スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ひまわりフェスへ!(その1)

 2014-09-11
今日は仕事帰りにゲリラ豪雨に襲われて、全身水浸しになりながら帰ってきました(´Д`。)
折りたたみ傘なんてほとんど役に立たなかったですよ。

北海道などは何十年かに一度の降雨量となる大雨特別警報が、今日だけでで9回も出たようだし
最近の天気は不安定すぎますよね。
まさに地球ヤバイ!って感じです。
今年だけでどれだけ記録を塗り替えれば気が済むんでしょうか…。



さて、先週土曜日の9/6に、茨城県筑西市のひまわりフェスティバルに行ってきましたので
3回くらいに分けてレポしていきたいと思います~


同行者は桜です。

買ったばかりの「海までドライブデートセット」を着せてきました^^

まぁ、実際には海までドライブは出来なかったわけですがw


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


天気予報は晴れのち曇りだったので、朝から快晴になることを期待していたのですが、
6時ちょっと過ぎに着いた時は、太陽なんて出てなかったです(´・ω・`)

折角の筑波山も、分厚い雲のカーテンに阻まれて、その雄大な姿を拝むことは出来ませんでした。

去年来た時も曇ってましたが、今年はもっと残念な天候にTT

でも、これから晴れてくる可能性もあるので、それを願って撮影を開始しましょうか。





ネットでの開花情報は6分咲きでしたが、場所によってはほぼ満開状態でしたね。

去年は3~4分咲きだったので、去年よりは育ってる感じでしょうか。





桜「先輩! 見たことがない向日葵が咲いてますよ!」

「八重ひまわりって言うんだよ^^」
「これだけの数の八重ひまわりが見られる場所なんて、そうそうないだろうね」

桜「モコモコしててなでなでしたくなりますね(*´ω`*)」

「花粉とか付くと取れなくなっちゃうから、あんまり触らない方がいいぞ~」





桜「何だかひまわりに見えないです^^;」

「最近は赤黒いのもあったりして、多種多様化してきてるよねぇ」





桜「これだけ大きい花なのに、背筋が伸びてしゃんとしてますね^^」

「まだ6分咲きくらいのようだけど、これくらいが丁度いいのかもね」
「育ちすぎると花が垂れ下がって、うな垂れてる感じになっちゃうからね」




桜「どうです先輩、一緒に撮りませんか?」

「いやぁ、唯一持ってきた三脚は桜の台として使っちゃってるから無理なんだよね^^;」

そういえば、ドール野撮中に娘の写真を撮らせてくださいってよく言われますが、
一緒に撮影してあげますよって言われたことは一度も無かったw




桜「こんなところに普通のひまわりが迷い込んでますね^^」

「何だか肩身の狭いような感じのひまわりだねw」

普通のひまわりの種がひとつ紛れ込んでいたのかな^^;





この衣装、前から見ても横から見ても刺激が強すぎますね(*´ω`*)

ちなみにボディはミキミキのを借りてきました。

うちの桜はDDSボディがデフォになってきてますね^^








桜「背もかなり高いですよね」

「ひまわりだったら、これくらいは普通なんじゃないかな」
「人の背丈よりも高く育っちゃうのもあるしね^^」















桜「あら、デジカメ持ってきたんですね^^」

「そうだよ^^ 買ったばかりのおニューなんだ」
「じゃんじゃん撮っちゃってよ」

富士フィルムのミニチュアカメラのガチャを3回回した時に出た1台のX100Sです。

本物の方はレンズ交換式カメラではないので普通のデジカメに分類されるのですが、
値段が10万以上とかなりお高いですね!
流石はハイエンドモデルだけあって、NDフィルター内蔵の23mmF2固定短焦点レンズは魅力がありますね^^





桜「凄く軽くて使いやすいですよ~^^」

「女の子にはその軽さは魅力だよね」




桜「カメラと一体になった感じがします」

「まぁ、ズームレンズじゃないから必然的に被写体に近づく必要があるからねぇ」

そんな私は谷間を激写!(*´ω`*)





