Youは何しに八方湖へ?

 2014-11-13
今日は今季いちばんの冬将軍が来てるせいか、一段と冷え込みましたね;;
朝方などは5℃まで気温が下がって、完全に冬モードに突入です。
明日は更に下がって最低気温が1℃になるとか…。
空気も乾いてますので、風邪予防にマスク等をして体調を崩さないようにしたいですね。



前置きはこのくらいにして、今日は八方ヶ原ハイキング番外編となる、八方湖編です。

八方湖は2年前に行ったっきりでしたが、その時は枯れてしまうのではないかと思うほど水位が下がっていたので
まだ湖が健在かどうか心配だったんですよね。

というわけで、タイトルの答えは八方湖の水位を確かめるためですw


雄飛の滝線歩道の駐車場に戻ってきたのは、2時半近くなってしまいました。

昼食抜きだったので流石にお腹が減ってましたが、もたもたしてると日が落ちてしまうので
悠長にお昼を食べている時間はありません^^;



果たして八方湖は健在だったのでしょうか?


そして、後半にはドリームレスキューのレビューもありますよ~


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


急いでいましたが、途中で紅葉撮影をすることも忘れません^^;



そして、3時過ぎに八方湖に到着です。



おおっ! 八方湖はまだ健在でした!

2年前と比べると明らかに水位が高くなっていて、湖として完全に息を吹き返してますね^^






紅葉の方はピークを完全に過ぎてましたが(´・ω・`)

でもよくここまで水量が戻りましたよね。

京子と最初に八方湖に来た2011年の時は、干上がる寸前でしたからねぇ。






ミク「こじんまりとしてるけど、綺麗な湖だね^^」

「2年前はかなりやばい水量だったけど、結構持ち直してきてるね」






ミク「そんなに緊急事態だったんだ?」

「2年前は歩いて対岸まで行けるような水位だったしねぇ」





ミク「ボートで湖を渡りたいなぁ^^」

「ん~、残念ながらここはそういった乗り物は一切ないみたいだね」
「何せ地図にも載ってない秘境だからねw」

手持ち撮影の影がバッチリ写って、かなりシュールな画にヽ( ´ー`)ノ






湖周辺の木々の紅葉も、もう終わりですね。

1,000m級の高原だと、今頃はそろそろ冬支度でしょうか。






2年前には無かった、木製のベンチが設置されてました。

ここに座ってぼんやりと湖を眺めるのもいいですが、湖とベンチの間にはガードレールがあるので
よく湖が見えなかったりします^^;






少し湖の周りを散策してみましょうか。





ミク「静かでのんびりできる場所だね~^^」

「まぁ、観光客がどっと押し寄せる場所じゃないから落ち着くよね」





ミク「かなり日が傾いてきたね~」

「まだ3時半だけどだんだんと日が落ちるのが早くなってきてるからね」





「ちょっと寒くなってきたし、今日はそろそろ上がろうか」

ミク「うん! あんちゃん今日はありがとね^^」

「なんのなんの^^」





そんなわけで、夕暮れ迫る八方湖をあとにしたのでした。






帰宅してからミクさんの服を脱がせてると驚愕な事実が発覚!




早速色移りさせてしまいましたよ…(´Д`。)


太ももの内側に青々としたアザが出来てました;;

黒のショートパンツの内側は裏地もあって、それなりに色移り対策はされているのですが、
SD用なので対策が不十分だったみたいですねぇ。

去年の美希の時は大丈夫でしたので、完全に安心しきってましたよ。



というわけで、ドリームレスキューの出番ですよ!




