スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紅葉の那須岳登山(ぷろろーぐ)

 2014-10-04
今日は早朝から那須岳に行ってきましたよ~

目的はもちろん紅葉です!

例年の那須岳付近の紅葉は、10月中旬頃なのですが、今年は9月に晴れた日がたったの8日しかなかったようなので、
例年よりも半月も早く紅葉が始まってしまったようですね。


台風18号が日本列島に迫ってきてますが、土曜日の天気予報は晴れということで、今日は気合を入れて

2時半に起きて、4時過ぎには家を出ました(`・ω・´)

今までの野撮は、夜明けとともに出発はよくありましたが、辺りが真っ暗な時に家を出るのは初めてかもです。


こんなに朝早く出発した理由は、ネットに紅葉シーズン休日の「峠の茶屋駐車場」は、
日の出頃には満車になると書いてあったからなんですよね。

自宅から峠の茶屋までは1時間20分程度なので、日の出前には着く計算です。



4時とは言っても国道ともなると普通に交通量がありますね。

運送トラックなんかは24時間営業ですしね^^;


那須ロープウェイを過ぎた頃から、上から結構車が下りて来てますよ。

こんな時間に何故?
なんだか嫌な予感が…。

その嫌な予感はすぐに的中することに。

峠の茶屋駐車場に着いたのは5時半前と予定どおりです。

しか~し!


係員「峠の茶屋駐車場は満車で~す♪」

呆然とする私「なん…だと…!?」


みんな考えることは同じってことか!


慌てて、那須ロープウェイまで戻りました。


那須ロープウェイの駐車場に、何とか駐車することが出来ましたよ( ・∀・)

ここももう8割方埋まってました。

まだ5時半だと言うのに皆さん早すぎ!

まさか前日から駐車してたわけじゃないでしょうね?^^;



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



こんな早朝に那須ロープウェイの駐車場に止めても、ロープウェイは8時半から運行なので動いてるわけもなく…。

那須岳の登山口はここにはないので、先ほど満車だった峠の茶屋駐車場まで上っていくしかありません。





既に大勢の人たちが、えっちらおっちら峠の茶屋駐車場目指して上っていましたので、私も後に続きます。

実は登山口から那須岳に登るのは初めてなので、かなり不安だったんですよね。

登山客が多いと勇気100倍です^^

その分、ドール撮影は困難になりますが…。





駐車場での登山準備に時間がかかってしまったので、峠の茶屋駐車場に着いたのは6時近くでした。

日の出の時間はとっくに過ぎていて、既に青空が見え始めてましたよ^^

駐車場のちょっと上にある建物が峠の茶屋ですね。

売店もありますが、まだ6時前なので全部シャッターが閉まってました。






1,616mの鬼面山が真っ赤に色付いてました!

超広角レンズの12mmで撮ってみました。

超広角な画角ゆえに、ちょっと邪魔な手すりが写っちゃいましたけど^^;






前方の山頂が尖ってる山は、1,896mの朝日岳ですね。

この峠の茶屋の登山口からは、峰の茶屋跡避難小屋まで登った後、
那須岳(茶臼岳)方面と朝日岳方面に分岐します。

朝日岳は上の方がゴツゴツした岩だらけで結構体力を必要とするようなので、チャレンジはまた今度ということでw





ここから先はトイレが無いので、ここで用を足しておきます。

いつも午前中はお腹の調子が悪い私ですが、今日はそこそこ調子がいいようです^^

登山中にもよおしちゃったら阿鼻叫喚の地獄絵図になりかねませんからね( ゚д゚)





今回の那須岳登山のパートナーは京子です~

京子「あっ、ご主人様、今日は山登りするんですか?」

「そうだよ~^^」
「当初の計画は、ロープウェイに乗って、そこから牛ヶ首まで行って紅葉を見てくる予定だったけど、
 折角日の出の時間に行くんだから、那須岳に登ってみようと思ってね^^」

京子「山頂からの景色が楽しみです^^」

牛ヶ首の紅葉は去年からずっと見てみたいと思っていたので、那須岳登頂よりもプライオリティは上です。

那須岳登頂はいつでも出来ますが、牛ヶ首の紅葉は今の時期しか見れませんからね~




爽やかな秋空の下、これからの登山成功を信じて疑わない二人。

そんな和気藹々とした二人に、大自然の猛威が迫っているとは誰が予想したであろうか。

大波乱必至の登山編へつづく。




<番外編>

自宅に帰り着いたのは夕方でしたが、夕焼けがすっごく綺麗だったので、思わず道端に車を止めて撮影しちゃいました^^

撮った時はいい具合に撮れたと喜んでたんですけど、現像して見ると下半分が真っ黒に(´・ω・`)

