スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初音ミクと行く、紅葉の八方ヶ原の旅(その2)

 2014-11-09
今日は1日中天気が悪かったですねぇ。
昨日のうちに紅葉狩りに行っておいて良かったですよ^^
でも記事にするのが遅れてるので早めに消化していかないと(´・ω・`)
去年の紅葉と同じように、次の年になってから紅葉記事をアップする事態は避けたいですからね^^;



さて、では今日もミクさんと秋の八方ヶ原を満喫していきますよ~



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



ミク「あんちゃん、今日はこのハイキングコースに入るの?」

「そうだよ」
「ここはそんなに距離が無くて、お手軽に滝を見れるから好きなコースなんだよね^^」

前回、山の駅たかはらの駐車場で紅葉狩りを楽しんだ後は、2年前と同様に
雄飛の滝線歩道のハイキングコースに行ってみることにしました。






山の駅たかはらからも雷霆(らいてい)の滝や咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝に行くハイキングコースがあるのですが、
高低差が結構あり、距離も往復5kmくらいあるので、手軽にハイキングを楽しみたい人はこちらのルートがお勧めです。

この地図では、咆哮霹靂の吊り橋まで行けるように見えますが、実際にはスッカン橋を渡った先で通行止めとなってました。
まだ東日本大震災の影響で崩れた場所が修復されてないんですよね…。
もう震災から3年以上経つんですし、そろそろ通れるようにしてくれないですかねぇ。





ミク「色んな滝が見られるんだね~」

「このルートは滝巡りみたいなものだしね」





ミク「山肌の紅葉が綺麗だよ~♪」

「晴れてると紅葉もよりいっそう綺麗に見えるよね^^」





単に赤一色ではなくて、様々な色の紅葉が混じり合ってるのがいいですよね~





毎年思うのですが、紅葉と一口に言ってもどうしてこんなに色が違うのか不思議です。

まぁ木の種類によって紅葉の色が違うといえばそれまでかもしれませんが^^;






ハイキングコースに入って10分ほどで、オレンジ色に光り輝く紅葉を発見しました!

これはドール撮影不可避ですよね^^





ミク「あんちゃん、ここもめっちゃ綺麗だな~^^」

「太陽が出てると、紅葉の美しさがより際立って見えるよね^^」






少しでも身軽にと三脚は持ってきてないので、手持ち撮影で頑張ります。





ミク「紅葉を裏から見るとまた違った感じだね」

「晴れてるとこういう撮影も出来るからいいよね~」





青空をバックにすると紅葉も引き立ちますよね。

太陽が照っている時は、下から見上げて鑑賞するのが紅葉狩りの醍醐味ではないでしょうか。





ミク「じゃあ、あんちゃん、先に行こう!」

「そうだね。ここで20分ほどまったりしちゃったからね^^;」





ミク「落ち葉がいっぱいだね~」

このハイキングコースはスッカン沢に沿って作られており、途中途中で沢に降りられるようになっています。





ミク「でも、ちょっと歩きにくいね」

「まぁ川原だししょうがないよ」
「滑るから気をつけてね」





しばしせせらぎに耳を傾けてみます。





ミク「とっても清清しいね!」

「せせらぎの音が心地よいBGMになってるよね^^」





ミク「あんちゃん、もみじの葉っぱ拾っちゃった^^」

「ほう、なかなかいい形の葉っぱだね^^」





もみじの葉っぱを手にして撮るのは定番ポーズですね^^





ミク「ココから先は沢に沿って歩いていくんだね」

「さっきの曲がり角で斜面階段の道は通行止めになってたから、こっちの川岸石畳の道しかないみたいだよ」

2年前にオルタさんと来た時は、斜面階段の道が通れたのですが、木道が老朽化してきたようで
通れなくなってしまったようです。

このままこっちの道だけになるのではなくて、いつかは復旧して欲しいですね。





ミク「あんちゃん、上見て!上!」

「お、なんだ?」






そこには太陽の光を浴びて光り輝く、美しいグラデーションの紅葉がありました!

緑から黄色、オレンジ、そして赤色に色付くさまは何分見ていても飽きません。
でも、ほぼ頭上にあるのでずっと見てると首が痛くなってきますが^^;

何枚も撮影してたので、1枚に絞り込むのが大変でしたw





ミク「ちっちゃな橋があるよ~」

「雨で濡れてるし落ち葉もあるから気をつけてね」

写真では分かりづらいですが木の橋が架かってます。
2年前にオルタさんと撮影した場所と同じですね^^;





曇りだと全体的に同じ明るさになって見やすいですが、晴れてると明暗の差が出て影もくっきり出るので
ちょっと見づらくなりますね…。

皆さんは曇りの時と晴れの時、どちらがお好きでしょうか?





