スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

寺山ダムで広角レンズの試し撮り!

 2014-09-30
超広角レンズが届いたのが日曜日の2時ごろでした。

前日の土曜日に野撮に行ったので、この日は家でダラダラしてて野撮に行く気など全く無かったのですが、
届いたばかりの広角レンズで風景を撮ってみたくなったので、10分後には家を飛び出してましたw

こういう時に便利なのが近場にあって慣れてる野撮ポイントですよね^^


というわけで、私の野撮の聖地「寺山ダム」に試し撮りに行ってきました~

今回は今まで使ってきた標準ズームレンズと、新しい超広角レンズとで、画角にどれだけの違いが出るのかを
検証する目的もあります。

なので、同じような風景写真が続いちゃいますが、予めご了承ください。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


まずは標準ズームレンズで撮影(f7.1、1/125秒、ISO100、18mm)

記事でいつもアップしてるのがこの画角ですね。

堤体の上からの撮影ですが、ダム湖が画面内に収まってないですねぇ。





次に超広角レンズで撮影(f7.1、1/320秒、ISO100、10mm)

ダム湖のほぼ全体をフレーム内に収められました^^

同じ位置から撮影しても流石は広角レンズ、これだけの違いが出るんですね~

ちなみに標準ズームで撮った時のシャッタースピードが、広角レンズよりも遅い理由は、
標準ズームレンズにだけPLフィルターが付いてるためです^^;

検証の時は外した方が良かったかなぁ。





これは標準ズームレンズで撮影(f7.1、1/160秒、ISO100、18mm)





超広角レンズで撮影(f7.1、1/400秒、ISO100、10mm)

堤体の上から撮影してることが良く分かりますね^^

広々とした画角が売りの超広角レンズですが、足元にキャリーバッグなんか置いてたら
写真に写り込んでしまう危険性もありますねw





超広角レンズでダム湖の反対側を撮影(f7.1、1/200秒、ISO100、10mm)





これも広角レンズで撮影ですが、望遠側の18mmで撮ってみました。(f7.1、1/400秒、ISO160、18mm)

18mmなので流石にこれ以上寄る事は出来ないようです(´・ω・`)





続いて同じ焦点距離の18mmで標準ズームレンズで撮影(f7.1、1/200秒、ISO100、18mm)

レンズは違えど、同じ焦点距離で撮ったので同じような写真になりましたねw






標準ズームレンズのメリットは望遠側の55mmにすると、ここまでアップに出来ることですね~

ここから更にズームアップしたい場合は、やっぱり55-250mmを持ち出すしかないですけどね^^;






超広角レンズで撮影(f5.6、1/640秒、ISO100、10mm)

超広角レンズだと、ドールといつもの距離で撮影してても遠くなっちゃいますね^^;

娘を絡めた写真は今までどおり標準ズームで行きましょうか^^





こちらは同じ位置から標準ズームで撮影(f5.6、1/640秒、ISO100、18mm)

割と普通な画角に。





超広角レンズだとちっちゃいミーラャが更にちんまりとしますw (f5.6、1/800秒、ISO100、10mm)




標準ズームに戻しました(f5.6、1/1000秒、ISO100、18mm)

大きい子だと広角レンズでの撮影もありでしょうけど、ミーラャみたいなちっこい子の場合は
標準ズームで十分ですね^^





と言うわけで、ここからは標準ズームでの撮影が続きます~





ミーラャ「外は気持ちがいいニャー!」

「急遽野撮に来ちゃったけど、この青空は来て正解だったね^^」





太陽の光が強烈なので、部屋撮りと違って太陽の向きも考えて撮らなければなりません。




ミーラャ「おっきな湖で泳ぎたいニャー!」

「もう10月になるんだから風邪引くぞ^^;」

風が吹いてたので、手摺りの上に座らせての撮影は、軽量なオビツ11っ子だと
いつ吹き飛ばされてもおかしくないので、大きい子よりも神経を使いましたねぇ。





日陰になっちゃってましたが、安全なベンチの上に避難です^^;





そろそろミーラャにも新しい服を買ってあげたいなぁと思いつつも、ずっとデフォ服のままだったりw

娘が多すぎるとちっちゃい子まで新服が回ってきませんねぇ…。





ちょっとでもポーズを変えると、手が取れたり腕が肩から外れたりともう大変です(´Д`。)

新型オビツ11ボディに換装する日はいつになることやらですが…。





風が吹きまくりで、ウィッグが乱れまくってました^^;





