スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大芦渓谷で紅葉狩り

 2014-11-25
既に2週間以上前になってしまいましたが、11/8に鹿沼市の大芦渓谷へ紅葉狩りに行ってきました。

場所は去年も行った、白井平橋の大モミジです。



一緒に行ったのは美希です~

朝方はかなり冷え込んできましたので、冬用コートにニット帽と、防寒対策バッチリで出動しました^^




ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


去年は素晴らしい紅葉を見せてくれましたが、今年はちょっと早く来過ぎたようです…。

去年の記事に同じアングルの写真がありますので、見比べてもらえれば分かると思いますが、
去年よりも明らかに色付きが寂しいですね。

近所の人の話を聞くと、ここは毎年11/15頃が見ごろだそうです。






しかも、7時前という早い時間のため、山間にあるこの場所まで太陽の光が届かずに
暗めの写真ばかりを量産してしまいました。

ISO1000に上げても、f5.6で1/80秒というかなり遅めのシャッタースピードでしたので手持ち撮影には厳しい状況です。
手振れしないようにだけ注意して撮ってましたが。






美希「まだ全体が赤くなってないの」

「ん~、見ごろには1週間ばかり早かったようだね」





美希「でも、上の方は赤いから綺麗だね~」

「今日のところはこれで我慢するしかないかなぁ」





美希「ミキはこれだけ赤ければ十分だよ^^」

「次の場所に期待するとしようか^^;」






美希「今日はココだけじゃないんだね」

「ココはまだまだ前哨戦だよ。メインは次の場所なんだよね」
「まぁ、二兎追うものは一途も得ずにならなきゃいいけど^^;」





美希「橋の下に人がいっぱいいるの!」

「あの橋の下から見上げると、紅葉した大モミジが綺麗に撮れるんだよね」
「まぁ、あくまで紅葉してればの話だけど^^;」






美希「下からだともっと綺麗に見えるのかな~?」

「ここでの撮影が済んだら下に下りるつもりだよ」





「それはそうと寒くないかい?」

美希「手がちょっと冷たいけど平気なの^^」

「早朝だとそろそろ手袋が欲しいところだよね」






超広角レンズは画角が広くていいですが、周辺の歪みには気をつけないといけませんね。






美希「向こうの方は太陽が照ってるのに、こっちはまだ暗いの」

「ここは早朝撮影には向いてないかもねぇ」





紅葉してる葉っぱより、青々とした葉っぱの方が多かったですね。






美希「こっちはオレンジ色に紅葉してるの^^」

「今も綺麗だけど、あと1週間もすればもっと全体的に色付いて、更に綺麗になること間違いなしだね~」






座らせる場合は、雰囲気を出すためにもなるべく下に何も敷かないようにしていますが、
こういう苔の上だと確実に色が移りますね…。

帰ってから早速ズボンを手洗いする羽目になりました(´・ω・`)






橋の反対から見ると、大モミジの中央部が全く色付いてないのが分かります。





川原まで下りてみましたが、案の定下からの景色はイマイチすぎますね…。





美希「下から見るとほとんど赤くないね~」

「日の当たってる上の方しか紅葉してないからねぇ」






美希「でも、カメラマンの人たちはいっぱいだね^^」

「ここは大モミジと橋を同時にフレームに入れられる、ベストポジションだからね」






美希「他の人たちはあんまり撮影してないね」

「多分日が照ってくるのを待ってるんだと思うよ」
「三脚は場所取りだね^^」





この場所を引きで撮ると、いかに場所取り合戦が熾烈かが分かって頂けると思います。





美希「紅葉だけなら川原のそばの木も綺麗なの^^」

「せせらぎを聞きながら、この辺をまったりと散策するのもいいかもね^^」





8時過ぎて、ようやく川原にも日が照ってきましたが、やっぱり紅葉の赤が圧倒的に足らないので残念写真に…。


気を取り直して、次の撮影地である古峯神社に向かう事にします。




ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 美希
コメント
こんばんは~

同じ場所でも上からと下からですと色付き具合が全然違うものなんですねぇ。
上からの景色は一面真紅って感じでミキミキの肌が映えますねぇ♪

にしても三脚での場所取り…!
花見でのビニールシートを彷彿させますねぇ。
シーズン中は何処でも似たような光景が見られますね(^^;