もっと夕焼けを全面に入れないと駄目でしたね><

夕焼けの撮影なんてほとんどしないので、スキルが全然上がらないんですよね^^;





でも、こんなにも赤々とした夕日を見るのは久しぶりですね~

これほど綺麗な夕焼けを見てると、明日台風が来るなんて信じられませんよね。




ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 京子 登山
コメント
朝早くからご苦労様です。
もっと早く来てる人達は、いったいどんだけ早く来てるのって感じですがw

果たしてこれだけの人の中、でぃあずさんはどれだけ撮影できたのか・・・
【2014/10/05 02:00】 | しきぶ #- | [edit]
こんにちは~

今回の野撮は京子ちゃんとの紅葉スポットですね♪
しかし午前5時でこの混雑ぶりは(汗)
家族連れの方々にしては少々時間早すぎる気もするのですが…
やはり場所が場所ですしお一人での方が多かったのでしょうか。
まさか皆さん娘さん連れての野撮?!(笑)


しかし何だか穏やかではない登山だったご様子で;
山中で天候が荒れてきたりしたのでしょうか…
ドキドキしながら登山編をお待ちしております。
【2014/10/05 10:51】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
 朝早くの野外撮影お疲れ様です。 早朝の野外撮影は、眠たいですよね。午前2時起き、これだけ早く起きて、撮影場所に向かえば、人も少ない・・・と、思って、駐車場が満杯とは、驚きですね。

 茶臼岳山頂は1900m・・・、でぃあずさんもチャレンジャーですね。地図を見ていると、1500mまでは、車で行けて、そこから登山と言うことは、2~3時間ほどかかりますね。登山編、楽しみにまってます。

 昨日の夕焼け綺麗でしたよね。 京都でも綺麗なほど赤く染まりました。どうして、夕焼けの撮影に出かけたときに、この景色に出会えないか・・・、残念ですよ。
【2014/10/05 12:33】 | てぃか #- | [edit]
お疲れ様です。

自分は9月29日に登りました。
峠の茶屋を出発して姥ヶ平まで行って来ました。
この日は晴天に恵まれて絶好の登山日和でしたよ。

でもドールは車の中でお留守番でした。
【2014/10/05 18:32】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 朝早くからご苦労様です。
> もっと早く来てる人達は、いったいどんだけ早く来てるのって感じですがw

自分では目いっぱい朝早く出発したつもりだったのですが、紅葉時期の那須岳をなめてましたね><
確かに紅葉時期の那須岳登山なんて、年1,2回のチャンスしかないと思うので、
皆さん気合入れまくりですよね^^
台風前の貴重な晴れ予報ですから尚更でしょうね。
ええ、天気予報は晴れだったんですよ、天気予報は…。


> 果たしてこれだけの人の中、でぃあずさんはどれだけ撮影できたのか・・・

山は登山道に人が集中するので、人が途切れるタイミングはほとんど無かったです。
登山道には基本的に脇道はないので、ちょっと人気の無い場所に隠れてドール撮影とはいかないので辛いところではありますが…。
次回詳しく書きますが、登頂アタック編ではそんなに京子を出してやれませんでしたよ(´・ω・`)
【2014/10/05 19:10】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんはー

> 今回の野撮は京子ちゃんとの紅葉スポットですね♪
> しかし午前5時でこの混雑ぶりは(汗)
> 家族連れの方々にしては少々時間早すぎる気もするのですが…
> やはり場所が場所ですしお一人での方が多かったのでしょうか。
> まさか皆さん娘さん連れての野撮?!(笑)

紅葉時期の那須岳には県内はもちろんのこと、全国から前泊で来られる方もいますので
1年でいちばん混む時期ではないでしょうか。
うまい具合にロープウェイの駐車場が空いてたからよかったものの、空いてなかったら、
もっと下の大丸園地の駐車場まで行くことになっていたかもしれません。
私のように1人(+娘)の方ももちろんいますが、那須岳(茶臼岳)は初心者でも上れる山ですので
ちっちゃい子を連れた家族連れとか、何名かのグループで来てる人も多いですね~
流石にザックに娘を入れて那須岳登山をする人は私だけだと思いますがw


> しかし何だか穏やかではない登山だったご様子で;
> 山中で天候が荒れてきたりしたのでしょうか…
> ドキドキしながら登山編をお待ちしております。

山の天気は変わりやすいといいますが、まさにこの日がそれだったわけで…。
初心者OKの那須岳とは言っても、流石は2千m級の山です。
荒れ狂う大自然の猛威になすすべが無かった私でした(´・ω・`)


