スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地元の花火大会を見に行ってきました

 2014-10-19
昨日の10/18の夜ですが、地元の矢板市で花火大会がありましたので、初めて行って来ました。

毎年10月中旬という微妙な季節に実施するので、いつもスルーしてたのですが、
去年花火を見てなかったので、当日になって見たくなったものでして^^;


京子「今日は花火大会があるんですか~?」

「そうだよ^^」
「折角、毎年地元で開催されるんだから、今年こそは見ようと思ってね」

毎年職場で花火大会の協賛金として、半強制的に500円徴収されてました^^;



あ、最初に断っておきますが、花火とドールを絡めた撮影は全滅です(´Д`。)

でも、ドール写真が無いのも寂しいので、失敗写真でも載せることにしました。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


京子「花火をするにしてはまだ早い時間なのです」

「実際に花火が打ちあがるのは7時からかな」
「今は4:15だけど、ロケハンと撮影場所の確保も兼ねて、早めに来てみたんだよ」

ここは野撮で何回か来たことがある、川崎城跡公園の本丸跡です。
打ち上げ会場から近くて高い場所ということでココにしてみました。





京子「夕日が綺麗なのですよ~^^」

「今日は絶好の花火日和になりそうだね」






なにせ初めて見に来たので、どこから花火が打ちあがるか全く分かりません。

なので、この辺の見晴らしのいい場所に、場所取りにと三脚を立てておいて、ひとまず撤収することに。



そして、駐車場の車ので待つこと2時間あまり。
時刻は6時半を過ぎました。
いよいよ行動開始です!



真っ暗闇の中を懐中電灯の明かりだけを頼りに、川崎城の本丸跡まで登っていきます。
外灯なんて一切ないので、ホント一寸先は闇状態ですよ。
懐中電灯が無かったら、夜は絶対行けませんね。


そして、現地に着いたと思ったら、もう一つ三脚を持って来るのを忘れて、車まで取りに戻る羽目に(´Д`。)
三脚は、ドール用とカメラ用で2台必要だったのをすっかり忘れてました…。
余裕を持って車を出たはずが、車に戻ってたりしてたら7時5分前になってました。
急いでセッティングして花火に備えます。
花火が始まる前に、既に汗だくなんですけどヽ( ´ー`)ノ



あっという間に7時になりました。
矢板市花火大会の開催です!



京子「あっ!ご主人様、花火が始まったのです!」

「むむ!ここからじゃ結構遠かったか」

照明が懐中電灯一つしかなかったので、京子がほぼ頭しか写らないという失敗写真に…。

懐中電灯にはディフューザーも何も付けてきてなかったので、京子の顔だけ明かりが強くなってしまいました;;

ストロボも忘れてきたので内蔵ストロボも試しませんでしたが、内蔵ストロボ使った方が良かったでしょうね。





京子「ここからだとかなり遠いのです」

「ん~、これは無理してこんな高いところに登るよりも、下の開けた場所の方が良かったかなぁ」

しかも、左側の木が邪魔になっててよく見えない時もあります。





京子「うわぁ~!これは大きいのです^^」

「いつもこのくらい高く打ち上げてくれると、手前の木が邪魔にならないんだけどね^^;」





京子「真っ暗ですけど、周りには結構人がいるんですね」

「人の気配は結構するよね」

ここは決して花火を鑑賞するには良い場所とは言えないですが、鑑賞スポットとしては定着してるようでした。





京子「これだけ離れていても音は凄いのです」

「近くで見てる人はさぞ煩いだろうね^^;」





花火にピントを合わせるとこんな感じです。

ちなみに2012年の花火大会では出来なかったバルブ撮影をしてみました。

これは露出時間16.9秒でf14、ISO100で撮影です。


「京子はここで見ててね。俺は花火撮影に専念するから」

京子「はい、ステキな写真を期待しちゃうのです^^」


ということで、ドール撮影は諦めて、ここから純粋に花火だけを撮影することに専念しました。





たまに大きなのが打ちあがると、半分ほどしか写らなかったりします><

これがフレーム内に収まってれば綺麗だったんですけどねぇ。





その後もなかなか画面いっぱいに花火を捉えることが出来なかったので、トリミングでごまかします^^;

露出時間は7.4秒でちょっと暗めですが、打ち上げの軌跡も入ってるのでいい感じでしょうかね。






これもトリミングです。
花火には色々名前が付けられてるようですが、私にはさっぱりですw





トリミングが続きます。

高さが固定だと撮りやすいのですが、次に何が上がるのか全く予想できないので
構図取りが難しかったですね。

カメラが2台あったら、高いところと低いところに合わせといて、瞬時にどっちの高さでも対応できるんですが^^;







