お彼岸は終わりましたがヒガンバナ特集です(その1)

 2014-10-03
秋のお彼岸も先月終わってしまいましたが、先週の9/27土曜日に、また彼岸花を見に行ってきました~

場所は栃木県那須町の蓑沢彼岸花群生地です。

今までの彼岸花は鹿沼市の方ばかり行ってたので、もっと近場を開拓したかったんですよね^^

ここはいつもの鹿沼市よりは距離は近いですが、高速を使えない分、時間はどっちも1時間くらいで同じなんですけどね^^;


お供のオルタさんにはドルショで購入した秋服を着てもらいました。

この服は紅葉の野撮の時に最初に着せる予定でしたが、待ちきれませんでした^^;


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



この日は1時間ほど寝過ごしてしまったので、現地着は7時半と私の野撮ではちょっと遅めの時間になってしまいました。

10台ほど止められる駐車場も、ほぼ満車状態でしたね。

天気もそこそこ良くて、彼岸花も見ごろを迎えた土曜日とあって、朝早くから沢山の人たちが訪れているようです。





ここには初めて来ましたが、群生地としては結構広そうな場所ですね。

遊歩道や階段も整備されて、彼岸花を下から上からと立体的に鑑賞出来そうです^^





遠くに見えるのは美野沢小学校です。

彼岸花開花時期は、この小学校の校庭が臨時の駐車場に開放されるようですね。

小学校からでも歩いて1分なので楽々群生地まで来られます。






早速オルタさんをカバンの中から出してあげました^^

オルタ「とっても真っ赤な色の花ですね~」

「本当は祝日の23日に来ようと思ったけど、まだ満開じゃないようだったので今日にしたんだよ^^」





この辺りは一面のヒガンバナとはいきませんでしたが、彼岸花の赤と緑のコントラストが綺麗でした。




彼岸花の中で佇むオルタさん。

こういうシチュには小型三脚+スタンドが重宝します^^

少し見えちゃってますけどね^^;





オルタ「ちょっと太陽が隠れちゃってますね」

「ん~、今日は晴れの予報なんだけどなぁ…」

この日は朝から快晴とはいきませんでしたね(´・ω・`)





上から俯瞰気味で。

オルタ「私の後ろにある石は石碑でしょうか?」

「表面に何か彫ってあるしただの岩じゃなさそうだね」

石をよく見ると明治何年とか書いてましたね。
ここはかなりの歴史がある群生地なのでしょうか。





階段付近で自立させて撮ってみました。

微妙に傾斜してるのでスタンド無しだとキツイかったですね。






見ごろを過ぎて白っぽくなった彼岸花も結構見かけましたので、最盛期はちょっと過ぎた感じでしょうか。

まぁでも、これだけ咲いていてくれれば満足ですけどね^^





群生地の中間辺りに来てみました。

遊歩道以外は立入禁止なので、斜面の彼岸花も綺麗に咲き揃ってました。

ただ、場所によっては咲いてなくてスカスカですけどね^^;





この斜面でもオルタさんをパシャリ。

オルタ「マスター、足元がちょっとふら付いていて怖いですよ~」

「斜面に三脚立ててるからね。動くとバランス崩して倒れるので注意してね」

倒れたらオルタさんはもちろんの事、彼岸花にもダメージがいっちゃいますので最大限の注意が必要です。






そんな危険な場所でしたが、ちょっとポーズを変えてみたりw





この辺りは満開です!









コレだけ沢山の彼岸花の前にして、私もオルタさんも浮き浮きしてます^^





心配そうに空を見上げるオルタさんでしたが、青い空はまだ見えません。





オルタ「小川もあって風流ですね^^」

群生地の中には綺麗な小川も流れてます。





次回はようやく顔を出してくれた太陽の下で、オルタさんの彼岸花撮影会は続きます~

オルタ「次回も見てくださいネー」



日曜日から月曜にかけては台風18号の接近によって、大荒れの天気になりそうですが、
明日土曜日だけは晴れ間が出てくれるようです。

秋の行楽日和ということで、どこに行っても混雑していそうですが、那須岳の方に行って紅葉を見てこようと思います。

1週間前は、多くの方がお亡くなりになり戦後最大の火山災害となってしまった、御嶽山噴火があったばかりですが、
山の上から紅葉を見てみたいという思いが打ち勝ちました。

同じ活火山である那須岳(茶臼岳)も、いつ噴火するか分からない状態ではあるんですけどねぇ。

流石にヘルメットとかは持っていけませんが、それなりに準備して挑みたいと思います(`・ω・´)
使わないとは思いますが、ちっちゃいヘッドライトも買ってきたし。

というわけで、明日は早いのでオヤスミナサイ~


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : オルタ
コメント
こんばんはー。彼岸花、綺麗ですなー。色白なオルタさんが映える映える(笑)衣装も秋衣装で素敵!
駐車場満車状態でしたが、他の方に声をかけられたり、とかはなかったみたい?

