スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コスモスに君と(その2)

 2014-11-04
今日は益子町コスモス祭りレポの続きです。

時刻は4時を過ぎて、だんだんと日が暮れてきましたよ。


綺麗な夕焼けを捉えることは出来たのでしょうか?


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


日が落ち始めてくると、コスモス畑は日中とはまた違った色合いを見せてくれます。




咲夜「日がだいぶ傾いてきましたね」

「赤く染まってくれるといいなぁ」





咲夜「夕焼けになるにはもう少しかかるでしょうか」

「夕焼けの時間はあっという間なので、時間との勝負になるかな」










咲夜「今日はあまり人が居ませんね」

「まぁ、金曜で平日っていうのもあるし、まだ満開じゃないからねぇ」

この日はメイン駐車場は雨でぬかるんでいて使用不可でしたので、小貝川河川敷の臨時駐車場に車を止めました。
河川敷はそんなに車は止められないので、土日の休日なんかだとすぐに満車になったでしょうね。

こういう使っていない時期の畑を利用してのコスモス畑は、舗装された駐車場なんかは無いのが普通ですからねぇ。










上目遣いにおねだりポーズ?





角度を変えて数枚撮影。





優柔不断な正確なので1枚に絞りきれません^^;





三脚スタンドは椅子にもなっちゃいます^^

普段は見えないようにしているスタンドですが、ここはあえて見せる構図で。












咲夜「座ってコスモスを鑑賞できるなんて素晴らしいです^^」

「俺はずっと立ちんぼだけどね~」






三脚スタンドの上なら、膝立ちも問題なし!





さらに、へそ出しセクシーポーズも思うがまま!





さぁ、このまま一気にガバっと!(何を?w





咲夜「んもう!ご主人様、何をやらせるんですか!」

「えええ~、途中からノリノリだったのは咲夜さんじゃ~?」

そんなお馬鹿な事をしてる間にも、太陽は急降下中ですw





いつの間にか太陽が沈み始めてました。





咲夜「夕日が綺麗ですね~♪」

「ん~、でもそんなに赤くならないよね」






咲夜「沈み始めると早いですね」

「そうだね。もう辺りが暗くなり始めてきたよ」






咲夜「もうほとんど沈んじゃいましたね」

「残念ながら空が真っ赤に染まることはなかったなぁ」





咲夜「夕焼けはその日の天候状態で左右されますから仕方ないですよ」

「また今度チャレンジしようか」






咲夜「そうですね^^」
   「日が落ちて冷えてきましたし、そろそろ…」


「真っ暗になるうちに帰るとしよっか」





この辺は外灯が無いので日が完全に落ちたら真っ暗闇になることでしょう。





少しばかりの夕焼けの余韻に浸りながらも、ほとんど人がいなくなったコスモス畑を後にしました。



今年のコスモスはここ益子町だけで終わってしまいました。

来年は鬼怒グリーンパークの方にも足を運びたいですね。


では、ここまで見てくださって有難うございました。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
お疲れ様です。

夕日とドールの写真は難しいですよね。
夕日だけでもなかなか綺麗に取れないのに。
ドールも明るく撮るとなるとフラッシュは必需品ですが、
フラッシュの明るさ調整がすごくめんどくさいですし。

日が沈み始めるとあっという間に山の向こうに沈んでしまいますし。
うちのフラッシュは1/3刻みで調整するのですが、間の設定が欲しい時は
一つ高めで、フラッシュの前に指2本とか指3本とかで微調整はよくやります。

でぃあずさんのお洒落な咲夜さん見て思い出しましたが、
うちの咲夜さん去年のドルパ以降デフォ服しか着せてないですねw
【2014/11/05 02:44】 | あずち #- | [edit]
おはようございます!
そうですかぁ~夕焼けって天気が良ければ毎日見れる訳では無かったんですね。
あんまり気にした事が無かったです。
夕焼けを見れ無かった事は残念でしたが、咲夜さんと幸せそうな時間が過ごせた様で
自分も嬉しくなっちゃいましたよぉ~(*´ェ`*)
「コスモスに君と」っていう題名も良いです!初めての特別な咲夜さんと一緒にコスモス。
結構、でぃあずさん 詩人ですね。(●´∀`●)
【2014/11/05 07:46】 | ゆー爺 #4R6hKZv. | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> 夕日とドールの写真は難しいですよね。
> 夕日だけでもなかなか綺麗に取れないのに。
> ドールも明るく撮るとなるとフラッシュは必需品ですが、
> フラッシュの明るさ調整がすごくめんどくさいですし。