色移り箇所に少し多めに塗り塗りします。





乾燥を防ぐためにラップでくるんだ方がいいと説明書に書いてありましたので、ラップでぐるぐる巻きにします。

そして、3日ほど放置です。







3日経って様子をみてみましたが、まだ結構残ってますねぇ。

なので、すぐさま2回目実施です。

1回目の塗りは均一ではなかったので、液を伸ばすのではなく、置くような感じでこんもりと塗りました。





そして更に3日後…。





おっ、かなり落ちてきましたね。

これならば太ももの内側なので目立つことはないでしょうけど、
ここはひとつ、もう一頑張りしてみることにします。


3回目を塗り塗りして、今度は10日ほど放置プレイしました。
(単に忘れていただけともいうw)





最終的に肉眼でもほとんど分からないレベルまで落とすことに成功しました^^

レスキュー成功ですね!(*´∀`*)


ちょっと酷い色移りでしたので3回も塗り直す必要がありましたが、効果はバツグンですね~


今度は色移りさせないように注意しなければ(`・ω・´)


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 初音ミク
コメント
こんばんは~

2年前の記事も改めて拝見しましたが
見比べてみることで湖の復活具合がよりわかりますね♪
あの沼のような惨状が嘘のような綺麗な景色に(´∇`)
立ち入り禁止の展望台はどうなってたんでしょうね(^^;
もしや取り壊されてしまってたとか…;

そして今回のツアーで色移りが出てしまいましたかorz
SD用ですと危険度高しというところでしょうか。
私も気を付けます~!;

しかしそんな色移りも綺麗に治せるドリームレスキュー、効果てきめんですねぇ♪
レスキューの名は伊達ではないということでしょうか。
ただ効果が現れるまでそれなりに日数かかってしまうみたいですね;
【2014/11/13 22:12】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
こんばんはー。
湖、きれいですねー。紅葉はほぼ終わりって感じですがそれでも十分きれい!良い天気もあいまってきれいな写真ばかりでため息出ますねー(笑)

ドリームレスキュー、活躍しますよね!やっぱり塗って1週間~10日放置が良いみたいですよ。
そういえば、私の妖夢も1週間くらい経つかな・・・
【2014/11/13 23:32】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
お疲れ様です。

最近の雨の降り方は異常なので、
心配しなくても大雨が降ればすぐに水量増えますよ。

手持ち撮影いいですね。
うちのレンズでは結構しんどいですね、手がプルプルします。
10-20買おうかしら。

ススキがありますね。
逆光でススキの穂を光らせて取るのも綺麗ですよ。
【2014/11/15 02:45】 | あずち #- | [edit]
おはようございます。
ホント、寒くなりましたね~ 我が家は冬用布団を出しましたよ!
暖房を極力使わないので布団から出れません。
八方湖の記事は京子ちゃんと来た2011年の記事を最近、拝見したばかりですので
記憶に鮮明にありますので、おぉ~!!ってなりましたよぉ~
綺麗な所ですね。影がバッチリ写って、かなりシュールな画ってのに、笑ってしまいましたが…

新しいボディは色移りしやすいんですかね?
ドリームレスキューで、だいぶレスキュー出来てなによりです。
うちの子も、大量に残ってるRemove Zitを使ってあげないとなぁ~
使用後、ベタベタするし、めんどい…
ミクさんが綺麗になってなによりです!
【2014/11/15 07:57】 | ゆー爺 #- | [edit]
湖、水位が戻ってよかったですね。
やっぱりこのくらい水がないと寂しいですし!

ミクさんの色移り、レスキューできてよかったです。
うまく行けばちゃんと消えてくれるんですね~
ちなみに我が家の色移りは、1週間程つけて放置したけど、変な跡が付いて全くレスキューしてくれませんでした・・・
【2014/11/16 23:01】 | しきぶ #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~
コメント返信が遅れてしまいすいません><

> 2年前の記事も改めて拝見しましたが
> 見比べてみることで湖の復活具合がよりわかりますね♪
> あの沼のような惨状が嘘のような綺麗な景色に(´∇`)

2年前と比べると別な湖かと思えるほどの復活ぶりで驚きました。
これも近年続いてる大雨の影響なんでしょうかね。
もう少し早ければもっと見事な紅葉が見れたんですが…。
ここは八方ヶ原ハイキングのオマケ程度にしか考えてなかったので、紅葉時期を調べてきませんでした。


> 立ち入り禁止の展望台はどうなってたんでしょうね(^^;
> もしや取り壊されてしまってたとか…;

通り道で見かけましたが、まだ展望台は健在でしたよ^^
しかも立入禁止ロープが無かったので、補強工事とかしたかもしれないですね。
来年機会があったら確認して見ます!