トリミング無しで、大型の花火を唯一フレーム内に綺麗に収められたのがこの写真です。

下の建物まで写ってると、花火のスケール感が良く分かりますね。






これもトリミングで。
18-55mmと超広角レンズしか持ってきてなかったので、ここまでのアップは出来ません。
レンズを2本持ってくるなら、望遠レンズを持ってくるべきでしたね。





この写真では、2つの場所から打ちあがってるのがよく分かりますね。





木が邪魔に~(´・ω・`)






バルブ撮影してたらシャッター切るの忘れて、37.3秒も露出しちゃいました。

花火が重なりすぎてよく分からないという結果に…。

バルブ撮影もやり過ぎは良くないという見本ですなw







いよいよフィナーレが近いのか、中規模の花火が連続で打ちあがってます。

これってスターマインなのでしょうかね。





露出時間15秒です。

ということは15秒間でこれだけ沢山の花火が打ちあがったことになりますね~当たり前ですがw

この後、最後にドーンっと大きいのが打ちあがって、1万発の花火大会は終わりになりました。

最後の大きいのは撮り逃しちゃいましたが(´Д`。)



7時から8時まで1時間ありましたが、そんなに枚数は撮れませんでしたね。

カメラの画角を調整したり、MFを合わせたりとセッティングしてる時間が多かったような気も^^;



来年は違う場所から撮ってみたいですね^^

以上、矢板市花火大会レポでした。




ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
 こんばんわぁ~です。10月に花火とは季節はずれですね。けど、涼しい季節なので写真撮影には、いい季節ですね。汗も夏場に比べれば楽に・・・でもなかったですか?

 花火綺麗に撮影出来てますね。ドールと一緒に撮影だと、置きピンする感じなると思うのですが、構図の調整は運任せですよね。それでも、ブログに載せている花火の写真は、とても綺麗です。

【2014/10/19 20:23】 | てぃか #- | [edit]
こんばんは~^^

しまったぁ~!!
そういえば花火大会あったですね・・・ 
矢板市の・・・忘れてた(´;ω;`)

いつも寒い時期に開催するんですよね~
今年は一回も花火見に行ってないのでチェックしてたんですが・・
疲れて寝過してしまったようです^^;
まあ、でぃあずさんのブログで見れたので良いかな^^
【2014/10/19 23:12】 | kadoという生き物 #- | [edit]
こんばんは~
10月に花火大会とは珍しいですね。
いつだったか迷いに迷ってってことがあった気が・・・
京子ちゃんも花火もきれいに撮れてるじゃないですか~
ストロボじゃなくて懐中電灯を使ってた方が京子ちゃんにスポットライトが当たってる感じで好きですよ。
【2014/10/19 23:42】 | メキタン #- | [edit]
お疲れ様です。

花火撮影ですか、一度も撮った事がないので、撮り方が分かりませんwww
花火綺麗に写ってますね。

京子ちゃんは懐中電灯で撮影とのことですが、こちらも白飛びせずに綺麗に写ってますね。
最近、安物のLEDライト買ったんですが調光できるので夜間撮がすごく楽ですよ。
ちょうど、うちのブログの扉絵がLEDライトのテストで撮ってきた写真です。
中国製なので安かったです、1個あると結構使えますよ。
【2014/10/20 01:36】 | あずち #- | [edit]
こんにちはー
京子ちゃんとの花火撮影、お疲れ様でした!
時期的に珍しい花火大会ですね…と思いきや毎年そうなんですね(^^;
奈良でもシーズンオフの時期に無理やりイベント開催して集客を図ってることも多いですが…(笑)

夜間、しかも花火をバックにの撮影となりますと
普段とはかなり勝手が違われたんじゃないでしょうか。
露出時間にトリミング、バルブ撮影など、
この夏からカメラ始めたような私には「???」な単語がいっぱいでした(苦笑)
もっと勉強しなくては…!orz
【2014/10/20 12:29】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
こんばんはー。
花火大会、今の時期ってのは結構珍しいですねー。実は毎年恒例、というのも驚きです。
花火とのツーショットは難しいですよねー、カメラお任せモードもありかなと思いますがいろいろいじっていくのも楽しみだと思います。
花火の写真、よく撮れてますよ!ホント華やかです!
【2014/10/20 22:59】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  こんばんわぁ~です。10月に花火とは季節はずれですね。けど、涼しい季節なので写真撮影には、いい季節ですね。汗も夏場に比べれば楽に・・・でもなかったですか?