ミク「あんちゃん、この水飲める~?」

「ん~、一見すると綺麗に見えるけど、実は細菌だらけなので止めておいた方がいいかな^^;」

ミク「そっか~」






ミク「滝はまだかな~?」

「もうすぐだと思うよ」

ハイキングコースに入ってから1時間10分あまりが経ちました。
ドール撮影しなかったら、30分もかからずにここまで来れるでしょうね^^;


次回はいよいよ滝に遭遇します!
紅葉の八方ヶ原ハイキングもクライマックスです。
次回をお楽しみに~♪



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 初音ミク
コメント
ミクさんとの紅葉狩りお疲れ様です。

後半にある紅葉のグラデーションはいいですね!
現物はさぞ素晴らしい情景だったんでしょう(*´ω`*)

紅葉見に行きたいけど、休みの日と天気が合わないです・・・
【2014/11/09 22:01】 | しきぶ #- | [edit]
こんばんは~

紅葉のグラデーションすごいですよ!
やっぱりこういうのは頑張って山に登った人しか見れないんでしょうね。

紅葉もいいがミクさんのふともももGOOD!
こんなにきれいな紅葉を見せられたら平日に休んででも紅葉狩りに行きたくなってきたぞ(笑)
【2014/11/09 22:16】 | メキタン #- | [edit]
こんばんはー。

いやー、やっぱり紅葉が見事、としか言いようがないですねー!真っ赤オンリーのもいいですが、きれいなグラデ紅葉も、青空と相まって際立ちますね!

ミクさんもいい紅葉狩りが出来たみたいで良かった!
ハイキング仕様のドレスもいいですねー。山ガール彼女とのデートですね(笑)
【2014/11/09 23:12】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
でぃあずさん こんにちはー
ミクさんも 山ガールの道に進むんでしょうねー
派手派手なミク衣装は いったいドコなら 合うんでしょうねー
オイラの所にはまだ お迎え通知は来てないんで ほっとしております
むうっ DD娘は まだ野外撮影の用意が全然進んでません 
【2014/11/10 14:21】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
こんばんは~
ミクさんの、おすまし顔は良いですね。
ウチのミクさんも同じ色違いのウィッグなので、お出掛けした気になっちゃてます。
リュックも可愛いなぁ~
山の紅葉はこんなにも綺麗なんですね。自分、ついに野撮に行ってきたんですが、まぁ~残念な結果でした…
全然スタンド使わないで立たせてあげるなんて、流石、直立マスターの称号を得てるだけありますね!
次回も楽しみです。また、ウチのミクさんが行った気になって拝見させて頂きますね。
【2014/11/10 18:58】 | ゆー爺 #- | [edit]
お疲れ様です。

もみじの、赤い紅葉もいいですが、
他の木々のオレンジや黄色の紅葉も綺麗でいいですね。

私は晴れの方が好きですよ。
とりあえずフラッシュとレフ板で何とかしてみますが、ダメなら日陰で撮りますw
影の方で合わせると暗い所が綺麗に見えるのと、明るい所は光って思いがけない
綺麗な写真が撮れるときもありますよ。
めったにないですけどね。

影は影で、綺麗な深い赤のもみじが撮れますし。
日向や、日の光が透けてる時はオレンジに光る綺麗なもみじが撮れます。
どっちもいいですね。
【2014/11/11 02:35】 | あずち #- | [edit]
こんばんは~

色鮮やかな紅葉、綺麗ですねー(´∇`)
今までのスポットに比べると比較的混雑してなさそうなイメージでしょうか?
ミクさんの出番も多くなりそうですね♪

手持ち撮影で頑張りますと書かれてましたが
あの構図的にもしかして片手でミクさんを、
もう片方の手でカメラ構えて撮影ということなんでしょうかΣ
しかしそんな状況でもブレずに撮られているのが驚きです!

