コスモスに君と(その1)

 2014-11-02
折角の3連休だというのに、昨日と今日は家に閉じこもっていました^^;
昨日は雨だったし、今日も朝から曇り空だったので、お出かけ気分じゃなかったんですよねぇ。
明日は晴れの予報なので、どこかに紅葉狩りにでも行ってこようとは思ってますが。


さて、今日から10/17に行ってきた益子町のコスモス祭りを、2回に分けてお届けします~


同行者は咲夜さんです。

実は咲夜さんは、夏のプール撮影会以来の久しぶりの登場だったりします。

野撮ローテをしっかり組んでるわけじゃなくて、その時の気分で決めてるので、
多少放置気味の子も多かったりするんですよね^^;



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


今年の益子町のコスモス祭りは、10/11~10/26まで開催されていました。

大きい台風(17号、18号)が2回も通り抜けた後ということもあって、咲き具合が心配でしたが、
台風通過時はまだほとんど咲いてなかったことが幸いして、その後元気に上を向いて育ってくれたようですね^^






ネットの開花情報では5~6分咲きでしたので、まだ蕾も多かったですね。

でも、既に枯れてるコスモスもあったので、ピークでは無いですが、全体で見れば見ごろだったのではないでしょうか。






咲夜「コスモスが綺麗に咲いてますね^^」

「台風の影響はほとんど無かったようで安心したよ^^」






咲夜「でも、今日はちょっと風が強いですね」
   「それに太陽も雲に隠れちゃってますし」


「ん~、到着時は晴れてたんだけど、すぐに曇っちゃったよね」
「今日は大きい雲が多いから、太陽も雲から出たり隠れたりを繰り返すと思うよ」






咲夜「気長に太陽が出るのを待ちましょうか」

「そうだね^^」
「でも、あんまり待ちすぎると日が暮れちゃうけどねぇ」

この日は夕焼けの撮影も狙っていましたので、現地着は2時半といつもより遅い時間にしました。





咲夜「フードを被れば温かいですね^^」

「風よけには効果絶大だしね~」

結構狭い場所で撮ってましたので、超広角レンズが重宝しました。
ちなみにこれはワイド端の10mm焦点です。





咲夜さんはプール撮影時のL寄せ胸のままでしたが、この服はきつくもなく、むしろL胸でジャストフィットでした。






雲が多少あったほうが、画面に広がりが出ていいですよね~





こういう広々とした場所では、手を広げる定番ポーズは押さえて置きたいですね^^






咲夜「見晴らしも良くて気持ちいいですよ~♪」

「咲夜さんがコスモス鑑賞するには、三脚が必須だしね^^」






咲夜「あ!ようやく太陽が出てくれたみたいです!」

「お~、この瞬間を待っていたぜ~」






咲夜「太陽が出ると、途端に温かくなってきますね」

「あんまり照りすぎると暑くなるから、ほどほどでいいんだけどね^^;」






胸を張ると流石に大きいお胸が強調されますね^^;

咲夜「ご主人様、どこを見てるんですか!」

「どこって、咲夜さんに決まってるじゃないの~w」





咲夜「ほら、今日はコスモスを見にきたんですから、コスモス鑑賞を楽しみましょうよ」

「ん~、俯瞰からもいいねぇ(何がw)」











もう少し雲が少なかったら良かったでしょうか。

折角の青空も雲が多すぎで隠れちゃってますね。






コスモスは少しの風でも揺れまくりますので、シャッターチャンスを待つのがなかなか大変です。

この日は結構な風が吹いてましたので、風待ちの時間が多かったです(´・ω・`)






順光で広角レンズ撮影してると、撮影者の影が目立ってしまうのがイマイチでしょうかね。

こういう場合は標準レンズに交換して、被写体から少し離れて撮ればいいんでしょうけど、
この日は超広角レンズ1本で撮ってました。






咲夜「そろそろ4時ですね」

「おっ、もうそんな時間か!」
「そろそろ夕日の撮影準備をしないとね」

咲夜「綺麗な夕焼けになるといいですね^^」






というわけで、益子町コスモス祭りレポの前半はここまでです。

次回は夕日の撮影回となります。

また、見ていただけたら嬉しいです^^



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
コスモス空を~駆け抜けて~♪祈りを今君の元へ~♪
懐かしすぎて晩飯吹くところでした(笑)
なるほど。咲夜さんが伝説の巨○なんですね。分かります。
【2014/11/02 20:51】 | さかえ21 #- | [edit]
こんばんは~
咲夜さんは、でぃあずさんの2011年の過去ブログを丁度、拝見終わった自分としては
久しぶりの登場じゃなかったりします。(●´艸`)
雲のある写真も良いですね。咲夜さんが凄く嬉しそうです!
こういうシーンではスタンド三脚があった方が良いんですね。ナルホドナルホド
次回は夕日ですかぁ~ 天気が良いので綺麗なのが見れちゃうんですね?
楽しみにしてます!
【2014/11/02 21:42】 | ゆー爺 #4R6hKZv. | [edit]
さかえ21さん、こんにちは~