> そして今回のツアーで色移りが出てしまいましたかorz
> SD用ですと危険度高しというところでしょうか。
> 私も気を付けます~!;

油断大敵でしたね。
一度着せて色移り無かったので安心しきってましたよ。
DD用だとかなり念入りに色移り対策されてる服が多いですが
(それでも物によっては短時間で色移りするものもありますが…)
SD用だと簡易的な対策しかしてない場合が多いですからねぇ。
ドリームレスキューという心強い味方がいるとしても、色移りはさせないのがいちばんですしね^^


> しかしそんな色移りも綺麗に治せるドリームレスキュー、効果てきめんですねぇ♪
> レスキューの名は伊達ではないということでしょうか。
> ただ効果が現れるまでそれなりに日数かかってしまうみたいですね;

この効果はさすがはボークス純正といったところでしょうか^^
更に研究を重ねて、色移りしないソフビを開発して欲しいものですがw
3日では早かったようですね。
取説には3日ほど放置と書いてあったのでその通りにしたんですけどねぇ…。
【2014/11/17 20:36】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんは~

水面に映る紅葉はきれいですね~
これも水量が回復してくれたおかげでしょうか?
ミクちゃんも落ち着いた場所でのんびり散歩ができて楽しそうですね(*^_^*)

そういえばドリームレスキューは場合によっては塗った個所が盛り上がったりするらしいですよ。
まさに皮膚がはれ上がったような感じに・・・
詳しいことはわかりませんが用心した方がいいかもですよ。
【2014/11/17 20:38】 | メキタン #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは~
コメント返信が遅れてしまってすいません;;


> 湖、きれいですねー。紅葉はほぼ終わりって感じですがそれでも十分きれい!良い天気もあいまってきれいな写真ばかりでため息出ますねー(笑)

最初はここに来る予定がなかったのですが、天気も良くて気力も充実していたので足を延ばしてみました^^
お腹は空きすぎていましたけどねw
ここは西日だと逆光になってしまうので、午前中に来た方がいい画が撮れますね。
フードがない私のカメラだと尚更撮りづらかったです。


> ドリームレスキュー、活躍しますよね!やっぱり塗って1週間~10日放置が良いみたいですよ。
> そういえば、私の妖夢も1週間くらい経つかな・・・

モコレオさんのレスキュー記事参考にさせてもらいましたよ~^^
塗ってからの放置時間は1週間以上がいいんですね。
今回は最初だったので勝手が分かりませんでしたが、次回はたんまり塗って、十分放置させることにします^^
モコレオさんの妖夢さんも復活するといいですね!

【2014/11/17 20:41】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> 最近の雨の降り方は異常なので、
> 心配しなくても大雨が降ればすぐに水量増えますよ。

確かに近年の雨の量は尋常じゃないですよね。
毎年雨量を更新してるような気が…。
だから水量復活とは納得です^^


> 手持ち撮影いいですね。
> うちのレンズでは結構しんどいですね、手がプルプルします。
> 10-20買おうかしら。

前のkiss X5よりはかなり重量UPしてますが、フルサイズで片手持ち撮影してる人もいるので
このくらいの重さならまだ大丈夫ですね^^
10-20の超広角レンズは安いし軽いのがいいですよね~
そういえばあずちさんはあまり手持ち撮影はされてませんよね。
やっぱり重さがネックでしょうか…。


> ススキがありますね。
> 逆光でススキの穂を光らせて取るのも綺麗ですよ。

お~、そういうテクニックもありましたか!
私はあまり風景写真を撮りなれてないので、そこまで考えつかなかったですよ~
あ、ススキだ!湖といっしょに撮ってみよう、ぐらいしか思わなかったですヽ( ´ー`)ノ

【2014/11/17 20:48】 | でぃあず #- | [edit]
ゆーじさん、こんばんは!