後半の写真ですがスタンドをお使いになってないことにもびっくり!
山道かつハイヒールっぽい靴底ですのに
あれだけ安定したポーズを取らせられるなんて…!
今回の記事はテクニック的な意味で驚きでいっぱいでした(^^;
【2014/11/11 20:52】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> ミクさんとの紅葉狩りお疲れ様です。

素晴らしい紅葉をミクさんに見せてやれて良かったです^^


> 後半にある紅葉のグラデーションはいいですね!
> 現物はさぞ素晴らしい情景だったんでしょう(*´ω`*)

グラデーションの紅葉は日に当たってる部分からだんだんと赤くなっていく様子が良く分かります。
曇り空だったら見逃していたかもしれませんね。
写真だと切り取ったある部分しかお見せできないのが残念ですよ。
やっぱりこういう紅葉は現地に行って楽しむのがいちばんですし^^


> 紅葉見に行きたいけど、休みの日と天気が合わないです・・・

紅葉は高地から平野部までを視野に入れると結構長い間楽しめますが、
紅葉が見ごろで天気は快晴というベストコンディションに休みが合うのはなかなか無いですからねぇ。
紅葉はまだこれからですので、まだまだチャンスはありますよ!
今週末は天気も良さそうなので是非!
【2014/11/11 22:15】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんはー

> 紅葉のグラデーションすごいですよ!
> やっぱりこういうのは頑張って山に登った人しか見れないんでしょうね。

あのグラデーションを見つけたときの感動は半端無かったですよ^^
上を見ながら口を開けてしばし呆然としてました。
ここはアップダウンがほとんど無いコースなので小さな子供でもOKなところです。
登山の時のような雄大な景色は拝めませんが、こっちには川もあり滝もありなので甲乙付けがたいですね。


> 紅葉もいいがミクさんのふともももGOOD!
> こんなにきれいな紅葉を見せられたら平日に休んででも紅葉狩りに行きたくなってきたぞ(笑)

黒のショーパンだから、余計にセミホワイト肌のふとももが目立ってますよね^^
紅葉の見ごろの期間は1週間程度しかないので、休みの日が合わないと辛いですよね。
しかも平日晴れてたのに休日に天候悪くなったりしたらテンションダウンですし…。
紅葉は待ってくれない!という事でガンガン平日休みましょうw

【2014/11/11 22:26】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは~

> いやー、やっぱり紅葉が見事、としか言いようがないですねー!真っ赤オンリーのもいいですが、きれいなグラデ紅葉も、青空と相まって際立ちますね!

紅葉が見ごろで天気も最高の時が休日と重なって良かったですよ^^
紅葉といえば真っ赤なモミジをイメージしがちですが、こういう色付き途中のグラデーションもまた見事なんですよね~
そこに青空がバックになると紅葉の美しさが何倍にも増しますし^^
あのグラデ紅葉は、今回の八方ヶ原でのベストオブベストでした。


> ミクさんもいい紅葉狩りが出来たみたいで良かった!
> ハイキング仕様のドレスもいいですねー。山ガール彼女とのデートですね(笑)

ミクさんの野撮は最高のスタートとなりました^^
ロケハンせずにネットからの情報のみで行ったのですが見事に見ごろに当たりました。
ちょっと袖余りな服ではありますが、パンツスタイルは活動的に見えますし
秋のハイキングにはもってこいでしょうか。
ヒールの高いブーツはハイキングには向いてなかったかもですがw

【2014/11/11 22:40】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> ミクさんも 山ガールの道に進むんでしょうねー

うちに嫁に来たからには誰でも山ガールになってもらいますw


> 派手派手なミク衣装は いったいドコなら 合うんでしょうねー

デフォ服のチルノちゃんたちを野撮に連れていってあげてるかつーさんならば
ミクさんもどこでも似合うと思いますよ~
でも歌姫なのでいちばん似合う場所はステージ上なのかなw


> オイラの所にはまだ お迎え通知は来てないんで ほっとしております
> むうっ DD娘は まだ野外撮影の用意が全然進んでません 

かつーさんのミクさんはまだですか~
いったい何次発送まであるんでしょうかね…。
まぁ通知が来たら来たで軍資金を準備しなければなりませんね…。
かつーさんといえばMDDっ子ですものね^^
DD用にスタンドも用意する必要がありますしね~
かつーさんのミクさんの初野撮ははたしてどこになるのでしょうか^^

【2014/11/11 22:47】 | でぃあず #- | [edit]
ゆーじさん、こんばんは!

> ミクさんの、おすまし顔は良いですね。

ねんどろいどのように替えのヘッドが何種類か欲しいところですがw
ゆーじさんならカスタマイズできちゃうのでは!