年に数回しかチャレンジしない夕日撮影ですので、全然スキルが上がりませんね^^;
ましてやドールと夕日を同じフレームに入れて撮影しようとすると、
ドールの方にピントを合わせますので、夕日がぼやけてしまいますしねぇ。
夕日撮影するのに外付けのストロボを持っていかなかった、うっかり八兵衛な私ですw
内蔵ストロボだったので、露出や絞りを合わせて何とか撮ったのが下から5枚目の写真ですね。


> 日が沈み始めるとあっという間に山の向こうに沈んでしまいますし。
> うちのフラッシュは1/3刻みで調整するのですが、間の設定が欲しい時は
> 一つ高めで、フラッシュの前に指2本とか指3本とかで微調整はよくやります。

山に沈み始めてから、さぁ撮影しようと思ってはもう遅いですね><
そういえば内蔵、外部ストロボとも調光設定が出来ましたね。
私は今までストロボの調光設定はいじったことが無かったですよw
デジイチ暦何年なんだとお叱りを受けそうですが^^;
ストロボ撮影自体あんまりしないので、そういうスキルがまったく上達しないんですよねぇ…。


> でぃあずさんのお洒落な咲夜さん見て思い出しましたが、
> うちの咲夜さん去年のドルパ以降デフォ服しか着せてないですねw

なんだかんだ言っても、咲夜さんはデフォ服がいちばんお似合いかもですね^^
色移り的にも問題ないので、服着せて飾っておくにはベストかもしれません。
私の場合は、撮影終わったら、速攻で服を脱がせて、はだかんぼでガラスケースに入ってますからねぇ^^;

【2014/11/05 19:20】 | でぃあず #- | [edit]
ゆーじさん、こんばんは~

> そうですかぁ~夕焼けって天気が良ければ毎日見れる訳では無かったんですね。
> あんまり気にした事が無かったです。

私も毎日夕日の沈むのを確認しているわけではないですが、日中同じように晴れても
綺麗な夕焼けになるときとならないときがありますよね。
10/4の記事の最後のような夕焼けになったらベストだったんですけどね。


> 夕焼けを見れ無かった事は残念でしたが、咲夜さんと幸せそうな時間が過ごせた様で
> 自分も嬉しくなっちゃいましたよぉ~(*´ェ`*)

私も久しぶりに咲夜さんとお出かけしたので、咲夜さんの魅力を再認識させられましたよ^^
咲夜さんが居たから今の自分がいるんだなぁとおもうと、何だか感慨深いですよね。
最初にお迎えした娘ですから、これからも長く付き合っていきたいですね。


> 「コスモスに君と」っていう題名も良いです!初めての特別な咲夜さんと一緒にコスモス。
> 結構、でぃあずさん 詩人ですね。(●´∀`●)

このタイトルは、実は昔のロボットアニメ「伝説巨神イ○オン」のEDの曲名そのものなんですが、
今回のコスモス記事にピッタリかなぁと思って付けました^^
そのED曲は花のコスモスではなくて、コスモ(宇宙)をもじったものだと思いますが、
戸田恵子さんの歌声も素晴らしくて、心に残る名曲なので機会があったらぜひ聴いてみて下さい^^

【2014/11/05 19:34】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんはー

場面が進むにつれ、少しずつ日が落ちてきてるのがわかりますね。
私も自分的にビシッと決まったポーズが取れたりしますと
撮る方向変えつつ何枚も撮ってしまい、
編集の際に絞りきれなくなるということは多々あります(^^;

ラストの夕陽を見つめる咲夜さん、
まさにエンディングシーンって感じで素敵ですねぇ♪
【2014/11/05 21:55】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
こんばんはー。

夕暮れに黄昏れる咲夜さん、美しいですねー。
スタンドを効果的に使われているのもオサレな感じです(笑)
秋、深まる感じですねー。
【2014/11/05 22:49】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
でぃあずさん こんばんはー