花火と言えば夏が定番だと思うのですが、何故か矢板市花火大会は毎年秋に開催なんですよね^^;
まぁ、夏だと暑くて冬だと寒いということで、花火鑑賞には秋がいちばんいいのかもしれませんがw
花火開始前のドタバタで汗をかいてしまい、それが急激に冷えたので花火の終わる頃には
かなり体が冷えてしまいました><


>  花火綺麗に撮影出来てますね。ドールと一緒に撮影だと、置きピンする感じなると思うのですが、構図の調整は運任せですよね。それでも、ブログに載せている花火の写真は、とても綺麗です。

ドールと一緒の撮影だと、ドールにマニュアルでピント合わせしますが、花火単体だと
置きピンでしょうかね。
マニュアルで遠くの建物にピントを合わせて撮ってました。
ブログに載せたのはそこそこ見られる写真だけなので、失敗写真がこの倍以上ありますよ^^;

【2014/10/20 23:02】 | でぃあず #- | [edit]
kadoさん、こんばんは~

> しまったぁ~!!
> そういえば花火大会あったですね・・・ 
> 矢板市の・・・忘れてた(´;ω;`)

そうです、土曜日だったんですよ矢板市の花火大会。
季節外れの秋に開催するのでつい忘れがちですよね。
地元にいると、道路沿いに10/18開催という立て看板をよく見かけるので
否応無しで頭の中にインプットされますのでw


> いつも寒い時期に開催するんですよね~
> 今年は一回も花火見に行ってないのでチェックしてたんですが・・
> 疲れて寝過してしまったようです^^;
> まあ、でぃあずさんのブログで見れたので良いかな^^

私も今回の花火は今年初でしたよ^^
去年は1回も花火見てませんでしたし…。
一昨年のアレがよっぽどトラウマに…?
来年は見られるといいですね!

【2014/10/20 23:07】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> 10月に花火大会とは珍しいですね。

矢板市では花火は夏という定説は通じないようですw
まぁ、夏の夜だと蚊が凄そうなので、秋というのも悪くないかもですよ^^


> いつだったか迷いに迷ってってことがあった気が・・・

あの頃はスマホも無くGPS地図もなかったので、迷いまくり・・・
あんな経験はもう二度としたくないですw


> 京子ちゃんも花火もきれいに撮れてるじゃないですか~
> ストロボじゃなくて懐中電灯を使ってた方が京子ちゃんにスポットライトが当たってる感じで好きですよ。

ありがとうございます^^
京子はデフューザー付けてたらもうちょっと全体を明るくしてやれたと思うのですが、
LEDライトの単灯だとどうしても一点に光が集中しちゃいますしねぇ…。
内蔵ストロボは失敗してもいいからテストするべきでしたね。
花火がバンバン上がってると、テストどころじゃなくなるんですよね^^;

【2014/10/20 23:12】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは!

> 花火撮影ですか、一度も撮った事がないので、撮り方が分かりませんwww
> 花火綺麗に写ってますね。

あら、野撮百戦錬磨のあずちさんでも花火撮影は未体験でしたか!
花火撮影方法は、行く直前になってネットで勉強しましたw
とりあえず絞りはf14付近でかなり絞るのと、バルブ撮影と置きピンだけ覚えれば何とかなりました^^


> 京子ちゃんは懐中電灯で撮影とのことですが、こちらも白飛びせずに綺麗に写ってますね。

最初は結構暗めだったので、現像時にかなり明るく補正してます。
顔が白とびギリギリになっちゃいましたが^^;


> 最近、安物のLEDライト買ったんですが調光できるので夜間撮がすごく楽ですよ。
> ちょうど、うちのブログの扉絵がLEDライトのテストで撮ってきた写真です。
> 中国製なので安かったです、1個あると結構使えますよ。

調光出来るLEDライトは使い勝手が良さそうですね。
ブログの扉絵も拝見しましたよ~
夜間なのに全身が明るく綺麗に撮れていますね!
ストロボよりも自然な感じです。
最近他の皆さんも多灯のLEDライトを導入されてるようなので、私もアマゾンで物色しようかなw


【2014/10/20 23:20】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> 京子ちゃんとの花火撮影、お疲れ様でした!
> 時期的に珍しい花火大会ですね…と思いきや毎年そうなんですね(^^;
> 奈良でもシーズンオフの時期に無理やりイベント開催して集客を図ってることも多いですが…(笑)

矢板市では秋に花火大会をするのが普通なんですよね^^
毎年10月中旬という花火のイメージとはずれた季節にやるので、今まで1回も行きませんでしたし。
この時期に花火大会は珍しいので、他県からも結構人が来てるみたいですよ。
そうえば帰るときに、八王子のナンバーの車を見かけました。
高速でここまで来てるんでしょうね。