> ホント、寒くなりましたね~ 我が家は冬用布団を出しましたよ!
> 暖房を極力使わないので布団から出れません。

朝方は特に冷え込んできましたね><
私はかなり前から冬用布団で寝てますw
電気代を考えたらその方がいいのでしょうけど、私はコタツと遠赤ヒーターを同時使用してしまいます^^;


> 八方湖の記事は京子ちゃんと来た2011年の記事を最近、拝見したばかりですので
> 記憶に鮮明にありますので、おぉ~!!ってなりましたよぉ~
> 綺麗な所ですね。影がバッチリ写って、かなりシュールな画ってのに、笑ってしまいましたが…

そんなに前の記事を見てくださっていたんですね^^ 有難うございます!
あの頃の野撮はまだ右も左も分からない素人だったのでw
でも、初見の場所は新鮮な記事が書けていいですよね~
最近は毎年同じ場所ばかりで、記事を書くのに苦労しますw



> 新しいボディは色移りしやすいんですかね?
> ドリームレスキューで、だいぶレスキュー出来てなによりです。
> うちの子も、大量に残ってるRemove Zitを使ってあげないとなぁ~
> 使用後、ベタベタするし、めんどい…
> ミクさんが綺麗になってなによりです!

ボディのせいではないと思いますよ。
ただ単に色移りしやすい服だっただけかと。
去年大丈夫だったのは、サドルタイプのスタンドを使用しなかったからかもです。
サドルで押し付けられたので、そこから色移りした可能性が高いかなぁと。
Remove Zitをお持ちなんですね。
このレスキューが出る前は、色移りには引っ張りだこの商品でしたからね^^
Remove Zitは置いておいて、ドリームレスキューを買ってしまうというのも手かも?w
【2014/11/17 20:56】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 湖、水位が戻ってよかったですね。
> やっぱりこのくらい水がないと寂しいですし!

ようやく湖の名に恥じない水位まで復活しました^^
思えば2,3年前の水量が異常だったのかな。
毎年定点観測をしないと水位の変動が分かりませんがw


> ミクさんの色移り、レスキューできてよかったです。
> うまく行けばちゃんと消えてくれるんですね~
> ちなみに我が家の色移りは、1週間程つけて放置したけど、変な跡が付いて全くレスキューしてくれませんでした・・・

色移りしてからの対処が早かったということもあるのでしょうね。
まぁ写真では完全に消えたように見えますが、肉眼ではちょこっと残ってますけどね^^;
ん~、しきぶさんの色移りは消えませんでしたか;;
やっぱり色移りさせちゃってからどのくらい経ってるかにもよるのでしょうかね。
あとは、新品ボディのほうが落ちやすいとか?

【2014/11/17 21:00】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんはー

> 水面に映る紅葉はきれいですね~
> これも水量が回復してくれたおかげでしょうか?
> ミクちゃんも落ち着いた場所でのんびり散歩ができて楽しそうですね(*^_^*)

紅葉は見ごろが過ぎてて不十分でしたが、それでも湖面に映る紅葉にはハッとさせられますね^^
でも実際は逆光だったので、湖面に移る紅葉がよく見られなかったんですよ^^;
現像して初めて分かったと言うw
ここはそんなに人が来る場所ではないので、比較的のんびりできますが、
それでもこの紅葉シーズンだと人が全くいなくなることは無かったです。


> そういえばドリームレスキューは場合によっては塗った個所が盛り上がったりするらしいですよ。
> まさに皮膚がはれ上がったような感じに・・・
> 詳しいことはわかりませんが用心した方がいいかもですよ。

そんな症状になることもあるんですね。
ドリームレスキューは万能薬ではないということか…。
もしそんな風になったら色移りしてるよりも性質が悪そうですね><
色移りさせないことに注力した方がいいですね^^;

【2014/11/17 21:05】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/709-0c2ece0b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