仕事から帰ると 即爆睡で こんな時間に起き出している
かつーです 

朝日と夕日は 難しいですねー なにせ一日の内で一番短い時間帯ですから
咲夜さんとラブラブデート ゆっくりと 楽しんでますねっ
オイラはすぐネタに走ってしまいます チルノ達だと しょうがない(笑) 
【2014/11/06 03:24】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
こんばんは~
夕日もコスモスも素敵ですね~
夕日を見つめる昨夜さんは結構乙女チック?
写真には写ってないけどきっと咲夜さんと手をつなぎながら夕陽を見たんですよね(笑)
【2014/11/06 18:35】 | メキタン #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> 場面が進むにつれ、少しずつ日が落ちてきてるのがわかりますね。

私は写真を載せるときは時系列順がほとんどですね~
たまに話の都合で、止む得ず変える事もありますが^^;


> 私も自分的にビシッと決まったポーズが取れたりしますと
> 撮る方向変えつつ何枚も撮ってしまい、
> 編集の際に絞りきれなくなるということは多々あります(^^;

やっぱり同じポーズを別角度から何枚も撮っちゃう時ってありますよね~
どれかピンボケした時の保険用という意味で撮る場合もしかりですがw
どの角度から見てもいい表情をしてる時なんかは、1枚に絞りきれませんよね^^;


> ラストの夕陽を見つめる咲夜さん、
> まさにエンディングシーンって感じで素敵ですねぇ♪

前からよりも夕日を見つめるのを後ろから撮ると、同じ景色を共有してる感じが出て好きです^^
前からばかりだと、見てる側も飽きちゃうので、アクセントとしてたまには後ろからもいいかなと。

【2014/11/06 20:31】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> 夕暮れに黄昏れる咲夜さん、美しいですねー。
> スタンドを効果的に使われているのもオサレな感じです(笑)
> 秋、深まる感じですねー。

だんだんと日が落ちてくると、咲夜さんの肌の色もいい色に染まってきて雰囲気出ますよね~
立たせてるだけに飽きてきたので、スタンドベースに座らせてみました^^
スタンドのサドル部分が見えてないほうが自然な感じが出ますしね。
コスモスもそろそろ終わりで、平地でもいよいよ紅葉シーズン突入でしょうか^^

【2014/11/06 20:37】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> 仕事から帰ると 即爆睡で こんな時間に起き出している
> かつーです 

毎日お仕事お疲れ様です><
私は通常業務はPCとにらめっこしてる時間が多いのですが、たまに1日中体を動かす仕事をすると
帰宅後にどっと疲れが出ますよねぇ。
ベッドがあったら、そのままごろんと横になって寝ちゃいそうですw


> 朝日と夕日は 難しいですねー なにせ一日の内で一番短い時間帯ですから

朝日や夕日の時間帯に撮ろうとすると、かなり集中してないとあっという間に撮り逃しちゃいますね。
夕焼けになってからカメラの設定とかいじってると、何も撮れずに終わっちゃうこともしばしば…。
なので多少設定は適当でも撮影枚数をかせぐことにしてますが^^;


> 咲夜さんとラブラブデート ゆっくりと 楽しんでますねっ
> オイラはすぐネタに走ってしまいます チルノ達だと しょうがない(笑) 

久しぶりの咲夜さんとのお出かけでしたからね^^
かつーさんのチルノちゃんやフランちゃんたちは、いつでも和気藹々と楽しそうですよね~
おにゅーの服とかウィッグを着せてあげたりすると、雰囲気がガラッと変わるかも?


【2014/11/06 20:46】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> 夕日もコスモスも素敵ですね~

コスモスも満開じゃなかったし、夕日も中途半端に終わってしまいましたが、
ここは広くて人目につかずに撮れる場所がいっぱいありましたので、
思う存分咲夜さんとの時間を楽しむ事が出来ました^^


> 夕日を見つめる昨夜さんは結構乙女チック?
> 写真には写ってないけどきっと咲夜さんと手をつなぎながら夕陽を見たんですよね(笑)

朝日を見ると元気がわいてきますが、夕日だと何だかしみじみときますよね。
1日の終わりでもあるので感傷的になるのは仕方ないのかな^^;
写真に写ってないところで咲夜さんとイチャコラ・・・は、してませんよ~w
【2014/11/06 20:53】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/705-1dbf7572

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