> 夜間、しかも花火をバックにの撮影となりますと
> 普段とはかなり勝手が違われたんじゃないでしょうか。
> 露出時間にトリミング、バルブ撮影など、
> この夏からカメラ始めたような私には「???」な単語がいっぱいでした(苦笑)
> もっと勉強しなくては…!orz

普段夜間撮影なんてやらないですし、花火撮影なんて2年ぶりでしたから、
花火撮影方法を当日になって勉強しましたよ^^;
バルブ撮影機能は多分Liquorhouseさんのカメラにも付いてるはずです。
モードダイヤルに「B」があればバルブ撮影モードです。
このモードにすると、シャッターを押してる間シャッターが開きます。
花火撮影は瞬間を捉えるのではなく、何秒かシャッターを開いておいて
花火の光跡を捉えるので綺麗ですよ~
トリミングは写真のある部分をカットして、さも画面いっぱいに写したかのように見せる手法でしょうか。
Windowsのペイントのトリミング機能にはお世話になってます^^
高価な画像編集ソフトは持ってませんので^^;
【2014/10/20 23:34】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんはー

> 花火大会、今の時期ってのは結構珍しいですねー。実は毎年恒例、というのも驚きです。

この時期の花火大会は矢板市では恒例行事になってますね。
夏よりも気温が下がった秋の方が花火も綺麗に見られるというのもあるのでしょうか。
夜は涼しくなって虫もほとんどいなくなりますから、夏より快適かもですね^^


> 花火とのツーショットは難しいですよねー、カメラお任せモードもありかなと思いますがいろいろいじっていくのも楽しみだと思います。
> 花火の写真、よく撮れてますよ!ホント華やかです!

なかなか花火撮影はカメラお任せではいいのが撮れないんですよね…。
花火の光跡を撮ろうとするとどうしてもバルブ撮影必須になってくると思いますし。
花火撮影、奥が深すぎますね。
毎日打ちあがってるわけでもないので、慣れるまでに相当の年数がかかりそうですよ^^;
【2014/10/20 23:45】 | でぃあず #- | [edit]
こんにちは~
コメント遅くなりましたぁ~
花火撮影なんて高難易度の挑戦、いつかは自分もしてみたいです。
そもそも、ウチのカメラで出来るのか?自分の機材で出来るのかぁ~ってのもありますが…
三脚よぉ~し!カメラよ~し!LEDライトの準備よ~し!
なので、出来るはずですが…まぁソコが「ゆーじクォリテイ」になちゃうんでしょうね。
来年とかには野撮慣れしてると良いなぁ~
そして、ウチの子達に色々な事を経験させてあげたいなぁ~
【2014/10/21 13:03】 | ゆー爺 #4R6hKZv. | [edit]
ゆーじさん、こんばんは!

> コメント遅くなりましたぁ~

いえいえ、全然遅くなんか無いですよ!
連続してコメント頂きありがとうございます!


> 花火撮影なんて高難易度の挑戦、いつかは自分もしてみたいです。
> そもそも、ウチのカメラで出来るのか?自分の機材で出来るのかぁ~ってのもありますが…

花火撮影なんて年1回あるかないかですから、それを逃しちゃうともう1年待たなくてはならないので
全然上達しないんですよね^^;
花火とドールを絡めるのはちょっとスキルが必要かもですが、花火単体だけだったら
基本的なことを抑えておけば誰でも簡単に私のような写真は撮れちゃいますよ~
あと、花火がどこに上がるかを察知する運も重要だったりしますがw


> 三脚よぉ~し!カメラよ~し!LEDライトの準備よ~し!
> なので、出来るはずですが…まぁソコが「ゆーじクォリテイ」になちゃうんでしょうね。
> 来年とかには野撮慣れしてると良いなぁ~
> そして、ウチの子達に色々な事を経験させてあげたいなぁ~

ゆーじさんが買われたLEDライトは、夜間撮影の強力な味方になってくれるはずです。
野外撮影も昼間は人に見られる危険性が高いので、まずは深夜撮影からっていうのもいいかもですよ^^
もう少し経つと夜は寒くなっちゃうので、夜間撮影、やるなら今でしょ!(ふるw
野撮を来年に延ばすなんて駄目よ~ダメダメw
私もちょっと難題が降りかかると、すぐ先延ばししちゃいますけどねヽ( ´ー`)ノ
初スタジオ撮影も経験したゆーじさんならば、次は明るい野外が待ってます^^
メキタンさん等のお仲間と一緒に野撮するのがいちばんでしょうかね。

【2014/10/21 21:57】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/698-9e8cbaed

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。