ホント、丁度ヤマノススメとかもタイムリーすぎてあれですが、日本全国どこも火山あるので、もうコレばっかりは運ですね・・・。富士山だっていつ噴火してもおかしくないそうですしね。
【2014/10/04 00:00】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
モコレオさん、こんばんは~

> こんばんはー。彼岸花、綺麗ですなー。色白なオルタさんが映える映える(笑)衣装も秋衣装で素敵!

確かにホワイトボディのオルタさんは赤い彼岸花が映えますね^^
ホワイトボディという野撮には難しい要因をかかえており、
なかなか野撮の機会が回ってこないオルタさんではあります^^;
これで新服お披露目が終わってしまったので、次回からは旧服の使いまわしでドルパまで乗り切りますw


> 駐車場満車状態でしたが、他の方に声をかけられたり、とかはなかったみたい?

おば様方に話しかけられましたよ^^
詳細はその2で!
でも、基本は皆さん見て見ぬふりが多いですよね。
野撮中は視線だけは感じますけどw


> ホント、丁度ヤマノススメとかもタイムリーすぎてあれですが、日本全国どこも火山あるので、もうコレばっかりは運ですね・・・。富士山だっていつ噴火してもおかしくないそうですしね。

ヤマノススメですが、実は私がこのアニメ&コミックの事を知ったのはつい最近だったりします。
アニメの方も既にセカンドシーズンの中盤に来てたんですね。
こんな私向けのアニメが放映されてたなんて目からうろこですよw
ファーストシーズンのアニメも全然見てないので、とりあえずコミックを全巻読破してから
アニメ攻略に進みたいと思いますw
今日コミック5巻までのうち1~3巻まで買ってきました^^

【2014/10/04 21:34】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんは!

彼岸花に囲まれるオルタさんかわいいです(#^.^#)
かわいい服を買っちゃうと早く着せてあげたくなりますよね~
そして着せちゃうと早くお外に連れて行ってあげたくなるという・・・

自分は彼岸花=着物という偏ったイメージしかなかったのでこういう私服もアリなんだななんて思いました。
ところで那須岳はどうでしたか?
こっちは晴れるという予報だったにもかかわらずずっと曇りでした(>_<)
【2014/10/04 21:51】 | メキタン #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> 彼岸花に囲まれるオルタさんかわいいです(#^.^#)
> かわいい服を買っちゃうと早く着せてあげたくなりますよね~
> そして着せちゃうと早くお外に連れて行ってあげたくなるという・・・

新しい服があるとコーデに悩まずに済むのがいいですね^^
折角買った服ですし、いつまでも埋まらせておくには勿体無いですしね。
最近は服ばっかり買っているので、靴が追いついていないような^^;
もっとカジュアルな可愛いスニーカーとか欲しいんですけど、
イベントとかだとどうしても服優先になっちゃうんですよねw


> 自分は彼岸花=着物という偏ったイメージしかなかったのでこういう私服もアリなんだななんて思いました。

そう言われてみると、彼岸花はその名の通りお彼岸の花なので着物のイメージがありますよね~
昔見てた地獄少女を思い出します^^


> ところで那須岳はどうでしたか?
> こっちは晴れるという予報だったにもかかわらずずっと曇りでした(>_<)

この後、プロローグはアップしますが、天気は最悪でしたね><
詳しくは次回の記事に書きますが…。
山の上の天気はホント読めないですよ(´・ω・`)
メキタンさんの方も曇りだったんですね。
明日は台風で雨確実だし、曇りでも野撮に行った方がよかったのではないでしょうか。
【2014/10/04 23:45】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん こんばんはー
季節の花は 見逃せませんねー
朝7時半でも 駐車場が満車とは...
遊歩道も 狭そうで撮影は楽ではなさそうですー

オルタさんも 秋の装いですねー

ウチのチルノは 真冬でも 半袖スカートです(笑)
【2014/10/05 21:42】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> 季節の花は 見逃せませんねー
> 朝7時半でも 駐車場が満車とは...
> 遊歩道も 狭そうで撮影は楽ではなさそうですー

彼岸花撮影は鹿沼の遊の郷以外にもどこか行こうと思ってましたが、割と近場でいい場所がありました^^
でも、ネットで紹介されてるところは、見ごろの時期だと早朝からたくさんの人が押し寄せますからねぇ。
もうちょっと寝過ごしたら路駐になるところでした。
でも、帰り際見ると、結構皆さん路駐してらっしゃるようで^^;
遊歩道上で撮影となると、人ひとり通れるほどのスペースしかないので、
撮影中でも人が来たらサッと避けるなど、周りに気を使いますね。


> オルタさんも 秋の装いですねー
> ウチのチルノは 真冬でも 半袖スカートです(笑)

ドール者3年もしてると季節ごとの服はもうあるので、新しい服は買わなくても間に合うんですけどね^^;
子供は風の子!ですしね(*´∀`*)
チルノちゃんはむしろ裸でも風邪引かないと思いますよw

【2014/10/05 22:41】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/690-9724a6a1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