> コスモス空を~駆け抜けて~♪祈りを今君の元へ~♪
> 懐かしすぎて晩飯吹くところでした(笑)
> なるほど。咲夜さんが伝説の巨○なんですね。分かります。

タイトルにはあえて何も触れずにスルーだったのですが、さかえ21さんには分かってしまいましたかw
ずっと前からコスモス記事に付けようと思っていたタイトルなんですよねw
何も知らない人から見ればわりと普通なタイトルですよね^^
当時は主人公がコスモなのに、何でコスモスって曲名なのかなって疑問でしたよ。
咲夜さんが巨○だったら、ウィークポイントはお腹(Bメカ)かな?w

【2014/11/03 16:03】 | でぃあず #- | [edit]
ゆーじさん、こんばんはー

> 咲夜さんは、でぃあずさんの2011年の過去ブログを丁度、拝見終わった自分としては
> 久しぶりの登場じゃなかったりします。(●´艸`)

そんな昔の記事を見てくださってるなんて有難うございます^^
昔の野撮記事の方が、行くところ全て初めての場所ばかりでしたので新鮮でしたね~
今では毎年行く場所がほとんど決まってきちゃってるので新鮮味が無いと言うか面白みに欠けると言うか^^;
今回の那須岳登山みたいに毎年少しでもいいから新しい野撮地を開拓していきたいですね~


> 雲のある写真も良いですね。咲夜さんが凄く嬉しそうです!

登山の時のように雲ひとつない青空もいいのですが、私としては多少雲があったほうが
自然な感じが出て好きです^^
でも、雲がありすぎると今回のように曇ってる時間の方が長くなっちゃうので
野撮はしづらいんですけどね^^;


> こういうシーンではスタンド三脚があった方が良いんですね。ナルホドナルホド
> 次回は夕日ですかぁ~ 天気が良いので綺麗なのが見れちゃうんですね?
> 楽しみにしてます!

コスモスは意外と背が高いですからね。
手持ち撮影も有りですが、1枚目のように咲夜さんの全身を写そうとすると三脚必須でしょうか。
三脚は野撮の必需品ですね♪
私は数千円のファミリー三脚使ってますが、ドールを乗せるくらいだったら全然問題無しです。
夕日は見られるにしても、夕焼けになるかどうかは運ですからねぇ。
夕焼けになったかどうかは次回のお楽しみでw
【2014/11/03 16:15】 | でぃあず #- | [edit]
こんにちはー

咲夜さんのご活躍をリアルタイムで拝見するのは
何気に初めてだったりしますね(^^;
やはりでぃあずさんのお家のように大所帯ですと
ローテーションが多少偏ってしまうのも無理のないことでしょうか;

コスモスは茎が細いだけに風の影響も大きいようで…
私も実際に経験しましたがウィッグの乱れ等、
野撮時の風の強さは結構な障害になりますねorz

タイトルに何か覚えがあったのですが
そうでした、イデオンでした(笑)
【2014/11/03 19:23】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
お疲れ様です。

コスモスに君と懐かしい。
今回のは、5・6部咲きですか、
私が夕日撮って来た時と同じぐらいです。
5部咲きだったので花の密度も見た目もは同じぐらいですね。

後日、7部咲きで、でぃあずさんとこの写真より密度が濃いとの事なので
でぃあずさんとこも満開になればもっと花の密度が高くなりますよ。

やっぱり咲夜さんはかわいいですね。
かっこいいポーズよりかわいいポーズの方が似合ってしまうのが困り物です。
かっこいいポーズも好きなんですがねぇ。
【2014/11/03 22:44】 | あずち #- | [edit]
こんばんはー。
コスモス畑、良いですねー。台風の影響も少なかったみたいで見頃ですねー!
咲夜さんも美人さんは相変わらずですねー。広角レンズも活用されてますな!
雄大さが伝わりますよ!パート2も楽しみです!
【2014/11/03 22:44】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
こんばんは~
この広角レンズ特有の感じがたまりませんねぇ(#^.^#)
心なしか色味もいつもと違うような気がするんですけど、気のせいかな?

やっぱり今日はこの娘と出かけたい!って時がありますからローテーション?なにそれおいしいの?状態であります(笑)
咲夜さん、フード着用で風対策ばっちりですね!
うちの娘の場合、フードがあっても被れないということがしばしば・・・
【2014/11/03 22:49】 | メキタン #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> 咲夜さんのご活躍をリアルタイムで拝見するのは
> 何気に初めてだったりしますね(^^;
> やはりでぃあずさんのお家のように大所帯ですと
> ローテーションが多少偏ってしまうのも無理のないことでしょうか;

確かに9月からドル活を始められたLiquorhouseさんにとっては、リアルタイム咲夜さんは初めてですね^^
娘たちも年々増えてますので、週一でローテを組んでも、上手く回って2ヶ月ごとになっちゃいますしね…。
天候不順で野撮に行けなかったら更に間隔が空いちゃいますし。
今後はミクさんの活躍も増えるでしょうから、三人娘(咲夜、霊夢、京子)の出番も危うしかも!?