桜「かなり近づいても撮れちゃうんですね!」

「10cmのマクロ撮影もOKらしいからね」
「俺のこの70Dなんかよりもよっぽど寄れるよ」




真剣に撮影してるようですが、今の子はファインダーは覗かないようですね^^;




「なかなか気に入ったようだね^^」

桜「はい先輩! これからもガンガン撮っちゃいますよ~」





「っと、乗ってきたところ悪いんだけど、混む前に別な場所でも撮ってみようか」

桜「あ、そうですね^^ 混んでくると先輩が身動き取れなくなっちゃいますものね」

時刻はまだ7時半を回ったばかりでしたが、久しぶりに雨予報が無い休日ともあってか
徐々に人が増えてきました。

急いで入り口近くの百日草を撮りにダッシュします。


ということで、次回は百日草編になります~


あと、久しぶりにTOP画像を変更しましたが、もう秋だというのに向日葵をチョイスしたので
若干季節外れ感が否めなかったり^^;


ここまで見てくださって有難うございました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ :
コメント
おはようございますー。
まだ、ひまわりが見られるところがあるんですねー。桜ちゃんもやっぱいいねえ。特に谷m(ry)
天気はあれでしたが、もしかして桜ちゃんは晴れ女ではない疑惑が(笑)

ゲリラ豪雨、お見舞い申し上げます・・・
【2014/09/12 06:35】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
私も2日に行ってきましたよ~

ただその時は2~3部咲きでしたorz
去年はほぼ満開だっただけに残念・・・

ひまわりと合わせるとなると三脚必須ですよね~

ドルショ参加されるんですね~お会いできるの楽しみにしてます(^^)
【2014/09/12 12:29】 | nabetomo #- | [edit]
こんばんわぁ~です。ゲリラ豪雨、一瞬で水浸しになるので、大変ですよね。 今回のヒマワリ・・・この時期にヒマワリがこれだけ綺麗に咲いているとは、ビックリです。ヒマワリのオレンジ色も綺麗ですが、胸元にも、ずいぶん惹かれます(笑)

 ドルショ、てぃかも遠征に行きます。会場でお会いできれば、よろしくです。
【2014/09/13 20:05】 | てぃか #- | [edit]
お疲れ様です。

八重ひまわりって言うんですね。
こっちの方では、ほとんど見ないですね。
植物園ぐらいでしか見れないかも、
モコモコしてて触りたくなるのはよく分かりますね。

そうかそうか、この谷間見るまで桜ちゃんが
L胸だったことを忘れてました。
【2014/09/13 22:36】 | あずち #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは~

> まだ、ひまわりが見られるところがあるんですねー。桜ちゃんもやっぱいいねえ。特に谷m(ry)

ここは毎年この時期にひまわりフェスティバルを開催してますので、
開花時期を調整して種をまいてるのだと思います。
でも、この天候不順だと調整が難しくて、フェス期間中には満開にならなかったようですねぇ。
L胸専用の服なので、いつにも増して強調してますねw


> 天気はあれでしたが、もしかして桜ちゃんは晴れ女ではない疑惑が(笑)

今年は晴れ女でも天候を操るのは至難の業だったかとw


> ゲリラ豪雨、お見舞い申し上げます・・・

昨日も今日も夕方から夜にかけて酷い土砂降りでした…。
今日、宇都宮SRに行く途中にも酷い雨だったです。

【2014/09/13 22:51】 | でぃあず #- | [edit]
nabetomoさん、こんばんは~


> 私も2日に行ってきましたよ~
> ただその時は2~3部咲きでしたorz
> 去年はほぼ満開だっただけに残念・・・

おお~! nabetomoさんも筑西のひまわりフェスに行ってきたんですね^^
でも2~3部咲きとは残念でしたね><
私も前の週行こうかと思ってたんですけど、ネットの開花情報見たらまだまだでしたので、
1週間ずらしました。
このフェスはネットで開花情報が見られるから調整しやすいですよね。
でも、自分の休日と合うかどうかは別ですが…。


> ひまわりと合わせるとなると三脚必須ですよね~

手持ちオンリーでも出来なくないですが、やっぱり三脚に立たせて、じっくり撮りたいですしね^^


> ドルショ参加されるんですね~お会いできるの楽しみにしてます(^^)

nabetomoさんも参加されるんですね!
会場でお会いできるのを楽しみにしています^^

【2014/09/13 22:57】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは!