私も野撮時は雰囲気を大事にしようとそのまま座らせたりしてますが
帰ってから確認するとやっぱり汚れちゃってます(;´Д`)
何か敷いたりしますと汚れにくくはなりますが
敷く場所とものによっては雰囲気が台無しになったりと悩ましい問題ですねorz
【2014/11/25 22:13】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
こんばんはー。
美希ちゃんとのデートですねー。これまたいい場所ですなー。ちょっと早かった、と記事にはありましたが十分きれいに見えますね。日が当たるともっと鮮やかになるんでしょうねー。

艦これも、イベントクリア、おめでとうございます!夏よりは楽ですよねー。これくらいの難易度だと精神的によいですよねー。E5、E6の方も頑張ってください!
【2014/11/25 22:15】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
こんばんは~
十分綺麗だとは思うんですが…
紅葉の始まりのグラデーションも素晴らしいと思うんですが、
こんなのじゃ無いくらい見事なのですね!?
美希ちゃんが、初め、ミクちゃんに見えたのは内緒です。
確かに、去年の記事を拝見させて戴きましたが、あの赤はまだにたいですね。
そして最近、雪歩ちゃんが出てきてないなぁ~とか思ってみたり…
続きはどうなるのでしょうか!?
楽しみにしてますね。
【2014/11/25 22:49】 | ゆー爺 #- | [edit]
こんばんは~

紅葉いい感じに見えますよ?
美希ちゃんも一緒にお出かけできて楽しそう(#^.^#)
手が寒いなら手をつなげばいいんだ!
まさにラブラブデート!?

レンズのゆがみが気になるなら光学補正をONにしてみては?
少しはましになるかもですよ。
カメラのメニューのどこかにあるはずなので探してみてください。
【2014/11/25 22:52】 | メキタン #- | [edit]
 野外撮影での汚れは勲章です。仕方無しと、少し諦めてますけど、なるべき汚れない様に、見えない程度にテッシュを引いてます。どこへ行っても、いい場所はカメラ撮影する人が多いですよね。場所を考えずに三脚を展開する人もいて、マネしない様に心がけてます。

 モミジは少し、色付きが遅い場所みたいですね。そちらは、もうモミジは真っ赤だと思ってましたが、以外です。次回の古峯神社編に期待してます。
【2014/11/25 22:56】 | てぃか #- | [edit]
お疲れ様です。

美希ちゃんいつもかわいいね。

もみじ綺麗ですね。
なぜか日のよく当たる所から赤くなりますが、
黄色のまま散ってるもみじが結構ありました。
黄色も綺麗なので撮ってきましたよ。

場所取りは、三脚立てる立てないに限らず基本早い者勝ちなので、
仕方ないですね。

ズボン手洗い終わったら軽く撥水スプレー吹いときましょう。
よごれが付き難くなったり、落とし易くなったりします。
付けすぎと色落ちには注意してね。
【2014/11/28 02:39】 | あずち #- | [edit]
でぃあずさん こんにちはー
チョット早かったみたいですねー 場所取りが凄いですねー
オイラならココに混ざって 
綺麗では負けるが 可愛い写真とってやるぜっ!!

何気に 場所取り反対側は がら空きですねー 靴脱いで 川渡っていきますよオイラなら(笑)

そして 気合の入った皆様は...... 面白がって 撮影希望を願い入れるっと♪

大芦渓谷は 今の時点ではもう終りかけになってますね.....来年行こう..
【2014/11/28 10:49】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> 同じ場所でも上からと下からですと色付き具合が全然違うものなんですねぇ。
> 上からの景色は一面真紅って感じでミキミキの肌が映えますねぇ♪

やっぱり太陽に良く当たってる部分の紅葉が先に進みますからね^^
真っ赤な紅葉をバックに撮影するならば、橋の上一択でしょうかw
もうちょっと時期が遅ければもっと赤く染まってたんですけどね^^;
実は次の週にリベンジに行ってたりするんですよ^^


> にしても三脚での場所取り…!
> 花見でのビニールシートを彷彿させますねぇ。
> シーズン中は何処でも似たような光景が見られますね(^^;