【2014/10/05 19:21】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  朝早くの野外撮影お疲れ様です。 早朝の野外撮影は、眠たいですよね。午前2時起き、これだけ早く起きて、撮影場所に向かえば、人も少ない・・・と、思って、駐車場が満杯とは、驚きですね。

朝2時半に起きることよりも、9時に眠ることの方が難しかったですよ^^;
普段は平日でも1時まで夜更かしするのは当たり前の生活スタイルなので、
9時に布団に入っても全然眠れませんでした。
まぁ、気合が入った登山の前日だったので、興奮してて目がさえてしまったのもありますがw
この時期の峠の茶屋駐車場はあと1時間は早く来ないと駐車は難しいですねぇ。
皆さん暗いうちに来て、夜明けまで車の中で仮眠でもしてるのでしょうかね。


>  茶臼岳山頂は1900m・・・、でぃあずさんもチャレンジャーですね。地図を見ていると、1500mまでは、車で行けて、そこから登山と言うことは、2~3時間ほどかかりますね。登山編、楽しみにまってます。

ロープウェイを使うなら1,684mの9合目まで行けちゃうので、そこから40分ほどで登頂できますが、
1,462mの峠の茶屋駐車場からだと頂上まで450mありますので時間にすると2時間くらいかかりますかね。
まぁでも同じ1,900m級の朝日岳よりも、かなり初心者向けの山なので、健脚な人なら誰でも登頂可だと思いますよ^^
天候が味方してくれたらの話ですが…。


>  昨日の夕焼け綺麗でしたよね。 京都でも綺麗なほど赤く染まりました。どうして、夕焼けの撮影に出かけたときに、この景色に出会えないか・・・、残念ですよ。

昨日は全国で綺麗な夕焼けが見られたようですね。
あまり赤すぎると何だか不吉めいたものも感じてしまいますが^^;
こういう日の夕焼け撮影してたら最高の写真が撮れる気がするんですけどね^^


【2014/10/05 19:51】 | でぃあず #- | [edit]
陽乃ゆうりさん、こんばんは~

> 自分は9月29日に登りました。

おお~、ゆうりさんも那須岳に紅葉を見に行ってたんですね^^
休みがあえばご一緒したかったですよ。


> 峠の茶屋を出発して姥ヶ平まで行って来ました。
> この日は晴天に恵まれて絶好の登山日和でしたよ。

なんと!秋晴れの登山日和でしたか^^
紅葉具合も重要ですが、山登りは何と言っても天気がいいのが一番ですからね~
私も秋晴れの下、登山開始したわけですが…。
姥ヶ平付近の紅葉はすっごく綺麗みたいですね~
私は姥ヶ平もひょうたん池も牛ヶ首も行ったことがない超初心者なんですよ^^;
なんたって、去年那須ロープウェイに初めて乗ったくらいですのでw
紅葉も今週末がラストチャンスでしょうかね。
また台風が発生したのが気がかりですが…。


> でもドールは車の中でお留守番でした。

あら、車の中にはいたんですね^^;
ザックの中には入りきれなかったのでしょうかね。
私のザックの中は半分ほど京子で埋まってましたからねw
登山は登山で楽しんだ方がいいのかもしれませんねぇ。

【2014/10/05 20:02】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん こんばんはー

那須はもう紅葉していますよと 陽乃ゆうりさんも 言ってました 

2時半起き.......起きれない..... むしろ寝ないで出発の時間帯ですよー

紅葉いいですねー......登山は....うんトイレ近いからオイラには 向いてないな

オイラならロープウェイで 残り一合も 登りません 引き返しマース
【2014/10/05 22:15】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> 那須はもう紅葉していますよと 陽乃ゆうりさんも 言ってました 

ゆうりさんも那須岳に行ってきたみたいですね^^
私よりもよっぽどゆうりさんの方がアクティブで、県内の撮影スポットに詳しいですので^^


> 2時半起き.......起きれない..... むしろ寝ないで出発の時間帯ですよー

いつもの金曜日の私なら、2時半なら寝る時間ですからね^^;
でも、寝ないで出発は危険ですから少しは寝た方が…。
バイクだと車ほど眠気は襲ってこないのでしょうかね。


> 紅葉いいですねー......登山は....うんトイレ近いからオイラには 向いてないな

私もトイレ超近いですよ^^;
登山で第一に心配することは当日の腹の具合ですしね。
トイレの心配が無かったら、登山最高なんですけどね~


> オイラならロープウェイで 残り一合も 登りません 引き返しマース

ロープウェイで登っただけでも大展望が見られますから満足できると思いますよ^^
ほとんどの皆さんはロープウェイで登った後、牛ヶ首と那須岳頂上ルートの分岐のところまで上っていって
そこで景色を堪能したあと帰っていきますしね。


【2014/10/05 22:48】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/691-ff3c85dc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。