> ウチのミクさんも同じ色違いのウィッグなので、お出掛けした気になっちゃてます。
> リュックも可愛いなぁ~

ショートウィッグは野撮にいっても風の影響が少ないのでいいですね^^
うちの子ショートばっかですw
このリュックはハイキングには定番ですが、登山用にはもっと本格的なザックが欲しいところです。


> 山の紅葉はこんなにも綺麗なんですね。自分、ついに野撮に行ってきたんですが、まぁ~残念な結果でした…
> 全然スタンド使わないで立たせてあげるなんて、流石、直立マスターの称号を得てるだけありますね!
> 次回も楽しみです。また、ウチのミクさんが行った気になって拝見させて頂きますね。

平野部の紅葉には少し早いでしょうかね。
ゆーじさんの野撮記事拝見しましたよ~
もみじちゃんと真っ赤なモミジが最高じゃないですか!
直立マスターの称号は咲夜さんだけだったのですが、いつの間にか他の子たちもマスターし始めたようですw
直立マスターの力が発揮されるのは、風が無い日限定ではありますが^^;
次回は私の野撮の特徴でもある、スリリングな写真もありますよ~
【2014/11/11 22:54】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> もみじの、赤い紅葉もいいですが、
> 他の木々のオレンジや黄色の紅葉も綺麗でいいですね。

紅葉は最終的な赤だけじゃなくて、そこにいたるまでの過程も楽しめるのがいいですよね^^
時々なんでこんなに綺麗に色付くんだろうと不思議に思う時もありますし。
真っ赤な紅葉で埋め尽くされるのも圧巻ではありますがw


> 私は晴れの方が好きですよ。
> とりあえずフラッシュとレフ板で何とかしてみますが、ダメなら日陰で撮りますw
> 影の方で合わせると暗い所が綺麗に見えるのと、明るい所は光って思いがけない
> 綺麗な写真が撮れるときもありますよ。
> めったにないですけどね。

あずちさんは晴れの方が好きですか^^
確かに晴れてると気分的にもHIGHになりますしね~
フラッシュは逆光の時なんかはよくお世話になってますね^^
日陰は明るさが均一で撮りやすいですが、陰影がはっきりしていない分、
落ち着きすぎる面白みの無い写真になってしまう事が多いんですよね。
まぁ、自分のスキルが無いというのもありますがw


> 影は影で、綺麗な深い赤のもみじが撮れますし。
> 日向や、日の光が透けてる時はオレンジに光る綺麗なもみじが撮れます。
> どっちもいいですね。

赤い紅葉はアンダー露出で撮れとかよくカメラ誌に書いてありますものね^^
確かに引き締まった深みのある赤色は魅力的ですし。
日の光があると、黄色やオレンジに透けてるモミジが王道でしょうか。
紅葉の撮影暦=ドール野撮暦みたいな私なので、まだまだ勉強中です(`・ω・´)

【2014/11/11 23:07】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんはー

> 色鮮やかな紅葉、綺麗ですねー(´∇`)
> 今までのスポットに比べると比較的混雑してなさそうなイメージでしょうか?
> ミクさんの出番も多くなりそうですね♪

紅葉のベストな時期に来れて良かったです^^
この時期は単に紅葉目的でしたら日光方面に行った方が紅葉狩りには最適なので、
ここはハイキングを楽しみつつも紅葉も楽しみたいという欲張りな人しか来ませんw
まぁ、下手をすると二兎追うものは…になる危険性もありますが^^;
歩道上だとドール展開は難しいですが、少し歩道から逸れてしまえばそんなに注目されることはないですね~


> 手持ち撮影で頑張りますと書かれてましたが
> あの構図的にもしかして片手でミクさんを、
> もう片方の手でカメラ構えて撮影ということなんでしょうかΣ
> しかしそんな状況でもブレずに撮られているのが驚きです!

とりあえずドール持つ手を思いっきり前に出して、カメラは目にくっ付くけるように手前にして
距離を稼いで撮ってますw
日向ならばISO100でも1/800とかシャッタースピードが稼げますので、よほど腕がプルプルしてなければ
滅多にピンボケすることはないですよ~
あと、手持ち撮影でシャッター切るときは、とりあえず息を止めますw


> 後半の写真ですがスタンドをお使いになってないことにもびっくり!
> 山道かつハイヒールっぽい靴底ですのに
> あれだけ安定したポーズを取らせられるなんて…!
> 今回の記事はテクニック的な意味で驚きでいっぱいでした(^^;

スタンドが置けないほどのデコボコしていたという事もありますが、
いくらデコボコしていてもそれなりに平行であるならば直立にチャレンジしますよ^^
スタンド無しだと自分の意思で立ってる感じが出るので好きなんですよね~
まぁ、たまにバランス崩して地面に顔面強打なんてこともありますが…。
ハイヒールのブーツは確かに直立させづらかったですが、何とか頑張って撮ってました^^
テクニックというよりも気合と根性でしょうかw


【2014/11/11 23:21】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/707-2b010bbd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。