橋の下からのベストショットを捉えるには、あの場所に横一列に並ぶしかないですからね^^;
天気がいいと、大モミジの紅葉が川にも映って見事な光景が見られるようです。
天気に大きく左右されますので、1日中居ても撮れない場合がありますけどね…。


> 私も野撮時は雰囲気を大事にしようとそのまま座らせたりしてますが
> 帰ってから確認するとやっぱり汚れちゃってます(;´Д`)
> 何か敷いたりしますと汚れにくくはなりますが
> 敷く場所とものによっては雰囲気が台無しになったりと悩ましい問題ですねorz

Liquorhouseさんも雰囲気重視ですか^^
今回のような白っぽいズボンだと、特に汚れが目立っちゃいますね。
土の汚れとかだったらまだしも、苔の緑の汚れは水洗いしたくらいじゃ簡単に落ちないんですよね><
まぁ、最近は服は汚れるもの!と思って半ば諦めてますが^^;


【2014/11/28 20:17】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんはー

> 美希ちゃんとのデートですねー。これまたいい場所ですなー。ちょっと早かった、と記事にはありましたが十分きれいに見えますね。日が当たるともっと鮮やかになるんでしょうねー。

見ごろには少し早かったようですね。
あと3,4日ほど遅かったらピークだったみたいです。
平日に出かけるのはほぼ無理なので、ピークが平日になった年は早いか遅いかになっちゃいますね。
9時過ぎぐらいになれば日も差してきてもっと綺麗になりますよ^^
次の週にもリベンジに行ってますので、そちらに期待しててください!


> 艦これも、イベントクリア、おめでとうございます!夏よりは楽ですよねー。これくらいの難易度だと精神的によいですよねー。E5、E6の方も頑張ってください!

ありがとうございます!
プチイベントだったので、装備をそんなに悩まずに攻略できました^^
ただこう簡単だと、ゲージ回復する高難易度イベントもやってみたくなりますねw
今も朝雲探してE5中ですが、E6っなんでしたっけ!?

【2014/11/28 20:26】 | でぃあず #- | [edit]
ゆーじさん、こんばんは!

> 十分綺麗だとは思うんですが…
> 紅葉の始まりのグラデーションも素晴らしいと思うんですが、
> こんなのじゃ無いくらい見事なのですね!?

ここの紅葉のピークはこんなものじゃないはず!
まぁ、実際にここのピークに当たったことはまだないんですけどね^^;
去年も少し早かったし。
やっぱり早い時期だとグラデーションを楽しむしかないですよね~


> 美希ちゃんが、初め、ミクちゃんに見えたのは内緒です。

ツリ目だし造形似てますしね^^;
美希のヘッドにミクさんのウィッグ付けたらどうなるか後で実験してみようかなw


> 確かに、去年の記事を拝見させて戴きましたが、あの赤はまだにたいですね。
> そして最近、雪歩ちゃんが出てきてないなぁ~とか思ってみたり…
> 続きはどうなるのでしょうか!?
> 楽しみにしてますね。

雪歩ですか?
ふっふっふ。
雪歩とも、もう紅葉狩りは済ませてるんですよ~^^
ただ野撮記事のアップが遅れてるので、記事にするのはまだ先になりそうですが…。
この日の紅葉狩りレポはまだまだ続きます!

紅葉シーズンが終わっても、紅葉レポをガンガンやってそうな気がしますw


【2014/11/28 20:31】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> 紅葉いい感じに見えますよ?
> 美希ちゃんも一緒にお出かけできて楽しそう(#^.^#)
> 手が寒いなら手をつなげばいいんだ!
> まさにラブラブデート!?

現像で紅葉のピクチャースタイルを使ったりして色々補正したのは内緒w
まぁでも日が当たってないのはどうしようもなかったですが(´・ω・`)
美希と手を繋ぐと自分の手が写っちゃうのでブログ掲載できませんw
フォトショとかだと、美希の白い息とかを加えちゃったりできるのかな~?