> コスモスは茎が細いだけに風の影響も大きいようで…
> 私も実際に経験しましたがウィッグの乱れ等、
> 野撮時の風の強さは結構な障害になりますねorz

シャッタースピードはそれなりに早いので、ピンボケになることは少ないのですが、
画面いっぱいにコスモスを入れたい等の細かな構図取りは難しいですね。
野撮は晴れてても強風だと色々と問題がありますからねぇ…。
昔は結構スタンドレスで地面に立たせて撮ってましたので、少しの風でも影響が出て辛かったです><
多少のウィッグの乱れは目をつむりますが、あんまり酷いときは帽子を被ったりする事も。
帽子ごと飛ばされる危険性もありますので注意が必要ですが^^;


> タイトルに何か覚えがあったのですが
> そうでした、イデオンでした(笑)

Liquorhouseさんも分かって頂けましたかw
分かる人にだけ分かってもらえればいいなぁと思って付けたタイトルでした。
全滅フラグではないですよw


【2014/11/04 19:46】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> コスモスに君と懐かしい。
> 今回のは、5・6部咲きですか、
> 私が夕日撮って来た時と同じぐらいです。
> 5部咲きだったので花の密度も見た目もは同じぐらいですね。

コスモスに君とは戸田さんの代表曲ですからね~ 心にしみるいい歌でした。
アップで撮ると蕾ばかりなので、これだけ咲いてるにもかかわらずどれを撮ったらいいのか迷いましたよw
数日で花の密度もかなり変わりますね~


> 後日、7部咲きで、でぃあずさんとこの写真より密度が濃いとの事なので
> でぃあずさんとこも満開になればもっと花の密度が高くなりますよ。

今回はこの後は行かなかったのですが、開花情報を見ると10/20が6~7分咲きで見ごろだったようですね。
その後は数日雨続きでピークは過ぎてしまったようですし。
天候もベストで満開の時期に行くのはなかなか難しいですよねぇ。


> やっぱり咲夜さんはかわいいですね。
> かっこいいポーズよりかわいいポーズの方が似合ってしまうのが困り物です。
> かっこいいポーズも好きなんですがねぇ。

ツリ目だとカッコいいポーズが似合ってしまいますよね^^;
DD3でスタイルがいいので尚更ですw
なので、なかなかはっちゃけたポーズが取れないですねw
替わりにセクシー路線というのもありますがw

【2014/11/04 19:56】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> コスモス畑、良いですねー。台風の影響も少なかったみたいで見頃ですねー!

益子町はあまり台風の影響は受けなかったようです。
毎年行っていた鬼怒グリーンパークの方は酷かったみたいですが…。
こっちは遅咲きで助かったようです。


> 咲夜さんも美人さんは相変わらずですねー。広角レンズも活用されてますな!
> 雄大さが伝わりますよ!パート2も楽しみです!

撮影スペースは狭いけど広々と写したいという時に、広角レンズはかなり活躍してくれますね^^
でも、荷物を減らした結果、この日は広角一本になっちゃいましたがw
パート2はあまり替わり映えしませんが、ちょっとした夕日撮影回です^^

【2014/11/04 20:02】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんはー

> この広角レンズ特有の感じがたまりませんねぇ(#^.^#)
> 心なしか色味もいつもと違うような気がするんですけど、気のせいかな?

18mmで撮るといつもと同じ画角ですが、10mmだと超広角レンズの真価が発揮されますね~
色味は特にいじってなくて、WBを太陽光にして撮ってただけですが、PLフィルターの影響でしょうかね。


> やっぱり今日はこの娘と出かけたい!って時がありますからローテーション?なにそれおいしいの?状態であります(笑)

混雑必至の観光地に行く場合なんかは、ささっとバッグから取り出せるMDDっ子に軍配が上がりますし、
この野撮地は以前はこの子だったから、今回はこの子にしてみようって感じで決めてますので、
結局はローテなんてあって無いような感じにw


> 咲夜さん、フード着用で風対策ばっちりですね!
> うちの娘の場合、フードがあっても被れないということがしばしば・・・

うちの子の野撮時のウィッグは基本ショートですので、ばっちりフードが被れますよ^^
ロングウィッグとかだと、フードにウィッグ通しの穴が空いてないと被れない場合がありますよね…。
というわけで、メキタンさんもたまにはショートに!^^


【2014/11/04 20:11】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/704-495dd58b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