ここからは超広角レンズです。

4時近くなってきたので、かなり陽が傾いてきました。





2千~3千mの山は紅葉が見ごろのようですが、この辺りはホンノリ色づく程度でまだまだのようですね。




寒くなってきましたし、そろそろ帰りましょうかね。



ここまで見てくださって有難うございました^^



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : REVdoll
コメント
こんばんは~

新しいレンズが来たらすぐに試写に行きたくなるその気持ちわかります!
自分もそうでしたからねぇ~

そういえばケンコーにステップアップリングという商品がありますよ。
サイズの違うレンズにフィルターをつけられるって商品です。

やっぱり10mmはすごいですね!
ダイナミックな画角で惚れ惚れしちゃいます。
でもEFレンズは14mmが一番広角なんですよね。
ところでダムみたいに風が強いところだとちっちゃい子飛ばされませんでした?
【2014/09/30 21:21】 | メキタン #- | [edit]
こんばんはー。
早速、新レンズでの試し撮りですね!いつも使っているレンズとの比較、したくなりますよねー(笑)
ホント、画角が広くて風景撮りにはばっちりなレンズだなー。
近場に撮影スポットがあるのもうらやましい限りです・・・
そのうち、レンズ交換が手間になって、もう一台本体を・・・なんて(笑)
【2014/09/30 23:46】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
こんにちは~
ちぃちゃい子は可愛いなぁ~久々に遊んであげたようですね。
ウチにも押し入れの住人が居るなぁ~ごめん。
カメラの事が全く分からないんですけど、超広角レンズは普段の撮影場所から離れたトコロから撮るのと違うんですか?
あっ!コレ、間抜けな質問でしたか?
すみません。風景とか撮った事無くてメリットが良く分からなくって…
ググれ、カスぅ~でした!
ど~も適当男なので、すぐ現状で満足しちゃって向上心とか無いんですよねぇ~
日常でよく言われる程に…
今度お会いした時にご指南願います!
【2014/10/01 11:43】 | ゆー爺 #4R6hKZv. | [edit]
こんばんは~
ミーラャちゃんとの野撮、お疲れ様でした!
彼女もオビツ11だったんですね。
前回の記事を拝見した時点ではてっきり1/6級の子かなとばかり思っていました(^^;

それにしても広角レンズとは同じ場所から撮影してもこれだけの違いが出てくるものなんですねぇ。
コンデジ生活が長かった私にはただただ驚くばかりでした。
そしてこんな綺麗なスポットがお近くにあるなんて羨ましい限りです!

しかし娘さんを撮る場合ですとかなり小さく写ってしまうようで…
やはりレンズにも撮る対象によって得手不得手があるということなんでしょうか(^^;
【2014/10/01 19:20】 | Liquorhouse #pt67g6gE | [edit]
メキタンさん、こんばんはー

> 新しいレンズが来たらすぐに試写に行きたくなるその気持ちわかります!
> 自分もそうでしたからねぇ~

数枚部屋撮りしましたが、それだけじゃ気持ちが抑えきれなくなって、家を飛び出しましたw
やっぱり新しいレンズですぐ野撮したいという気持ちは同じですよね^^


> そういえばケンコーにステップアップリングという商品がありますよ。
> サイズの違うレンズにフィルターをつけられるって商品です。

ほほう、そんな商品があるんですね~
値段は500円ほどと結構お安いようですね^^
67mmのレンズプロテクターはもうポチっちゃってたりしますがw
余ってるフィルターがあったら、これを使うのも安上がりでいいかもですね^^

> やっぱり10mmはすごいですね!
> ダイナミックな画角で惚れ惚れしちゃいます。
> でもEFレンズは14mmが一番広角なんですよね。
> ところでダムみたいに風が強いところだとちっちゃい子飛ばされませんでした?

超広角の名に恥じず、超ワイドな画角を見せ付けてくれましたよ~
4万以下でこの画角はコスパ高いですね。
14mmはかなりお高いレンズなんでしょうね^^;
まずはこの10mmの画角に慣れてからその先に行くかどうか考えますw
風が強いと完全に飛ばされますね><
手摺りの上での撮影がいちばん緊張しましたよ。
風が治まった一瞬に手を離して撮影しました。


【2014/10/01 22:58】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> 早速、新レンズでの試し撮りですね!いつも使っているレンズとの比較、したくなりますよねー(笑)
> ホント、画角が広くて風景撮りにはばっちりなレンズだなー。

比較は大事!なのですw
まぁ70Dの標準ズームも今月でようやく1年ですので、完全に使いこなせてるとは言えませんけどね^^;
風景は超広角レンズ、ドール撮影は標準ズームという使い分けが一般的でしょうかね。


