^
まだ赤くなってないところがあったので、あと数日後の方が真っ赤だったでしょうけどね^^;
でも、こんなに綺麗な紅葉を見れたらもう大満足ですよ。


> 池ノ上にせり出したもみじも綺麗です。
> うちの霊夢も神社で撮らないといけませんね。
> 場所探さないと

カメラを頭上に掲げてバリアングル液晶を下に向けて撮影してました。
その状態でピント合わせも可能で使い勝手バツグンなので、バリアングル液晶が無ければ生きていけませんw
あずちさんの霊夢さんも巫女服で神社撮影したら雰囲気ばっちりでしょうね^^
来年のために今から場所選定が必要ですねw


【2014/11/30 17:14】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> 行って良かった古峯神社ですねっ 
> ドール者にならなければ 決して行く事は無かった場所
> 来年も行かなきゃいけませんな

そうですね~
娘の紅葉写真を撮りたいという気持ちが無ければ、ココに来なかったかもですね。
毎週どこかで野撮してる生活なんて、ドール者になってない頃からすれば
考えられないことでしたし。
来年はかつーさんが行った頃のピークの時期に古峯神社に行ってみたいですよ^^
この時の古峯園内の紅葉はちょっと寂しかったかなぁと。


> ドール者は しばらく辞めれそうも無い (笑) 

50までドール者続けましょうか?w
と言っても私の方はそろそろカウントダウンに入ってしまいますが^^;


【2014/11/30 17:19】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/715-e5827bc0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