> レンズのゆがみが気になるなら光学補正をONにしてみては?
> 少しはましになるかもですよ。
> カメラのメニューのどこかにあるはずなので探してみてください。

おお、そんなものがあるんですか。
私はほとんどマニュアル読まない派なので、カメラの機能を最大限に生かせてないんですよねぇ。
光学補正機能で少しよくなるのなら、広角レンズでもドール位置を気にしなくても
撮影出来るようになるかなぁ。
あ、今調べたらこの超広角レンズは新しいレンズなのでまだ光学補正データが無いみたいですね。
標準レンズは流石に補正有りにしてましたが^^;
【2014/11/28 20:50】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  野外撮影での汚れは勲章です。仕方無しと、少し諦めてますけど、なるべき汚れない様に、見えない程度にテッシュを引いてます。どこへ行っても、いい場所はカメラ撮影する人が多いですよね。場所を考えずに三脚を展開する人もいて、マネしない様に心がけてます。

てぃかさんは見えないところでティッシュを敷いたりと心配りしてるんですね^^
私は最近は諦めモードで、色移り上等!な感じでしたw
紅葉シーズンのこの橋の下での三脚展開は、もはや日常の風景になってしまってますねぇ。
何十分も同じところで粘るのは避けたいところですね。
私も次の週に三脚立てて撮影してましたが^^;


>  モミジは少し、色付きが遅い場所みたいですね。そちらは、もうモミジは真っ赤だと思ってましたが、以外です。次回の古峯神社編に期待してます。

なかなかベストな紅葉に巡りあうのは難しいですよ。
毎日通える人ならまだしも、勤め人は休日しかお出かけできないので、運も必要です^^;
古峯神社編、少し遅くなりましたがこの後アップします!
【2014/11/28 21:00】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> 美希ちゃんいつもかわいいね。

ありがとうございます^^
うちの子可愛い、よその子可愛いです(*´ω`*)


> もみじ綺麗ですね。
> なぜか日のよく当たる所から赤くなりますが、
> 黄色のまま散ってるもみじが結構ありました。
> 黄色も綺麗なので撮ってきましたよ。

赤色まで紅葉しなくて、オレンジとか黄色で終わっちゃう時もあるんですかね。
まぁ、あまりにも日照時間が短かったりして天候不順だと、赤くなる前に散っちゃうのかな?
木によって赤くなるのとオレンジになるのと分かれてるのかと思ってました。
でも、赤色じゃなくてもオレンジや黄色も綺麗ですよね^^


> 場所取りは、三脚立てる立てないに限らず基本早い者勝ちなので、
> 仕方ないですね。

場所取りはもう暗黙のルールが出来てますから仕方ないですよね。
私は絶対このポイントから撮りたいというのが無いので、その場所へ割り込もうとは思わなかったですが^^;


> ズボン手洗い終わったら軽く撥水スプレー吹いときましょう。
> よごれが付き難くなったり、落とし易くなったりします。
> 付けすぎと色落ちには注意してね。

おお、撥水スプレーとは生活の知恵ですね^^
軽いコーティングといった感じでしょうか。
濃色のズボンとかだと注意が必要ですね。
今度スプレー買ってきます!

【2014/11/28 21:08】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> チョット早かったみたいですねー 場所取りが凄いですねー
> オイラならココに混ざって 
> 綺麗では負けるが 可愛い写真とってやるぜっ!!

毎年同じ日に行っても同じ紅葉が見られるとは限りませんしね。
やっぱり1度早めに下見に行って、ピークの日を予想するしかなさそうです。
どのみち予想したとしても、ピークの日に野撮に行けるかどうか分かりませんが^^;
かつーさんならこの橋のしたに3人立てられる三脚をドカっと置いて、
チルノちゃんたちを撮影するに違いない!
そして撮影に夢中になって足を踏み外して川の中へヽ( ´ー`)ノ


> 何気に 場所取り反対側は がら空きですねー 靴脱いで 川渡っていきますよオイラなら(笑)

川原ではほぼ全員橋に目が行ってますからね。
反対側の川原で何してようが誰もキニシナイと思いますヨw
でも川の中は流石に冷たすぎると思いますがw


> そして 気合の入った皆様は...... 面白がって 撮影希望を願い入れるっと♪
> 大芦渓谷は 今の時点ではもう終りかけになってますね.....来年行こう..

実際に行った日と記事アップ日がかなりずれてますので、もう紅葉終わっちゃってますね;;
ここは毎年ネットで詳しい紅葉情報が見れますので、チェックしておけばベストな日に行けますよ~
来年はぜひチルノちゃんフランちゃんたちと遊びに来てください^^

【2014/11/28 21:18】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/714-92c89aa0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。