> こんばんわぁ~です。ゲリラ豪雨、一瞬で水浸しになるので、大変ですよね。

豪雨ともなると、雨粒の大きさが普通の雨と全然違いますよね。
ポタッポタッじゃなくて、ボトンボトンですw
車で走ってると豪雨地帯に突っ込んだ時の境目がよく分かります。


> 今回のヒマワリ・・・この時期にヒマワリがこれだけ綺麗に咲いているとは、ビックリです。ヒマワリのオレンジ色も綺麗ですが、胸元にも、ずいぶん惹かれます(笑)

基本は9月上旬までフェスがやってますので、遅い時期にでも楽しめるように種を蒔いたんでしょうね。
折角のL胸ですし、強調してあげないと^^


>  ドルショ、てぃかも遠征に行きます。会場でお会いできれば、よろしくです。

てぃかさんもドルショ参戦されるんですね!
会場でぜひお会いしたいです~
この前初めてお会いしたのは去年のドルパでしたよね。
あの時は挨拶くらいしか出来なかったので、ゆっくりお話したいですね^^



【2014/09/13 23:03】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんはー

> 八重ひまわりって言うんですね。
> こっちの方では、ほとんど見ないですね。
> 植物園ぐらいでしか見れないかも、
> モコモコしてて触りたくなるのはよく分かりますね。

この形は全然メジャーじゃないですよね^^;
私も去年行く前は存在すら知りませんでしたし。
いちおうこのフェスティバルのメインのひまわりになってますので、
八重ひまわりを見に、他県からの観光客も多いですよ。
私もその一人ですがw
このモコモコ感は触ってみるとふわふわして気持ちよさそうですよね^^


> そうかそうか、この谷間見るまで桜ちゃんが
> L胸だったことを忘れてました。

桜はDD2のL胸ですので、美希のDDSL胸ボディに変更しても違和感ないです^^
って言うか、桜のDD2ボディは稼動範囲も狭いし野撮向きじゃないんですよねぇ。

【2014/09/13 23:09】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん こんばんはー
三連休......憧れる響きですね......
日曜日頑張るかも知れません...........月曜日は.....夜勤で 激務決定です
月曜日は 楽しんで来て下さい 期待してますよー 


桜ちゃんと おデート なかなか 構図も良い感じ 参考になります
さぁーて オイラは日曜日 何処行こうかな........

寝て終わりかも....(笑)
【2014/09/14 01:25】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> 三連休......憧れる響きですね......
> 日曜日頑張るかも知れません...........月曜日は.....夜勤で 激務決定です
> 月曜日は 楽しんで来て下さい 期待してますよー 

かつーさんは3連休どころか連休ですらないのですか?(´Д`。)
仕事内容が変わってかなりの激務のようですね><
私も昔は交代制をしてましたので、大変さは少しは分かるつもりです。
明日はかつーさんの分まで楽しんできます!


> 桜ちゃんと おデート なかなか 構図も良い感じ 参考になります
> さぁーて オイラは日曜日 何処行こうかな........
> 寝て終わりかも....(笑)

構図は私としてはどれも似たり寄ったりなので、ポーズを付けるのもなかなか難しいですねぇ。
斜め撮りとか会得しましたが、多用すると見てる人の平行感覚がおかしくなるので危険ですしw
今日の日曜は久しぶりの休日だったのですね。
チルノちゃんたちとお出かけできたのでしょうか?
最近は日中なら天気もなんとか持ってますし、野撮のチャンスではあるんですけどね。
でも、激務に疲れた体を癒すのも必要ですしね。

【2014/09/14 19:39】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/677-64116372

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