> 近場に撮影スポットがあるのもうらやましい限りです・・・
> そのうち、レンズ交換が手間になって、もう一台本体を・・・なんて(笑)

モコレオさんの近くにはお気に入りの撮影スポットはないのでしょうか?
まぁでも、景色がよくて人があまり来ない場所となるとなかなか難しいのでしょうけどねぇ。
いやぁ、流石に本体2台の方が重いですので、レンズ2個持ってたほうが楽ですよw
持ってくだけで使わない時が多かったりするかもですがw

【2014/10/01 23:04】 | でぃあず #- | [edit]
ゆーじさん、こんばんは~

> ちぃちゃい子は可愛いなぁ~久々に遊んであげたようですね。
> ウチにも押し入れの住人が居るなぁ~ごめん。

ちっちゃい子でも、めい&さつきコンビはそこそこ出番があるのですが、
この子はまだ仲間に入りきれてないかもですね~
うちは1/6の子が全員自宅警備員状態ですよw
出番があまりにも無い子は、里子にでも出した方が賢明なのかもですね。


> カメラの事が全く分からないんですけど、超広角レンズは普段の撮影場所から離れたトコロから撮るのと違うんですか?
> あっ!コレ、間抜けな質問でしたか?
> すみません。風景とか撮った事無くてメリットが良く分からなくって…
> ググれ、カスぅ~でした!
> ど~も適当男なので、すぐ現状で満足しちゃって向上心とか無いんですよねぇ~
> 日常でよく言われる程に…
> 今度お会いした時にご指南願います!

超広角レンズは確かに標準ズームで撮る位置よりも下がって撮れば同じような写真になりますが、
風景とかだと数m下がったくらいだと全然変わらないので、広角レンズの方がその場で動かずに
ワイドな画角で撮れますよ^^
あとドルショの有料卓なんかの室内撮りでも、卓全員の子を写したいんだけど後ろに下がれないって時に重宝します。
まぁ、私はイチガン歴3年の初心者?で、広角レンズにいたっては素人なので、まだまだ勉強中ですけどね^^;
私も最初イチガン買った時は設定はカメラ任せのオートで撮ってたので、
絞りやらISOやら全く意識してなかったのですが、マニュアルで撮るようになってから、色々いじり始めましたよ^^
カメラの事ならメキタンさんの方が全然詳しいかと^^
【2014/10/01 23:17】 | でぃあず #- | [edit]
Liquorhouseさん、こんばんは~

> ミーラャちゃんとの野撮、お疲れ様でした!
> 彼女もオビツ11だったんですね。
> 前回の記事を拝見した時点ではてっきり1/6級の子かなとばかり思っていました(^^;

ミーラャはれっきとしたオビツ11っ子ですが、改良ボディじゃないので、
撮影中ぽろぽろ腕が落ちすぎるんですよねぇ…。
うちの1/6っ子はガラスケースの中でずっと待機任務中でありますw
1/6っ子にも活躍させてあげたいですが、服とか靴とか買って上げられません><


> それにしても広角レンズとは同じ場所から撮影してもこれだけの違いが出てくるものなんですねぇ。
> コンデジ生活が長かった私にはただただ驚くばかりでした。
> そしてこんな綺麗なスポットがお近くにあるなんて羨ましい限りです!

後ろに下がるスペースがないけど広々と写したい時に重宝しますね^^
レンズ交換が面倒な私にはたして使いこなせるのか疑問ではありますがw
コンデジからイチガンに切り替えた時の驚きまではないにしても、この画角の広さは強力な武器になりそうです!
ドール撮影する以前はほとんど訪れてなかった寺山ダムですが、
私の野撮には無くてはならないスポットになってますね~
こういうお気に入りの場所を一つでも開拓しておくと、野撮が楽しくなりますよ^^


> しかし娘さんを撮る場合ですとかなり小さく写ってしまうようで…
> やはりレンズにも撮る対象によって得手不得手があるということなんでしょうか(^^;

あくまで標準ズームとの比較なので、小さく写ってしまってますが、
ドールにもっと近づけば標準ズームと同じ感覚で撮影は可能だと思います。
でも、あんまりドールに近づくと自分の影が写っちゃったりするので、そういう時は
少し遠い場所から中望遠レンズでズームして撮る場合もありますね~
バックが綺麗にボケる単焦点レンズを好んで使う人もいますし、どのレンズを主体で使っていくかは
人それぞれでしょうかね^^

【2014/10/01 23:35】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/688-26f9d004

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
